• 締切済み

新入社員の彼へ

 彼といっても、元彼になるんですが、新入社員です。 某有名企業に就職したはいいが、希望の職種ではなく やめたいらしいんです。 昨日も、深夜3時まで仕事し、今朝は7時すぎには出社。 すっごく大変らしいんです。 今度、彼の家に遊びに行くのですが、 やめたい、とか、そうゆう 愚痴をどうやって うけとめていいのか さっぱり わからないんです。 (もう、同期ですでに4人はやめてるらしいんです) 私は外国育ちですので、個人的には 仕事仕事の日本人の考えが 理解できないんです。 仕事によって いろいろなものが犠牲になってるようで・・・ (もちろん得ることもあるとは思いますよ。)  彼のお家には1週間のお泊りです。 (ドラマ 2001年のおとこ運 みたいな関係です) もちろん体の関係はないですよ。普通ではちょっと 理解できないですけどね(笑) その間に 身の回りの世話をしますが、新入社員の彼に、 今の一番つらい時期、どうやって接すればいいのか また、何をしてもらったらうれしいか、逆に 嫌になるか、特に 男性からのご意見がききたいです。 よろしくお願いします。 あと、もう一つ。  つきあってるときから、そうだったんですが、 私が先約でも、後から約束いれちゃうんですよね~ これはしょうがないのかな?? 前は 愛情がないんだ!! ってよく 思ってましたけど。

みんなの回答

  • cocos
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

うーん・・・ もう少しがまんして様子を見てみたらって言うしかないかも。 他の方が言っているとおり入社後数ヶ月で会社をやめたというと次の就職先を探すのが大変だと思います。 すぐ会社をやめたとなると人間性を疑われるだけではなく、中途採用は今までの職の経験を問うのが多いので何も経験しないうちにやめてしまうのは今の不況の中では厳しいでしょう。 ちなみに私が新卒で入った会社はもっとひどかったですよ。 私の同期の営業部の人から聞いたのですが終電前に帰れればいいほう、毎日、毎日泊まり勤務でロッカーには寝袋が入っていてそれで会社で仮眠をとるそうです。 もちろん、残業代なんてでません。 営業なのでどうしても携帯電話が必要なんですが会社からは支給されないので自分の携帯を使っています。もちろん、通話料はすべて自分持ち。毎月、数万円になるそうです。 悲しいですけどそうでもしないと今、職が無くなってしまうんですよね。 私も今だにこんな日本の社会はおかしいなとは思っているのですが・・・。 それに新入社員は自分から仕事をやるってことができなくて先輩、上司のお手伝いばかりってのが多いと思います。 それにやりがいが感じられない、でも遅くまで残らなければならないのが嫌っていう人が新入社員に多いそうです。 でももう少し経てば自分で仕事ができるようになるし、そうすれば仕事に少しやりがい、楽しさがでてくるかもしれないですよね。 Kayokayo1203さんに出来る事はとにかく愚痴を聞いてあげることだと思います。 働いている人って仕事の愚痴を誰かに聞いてもらうだけでかなりスッキリします。 まずはただ愚痴を聞いてあげるだけでもいいんじゃないでしょうか? 逆に嫌になってしまうことは「責めてしまう」ことだと思います。 彼を追いつめてしまうだけだと思うので。 それではがんばってください。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.2

一般論ですが、今は大失業者時代、これからたぶんもっと悲惨ですよね。 転職はあるにしても、日本は基本的にサラリーマンを続ける限り 敗者復活戦はほぼ無い社会です。みんな、そうした環境でしのぎを削っています。 これから個性を育てる時代、実力主義なんて誰かが言ってもそれは妄想です。 アメリカのような感覚で仕事をする風土ではありません。 彼は大企業の新入社員ということですから、世間知らずのボンボンの 生意気で贅沢な悩みということになりますね。(ズバリ言えばですが 爆) あなたはドライな方でしょうから、そこらへんを 大和撫子としてウエットにリードしてあげたらいいですね。 そのうち彼も戦うビジネスマンになるでしょうから 笑 外国育ちの貴方から見ると、個を犠牲にしている日本人が 幸せを追求しているとは見えないかもしれないですが。 この国はそういう国なんでしかたないですね。 よく言えばまじめすぎる国民、悪く言えば 国民をナメてる組織ということですかね。 組織が一種の人格を持っていて、その中で機能するメンバーとしては 抜けられないジレンマでしょうね。 限りなく、現実的でつまらないオチでごめんなさいです。 貴方として言わずに、知らないオヤジがそう書いていたと 彼にお伝えください。 爆

