• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日産キャラバンの運転席・助手席ドアのオートロック

  • 質問No.9338300
  • 閲覧数767
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (932/1169)

日産NV350 CARAVANという車についてなんですが、この車の運転席・助手席のドアを閉めると自動で施錠する機能は標準装備されているのでしょうか?

あまり車に詳しくないというか、ペーパードライバーなので、質問を受けたのですが答えることができませんでした。
以前、業務中にこの車に触れることがあったのですが、その際、助手席に乗ってドアを閉めたらロックが自動的にかかった記憶があるのですが、この車を業務で使用しているというとある方からは、

”自分が使っている車両ではロックがない”

このようなことをおっしゃっている方もいらっしゃいました。

すると、この車両のオートロックというのはオプション機能なのかな?

このような疑問が出て来たのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (182/487)

ドアを閉めると自動的にロックする機能はあると便利そうですが、通常はあり得ません。

なぜならば停車後車から降りて、すぐにまた乗るような場合に、外からドアを閉めた時点でロックがされてキーを閉じ込めてしまうことになります。

推測になりますが、質問者様が経験された時は運転手さんが助手席側のドアが閉まったことを確認して集中ドアロックを操作してロックしたのではないかと思われます。

自動ドアロックは車速感応式が主流で走り出してから時速20kmほどで自動ロックされる装置がオプションで装着出来る場合と、車両の設定により自動ドアロックの有効/無効を選べる車種もあります。

自動ドアロックの有効性には賛否両論があり、子供がいたずらして転落したり事故の衝撃で車外に放出されることを防ぐためには効果的と言えます。

一方、事故が起きた際に脱出及び車外からの救助の障害になるケースもあり、最近の車種では衝撃を感知してドアロックを自動解除する機能と併せて装着しています。
お礼コメント
techhouse

お礼率 79% (932/1169)

回答頂きありがとうございます。
その時、もしかしたら運転手の方が集中ドアロックの操作をしていたのかもしれませんね。自動ロックは確かにリスクもありますね。


キャラバンのドアロックは有効・無効を選べる車種や自動でロックされる装置がオプションで選べたりと、色々と購入時にオプションを選ぶことができるようですが、この集中ロック機能なしとか、ドア自体にロックのアクチエーターを搭載していないオプションみたいな車種も選択可能なのでしょうか?

ネットでキャラバンのロック機能について調べてみたところ

NV350キャラバン専用 車速ロックキット
http://cepinc.jp/chumon/caravan/e26_caravan_speed_lock_kit_info.html

このような商品を見つけました。
勉強不足のため、このような商品があることを今知ったのですが、これはキャラバンのドアにすでに取り付けらているアクチエーターを制御するための商品のようですが、キャラバンのドアにアクチエーターは標準で装備と考えてよいのでしょうか?



ロックのためのアクチエーターを搭載していないとかの車両の場合、価格も違ってきたりするものでしょうか?



ご教示いただけると幸いです。
投稿日時:2017/06/08 09:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (182/487)

NV350キャラバンは全車とも集中ドアロックを標準装備しているようです。
http://s.kakaku.com/item/K0000391755/

車速検知はしていないのでオートドアロックは社外オプションの取り付けで対応するようになります。

アクチュエータは集中ドアロックの機能が流用可能です。
お礼コメント
techhouse

お礼率 79% (932/1169)

回答頂きありがとうございます。ドアのアクチエーターをオプションで操作するような装置が結構あるんだなということがわかり、大変参考になりました。
助かります。
投稿日時:2017/06/13 11:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (301/1124)

http://mobile.autoc-one.jp/nissan/nv350caravan/112037/exterior/

~NV350ではイージークローザーがプレミアムGXで標準、DX系でオプションになっています。

※かつて国産は走行中半ドア防止に速度オートロックが標準でしたが~事故時の救護妨げになるなどの統計から走行中のドアロックは危険という考え方(欧州思想)からイージクローザー(半ドア防止機構)が普及しました。
お礼コメント
techhouse

お礼率 79% (932/1169)

回答頂きありがとうございます。ロックの機能も色々と奥が深そうですね。助かります。
投稿日時:2017/06/13 11:00