• ベストアンサー

職場でのいじめについて

社内の基幹システム(セールスフォース)のアカウントが一人だけ与えられません。 システムに登録された活動記録により業務成果を判定し業績連動給に反映しますので、業務成果がない事になって業績連動給与がゼロになります。 これはパワハラではあると思いますが、パワハラ、いじめは全て犯罪と言われています。上記のような仲間外れはどういった罪名が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アカウントの発行を申請し、発行されれば問題解決。 申請したが対応されないのであれば、パワハラになるかも。 申請すらしてないなら、職務怠慢とか。 申請できない理由があるなら、その理由次第。 > パワハラ、いじめは全て犯罪と言われています。 いいえ。 どっかの大臣が「セクハラ罪という罪は無い」と言ったように、パワハラ罪ってのも無いです。 段取り踏んで、労使の話し合いで問題解決すべきような案件になります。 ・まずは、トラブルの経緯の内容、日時、場所、改善請求を行った際の担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 ・以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。 日本労働組合総連合会(連合) https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 全国労働組合総連合(全労連) http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 全国労働組合連絡協議会(全労協) http://www.zenrokyo.org/ 首都圏青年ユニオン http://www.seinen-u.org/ 行政の介入が必要なら、パワハラに関しては労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ。 最終的には、前述のような団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の件はなかなか状況の説明が難しいですね。少し単純化して質問したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#252039
noname#252039
回答No.3

考えられますか? というご質問なので、書かせていただきました。 よろしくお願いします。 ご指摘のような仲間外れ は 厚労(厚生労働)さんは 人間関係からの切り離し に当たる と判断しています。 具体例として 隔離・仲間外れにする・無視 この3つ を示していて ざっくりとは パワハラです と判断しています。 罪名については 犯罪でないとしても不法行為にあたり、損害賠償請求の対象です。 と言ってます。 民法709条 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC709%E6%9D%A1 これを根拠に、損害賠償できる。 もっとも パワハラでも、暴行・傷害などの身体的攻撃は 暴行罪・傷害罪。 脅迫・名誉棄損・侮辱・ひどい暴言は それぞれの罪。 プライバシー侵害もあれば、人権侵害もあり 罪名って難しいんですけど 刑法上の罪に問われることはなくて 業績連動給与をゼロにしたのは、無効だから きちんと給料払いなさい のように 不法行為 にとどまる、と思うんです。 よく 労働基準監督署 に相談したら? 労働審判すれば? なんて聞きますけど、罪名を特定するのは難しいので 職場と話し合いで解決したらどうですか なんて意味があると思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。民法709条はいいとして、その根拠となるものが何かと言うところなのですが、難しいですね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

社内の基幹システムってアカウントってことですから、何らかの手違いじゃないですか。全社を上げて質問者様を虐めるとは到底思えません。 手違いなら罪名云々ってのは飛躍しすぎだと思います。 仮に会社として正式にアカウントが与えられていないとするなら、そこは社内のルール等に、何かしらの理由があるはずです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮定の話をすると複雑なので、まずは「わざと一人だけ外した」という前提でご回答頂ければ幸いです。 小さな会社なので社長が個別にIDを付与する社員を決めています。ルールは存在しません。

回答No.1

  パワハラ、いじめは犯罪ではありません、だから如何なる罪名も存在しません。 https://roudou-sos.jp/harasumento/ ここにも書いてあるように「損害賠償を求めて民事で訴訟を起こすことができます」・・・あくまでも民事です。  

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンク先を読んでみましたが、パワハラとそうでないものを混同しているような印象を受けます。

関連するQ&A

  • 職場いじめで一人だけ助けてくれる人がいます。なぜ?

    職場いじめで一人だけ助けてくれる異性がいます。なぜなのでしょう? 距離を置くべきかどうか。 お世話になります。 私は20代半ば独身OLです。一年前に転職しました。 転職先の部署が、30人ほどで部署全員からの新人いじめがあり、新人が定着しない部で同じ時期に入社した子も1ヶ月足らずで何も言わずそのままいなくなってしまいました。いじめの内容は省略しますが、私はなんとか1年やってきました。 部署の方とは業務以外は全く話さない日々が続き、いじめも増す一方の半年ほど前に、同じ部署で10年勤めている30代前半の男性(独身彼女なし)から突然食事に誘われるようになりました。 1ヶ月に3回以上は食事に出ていると思います。 同じ趣味もあり、その趣味の場にもよく二人で行っています。この前は花火大会にも誘われました。 仕事上で助けてくれることもあります。他の人からはゴミ扱いなので、助かっています。 私とその先輩が職場外で会っていることは、言っていないようなので、この関係は誰も知りません。 先輩は、部署でも全員と仲が良く、とても社交的です。なんでいじめられている私に良くしてくれるんだろう?という 思いが募っていた矢先、私以外の職場の仲間(先輩含む)でかなり頻繁に飲み会をやっていることがわかりました。 違う先輩が間違えて飲み会のメールを私にも送ってしまったようで、内容は自分の悪口が含まれている内容でした。よくしてくれる先輩から発信の物はなかったのですが、そのメールの宛先に先輩の名前もありました。 そのメールが私に届いていることは誰も気づいてないようなのです。 社内システムのメールで、削除ができる物なのですぐ消したと思っているみたいなのですがその前に見てしまって…。 やはり客観的に見て、私によくしてくれるのは、私以外の職場の人に私の情報を流すためだと思って間違いないんでしょうか? ただ、そのために月何度も食事に誘ったり、趣味の場(他にも好きな人は多い趣味です)に誘ったりってするんでしょうか?? それを見てから、先輩から誘いが来ても用があるので、など理由をつけて断っていたのですが 今でも頻繁に誘われ、「なんで行けないの?急にどうしたの?」と言われていますが、メールの事は言ってません。 その先輩との関係を切れば自分は本当に孤独になってしまいますが、他の方に情報を流すために呼び出されているのだとすればとても残念です。自分は今後どうしたらいいのでしょうか? 客観的なご意見を頂ければと思います。。。どうぞよろしくお願い致します。

