• ベストアンサー

日産キューブの助手席のドアの方から音がする

最近買った平成16年型のキューブの助手席のドアの方から走っていると「ギュ ギュ」とバネかスプリングのような音がします。少しデコボコ道でもします。車が古いだけならいいんですが何か問題があるのか心配です。車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

異音は実際に聞いても場所の特定に苦労することも多いのです、従って質問文から簡単にどこだから安心なんて答えは出せませんから実際に整備士に同乗して貰いその異音を聞いて貰い場所の特定、さらに修理の必要性などを確認するのが一番。 又この時に音の再現性が悪いと断定も出来ないことになりますし異音は人によっても聞こえ方は色々ですから時には整備士が複数のって判断したりすることも有ります、大抵は足回りの異音だと思いますが(ブッシュなども含め)又左と思っても実際には違う場所と言うことも有りますから意外と特定には苦労するかも知れません。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。しばらく様子を見たいような早く見てもらいたいようなですが、なるべく早く買った所に行って見てもらおうと思います。本日はどうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

キコキコ? 助手席シート内のスプリング音。  ドアの蝶番の音か反対側のロックするところの音。  ドアやシート付近でネジの緩みがある。 などでは? 一人では危険なので、誰かに運転してもらって場所を特定しないとわからないとおもいます。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。そういえばネジが緩んでいるような感じにも思います。なるべく早く買った所に行って見てもらおうと思います。本日はどうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 助手席のドアが開かなくなりました

    平成5年式のブルーバードです。 休日に時々運転する位です。 突然助手席のドアだけが開かなくなりました。 どのような理由が考えられるでしょうか。 また、自分で修理が可能なのでしょうか。 修理に出すとすると費用はどのくらいでしょうか。 車に関してはほとんど何もわからない者です。 よろしくお願いします。

  • 助手席ドアが一発で閉まらなくなってしまいました

    日産U14ブルーバードなんですが、1999年に購入して以降助手席に頻繁に人が乗っていました。 最も頻繁にかつ長時間乗る方が助手席ドアに寄りかかる癖のある方で、いつも寄りかかっていたのですが、 最近になってドアが普通に閉めようとすると引っかかったように途中で止まってしまい、 いちいち「バン!」と力を入れて閉めないと閉まらなくなってしまいました。 これは自力で対処できる症状でしょうか。それとも諦めて ディーラーに持っていくべきでしょうか。 どなたかご教示いただけると幸いです。

  • 車の助手席部、助手席ドアの付け根辺りから異音が・・

     車を運転していて気付いたのですが、走行中に助手席のダッシュボードか、助手席側ドアの付け根辺りから何かが転がっているような音がしました。表現すると「カラカラ」「カチャカチャ」といった感じで、何かが振動しているような・・。ちなみに「キキー」「ギー」という擦ったような音ではありませんでした。また、聞こえる時と聞こえない時があります。先月、中古で買った車で平成10年式、FF車、ホンダのプレリュードです。一体、この異音の正体は何なんでしょうか?1ヶ月点検に持っていく前なんでディーラーの担当者に相談すれば何とかしてくれそうですけど(ディーラー保証に入ってます)このまま1ヶ月点検に持っていくまで乗っていても大丈夫でしょうか?長文になってしまい申し訳ないですが宜しくお願いします!

  • 日産キャラバンの運転席・助手席ドアのオートロック

    日産NV350 CARAVANという車についてなんですが、この車の運転席・助手席のドアを閉めると自動で施錠する機能は標準装備されているのでしょうか? あまり車に詳しくないというか、ペーパードライバーなので、質問を受けたのですが答えることができませんでした。 以前、業務中にこの車に触れることがあったのですが、その際、助手席に乗ってドアを閉めたらロックが自動的にかかった記憶があるのですが、この車を業務で使用しているというとある方からは、 ”自分が使っている車両ではロックがない” このようなことをおっしゃっている方もいらっしゃいました。 すると、この車両のオートロックというのはオプション機能なのかな? このような疑問が出て来たのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 助手席がカリカリなります。

    助手席がカリカリなります。 載っている車はオデッセイLA-RA6です。10年乗っている車なんですが、エアコンをつけるとたまに助手席のダッシュボードの裏ぐらいからカリカリ音がなっております。 しかもなぜか最近エアコンがとても良く効きます。というより効きすぎてフロントガラスの両端が冷えすぎて曇ってます。 これって壊れる前兆なんですかね~。 今は順調に動いているんで、クルマ屋さんに持っていくのもめんどいなぁと思っているんですが、やっぱし持っていったほうがいいですか?

  • 助手席からギシギシ音が…

    こんにちは、質問させてください。 ワゴンRに乗っているんですが、最近気になることがあります。(-_-;) 1人で車に乗っているときには鳴らないんですが、友達など人を助手席に乗せているときに車で走っていると「ギシギシ」と助手席側からなっていて非常に耳障りです。 何が原因なのでしょうか? ちなみに停車時に自分で助手席に座ってシートを揺らしてみたんですがギシギシ鳴りませんでした・・・。 誰か意見ください。お願い致します。

  • 助手席側のスピーカーのビリビリ音・・?

    質問宜しくお願いします。 昨日車に乗ってドライブをしていたら、助手席側の足元のスピーカーから「ビリビリビリ・・・」 といったような音がしだしました。 おかしいなと思い、運転席側のドアを開けると音がぱったりと止み、閉めるとまた音が鳴り出しました。 振動でスピーカーがガタガタいってるのかな?とも思ったのですが、どうやら違う感じでした、と言うのも、 運転席側のドアを開けたまま、ドアの横の部分の、スイッチ?(押すとフットランプが消える所) を押したらビリビリ・・・、離して、フットランプが点灯している状態にするとピタッと止まります。 電気的なモノでしょうか?? 2週間ほど前にツイーターを着けましたが、今まで何も無く、急に鳴り出したのでかなり気になって 仕方がありません。 詳しい方、回答のほう宜しくお願いします・・・。

  • 日産キューブの音

    最近車が古くなって車検も近いのでとりあえず何年か乗れる車をと思って日産キューブを買いました。9年落ちで走行距離は9万3000キロぐらいです。最初は音が軽いと思ったのですがアクセルを踏むと「ゴー」と言う音がします。低速、中速、高速と同じように音がします。何かターボを効かせたような感じです。納車の前にオイル交換及びエレメントの交換及び各点検は整備記録を見たらちゃんとしてました。エンジン等が問題ないならいいのですが少し気になります。車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 助手席のドアの価格

    スズキのスイフトだと、助手席のドアを丸ごと交換するといくらぐらいになるのでしょう? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 助手席に乗ってるときに見られたことある?

    家族や友人や知り合いやetcの車の助手席に乗ってるときに、道を歩いてる知ってる人に気づかれたことってありますか?