• 締切済み

胃腸風邪?ノロ?ウイルス

今日のお昼にカップ焼きそばを食べその2時間後くらいにムカムカ、柔らかい便がでました。ゲリぽい。お腹もゴロゴロなります。 ムカムカかんが治らず吐き気止めを飲み少し治ってまた吐き気が強くなりパンシロンを飲みだいぶなおりましたがそのあと寒気の微熱がでてきました。。徐々に熱があがってきています。。 昨日ちょうど発症した同じ時間帯に買い物行きました。今年の冬にも同じ場所から胃腸炎をもらってきて症状はにています。その際はもっとひどくパンシロンもききませんでしたが。。ただ熱はでませんでした。 持病で逆食も患てますが薬で治ってますが一応薬飲んでます。感染性胃腸やウイルス?の症状に似ていますがそうですね?まさかインフルエンザとかではないですかね。昔微熱が続いたらB型でした。 最近毎年一回から二回冬の時期にこういう症状になり。。

みんなの回答

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

吐き気が強いときに吐き気止め、 下痢に下痢止め、 熱に解熱剤、 咳に咳止め、 これは見た目良くなっても体の中は良くなりません。 というか逆効果です。 これらの症状はダメージではなく、外的侵入物に対して体が異物排除に 乗り出している証拠なのです。 免疫を信じて寝ているかひどければ医者に見せることが必要です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

少なくともノロではないですね。ノロの症状はそんな程度のものではありません。インフルでもないですね。インフルは毎年2回はかかりませんから。

yukoyuko0223
質問者

補足

インフルエンザは5年まえに一回しかなったことありませんが。

関連するQ&A

  • 胃腸風邪と食当たり、ノロ?

    昨日は昼1時に外出しました。 今日の朝9時半くらいに吐き気と下痢10回ほどあり二時間くらいで落ちつきました。(最初下痢→吐き気というかんじでした。) 熱はありません ※9時半にコーヒーを飲みその後に強烈なムカムカがきて下痢になりました。もともと便は緩いので。前からたまにコーヒーを飲むとムカムカかんはありましたが。。今までは今日のくらい強い吐き気じゃないので胃腸風邪?ノロかと思いましたが、ノロは経験ありますが6時間吐きっぱなしでしたし熱もあったので今回はノロではないような。。胃腸風邪ですかね?去年も肉を食べてこんな症状があり病院に行きましたがノロではないとのことで。 2時間でおさまったので病院には行きませんが、軽いノロ?胃腸風邪でしょうか?

  • ウイルス性胃腸炎のときの対処

    私は年1回は胃腸炎になるほど免疫が弱いです。 症状は、1時間に5回以上の嘔吐、ほとんど水のような下痢(腸液?)、 発熱、寒気、あとは体内の水分が排出されるため持病?で脱水症状になりやすい症状が出ます。 よく夜中に発症するので、日常生活ができずに毎回困っています。 だいたい病院にいくのは5時間くらい症状に苦しんですこし楽になってから出ないと 病院が開いてないのですが、この苦痛に耐える時間がものすごくつらいです。 市販の薬かなにかで、病院に行く間だけでもやわらげるものはありませんか? 少し調べてみると、吐き気止めや下痢止めをすぐ飲むと 逆に症状が長引くときいたのですが・・・

  • ウィルス性胃腸炎後の咳について

    先日、微熱、吐き気、のどの痛み(声がでない)の症状が続いたので内科を受診したところ「ウィルス性胃腸炎」と診断されました。 胃腸の薬を処方してもらい、吐き気や熱は下がったのですが、今度は咳がひどくなり喉の痛みが増してきました。受診したときに扁桃腺が少し腫れているけどこれ以上ひどくはならないからと言われました。常に咳がでているのではありませんが、吐き気を伴うほど咳き込んでしまいます。市販の薬に頼るより、受診したほうがいいのでしょうか?

  • ウイルス性胃腸炎(ノロ等)って何度もなりますか?

    ノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎は、しょっちゅうかかるものなのでしょうか? 当方、昨年から半年に一回ほど、ウイルス性胃腸炎とおぼしき病気になっております。 昨年の5月と12月にウイルス性胃腸炎と思しき症状におそわれ、12月の発症時に病院に行ったところ「ウイルス性胃腸炎でノロの確率が高い」と診断されました。 5月と12月で症状が酷似していた(嘔吐なしの吐き気、腹痛と下痢、だるさ、微熱)ので、同じウイルス(おそらくノロ)と思われます。 そこで思ったのですが、ノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎って何度もなるものなのでしょうか? 半年に一回なるのはキツイですし、またならないか不安です… 免疫とかってないのでしょうか? 繰り返すごとに、症状が緩和したりしたらまだ救いなのですが… 教えてください!

