• 締切済み

4月なのにノロや胃腸風邪がまだ流行ってます。なぜ

地域の感染状況をみると今週ぐんとまた感染が増えてるみたいです。現に私もなりました。胃腸風邪恐怖症なんですが温かくなるのになぜまだ流行てるんですかね?

みんなの回答

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

寒すぎても暑すぎても、湿度が高すぎても低すぎてもダメで、 一定の条件下で爆発的に活動するのがウィルスってもんです。 いわばこの時期が一番感染しやすいと言えるでしょう。

関連するQ&A

  • 長引く胃腸風邪について

    今週の月~火曜にかけて、風邪で寝込んでしまいました。 それ以来、胃腸の不具合が続いています。 症状としては、微熱(37度前半)・吐き気・軽い腹痛、だったので胃腸風邪と思います(流行のノロでしょうか?)。 吐き気は強かったのですが嘔吐はせず、下痢もありませんでした。 それ以来、5日程立ちますがまだ胃腸の調子が悪く、困っています。 具体的には、軽い吐き気や胸焼け、軽い腹痛、お腹の違和感、だるさ、熱っぽさ等です。 飲食は普通にできていますし、ふだん通りに生活はできていますが、また酷くなるのではないかと不安です(嘔吐恐怖がありますので)。 もともと胃腸が弱く、お医者さんには慢性の胃炎と過敏性腸症候群と診断されています。最大の原因はストレスや神経だそうです。 このような場合、どうすれば良いでしょうか? 教えてください。

  • 質問のノロウイルス(胃腸風邪)が怖いです・・・

    ノロ(胃腸風邪)になるのが怖くて、日々戦々恐々としています。 当方、もともと嘔吐恐怖があるため、今流行中のノロウイルス(胃腸風邪)にかかるのが非常に恐ろしいです。 さらに、12月半ばに胃腸風邪に一度なり、(吐きはしませんでしたが)苦しい思いをしたのでなおさら恐ろしくなってしまっています。 そのため、日々かなり神経質になって生活しており、しょっちゅう手洗い・うがいをしております。 何か食べると(特にパンやお菓子を手で食べたりすると)、「ノロになるのでは・・・」と不安になります。 そのせいか胃腸の具合がずっと悪いです。食後の消化不良感や胸焼けがなかなか治りません。 もともと胃腸が弱い(ストレス性と言われたことがあります)のですが、すこしの腹痛や気持ちの悪さで「ノロではないか」と戦々恐々としております。 このような状況をどう打破すれば良いでしょうか・・・? 皆様は何か対策などなされていますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃腸風邪と食当たり、ノロ?

    昨日は昼1時に外出しました。 今日の朝9時半くらいに吐き気と下痢10回ほどあり二時間くらいで落ちつきました。(最初下痢→吐き気というかんじでした。) 熱はありません ※9時半にコーヒーを飲みその後に強烈なムカムカがきて下痢になりました。もともと便は緩いので。前からたまにコーヒーを飲むとムカムカかんはありましたが。。今までは今日のくらい強い吐き気じゃないので胃腸風邪?ノロかと思いましたが、ノロは経験ありますが6時間吐きっぱなしでしたし熱もあったので今回はノロではないような。。胃腸風邪ですかね?去年も肉を食べてこんな症状があり病院に行きましたがノロではないとのことで。 2時間でおさまったので病院には行きませんが、軽いノロ?胃腸風邪でしょうか?

