• 締切済み

卒業後しばらく連絡を取っていない同期へのLINE

卒業してしばらく連絡を取ってなかった同じクラスの同期にLINEを通して会う方法ってどうすればいいですか? 現在私は来週で26なのですが、年上の28歳の同期がいまして、凄く誰にでも優しく、いつも笑顔が素敵な人でした。 また、彼女は自分の夢とか目標が第一で、自分のあきらめたくない目標を彼氏に反対されて、泣く泣く彼氏と別れ、仕事を辞めて東京に上京したようなのですが、自分は結婚を考えていないのに、結婚は出来るならしたいと思ってる人なのですが、アプローチしようとしても期待しない方が良いでしょうか? そんなハードな経歴を持ってる人に気安く遊び半分でアプローチしていいと思えなかった良心の呵責なのか? 付き合ってた人が3人くらいいるならさすがに味を締めてそうで自分がアプローチしても勝てる気がしないと引いてしまったのか? また、幼少期の時から相手が誰であろうと年上には敬意を払うように仕込まれてクラスメイトって言う感覚で接することができなかったのか? 自分も正直理由は定かではありませんが、1年間同じクラスの同期でありながらほとんど話しかけずに終わってしまいました。 卒業式からほとんど1ヵ月経ってグループLINEもほぼ解散状態なのですが、何の口実も無しにLINEで話しかけるのはおかしいですか? 1つあるとしたらせいぜい5月が彼女の誕生日なのですが。 質問が長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.2

殆ど話をしなかった人にLINEで連絡するという経験が私にはありませんので類似した体験のお話を申し上げます。ただ、なにぶん相手あってのことですしそれぞれ状況も異なるでしょうから質問者様の状況に役立つかどうかは判りませんが参考としてお読みください。 私が3年以上疎遠だった女性に久しぶりに話したいと思った時のことです。私も何か口実を探して連絡した方が良いのかと思っていました。話をしたいと思ったのとほぼ時期を同じくして彼女の人生の中であるライフイベントがあるのを覚えていたのでそれを口実に連絡を取ろうとしました。送信する前に文面について別の女性に「どうだろう」と相談しましたが返事は「その口実はやめておきなよ」とのことでした。 理由としてその相談相手の女性が言うには「私だったら3年以上も期間が空いて人からいきなりそんな自分個人の事を言っているLINEがきたら引くよ。そんなことまで覚えていたの、怖いってなるよ。もし送るんならまず『久しぶり』とか軽いものにしておいた方がいいよ」という趣旨のアドバイスを受けました。 そうなのかと考え直し、文面を「ちょっとしたことであなたのことを久しぶりに思い出しました。元気ですか」という趣旨(具体的な文面はご容赦ください)で送ったらその日のうちに返信が来ました(その後また疎遠になってしまいましたが)。多分最初に私が考えていた文面だったら確かに引かれていただろうな、と思います。 ご卒業されてから1か月という事なので学校時代のものは手元に残っていませんか?例えば整理をしている時にふと思い出して連絡してみました、などと言うのは如何でしょう。今回のご質問にお書きになっているように色々思いは持っていらっしゃると思いますが、それは腹におさめておくのが良いと思います。お相手との話を続けるのなら学校の時代の思い出話、例えば「あの先生はこうだったよね」など共通の接点がある対象だったら話が相手も話がしやすいように思います。ベタな方法ですが。 真面目に人との関係を始めたいと思った時、よく知らない、あるいは顔見知りでもほとんど知らない人物に対しては相手の情報が少ない分誰でも警戒心が生じると思います。段階を踏んで徐々に関係を構築するのが常道だと思います。誕生日のことは少し関係が作れてから口にするというのが私の感覚です。触れるなら藪から棒にこちらから口にするより話の中で出てきたときに、実際に覚えていたとしても「そうですか、おめでとう」と言うのが良いと思います。 うまくゆくといいですね。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

例えば「数か月ぶりに元クラスの何人かで集まりたいんだけど、もし集まるならこれそう?」とか。集まるって話はきっかけだから、適当なタイミングでポシャったことにしたらいい。