  • winston
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

こんばんわ♪難しい選択ですねぇ~、、仕事が大変なのか。。。でも、職無くして大変よりは良い気がするし(具体的な内容は知りませんので流してね)   その会社の魅力ってないのかな?何かさりげに聞いて見れば良いのでは無いでしょうか?同期が4人やめたからって発想は余り良くないですね。赤信号みんなで渡れば怖くない!!って発想に近いきもするしね。同期の方が止めた事により、不平や不満がさらに高まったでしょうね。やっぱりそうだよ。。。やめるよって・・・・ 新入社員なら、最低でも一年~3年位は我慢して欲しいけど・・・・次の会社に就職するときの履歴書。。。有名会社に数ヶ月って事になれば、学業は優秀だろうが、人間性に問題有りと人事の方は見ますしね。多少の我慢出来ない人は当社でも要りませんって事にならないかな?辞めた理由は必ず聞かれますので、、、「つらくて同期も沢山やめました」っていうのかな・・・・私は無能です。って自己紹介してるように取られませんかね?  (長いですが、感じたままに書いて見ました) 最後に、先約でも。。。ですが、優先順位によって約束破られるのですから、その程度の付き合いだったのでは? (ちょいきつめで失礼)男性の中には、彼女が大好きでも男友達優先って人もいますし、ギャンブル優先、スポーツ優先って方も沢山いますのでね。人により多少の我慢は必要かもしれないです。肉体関係無しって書いてありましたが、以外や以外それが原因だったりするかもね。。。 以上、、、さっと見て忘れますように・・・・(爆)

関連するQ&A

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

  • 新入社員の勤務時間について

    知り合いが専門学校を卒業して、この4月から関東に就職しました。 就職先はコンピューター関係(ITとかSE)です。 数ヶ月間、実務を中心とした研修があるそうです。 現在(入社して半月)8時出社22時過ぎ退社で忙しいそうです。。 研修期間、新入社員でも8時出社22時過ぎ退社って普通ですか。それとも研修期間、新入社員だから忙しいのでしょうか。 IT関係に詳しい方は回答をお願いします。

  • 新入社員研修

    新入社員研修 はじめまして。よろしくお願いします。 4月から社会人となった者です。 職種はSEで、現在新入社員研修を行っています。 最近、研修で最初の大きな試験があったのですが落ちてしまい、追試になりました。 ほかの同期の人はみんな受かっているので、とても落ち込みました…。 上司や同期に対して恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もう仕事のできないヤツ決定な気がしてならないです… 新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか? 企業によって違うと思いますが、いろいろ教えてください。

  • 新入社員として。

    新入社員として。 今年30歳です。この年にして初めて会社員として就職しました。 中途採用なので他に新入社員はいません。 今まで会社員としての仕事をしたことがないので、会社員として、新入社員としてのマナーが分かりません。挨拶などは率先してしています。 お伺いしたいのは、お仕事を教えてもらう際のことについてです。 職種的に専門知識が必要とされるので、その基礎知識をつけるところから始めなくてはいけないのですが、憶える知識は暗記する物が多く、デスクに向かってただただ受験勉強している感じです。 研修をしてくれている先輩はいますが、当然彼らにも彼らの仕事があり忙しそうです。 何か自分から「何か教えてください」と聞いた方がいいのか、それとも教えられるのを待ってる方がいいのか迷っています。 自分から聞いた方がいいかなとも思ったのですが、皆さん忙しそうで迷惑がられるようで気が引けます…。 年はそれなりにとっていますが、立場的には新卒者の方たちと変わらないド素人です。でも年が年だけに、そんな雰囲気ではいられない気がします。 今までしてきた仕事はアルバイトが多く、最初の1~2回くらいは先輩が色々教えてくれたり、慣れていなくても自分で率先して仕事ができるものが多かったのですが、今回の就職は先は「オフィスワーク」で全くの異世界のため・・・どなたかアドバイスください! ちなみにまだ働き出して2日しか経っていません。