  • 胃腸風邪の対応

    どうやら最近流行している胃腸風邪に罹ってしまったらしく、高温の発熱と下痢、腹痛に苦しんでいます、 一般の症状は発熱、下痢、腹痛、嘔吐、ですが吐き気はなく食べ物を受け付けない程度です。 昨夜39,7°の熱と猛烈な腹痛に襲われ病院へ、脱水症状を起こしていたので点滴を打ってもらいました、当初はインフルエンザかと思いましたが風邪との診断でした、水分を取るように言われポカリスエットを買って飲んでいるのですが、賛否両論で今の私の状態では判断がつきません。 胃腸風邪での水分摂取の正しい取り方と、食べれるもの食べられないもの、家庭内感染の予防法などよろしくお願いします。

  • 風邪+胃腸炎について。

    風邪の咳に悩まされ、咳による吐気にに悩まされています。 今日は病院行って、風邪薬と胃腸の薬を貰ったのですが、胃腸の薬を飲んで1時的に回復したのは いいのですが、時間を置いて食べなかったせいか?3時間後に食べて苦しくて吐きそうなんだけど、 嘔吐恐怖症の為か脳の命令が勝ってしまって吐けません。吐いたらすっきりすっると思いますが、吐く時の瞬間は苦しいですよね。吐かないで苦しさを解消したいのですが、方法はないのでしょうか? 度々すいません。

  • 胃腸風邪

    胃腸風邪になっている時、貧血で倒れました。これって胃腸風邪が原因となりますか? 胃腸風邪のひきはじめと診断されたのですが、鼻水がでるとか咳とかがなくても胃腸風邪なんですか?

  • 胃腸風邪について

    胃腸風邪について 胃腸風邪について、教えてください! 今月の6日ごろ、父が深夜の下痢・嘔吐で病院に運ばれました。 このときは、点滴をされてその日のうちに帰宅、一日の自宅療養で回復しました。病院による診断は、「ノロウイルスのような強力な物ではないが、何らかのウイルスや細菌が胃腸に入ったと考えられる」ということでした。 下痢・嘔吐は一回のみで、その後は気持ち悪さやおなかの痛みとうもおさまっていった模様です。 そして、本日25日母が夕方頃から「気持ち悪い」と言い出し、夜8時頃と9時半ごろに嘔吐してしまったようです。 現時点では気持ちの悪さのみで、おなかの痛みや下痢はないようです。 嘔吐は2回のみで、今は寝室で横になっております。 私自身も、11日付近一週間ほどは胃腸の具合が悪く、食欲不振・胃の痛み・気持ちの悪さ・お腹の張り、といった症状で体調を崩しておりました。しかし、嘔吐や下痢はなく、むしろ便器気味です(現在も便秘気味です)。 いつもお世話になっているお医者さんからもらっている「整腸剤、胃薬」を飲んだところ、個々数日は体調もだいぶよくなり、食欲も戻っております。 いまこのような状況なのですが、感染防止と症状改善のためにはどうすれば良いでしょうか? 家は3人家族なので、下痢・嘔吐といった症状があらわれていないのは私だけになります。 とりあえず、これ以上の感染拡大を予防したいのですが、どうすれば良いでしょうか(現段階では、マスクを着用するようにしています)? また、症状がでてしまった場合(現段階では母です)の対処法はどうすれば良いでしょうか? これらは「胃腸風邪」とよばれるものでしょうか・・・怖いので、いろいろ教えてください!

  • 毎年ノロ、ウイルス性胃腸風邪に

    昔はならなかったのですが最近毎年のように胃腸風邪になります。しかも去年は3回も。。逆流性食道炎歴が長いんですがそれからなりやすくなったような。。関係ありますか?? ちなみに過敏性ちょうこうぐんは最近ひどいです。。腸が弱いんですかね?予防法ありますか?手洗いは人一倍していますしノロパンチ的な除菌で手も除菌してますが胃腸風邪になってしまいます。。