関連するQ&A

  • 彼女が仕事場同期男とライン

    彼女が仕事場の男とラインしたりしてるんですが 何か言うと 同期だから とか 仲間だから って答えが 基本自分から 話さないし 余分な事は言わない 言ってたのに 彼女が調子悪く休んでたんですが ゲームしてる時に ラインが 開いて したら 手術しないんですね また 顔みれるの楽しみにしてます みたいなのが 出てきて 見たの言わないで居たら ラインが開いてる って言ってきたんで ゲームの時に何か出た って 言ったら 読んだ? って言うから 読んでない って言ったら 休んでるから 心配して ラインくれた みたいな事言って たけど 手術うんぬんってのは 彼女が 言わなければ 言ってこないわけで ハッキリみてないんで 会った時に ライン見せて 言うつもりですが こっちは 基本他の男とラインだのメールは 嫌だ って言ったんですが 同期だからとか 仕事場の人だから 飲み会も たかが飲み会で なんなの みんな彼氏居たって いくし って言われました。 でも ラインの相手は 同期じゃなく 後から入ってきた子 って 話も聞いて 結局同期じゃないのにも 教えて やりとりしてんだろ って 思っちゃうんですけど これって 大人げないんですかね やっぱり束縛し過ぎなんでしょうか 何でこんな事言うかと言うと 以前同期の女の人が同期の男に好意をもったらしく 彼女が応援するね って 話だったのに その女の人が 彼女に 実はそう言ってて 実は狙って 連絡とかとってんじゃないの? って 勘違いされ 揉めた事があって それって その同期の女性の勘違いにしても お前もそう誤解されるような 態度を 男に とってんじゃないの って言ったんですが どうなんでしょうか? 何か 恋愛感情うんぬんもですが、必要意外話さない 言ってるくせに同期意外の男と それも手術だのなんだの 詳しい話してる って どうなん って 思うんですが

  • 卒業後。同期にどうでもいいと思わている僕。

    ケース1・友人A 彼の誕生日にカードを送る→反応なし クリスマスカードを送る→反応なし 年賀状を送る→反応なし クラス会で会う→「ごめん、忙しくて返事できなかった」 次の年。上に同じ クラス会で会う「ごめん、でも届いてるよ」 僕「何人に年賀状出した?」 彼「3人ぐらい。」 聞けば僕より年賀状ももらっていないクラスメイトを優先しているとのこと その人と彼は学校でも親しくしていた感じはないのに・・・何故? とショックな僕 彼からは「メアド変えたからよろしく」ぐらいしか来ません。 本当にそのメールは無意味じゃないかと思えるぐらいメールが帰ってこないので僕も出さなくなりました。 別の友達「カード嬉しいと思うよ。でも彼は本当に忙しいんだ。君のことが嫌いなわけじゃない。分かってあげてね」 と励まされました。でも「この友達もAからはちゃんと連絡貰ってるんだよな」と落ち込みます。 ケース2・先生B 上の友達と同じく、誕生日、暑中見舞い、クリスマス、年賀状を出しています。 Aと違ってお礼のメールや年賀状返信は来ます。 長期休みの時に一緒に遊びに行ったこともあります。(長期休みじゃないと先生が都合が合わないため) しかし、クラス会で会ってみると、在学中頼りにしていたと思われる同期と話している方がなんだか楽しそうです。 その人の方が好感度高いので仕方ないかなと思っても、なんだか悲しくなってきます。 クラス会は、同期と会えるのを楽しみに行くのですが、僕を本当に思ってくれているのはごくわずかなんだという気持ちになって不安と落ち込みの気持ちで帰ってきます。 露骨に邪険にする人もごくわずかですが、悲しいです。 先生Bは本当に仲良くしてくれる人とだけ友達でいればいい。と言っています。自分を忘れないで貰う為にも手紙はいいんじゃないかなと言っていましたが、友人Aのような人にはどうしたらいいのでしょうか?

  • 同期に連絡をしたいのですが、自信がありません

    同期に連絡をしたいのですが、自信がありません 男性です。 この4月に就職をし、50人くらいの同期がいます。 僕はまだ仲の良い同期がいません。 5月9日〜10日に、新人研修会があり、だんだんとメンバー数人でグループができていました。入社式や4月の研修会の際に数人と喋ったんですけど、その人たちはグループAを作り楽しそうにしていました。そのグループAはゴールデンウィークに飲み会があったそうで、いい感じに仲間ができていました。僕は飲み会には誘われていません。 僕はそのグループAには入っていなくて、5月の新人研修会の昼休みにやっとそのグループに自ら入った感じです。 グループAの輪には入ったものの、全然話せずずっと相づちをしていた感じです。 というのは、僕は身体障害があり、喋りが遅く酔っ払いに近い話し方で、緊張すると手が震える症状を持っています。喋りが遅いために僕が話している間に、違う人が話して話題をすり替えられてしまうことがあります。 ※学生時代からこのような経験ばかりです グループの話の中で「今度、BBQしようよ」と計画の話が出ていました。 グループラインを今度作るそうで、まだ僕にはグループラインの連絡が来ていません。 もしかしたらもうグループラインができているかもしれません。 グループの中に2人ほど、個別にラインの連絡先を知っているのですが、 「グループライン、作った?」などと聞きたいのですが聞いていいものなのかわかりません。 自分に自信がなく、「グループライン、作った」とか聞くと 「調子に乗ってる」とか「あいつ誘うの嫌だ」とか思われるのではないかと 考えるとなかなか行動に移せません。 でも自分で行動しないと進まないのもわかっています。 普通に同期にラインで「「グループライン、作った?」などと聞いてみてもいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • LINE!なぜみんなラインで連絡しあうの?

