解決済み

人権侵害か名誉棄損では?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9607645
  • 閲覧数111
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (1317/1617)

 新しい職場で1~2か月で仕事覚えない、仕事忘れると言われまして、認知症の検査を病院で調べてもらえとさせられました。結果、何ら異常ありませんでした。これは著しい名誉棄損では?会社に賠償させられないでしょうか?病院代は自費でした。
 要は気にいらないから、いやがらせして仕事やめさたかっただけです。介護関係の仕事でした。既に辞めてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (14/36)

録音などの証拠があれば、訴訟できると思います。
ないと無理でしょう。
お礼コメント
runa

お礼率 81% (1317/1617)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-29 19:28:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (3/31)

勝てると思う

30-50万円は取れる案件。
お礼コメント
runa

お礼率 81% (1317/1617)

ありがとうございました❗
投稿日時 - 2019-04-24 20:16:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1188/3895)

実際に仕事は求められるレベルは難なくこなせていたのでしょうか。
人の命も係わる大変なお仕事です。向いていない人はたとえ人手が足りなくても利用者さんに迷惑がかかるからと思われても仕方がない分野です。
コミュニケーション能力も大切です。それらの点はご自身では問題なくクリアできていたと判断されているのでしょうか。

でしたら嫌がらせとして問題提議をすることは可能です。仕事もきちんとできてコミュニケーションも取れている、給与に見合った仕事をしていたのに嫌がらせをして辞めさせるのは重大な問題です。
会社の本部や労基に相談をしてみてはいかがでしょうか。
その際嫌がらせの証拠(日記やメモなど)があるとさらに心強い。検査明細書と領収書も必要です。理論的に入社からやめるまでの状況を説明できるとより伝わりやすいですよ。

大切なのは「仕事が出来ているのに、忘れてもいないのに認知症の検査を強制された」という事が証明できるか、です。仕事に全く影響がない状態で強制されたのであれば人権侵害にも当てはまると思いますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (29/374)

認知症じゃなくてよかったね
ちゃんと確認する機会をくれた会社に感謝しましょう
お礼コメント
runa

お礼率 81% (1317/1617)

とある広告会社と同じ感覚ですね。人権感覚の欠如でしょうか。そういう人多いでしょうか。
投稿日時 - 2019-04-24 20:25:17