• ベストアンサー

ハイエースでクラクション音が1秒おきに鳴る警報

ハイエースの車両で、クラクション音が1秒おきに鳴る警報がでる現象があるとの報告をお客さんから頂きました。 この車両に搭載された私どもの警報端末の警報ではないのか?ということで連絡がきたようなのですが、どうも、トヨタハイエース自体に標準装備の機能のようだということがわかってきました。 この警報とはどのような意味の警報なのでしょうか? また、どのような時にこの警報は鳴るのでしょうか? その方が仰るには、運転席を開けた際にこの警報が鳴り出したと言っていました。 ”イモビライザー警報”というような名前をおっしゃっていました。 どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

No.2です。 >キー保有者が車内にいるか、車外にいるかを車両はセンサーなどで認識しているという事でしょうか? キーが車内にあるか?/車内に無いか?は認識できます(常時、検知している) 賢いんですよ(笑) >車外からエンジンキーで運転席扉の鍵穴から解錠した場合は警報はなりますでしょうか? これは車種によります。 アラームが鳴る車種と鳴らない車種があります。 ハイエースがどちらか?はわかりません。 アラームが鳴る車種でも、エンジン始動でアラームは停止します。 エンジン始動にはスマートキーが必要なので、この時点で正規オーナーと認識できますからね。 旧車のようにキーを挿してエンジンを始動する、なんてことは出来ません。 ハンドル脇にキーを挿す箇所なんてありませんからね・・・

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私はペーパードライバーで車を持っていないため、この手のお客さんからの問い合わせは苦手で大変助かります。 最近は、エンジンもボタンを押してスタートみたいな車がありますね。 VIPER5906V Viper https://www.amazon.co.jp/dp/B00H0874IG/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_8cPTCbMCK5GDB @amazonJPさんから ネットで見つけた同様の機能の商品の取説などを見てみたのですが、スマートキーが車内にない場合の解錠操作などを検知すると警報を鳴らすようなことが書いてありますね。なのでこのスマートキーをセンサーする機能があるようですね。 なんとなく具体的な状況がわかってきました。 助かります。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

キーロック後、運転者(=キー保有者)が車外にいる状況で、車内から解錠するとアラームが鳴りますよ。 まさに「ドアの外側から内側に手を伸ばしてロックノブを手で解錠」は、この状態ですね。 これはハイエースに限らず、一般的な盗難防止システムのオートアラーム(正確にはイモビライザーとは異なる)の仕様です。

techhouse
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 一つ気になる点があるのですが、 キーロック後、運転者(=キー保有者)が車外にいる状況で、車内から解錠すると警報がなるとの事ですが、 キー保有者が車内にいるか、車外にいるかを車両はセンサーなどで認識しているという事でしょうか? また、車外からエンジンキーで運転席扉の鍵穴から解錠した場合は警報はなりますでしょうか? 追加の質問申し訳ありませんが、ご協力の程よろしくお願い致します。

• OKWavexx
回答No.1

車の盗難防止装置の1つが「イモビライザー」で、カギのボタンやハンズフリー(ドアに触れるとロックが解除する機能)以外の方法でドアロックを解除した場合に警報音がなる装置

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私はペーパードライバーで車を持っていないため、この手のお客さんからの問い合わせは苦手で大変助かります。 最近は、エンジンもボタンを押してスタートみたいな車がありますね。 VIPER5906V Viper https://www.amazon.co.jp/dp/B00H0874IG/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_8cPTCbMCK5GDB @amazonJPさんから ネットで見つけた同様の機能の商品の取説などを見てみたのですが、スマートキーが車内にない場合の解錠操作などを検知すると警報を鳴らすようなことが書いてありますね。なのでこのスマートキーをセンサーする機能があるようですね。 なんとなく具体的な状況がわかってきました。 助かります。

techhouse
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 具体的な動作などを見てみたいと思い、youtubeで”イモビライザー”などで検索してみたところ、次のような映像が出てきました。 【自走不可】トヨタハイエース盗難防止イモビカッター対策万全VIPER5706&オリジナル最強イモビライザー https://youtu.be/CwyxCqtb-78 @YouTubeさんから もしかすると、この製品はトヨタハイエースの純正品ではないようなので、動作は多少違うかもしれませんが、映像をみていると、ドアの外側から内側に手を伸ばしてロックノブを手で解錠したので、警報がなったと思うのですが、 ロックノブを手動で解錠すると警報が出るような機能なのでしょうか? もしよければご教示の程よろしくお願い致します。