  • 胃腸風邪でしょうか…?

    昨日の朝から強い吐き気と胸焼けに襲われ、寝込んでいます。軽い腹痛(お腹の違和感と筋肉痛のような痛み)もあります。 吐き気や胸焼けは特に午前中がキツく、その後も定期的に波がやってくる感じです。 また他には、だるさ、めまい、37度前半の微熱といった症状があります(これらの症状は一昨日の夜あたりからはじまりました)。 嘔吐や下痢は全くありません。 胃腸風邪でしょうか…? もともと持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群があり、見分けがつかずにいます。 ノロウイルス等でもっとひどくならないか心配です。 教えてください!

  • 長引く胃腸風邪について

    今週の月~火曜にかけて、風邪で寝込んでしまいました。 それ以来、胃腸の不具合が続いています。 症状としては、微熱(37度前半)・吐き気・軽い腹痛、だったので胃腸風邪と思います(流行のノロでしょうか?)。 吐き気は強かったのですが嘔吐はせず、下痢もありませんでした。 それ以来、5日程立ちますがまだ胃腸の調子が悪く、困っています。 具体的には、軽い吐き気や胸焼け、軽い腹痛、お腹の違和感、だるさ、熱っぽさ等です。 飲食は普通にできていますし、ふだん通りに生活はできていますが、また酷くなるのではないかと不安です(嘔吐恐怖がありますので)。 もともと胃腸が弱く、お医者さんには慢性の胃炎と過敏性腸症候群と診断されています。最大の原因はストレスや神経だそうです。 このような場合、どうすれば良いでしょうか? 教えてください。

  • インフルエンザでしょうか?胃腸風邪?

    本日夕方から、寒気とだるさ、微熱が出てしまいました。 熱は37.0くらいでしたが、今は37.4です。寒気は少し治まりましたが、熱っぽさがあり、熱が上がりそうな雰囲気です。 また、昨日の夜くらいから軽い腹痛(本当に軽いモノです)があり今現在も出たり出なかったリです。また、胸焼けとむかつき、軽い吐き気もあります(これは空腹だからかもしれません)。 普段から過敏性腸症候群と慢性の胃炎(逆食に近いもの)に悩まされているので、風邪なのかどうかわかりません。今のところ下痢や嘔吐は全くなく、便も普通便でした。 これは風邪でしょうか?ノロと等の胃腸風邪でしょうか? インフルでは、ノロでこれから酷くなるのでは・・・と思うと心配です。 とりあえずブルフェンを飲み、だるいながらも普通に生活しております。 週末で近くの病院もお休みですので、どうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪?インフル?ノロ?

    3日前から咳、昨日の夕方から頭痛、咳、鼻水、吐き気、筋肉痛、扁桃腺が痛い、身体が重たい等の症状が現れ、熱は37.0でした。 今日の朝になり、咳鼻水の症状は相変わらずなものの、吐き気は治りその他の症状もかなり解消されました。 そこで質問なのですが、 微熱でインフルなんてこともあるんでしょうか?(予防接種なし) インフルの症状が薬なしで一晩で改善されることはあるんでしょうか? また、ノロウイルスの可能性は低いですか? ご回答お願いします。

  • 風邪+胃腸炎について。

    風邪の咳に悩まされ、咳による吐気にに悩まされています。 今日は病院行って、風邪薬と胃腸の薬を貰ったのですが、胃腸の薬を飲んで1時的に回復したのは いいのですが、時間を置いて食べなかったせいか?3時間後に食べて苦しくて吐きそうなんだけど、 嘔吐恐怖症の為か脳の命令が勝ってしまって吐けません。吐いたらすっきりすっると思いますが、吐く時の瞬間は苦しいですよね。吐かないで苦しさを解消したいのですが、方法はないのでしょうか? 度々すいません。

  • ウィルス性胃腸炎

    腹痛が激しく病院に行きましたが、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 しかし、ウイルス性胃腸炎の特徴的な症状に下痢と吐き気があるらしいのですが、私は下痢はしていません。 むしろお腹が張っている感じです。 病院でもらった薬を飲んでもあまり症状が改善しません。 ウイルス性胃腸炎はいったい何日ぐらい腹痛が続くものなんでしょうか? また私の症状は本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう