• 締切済み

失業 引越し 貯金0 助けて下さい

飲食店勤務の婚約者と同棲しており、私は2年前に体調を崩し現在無職です。 彼の働いている飲食店が急遽、今年いっぱいで潰れる事になりました。 今住んでいる家も、使用している車も会社名義なので車を手放し引越しする事になりそうです。 お互いいい年齢ですが、去年彼のお母様が長い闘病の末に亡くなり、その時の入院費やその他諸々を彼の家庭の事情で彼が全額支払ったので、貯金がほとんどありません。 節約で切り詰めておりますが、かき集めても5万程度にしかならないと思います。 私の実家も貧しく頼れないのでどうしたらいいのかもう分かりません。 来年の1月5日に最後のお給料が支払われ、そこから失業保険の手続きなどをし、就職活動をする予定です。 一番問題なのは引越しです。 引越しは自分たちで荷物を運べば節約になりますが、新しく住む場所を借りれる貯金がありません。 こういう場合、一時的に助けて貰える制度などあるのでしょうか・・・ 仕事もなくなり、家も出て行く事になり、お金もなく、頼れる身内もいません。 どこに頼ればいいのか、どういう制度があり一時的に助けてもらえるのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

生活保護の受給が決まった場合、生活保護の制度で引っ越し費用、アパートの契約金(敷金・礼金)が援助されます。 一時的に貸し付ける制度として、社会福祉協議会の生活福祉資金などもあります。これは貸付なので借金となります。 失業保険をもらっていても、最低生活費を下回る場合や、生活に困窮していれば生活保護を申請すれば受給が決まると思います。 役所の生活福祉課などの福祉事務所の窓口で相談し、必ず申請をしましょう。 水際作戦で追い返される事も多いですが、 「働いてください」「まずは失業保険をもらってください」などの相談員の指導は最低限におさえるべきもので、それに従う義務も相談者にはありません。 どうしても、いつまでも申請書をくれないなどの場合は、自分で申請書を作って、配達証明付で福祉事務所に郵送しましょう。役所に到達の時から申請した事になります。 生活保護を申請し、生活保護で引っ越し、仕事が見つかった後で生活保護を廃止すればいいのではないかと思います。 なお、生活保護のアパート契約金や引っ越し費用の上限は、 東京都だと27万9千円以内で、アパート家賃はひとり暮らしで53700円以内、引っ越し費用は上限なし(3社で見積もり一番安い所)です。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

住み込みで働ける所を探しましょう。 失業保険も自分で止めたのでなく、会社がつぶれているのでちゃんと出ると思います。 彼女の方も外で働けないとしても内職とかしてみてはいかがですか? 個人経営の飲食店とかならバイトでもお昼出してくれたり、余った物持って帰れって言ってくれると思いますよ。とりあえず頑張って下さい。

joker6969
質問者

お礼

回答有り難うございます。 内職や住み込みで働ける所をちゃんと探してみます。 出来る事は何でもやって頑張ります。

• E-FB-14
回答No.1

生活保護の申請に行ってください。 くれぐれも相談などと言わないで申請に来ました、と言ってください。 行先は市役所の生活保護課です。

joker6969
質問者

お礼

回答有り難うございます。 上記の内容で生活保護は受けられるのでしょうか? 生活保護を受けられず亡くなられる方も多いようで不安しかありません。