ギリギリの経済状況でも、引っ越したら変わる?

このQ&Aのポイント
  • 経済的に余裕がない30代半ばの一人暮らしの引越しについて、経済状況の変化やモヤモヤした気持ちを考慮して選択するか迷っています。
  • 一人暮らしの引越しを検討していますが、経済状況がギリギリで心配です。選択肢として、過去の迷惑行為や負担のある環境から抜け出すか、現状に我慢するか悩んでいます。
  • 引っ越したら経済状況が変わるのか、30代半ばの一人暮らしにおいて経済的な余裕がない状況での判断です。住環境の問題やモヤモヤした気持ちも考慮して、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギリギリの経済状況でも、引っ越したら変わる?

お恥ずかしい話、 正直それほど、経済的に余裕はありません。 30代半ばの一人暮らしの引越しについて ご回答いただければと思います。 今はおさまっている事柄ですが 2年ほど迷惑行為をやめなかった住人や 管理会社さん(対応がお粗末様でした、、)は 変わることはないため ときたま、モヤモヤがフラッシュバックします。(それほど嫌な目に遭いました。) 私は仕事柄、完全出来高制でして 人のせいにはしたく無いですが 正直、上記の事柄から激しく体調を崩したり 仕事に手がつかなくなったりが続き、 貯金を切り崩す日々が続く事がありました。 皆さまなら、 a.もうおさまったし 時が過ぎれば忘れるな! と思って住み続ける 若しくは b.なんだかモヤっとしたままだし、、 多少無理しても、その分運気Upするつもりで 割り切って引っ越すかな! c.その他 (ご記入ください) いかがされますか? 引越し代 、初期費用やその他諸々 安くは無い買い物ですので 迷いに迷っています。 ご意見、お待ちしております。

noname#236383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.5

こんばんは。 Cですね。 他の方がおっしゃっているように、イヤなことがあったときに引っ越せば良かったのにとは思います。すぐに引っ越せるのが賃貸のいいところですから。 で、もう過去のことは変えられないので、これからのことを考えます。 今は落ち着いていると言うことですので、たとえば半年という期間を自分で決めて、がんがん働いてがんがん儲けてがんがん貯めます。 預貯金があるていど増えた段階で、引越を考えればいいのではないでしょうか。 預貯金が増えても、家賃は低く抑えましょう。 そして引き続きがんがん稼いでがんがん貯めましょう。 預貯金がある程度有れば、いろいろな選択肢が出てきます。 いま、預貯金はいくらくらいですか? 100万程度だったら、いざというときの生活費くらいですから別になにかができるわけではありません。 1000万あれば、いろいろ選択できます。 ここ数年で、まずはがんがん貯めることをおすすめします。 40歳前に人生を変えましょう。

質問者

お礼

とても現実的かつ、前向きなアドバイスをありがとうございます! 入居したての頃から雲行きが怪しかったのですが、20代から何軒か住み替えをしてきて 初めての事だったのもあり、 入居したてだし、管理会社さんは味方になってくれるであろうと思っていたら 見当違いでした、、、。 そして 何より、口だけで 年単位で止めない人っているのだな と気付かされました。 (この話題を出した本日、まさに今 久しぶりに なんだか騒がしいです。。) 半年の期間を決めるというの、気が引き締まりますね。すぐ様実行しようと思います!

質問者

補足

>40歳前に人生を変えましょう。 とても大事なことですね。諦めず 軌道修正できるよう努力いたします。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

a 引っ越すなら、迷惑行為を受けてた時期に迷わず引っ越すなぁ・・・ 今更引っ越すと、転居先で更に酷い迷惑行為を受ける可能性がないとも言えない

質問者

お礼

入居してからすぐだったので何度か迷い、 他のお部屋を内見した事もあるのですが 諸事情により その際は見送りとなりました。 が、思い切ってその時が出時だったのだなぁ、、と学びました。 もし移るとなれば、少しでもリスクの少ないお部屋を選びます。 ありがとうございました。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

僕ならば b. です。 このままなら、なにも変わらないような気がして でも 引っ越したならば なにかいいことがあるかもしれな という希望が、とりあえず持てるから。

質問者

お礼

いつもありがとうございます。 fさんらしいご意見だな、と感じました。 前向きになれます。参考にさせていただきますね。

noname#236268
noname#236268
回答No.1

仕事がそんな不安定な状態で引っ越しなんて無い

質問者

お礼

こういった形態でお仕事をされている方も、 意外と世の中多いです。 しかしながら ごもっともなご意見ありがとうございます。 まず根本を修正しようと思います!