    こんにちは! これ読んでくれてる人 ライン スマホにインストールしてますよね?でもスマホに他の連絡するアプリありますよね? 皆さん!周りがみんなラインでやり取りしてるから 自分もラインって人がほとんどだと思ってますが ちがいますか? 例えば 周りがみんなiPhoneだから 私もiPhoneみたいな乗りではないですか?全機種とのスペックの違いもわからず iTunesと同期することもなく バックアップとることもなく、みんなiPhoneだから私も同じものを的な乗りでラインしてませんか? 自分はGmaiで事足りてるのでインストールしてません。しかも格安SIMです。 何がよくてラインをインストールしてるか教えて欲しいです。その魅力は?スタンプとかが楽しいの?使いやすいから? 批判 暴言 馬鹿呼ばわり なんでもかまいません。ラインの魅力教えてください。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 彼氏からLINEが来ません

    高校二年生です。 私には同じクラスで同じ部活の彼氏がいます。 夏休み中に告白されて付き合いました。 つい最近までは、彼氏の方からLINEをしてきてくれたのですが、 ここ2、3日彼氏からLINEが来なくなりました。 私からLINEをしても続きません。 きっと忙しいんだとかLINEをあまり気にしない人なんだとか思うようにしているのですが、 どうしても私に飽きたんだとか嫌われたとか考えてしまいます。 そのことで頭がいっぱいでなにも手につけられません。 私は依存心が高いと思います。 こんな自分嫌です。 LINEのことも含め、彼氏は私のことを好きじゃなくなってしまったのでしょうか。 もう気にしたくありません。 どうにか気にしない方法を教えてください。

  • 職場の同期について。

    職場の同期について。 職場で同期がいて その同期に自分からラインをきいてしばらくラインしてて 最初は優しくて色々なやりとりしたり してたのですがその同期が会社を辞めた後に ラインで会社やめたら会社の人とは関わりたくないと 言われました。 ラインはしてもいいか聞いたらそれはわかんない 気分によると言われたのですが ラインをすると必ず返事はかえってきました。 でも途中から返事遅かったり冷たかったりして 態度が変わったような気がしました。 それと自分とはラインしかしてないけど 会社にいる他の人とは遊んでたりしてたみたいです。 それに行ってもいいか聞いたら嫌だと言われました。 やっぱり嫌われてるからでしょうか? それとも嫌い以上の顔も見たくないから関わりたくないと 言ったんですかね? よく相手の気持ちがわからなくなりました。 ラインはホーム画面が見れなくなってたのですが ライン電話を間違えてしてしまい次の日にラインは きていました。 これはブロックされてるのでしょうか? 良ければお答えいただけると嬉しいです

  • 同期って

    いつも、お世話になっております。 こちらで彼氏と既婚者女性のことで何度か、相談しましたが…また相談したいことがありまして。 彼氏と、その人は同期で職場の人らが、ほぼ全員…仲良しで出来てるのではないかという噂があったぐらい親しくしています。それはそれは私が焼きもちを妬くほどまで。 そこで、やっぱり同期って、そんなに大事なんでしょうか。 そんなに親しく接しなきゃならないのでしょうか。 なんだか彼女は私なのに、どっちが彼女なのか分からなくなってしまいました。その人のことになると過敏に反応してしまう自分もイヤで仕方ないです ただの同期として大事なのか… はたまた相手さんが彼氏に好意を抱いてるから大事なのか… この場合、どちらでしょうか?私なら、こう感じたで構わないです。 二人のことを考えると夜も寝れなく睡眠不足が続き、しんどいです。 ただの同期にしては行きすぎてる部分もありますし。 段々私だけでは冷静な判断が出来にくく、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 人は、どうして一途に思えないのでしょうか。 ちょくちょく彼氏の夢に、その人が出てくるらしく夢にまで出るくらい、その人のことを好きなのかとネガティブが炸裂します。