  • 新入社員です。考えすぎでしょうか・・

    私は新入社員で今は研修期間1ヶ月くらいです。 もう仕事をしているのですが、私を含めて3人同期がいます。 同じ製造の仕事をしているのですが、私以外の2人は 上司というか、製造の一番偉い主任に好かれていますが、 私はあまり好かれていない気がします。 どちらかというと私は明るいハキハキしている感じですが 2人は静かで、おとなしい感じです。 ですが主任は私よりその2人とばっかり 話しています。仕事をしているときも 主任が笑わせていたりします。 ですが私の時は普通に何も話しかけません 別に私にだけ怖いとかそういうわけではないのですが なんか、私だけ新入社員なのに離れている気がして 気になってしまいます。。 部長も2人の名前は言うのですが 私には無関心って感じです。 仕事をしているうえでエコヒーキというか すごく慕われる人とそうでない人が でてくるのでしょうか? 今は新入社員でまだ何も慣れていないので 不安がたくさんあり、心配です。

  • 指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

    自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ 社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ? 会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ? 社会で生きていく術なんて知らないんだよ? 新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど? 自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし… 言い出したらきりがないけど 新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

  • 新入社員です。気になってきました…

    今年の新入社員で、同期と話し合って何か新人なりにやろうという話になり、草むしりを朝少しですが早く来てやりました。 上席から出社するのでその人達には軽くですが『頑張ってるね~』という感じで声もかけて頂き、普通にその時は終わりました。 ですが、仕事が始まる少し前に、それを見ていない別の方から、『草むしりしたんだって?そんなのしなくていいのに…やめときな』と小声で言われました。 今思うと、媚びているように見えたのかな?と感じました。余計なことだったのかと。 いや、褒められたいのは褒められたいですが(笑) 確かに急にそんなことしたら、そう見えるな…と気になってしまいました。 皆さんはどう思いますか? 確かに、上司に気に入られるかどうかで将来決まる業界かもしれません。

  • 新入社員です・・

    私は新入社員です! 3人同期で全員女です。 その中の1人はとても静かで普段あまり 会話をしない子です。私から話しかけると 普通に話してくれるって感じです。 私以外の2人とは、仕事も同じで 製造をしているのですが、そこの 1番えらい主任が、どうもその 静かな子のことを気に入っています。 仕事をしているときも、その子が主任の近くに いると主任は絶対に話しかけて2人で楽しそうに 話しています。あきらかにその子だけには 優しいです。 それを見て、仕事をしていながらも 「どうして、あの子だけには優しんだろう」 とイライラしてしまう、心の狭い自分がいます。 新入社員なので、仕事も大変で、 同期と仲良くなるのにも必死で、 先輩との関係なども考えることが いろいろありすぎて頭がパンクして しまいそうです。 えこひーきな主任がいた場合、 みなさんだったらどう対処して 自分の心を落ち着かせますか?

  • 新入社員の時辞めそうになった事ありますか?

    新入社員の時辞めそうになった方 私は今年から新入社員として入社しました。 学生の頃と違い全然仕事にもついていけず 心が本当に折れそうでやめてしまいたいです。 そこで皆さんが新入社員の時辞めそうになった時どう乗り越えたか。 会社を辞めないでよかったなどエピソードを聞きたいです。 後現在新入社員で頑張ってる方などの話も聞きたいです。

  • 新入社員の採用について

    いつもお世話になります。 タイトルにもありますが、新入社員についての質問です。 弊社では来年の春に向けて新入社員の獲得をしていこうと考えています。 ?大学などにお願いをする ?派遣会社にお願いをする ?新聞などの求人情報を利用する ?職業安定所にお願いをする 今、これらの情報をちょっとづつ集めていっている状態です。 情報を集めているうちに正直どこでしても運やめぐり合わせがなければ どれも同じか?という壁にぶつかりました。 私自身ある程度は今の若い子の性格などは理解をしているつもりですが、 確信できる理解は出来てはいません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、最近の若い子は「ものづくり」に 関してどのように考え、どうしていきたいのか? 結局、やりがいではなくお金が一番なのか? ころころ職種を変えるのはなぜ?(昔でもよくあったことですが、今頃 は特に多いように思います) ちなみに私の情報ではやっぱりお金が一番であるのではないだろうかという 結論になっています。 どんな新入社員の情報でもありがたいです。 (職安はダメという情報でもありがたいです) よろしくお願いします。 特に初心者の方、今年新入社員で入られた方、来年学校を卒業予定の方の 情報は大歓迎です。 よろしくお願いします。 もうそろそろ締め切ろうと思っていたのですが、更なる回答が出てきましたのでもうしばらく様子を見てみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。