  • 至急!ノロや胃腸風邪の症状で聞きたいことが…。

    今日の朝から突然胃痛、腹痛を訴え、トイレに駆け込みましたが嘔吐下痢せず震えていました。ガスが出たら腹痛がおさまりました。 それからずっと寝ていて17時頃から朝より腹痛は軽いですが1回大量の下痢をしました。このあとは比較的腹痛がましです。 現在1回毎の下痢する量は減っていますが1回目から5時間の間で3回下痢をしています。 3回目の下痢はもうかなり量が少ないです。 ただし全て水様です。 病院にも電話しましたが、外来で感染を防ぐために家で安静にしてと言われてしまいました。(小児科併設のため) どのみち下痢止め薬飲んではいけないし、ノロの検査はしても無駄と言われました。 なのでノロかどうか実際分かりません。 ただ普通に歩けるし、日常生活は普通に送れています。 お腹もすごく空いていて晩御飯も消化のいいものを普通に食べれました。 以前家族がノロになったときは1日目から起き上がれない位辛いと言っていたので軽い部類か只の胃腸風邪かもしれません。 ここで質問なんですが、ノロや胃腸風邪は嘔吐→下痢の順に症状が出ると聞きました。 症状の出方が下痢→嘔吐という逆はありますか? 今のところ嘔吐していませんが嘔吐恐怖持ちもあり、14年間嘔吐したことなくて怖いです。 また1日目が一番辛いというのも聞きましたが2日目から憎悪する事もあるのでしょうか? 今帰省中で受験生の姉妹がいるのでもしノロなら移したくありません。 現在の症状 ・下痢3回 ・下腹部がずっとゴロゴロしている ・下腹部不快感 嘔吐、発熱、頭痛、腹痛等は現在ありません。 これはノロや胃腸風邪の症状に当てはまりますか? 余りにも突然でパニックになってしまいました。手洗いうがいマスクきちんとしていたのにショックです… 身近にノロにかかった人はいません。また二枚貝の摂取もしていません。 また大体でいいのでどれくらいで症状緩和しますでしょうか? たくさん質問申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ただの胃腸風邪というもの

       こんばんは。実家がちょっともめており、困っています。  長文になってしましましたが、いわゆる胃腸風邪について、教えていただきたく思います。    今週月曜日、実家の2歳の甥が胃腸風邪になりました。症状は嘔吐、下痢、発熱で、脱水しないよう三日ほど点滴していたようです。 続いて、翌火曜日夜半、今度は10歳の甥が同じ症状になりました。 さらに、この甥との前後は不明ですが、弟夫婦も同じ症状になり、水曜に家族全員で受診しました。  診断の結果、ノロウィルスでもなく、ロタウィルスでもなく、ただの胃腸風邪ということだったのですが。  私の実母が、もののついでに洗濯物(いわゆる、吐寫物などの汚物のついたものです。)は消毒したのか?とお嫁さんにきいたところ、していないとの答え。ちなみに、月曜に発症した甥は、火曜には下痢症状があったものの家族と一緒にお風呂に入ったとのことでした。  そして、母はこれをたずねたばっかりに弟に怒鳴り込まれたそうで、 いわく、 「うちはただの胃腸風邪だから、消毒の必要は無い!ノロでもロタでもないから余計なことは言わないでくれ!」 とのこと。 で、弟夫婦が出て行くとかいかないとかの話に発展・・・・。  私は昼間、母に娘達を見てもらって働いているので、できれば子供達には元気でいて欲しいとは思いますが、厄介モノの身の上。  そんなに弟夫婦が消毒の必要がないと言い切るなら、諦めて成り行きを見守ることになるのでしょうが、実家の両親はなんといっても齢ですし、相応に持病もそれぞれ持っています。もし移ったら本当に気の毒です。  そこで、教えていただきたいのですが、ただの胃腸風邪、と言うのは何ですか? どういう経路で感染し、どうすれば予防になるのでしょうか。 弟達の言うように、消毒は、ノロやロタ以外には必要ないのでしょうか。 今からでもできることはありますか?  ちなみに、弟夫婦は母屋、両親は離れに住んでおり、洗濯機・お風呂は別ですが、行き来はあります。  また、昨日は辛そうだった弟は今日(木曜日)は怒鳴り込めるぐらいには回復したようですし、甥達もお嫁さんも結構元気そうです。ただ、子供達には下痢が続いてはいるようです。  今週は更なる発症がないかどうか、どきどきしながらすごしました。 もう感染していて手遅れかもしれませんが(^^;どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう