• 締切済み

写真は名誉毀損?

もともと男と同棲していた女性から「あなたが好きだから付き合いたい。彼とはそのうち別れるから。」と言われ付き合うようになりました。ときどき「いつごろ別れてくれるのか」と聞くと「引越しする金がないのでまだ出来ない」といわれはぐらかされていました。肉体関係もあったのですが、半年後「やはりあなたとは付き合えない」と言われてしまいました。 弄ばれたと感じた私は、付き合っているときに撮った(同意の上)彼女の裸体の写真を印刷してはがきで送付しました。 これは名誉毀損になるでしょうか。 はがきは彼女本人あてに送ったものであり、名誉毀損の中にある「公然と・・・」には当たらないと思うのですが。 写真を撮ったとき彼女は「綺麗なときの自分を残しておきたい」と言っており、付き合っているときはその写真を渡すことが無かったので、最後に渡したと解釈できないでしょうか。 補足ですが別れを告げられた後、なるべく顔を見たくないから近づかないで欲しいと言っていたのですが(職場が同じだった)、何度も私のそばに来て他の人とはしゃいだりする様子をみて逆上してしまったという背景もあります。 とにかくとんでもない女に引っかかってしまいました。

みんなの回答

回答No.3

>これは名誉毀損になるでしょうか。 名誉毀損にはなりません。ただし彼女の名誉感情を損害した点、プライバシーを侵害した点について慰謝料請求されても文句は言えません。 >はがきは彼女本人あてに送ったものであり、名誉毀損の中にある「公然と・・・」には当たらないと思うのですが。 そうです。その葉書を複数の人に郵送したり、他人の目に触れる掲示板などに貼り付けたりしたら名誉毀損罪が成立する上、民事でも明確な不法行為として認識されます。 >付き合っているときはその写真を渡すことが無かったので、最後に渡したと解釈できないでしょうか。 なるはずがありません。馬鹿も休み休み言ってください。 >とにかくとんでもない女に引っかかってしまいました。 そんなことはありません。貴方のように常識が無くて激高しやすく、何をしでかすかわからない「とんでもない男」と別れて正解だったと思います。とんでもないのは貴方のほうです。男として情けなさ過ぎます。 >訴えられたら裁判に出廷するのですか。 >慰謝料をはらうことになるのでしょうか。 提訴されたらまず間違いなくそうなるでしょう。自業自得です。

• Ulu_lun
回答No.2

あなたはあなたが同意して撮影した恥ずかしい姿の写真を別れた恋人から「葉書に印刷されていきなり送りつけられ」ても何とも思いませんか? 封書ならともかく(封書でも問題あるとは思いますが)、自分の裸の写真を葉書という不特定の人に見られる可能性が大きい状態で突然に送りつけられてきてカーっとならない人は少ないでしょうね。 「二人の思いでを記念として」別れた恋人に送る手段として「裸の写真」を「葉書に印刷して送る」事が多くの人が行っているか、という考え方でも構わないでしょう。 答えはおのずと見えてくると思います。

• p-p
回答No.1

名誉毀損になります 公然と・・・ ならないと主張されてますが、はがきは 郵便局員や 家族に見られる可能性があり、もし記念写真なので送ったと主張されるなら封書で送るべきであり、この点について、突かれて訴えられた場合は 間違いなく 名誉毀損は成立します。 >写真を撮ったとき彼女は「綺麗なときの自分を残しておきたい」というのは  写真を撮った時の気持ちであり、現在は?になります。(過去に言ったことが、永続的に拘束力を持つなら 数年前 彼女や彼氏に結婚しようと軽くいって いいよとOKした場合に 気持ちが変わって別かれることになっても その後、必ず結婚しなければならない ということになります。実際はそんなことはないでしょう。現在の気持ちが優先されるのですから) ○心情的に 感情的になるのは仕方ないですが  あなたのした行為はまずいです・・・ 恋愛に別れはつき物です・・・。今はつらいですが 次の出会いにエネルギーを向けた方が賢明です^^

calbeebeat
質問者

お礼

そうですか。 行き過ぎた行為を後悔しています。 このあと私はどうなるのでしょうか。 訴えられたら裁判に出廷するのですか。 慰謝料をはらうことになるのでしょうか。