• ベストアンサー

人権侵害か名誉棄損では?

 新しい職場で1~2か月で仕事覚えない、仕事忘れると言われまして、認知症の検査を病院で調べてもらえとさせられました。結果、何ら異常ありませんでした。これは著しい名誉棄損では?会社に賠償させられないでしょうか?病院代は自費でした。  要は気にいらないから、いやがらせして仕事やめさたかっただけです。介護関係の仕事でした。既に辞めてます。

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)
  • 裁判
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiaka
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

録音などの証拠があれば、訴訟できると思います。 ないと無理でしょう。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

勝てると思う 30-50万円は取れる案件。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました❗

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

実際に仕事は求められるレベルは難なくこなせていたのでしょうか。 人の命も係わる大変なお仕事です。向いていない人はたとえ人手が足りなくても利用者さんに迷惑がかかるからと思われても仕方がない分野です。 コミュニケーション能力も大切です。それらの点はご自身では問題なくクリアできていたと判断されているのでしょうか。 でしたら嫌がらせとして問題提議をすることは可能です。仕事もきちんとできてコミュニケーションも取れている、給与に見合った仕事をしていたのに嫌がらせをして辞めさせるのは重大な問題です。 会社の本部や労基に相談をしてみてはいかがでしょうか。 その際嫌がらせの証拠(日記やメモなど)があるとさらに心強い。検査明細書と領収書も必要です。理論的に入社からやめるまでの状況を説明できるとより伝わりやすいですよ。 大切なのは「仕事が出来ているのに、忘れてもいないのに認知症の検査を強制された」という事が証明できるか、です。仕事に全く影響がない状態で強制されたのであれば人権侵害にも当てはまると思いますよ。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.1

認知症じゃなくてよかったね ちゃんと確認する機会をくれた会社に感謝しましょう

runa
質問者

お礼

とある広告会社と同じ感覚ですね。人権感覚の欠如でしょうか。そういう人多いでしょうか。

関連するQ&A

  • プライバシー侵害?名誉棄損?

    1社員or経営者が職場の社員や社員の身内の情報を調べ、職場にばらすことは プライバシー侵害or名誉棄損に当たるのでしょうか? 例えば社員の身内の学歴・借金歴などを調べ職場にばらすことです。 これは民事or刑事裁判になるのでしょうか? あまり賠償金もとれないものなのでしょうか?

  • 名誉毀損罪

    こんにちは、名誉毀損罪に該当するか教えてください。 昨年9月に会社内で、Aと言う人物と口論なりました。 Aは、私が「殺すぞと」言った、とB上司に虚偽の報告を行っています。 そしてBからC上司に話しをしているようです。 C上司から私に話しがあり、私はAが言っていることを知りました。 Aからは、以前から仕事の嫌がらせ行為をされていました。 人事の担当からも「言ったんじゃないのか」と私が言っていないことを信じてもらえません。 事実関係を明らかにして欲しい、と上司に相談しましたが これ以上何も言うな、上司は仕事をさせなくすることも出来るし 辞めさせることも出来る、上司にはその権限がある。 等と圧力を掛けられています。 Aの行為は、たとえ上司であっても、私を陥れる為の悪意による 虚偽の報告であります。 私は、会社内で名誉・信用を失い、また上司からも不当な扱いを受け、不利益を被っています。 Aの行為は、名誉毀損罪に該当するものなのか教えてください。

  • この上司の考えは、人権侵害・名誉毀損に当たらないでしょうか?

    職場の上司が「あなたは推測でものを頻繁に言う。それは根拠がないから、妄想を抱いていると人事部に申告することもありうる。」と言いました。私が上司のミスを知っていて、それを上層部に訴えでたら、そういう対抗策に出る、という脅しです。仕事ぶりにミスなど無いとして(ありません)、人事部に「精神的に病んでいる」と報告した場合、事実無根であったなら、人権侵害か名誉毀損に当たらないでしょうか?上司はもちろん医師などではなく、勝手に適当なことを言っています。私は上司の言う「推測」なるものを、精神科の医師二人に話したところ、「病的な妄想などではない。全く問題など無い。」と診断を頂きました(過去に上司にされたいやがらせによる不審感からであり、またいやがらせが執拗だからです)。すなわち、上司は病気でもない人間を、何の根拠も無く「精神病である。」と診断を下し、仕事にまるでミスもないのに、「おかしい」と申告するわけで、それは問題をはらんでいないでしょうか?上司が「妄想」といっているその状況を、医師は「妄想などではありえない」と断言しています。繰り返しますが、上司は「病気」と言っていることを、医師たちは「まるで違う(し普通、病気だとはおもわないでしょう、とも言っています。)また病気でもなかった場合、つまり「性格の偏り」について人事部に訴えたとしても、「病気などではない個人の性格について、職場の上司がうんぬんする」こと自体、人権侵害に当たらないでしょうか?法律について、まるでわかりません。お詳しい方よろしくご教授ください。

