• 締切済み

卒業後しばらく連絡を取っていない同期へのLINE

卒業してしばらく連絡を取ってなかった同じクラスの同期にLINEを通して会う方法ってどうすればいいですか? 現在私は来週で26なのですが、年上の28歳の同期がいまして、凄く誰にでも優しく、いつも笑顔が素敵な人でした。 また、彼女は自分の夢とか目標が第一で、自分のあきらめたくない目標を彼氏に反対されて、泣く泣く彼氏と別れ、仕事を辞めて東京に上京したようなのですが、自分は結婚を考えていないのに、結婚は出来るならしたいと思ってる人なのですが、アプローチしようとしても期待しない方が良いでしょうか? そんなハードな経歴を持ってる人に気安く遊び半分でアプローチしていいと思えなかった良心の呵責なのか? 付き合ってた人が3人くらいいるならさすがに味を締めてそうで自分がアプローチしても勝てる気がしないと引いてしまったのか? また、幼少期の時から相手が誰であろうと年上には敬意を払うように仕込まれてクラスメイトって言う感覚で接することができなかったのか? 自分も正直理由は定かではありませんが、1年間同じクラスの同期でありながらほとんど話しかけずに終わってしまいました。 卒業式からほとんど1ヵ月経ってグループLINEもほぼ解散状態なのですが、何の口実も無しにLINEで話しかけるのはおかしいですか? 1つあるとしたらせいぜい5月が彼女の誕生日なのですが。 質問が長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• clergy55
回答No.2

殆ど話をしなかった人にLINEで連絡するという経験が私にはありませんので類似した体験のお話を申し上げます。ただ、なにぶん相手あってのことですしそれぞれ状況も異なるでしょうから質問者様の状況に役立つかどうかは判りませんが参考としてお読みください。 私が3年以上疎遠だった女性に久しぶりに話したいと思った時のことです。私も何か口実を探して連絡した方が良いのかと思っていました。話をしたいと思ったのとほぼ時期を同じくして彼女の人生の中であるライフイベントがあるのを覚えていたのでそれを口実に連絡を取ろうとしました。送信する前に文面について別の女性に「どうだろう」と相談しましたが返事は「その口実はやめておきなよ」とのことでした。 理由としてその相談相手の女性が言うには「私だったら3年以上も期間が空いて人からいきなりそんな自分個人の事を言っているLINEがきたら引くよ。そんなことまで覚えていたの、怖いってなるよ。もし送るんならまず『久しぶり』とか軽いものにしておいた方がいいよ」という趣旨のアドバイスを受けました。 そうなのかと考え直し、文面を「ちょっとしたことであなたのことを久しぶりに思い出しました。元気ですか」という趣旨(具体的な文面はご容赦ください)で送ったらその日のうちに返信が来ました(その後また疎遠になってしまいましたが)。多分最初に私が考えていた文面だったら確かに引かれていただろうな、と思います。 ご卒業されてから1か月という事なので学校時代のものは手元に残っていませんか?例えば整理をしている時にふと思い出して連絡してみました、などと言うのは如何でしょう。今回のご質問にお書きになっているように色々思いは持っていらっしゃると思いますが、それは腹におさめておくのが良いと思います。お相手との話を続けるのなら学校の時代の思い出話、例えば「あの先生はこうだったよね」など共通の接点がある対象だったら話が相手も話がしやすいように思います。ベタな方法ですが。 真面目に人との関係を始めたいと思った時、よく知らない、あるいは顔見知りでもほとんど知らない人物に対しては相手の情報が少ない分誰でも警戒心が生じると思います。段階を踏んで徐々に関係を構築するのが常道だと思います。誕生日のことは少し関係が作れてから口にするというのが私の感覚です。触れるなら藪から棒にこちらから口にするより話の中で出てきたときに、実際に覚えていたとしても「そうですか、おめでとう」と言うのが良いと思います。 うまくゆくといいですね。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

例えば「数か月ぶりに元クラスの何人かで集まりたいんだけど、もし集まるならこれそう?」とか。集まるって話はきっかけだから、適当なタイミングでポシャったことにしたらいい。