• 締切済み

新入社員の彼へ

彼といっても、元彼になるんですが、新入社員です。 某有名企業に就職したはいいが、希望の職種ではなく やめたいらしいんです。 昨日も、深夜3時まで仕事し、今朝は7時すぎには出社。 すっごく大変らしいんです。 今度、彼の家に遊びに行くのですが、 やめたい、とか、そうゆう 愚痴をどうやって うけとめていいのか さっぱり わからないんです。 (もう、同期ですでに4人はやめてるらしいんです) 私は外国育ちですので、個人的には 仕事仕事の日本人の考えが 理解できないんです。 仕事によって いろいろなものが犠牲になってるようで・・・ (もちろん得ることもあるとは思いますよ。)  彼のお家には1週間のお泊りです。 (ドラマ 2001年のおとこ運 みたいな関係です) もちろん体の関係はないですよ。普通ではちょっと 理解できないですけどね(笑) その間に 身の回りの世話をしますが、新入社員の彼に、 今の一番つらい時期、どうやって接すればいいのか また、何をしてもらったらうれしいか、逆に 嫌になるか、特に 男性からのご意見がききたいです。 よろしくお願いします。 あと、もう一つ。  つきあってるときから、そうだったんですが、 私が先約でも、後から約束いれちゃうんですよね~ これはしょうがないのかな?? 前は 愛情がないんだ!! ってよく 思ってましたけど。

みんなの回答

• cocos
回答No.3

うーん・・・ もう少しがまんして様子を見てみたらって言うしかないかも。 他の方が言っているとおり入社後数ヶ月で会社をやめたというと次の就職先を探すのが大変だと思います。 すぐ会社をやめたとなると人間性を疑われるだけではなく、中途採用は今までの職の経験を問うのが多いので何も経験しないうちにやめてしまうのは今の不況の中では厳しいでしょう。 ちなみに私が新卒で入った会社はもっとひどかったですよ。 私の同期の営業部の人から聞いたのですが終電前に帰れればいいほう、毎日、毎日泊まり勤務でロッカーには寝袋が入っていてそれで会社で仮眠をとるそうです。 もちろん、残業代なんてでません。 営業なのでどうしても携帯電話が必要なんですが会社からは支給されないので自分の携帯を使っています。もちろん、通話料はすべて自分持ち。毎月、数万円になるそうです。 悲しいですけどそうでもしないと今、職が無くなってしまうんですよね。 私も今だにこんな日本の社会はおかしいなとは思っているのですが・・・。 それに新入社員は自分から仕事をやるってことができなくて先輩、上司のお手伝いばかりってのが多いと思います。 それにやりがいが感じられない、でも遅くまで残らなければならないのが嫌っていう人が新入社員に多いそうです。 でももう少し経てば自分で仕事ができるようになるし、そうすれば仕事に少しやりがい、楽しさがでてくるかもしれないですよね。 Kayokayo1203さんに出来る事はとにかく愚痴を聞いてあげることだと思います。 働いている人って仕事の愚痴を誰かに聞いてもらうだけでかなりスッキリします。 まずはただ愚痴を聞いてあげるだけでもいいんじゃないでしょうか? 逆に嫌になってしまうことは「責めてしまう」ことだと思います。 彼を追いつめてしまうだけだと思うので。 それではがんばってください。

• TEKITOU
回答No.2

一般論ですが、今は大失業者時代、これからたぶんもっと悲惨ですよね。 転職はあるにしても、日本は基本的にサラリーマンを続ける限り 敗者復活戦はほぼ無い社会です。みんな、そうした環境でしのぎを削っています。 これから個性を育てる時代、実力主義なんて誰かが言ってもそれは妄想です。 アメリカのような感覚で仕事をする風土ではありません。 彼は大企業の新入社員ということですから、世間知らずのボンボンの 生意気で贅沢な悩みということになりますね。(ズバリ言えばですが 爆) あなたはドライな方でしょうから、そこらへんを 大和撫子としてウエットにリードしてあげたらいいですね。 そのうち彼も戦うビジネスマンになるでしょうから 笑 外国育ちの貴方から見ると、個を犠牲にしている日本人が 幸せを追求しているとは見えないかもしれないですが。 この国はそういう国なんでしかたないですね。 よく言えばまじめすぎる国民、悪く言えば 国民をナメてる組織ということですかね。 組織が一種の人格を持っていて、その中で機能するメンバーとしては 抜けられないジレンマでしょうね。 限りなく、現実的でつまらないオチでごめんなさいです。 貴方として言わずに、知らないオヤジがそう書いていたと 彼にお伝えください。 爆

• winston
回答No.1

こんばんわ♪難しい選択ですねぇ~、、仕事が大変なのか。。。でも、職無くして大変よりは良い気がするし(具体的な内容は知りませんので流してね)   その会社の魅力ってないのかな?何かさりげに聞いて見れば良いのでは無いでしょうか?同期が4人やめたからって発想は余り良くないですね。赤信号みんなで渡れば怖くない!!って発想に近いきもするしね。同期の方が止めた事により、不平や不満がさらに高まったでしょうね。やっぱりそうだよ。。。やめるよって・・・・ 新入社員なら、最低でも一年~3年位は我慢して欲しいけど・・・・次の会社に就職するときの履歴書。。。有名会社に数ヶ月って事になれば、学業は優秀だろうが、人間性に問題有りと人事の方は見ますしね。多少の我慢出来ない人は当社でも要りませんって事にならないかな?辞めた理由は必ず聞かれますので、、、「つらくて同期も沢山やめました」っていうのかな・・・・私は無能です。って自己紹介してるように取られませんかね?  (長いですが、感じたままに書いて見ました) 最後に、先約でも。。。ですが、優先順位によって約束破られるのですから、その程度の付き合いだったのでは? (ちょいきつめで失礼)男性の中には、彼女が大好きでも男友達優先って人もいますし、ギャンブル優先、スポーツ優先って方も沢山いますのでね。人により多少の我慢は必要かもしれないです。肉体関係無しって書いてありましたが、以外や以外それが原因だったりするかもね。。。 以上、、、さっと見て忘れますように・・・・(爆)