  • 名誉毀損について素朴な疑問

    名誉毀損について素朴な疑問 素朴な疑問なのですが、例えばストーカー行為で訴えられた人が敗訴して、きちんと賠償金も払ったとします。それで被害者や被害者の近い人が、加害者の職場の人間や親などに、ストーカー行為があったことをバラすことは名誉毀損になりますか? ネットで名誉毀損について調べてみたところ、社会的な評判が落ちることになっても公共の利害に関するものであれば、名誉毀損には当たらないとありました。また、別のサイトには、公共の利害が【目的】でない場合は名誉毀損に当たる、とありましたので、ストーカー被害者などの報復が目的の場合は名誉毀損に当たる、ということなのでしょうか。 もし上記の例が名誉毀損に当たらない、となれば、加害者側は一生居場所がないなぁと疑問に思った次第です。

  • 名誉毀損になりますか?

    既婚男性です。 職場内に威勢のいいわがままで自己顕示欲の強い30歳の女性がいて、ある「噂」を言いふらされています。内容は、私と以前職場にいた女性の間に「隠し子が生まれた!」と言うものです。その女性とは在職中にも「不倫をしている…」といわれた事もありました。周囲の同僚や仕事関係者にもかなり広まっているみたいで、精神的にきつい状態です。このような場合その女性を名誉毀損で訴えたり出来ますか?

  • 侮辱と名誉毀損と、慰謝料と損害賠償金

     もしかしたら、事例によって異なるのでしょうが、一般的に、侮辱や名誉毀損に対して支払われるのは「慰謝料」で、「損害賠償金」ではないと考えていいのでしょうか?  それとも、侮辱の場合は財産的権利とは、あまり関係ないと思いますが、名誉毀損でも、財産的権利に関係する際は、慰謝料と損害賠償金と2つを請求するものなのでしょか?  よろしくご教授ください。

  • しつこく「聞かれたこと」に対し、「事実」を答えても、名誉毀損は成立する?

    仮の話として聞いてください。 ある会社で、男性社員Aが、同じ職場内の女Bから、 一方的に交際をせがまれました。 女Bは精神異常者で、思い通りにならないと、 A君に対し、放火予告メールを送りつけるなどの、 行為も働きました。 結局A君は、女Bの退職後、女Bと一切の連絡を絶ちました。 職場では、A君と女Bとの交際についての噂が流れたり、 A君がしつこくセクハラ発言(卑猥な事を聞かれるなど)を受けたりして、 A君はノイローゼ気味になりました。 また、私生活でもA君は、女Bの侮辱的発言により、 精神的苦痛を受けています。 職場内でセクハラが問題化すると、 女Bは、 「あんたが言いふらして歩いたおかげで私がセクハラを受けている」 と、Aを責めていました。 しかし実際には、女Bが、 (A君がそのつもりがないのにも関わらず、) 一方的に「私はA君と交際している。」と 勝手に噂を流していた事が、女Bが退職後に判明しています。 女Bが退職して、縁を切った後も、 A君はしつこく関係について探られす。 【質問】 さて、いまだに職場で女Bについて、 同僚からしつこく聞かれるわけですが、 あまりにしつこくてウンザリしているので、 正直に「放火予告をされたので別れた」と、 聞かれたことに対してありのまま淡々と事実を答えても、 法的問題はないでしょうか?(名誉毀損等) 【ポイント】 自分から言いふらして歩いて、相手が告訴すれば、 名誉毀損は事実でも成立しますが(公益性がない限り)、 しつこく聞かれたことに対し、ありのままの事実を答える場合は、 どうなんでしょう? もし、精神異常者の女Bが、A君を名誉毀損で刑事告訴して、 名誉毀損等で逮捕されるハメになったら、 たまったものではないと、A君は恐れており、 何も言えずに、苦しい思いをしています。 名誉毀損は、名誉を毀損された方の主観で、 成立するものなのでしょうか?