  • 初対面でのライン交換

    かれこれ2年ほど一目惚れしている人がいます。もうすぐ高校卒業の男です。今まで同じクラスにもならず、喋る機会も全くありませんでした。後悔はしたくないと思い、告白しようと思いましたが、さすがに馬鹿馬鹿しい発想だと言われましたので、中止することにしました。しかし、このままでは終われません。そこでせめて卒業の日に、自分のラインのQRコードを印刷したものを渡して、良かったら追加して?とだけ伝えたいのですが、どうでしょうか?してくれるでしょうか?というより不審がられる、引かれますかね? その人は可愛いですが、彼氏がいたことはないそうです。自分はその人の名前等知ってますが、その人は自分の名前は知らないと思いますし、顔を見たことあるかな?っていうくらいの認識だと思います。また、自分のルックスは当てになりません。その人は知らないと思いますが、自分は頭は並、運動神経悪いです。

  • 同期のマドンナ(彼氏持ち)にアプローチすべきか

    社会人3年目の男です。同期で同じ部署の彼氏持ちのマドンナにアプローチすべきか迷っています。 彼女は同期の中で一番美人な方で、男子間で彼女にしたいと常に話題に挙がる人です。 自分には不釣り合いだと思っていたので、今まで恋愛対象として見たことはありませんでしたが、最近仕事の悩みを相談した際に親身にしてくれたことがきっかけで、気になってしまいました。 今までの出来事を箇条書き、自分が懸念していることを→の後に書くと、 ⚫︎3年前に一緒に食堂昼食べようとお誘いがあり、2人で食べてたが、彼女の人気ぶりから他の同期も集まり出して来て半年くらい経過すると、彼女だけ弁当持参の日が出てきて毎回一緒に昼飯を食べることは無くなった。 →最近は一緒に食べたくない? ⚫︎他の同期と飲みに行った際、インスタに「(自分)と飲みに行った、楽しかった」と2人で飲んだみたく投稿。(そのあとデートしたと同期間で話題になった) →彼女のインスタをフォローしている彼氏に対して嫉妬させる為に使われた? ⚫︎彼女と外出先が一緒だった際に、ここの喫茶店行きたいと誘われた。(用事があったので断った) →上記同様インスタのネタ作り? ⚫︎全ての日では無いが、帰宅時間が被る。バス停降りた後、ゆっくり歩いて後に降りた自分が追いつけるようにしてくれる。 ⚫︎最近ですが、旅行行くんだ〜とプライベートな話をしてくる、質問してくる。 →その旅行も彼氏と予想、仲良さそう。 ⚫︎ごく稀に定時後にやらなきゃいけない仕事あとどのくらいあるの?と聞かれる。(その日は一緒に帰った) ⚫︎自分が近くにいたら大抵話しかけてくれる。たわいもない雑談。 ⚫︎昼休み暇だから誰か話し相手になってほしいと他の同期もいる時に話してたら彼女が立候補してきた。 ⚫︎LINE等は基本用事があるときだけ。大半自分から。 →仕事上の関係と割り切っている? です。アプローチしても良いでしょうか。 彼女のモテる故の余裕ある対応を自分が勘違いしているような気がします。 また、彼氏への熱が冷めてるのに惰性で付き合っていて、他の人にアプローチされれば即別れるみたいなことってあり得ますか? よろしくお願いします。

  • この春卒業して、彼氏ができましたが。。

    この春に高校を卒業しました18才です。 実は昨年の12月に、とあるお店でポイントカードを作ろうと、カウンターに行ったのですが、そこで対応してくれた社員さんと、時々遊びに行ったり、LINEしたりの関係を続けていました。 LINEは向こうから聞かれたので、教えました。 私も当時は男友達のことで色々悩んでいて、色々相談にのってくれて優しく話を聞いてくれました。 そして、私が卒業し、そのタイミングで、付き合ってほしいという事を言われました。実は彼は29歳でずいぶん年上で不安だったのですが、とても優しくしてくれたので、考えた末にOKをしてお付き合いをしています。 ところが、先日彼が実は33才だったことが分かりました。 すぐにでも結婚を考えているから、嘘はついていたくないという理由で話してくれました。 私としてはかなり年齢が離れていることもあり、両親にも悪いと思い、別れるという事を伝えたのですが、彼の言うにはもう私の存在が大きくなりすぎていて別れるのは嫌だ、という事でした。 正直私も初めての彼氏なので、このまま付き合うか分かれるか迷ってしまっている状態です。 これから彼との付き合いや結婚をすすめていくべきなのでしょうか。