  • これは名誉毀損にあたり、告訴できますか?

    はじめて投稿致します。 昨日、今日にかけての出来事なのですが、職場に(病院内の飲食店)電話があり、私本人が対応したのですが、 私のフルネームを述べた後、「あなたの接客態度が悪いと評判よ!」と女性の方からクレームがありました。 その時は申し訳ございませんと、謝罪をしたのですが、身に覚えがありません。 そして今日、今度は病院宛てに同じ方から電話があり、病院側が、どのように悪かったのですか?と問うと、お客様との会話の中で、アダルトビデオに出ていたよね、と話していた、と。 これはでっち上げですし、そんな会話をしたこともございませんし、接客も丁寧にしています。 考えられるのは、3、4ヵ月前から、ある男性からストーカーまがいなことをされていて、教えてもいないのに調べて家に突然来たり、(役所の方なので調べるのは簡単だと思います) 職場にも現れたり、毎日のように着信があったりと、(拒否してますが) それを無視していたので、嫌がらせなんじゃないかと思っているのですが、確証はありません。 ですが、一般のお客様がフルネームを知るはずはないですし、考えられるのはその方だけなので、その方が電話の女性にお願いして掛けさせているのか…と疑っている状況です。 会社の本部にも知られており、他店舗に移動になるかもしれません。 ありもしない事を言われて、非常に悔しいです。 そこで、まだ確証がとれていない相手を、名誉毀損で訴えることは可能でしょうか? 知識が乏しく、名誉毀損について自分なりに調べましたが、どれも難しい言葉だらけで私には恥ずかしながら理解できませんでした。 弁護士を立てずに民事で訴えると費用負担が少なくなるらしい…位しかわかっていません。 申し訳ありませんが、判りやすくご回答いただけますでしょうか? 無知なもので、お手数をお掛けしますがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • パワハラと名誉毀損について・・・

    新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。  新年早々質問をさせていただきます。  バイト先でパワハラされました。その相手は職場では「とてもいい人」で通ってます。そいつの上司に抗議したいのですが、それは名誉毀損には当たりませんよね?(本人には抗議しましたが無駄でした)  それとも直接関係ない第三者である上司に言えば「社会的地位を下げるようなこと(パワハラするような奴だということ)」を言ったやらなんやらで名誉毀損に当たりますか。また上司ではない同じ社員の場合はどうですか?  ちなみにそのバイトはもう辞めました。パワハラされたというのはもちろん事実ですが、会話を録音とかはさすがにしてないので証拠はありません。  手段としては直接出向いてもいいですし、電話も考えてます。どちらが良いかも併せてお願いします。  よろしくお願いします。

  • 写真は名誉毀損?

    もともと男と同棲していた女性から「あなたが好きだから付き合いたい。彼とはそのうち別れるから。」と言われ付き合うようになりました。ときどき「いつごろ別れてくれるのか」と聞くと「引越しする金がないのでまだ出来ない」といわれはぐらかされていました。肉体関係もあったのですが、半年後「やはりあなたとは付き合えない」と言われてしまいました。 弄ばれたと感じた私は、付き合っているときに撮った(同意の上)彼女の裸体の写真を印刷してはがきで送付しました。 これは名誉毀損になるでしょうか。 はがきは彼女本人あてに送ったものであり、名誉毀損の中にある「公然と・・・」には当たらないと思うのですが。 写真を撮ったとき彼女は「綺麗なときの自分を残しておきたい」と言っており、付き合っているときはその写真を渡すことが無かったので、最後に渡したと解釈できないでしょうか。 補足ですが別れを告げられた後、なるべく顔を見たくないから近づかないで欲しいと言っていたのですが(職場が同じだった)、何度も私のそばに来て他の人とはしゃいだりする様子をみて逆上してしまったという背景もあります。 とにかくとんでもない女に引っかかってしまいました。