  • 賞与の受け取りを会社に主張出来るのか知りたいです!!

    詳しい方、教えて下さい。 現在の会社をH21年5月31日付けで退職します。 5月14日から溜まりに溜まった有給消化で事実上、H21年5月13日が業務最終日です。会社の給与は末締めの翌10日払いなのですが、成果手当ての支給日が6月17日(成果対象はH20年12月~H21年5月の業績及び成果が反映)との旨が会社の管理部から通達されたのですが、私がその成果手当ての受け取りをするのは可能でしょうか? 会社が支払いをしぶった際に、反論出来る材料等はありますでしょうか? 教えて下さい!

  • 職場のいじめについて。ご意見をお伺いしたいです。

    閲覧ありがとうございます。拙い文章ですが宜しくお願い致します。 職場のいじめ?を受けた様な気がします。 「泣き寝入り」か、「なんらかの補償」を認定出来るのかの可能性を調べています。 実害に対する被害の認定を受けられるかという点を調べています。 皆様よりのご意見を伺いたく投稿させて頂きました。ご指導の程、よろしくお願い致します。 (説明認識不足・不愉快な表現が含まれる点等を、お許し願いたく思います) 《御相談内容箇条書き4項目》(求める事は、2.に記載) 1.これは、職場のいじめに該当しますでしょうか? 2.該当する場合、職場のいじめを苦に、離職を選択→特定受給資格者(適用例:上司、同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者)に該当する可能性が有るでしょうか? 3.会社側から、実害(暴行等に関して)対して、隠ぺい?と思われる事無かれ的な発言しか得られない場合の違う方法での対応を求める方法とは、どの様な物がありますでしょうか?※会社(就労担当者)は、電話口では認めているそぶり有り)内容証明書(書き方に厳重な注意が必要ですね)の送付等でしょうか? 4.その他、実例に基づき、認定の可能性のある対策。 《実例》 1.これは、職場のいじめに該当しますでしょうか? 【実害を受けた者:私】勤務年数:5年目 雇用形態:派遣労働者(指導を受ける立場。代えが効く労働者) 【実害した者:A氏】勤務年数不明:10年越え? 雇用形態:派遣労働者(現場のリーダー的存在。職場での人材的必要性は、A氏にあり) 【時と場所】業務上の指導中「事業の執行につき」に当たると思われる。(場所比/従業員が居る場所:誰もいないバックヤード 3:7) ≪暴力行為≫精神的な攻撃+身体的な攻撃が増えて来た。 (1)暴行・傷害 右腕・左胸への拳での殴打→アザ。 肘でのみぞおち殴打。 靴のソールにて、左踝・右足脛への攻撃→多少の出血。 襟首を掴まれ振り回された事による制服ボタン(第一、第二)がちぎれ、要制服交換。その際、壁への後頭部打撲→後頭部腫れ。 (2)脅迫・名誉棄損・侮辱・ひどい暴言 「就労担当に言って、全ての現場にて仕事を出来ない様にする」「休憩後に戻ると・・・社員に言って、お前は、もう帰ったと言っておいた」「カス・人間のクズ・シネ・ヤメロ・ボンクラ・バカ・キエロ・キ○ガイ」「お前は、日雇い労働しか無い」「お前は、この仕事に向いていない」「頭がおかしい」等、多数。 (3)隔離・仲間外し・無視:一対一の際の挨拶無視。 (4)その他、暇さえあれば見張られ、小さなミスをあげつらう等。 ≪精神的被害≫1日に何度も思い出す。身体の硬直、緊張。(日が経つにつれ薄れつつある) バックヤードでの暴行の際、立場上抵抗出来ない・ひどい暴言の恐怖の為、身体がガタガタと震えた経緯もあり、その影響か、業務中・休日に関係なく、1日に何十回も思い出し緊張する。その際は、ボンヤリしてしまうし、同時に手が震える様な感覚。 以上は、立場の弱い者で有れば誰でも、受けていて(主に暴言)、永年の豊富な経験により、人材的必要性の明らかな差があり、職場での暗黙の黙認状態。 ≪現状≫ ・体調不良により、当日早退。翌々日より、実害に対する恐怖の為のお休みをもらっていて、今後も復帰日未定のまま、保留を了承頂いている。(就労担当者了承) 現状に至る。対応策検討中。 ≪提出できる資料≫客観的な資料無し?? (1)暴行・傷害:携帯写真での画像。現場での制服交換許可申請の事実と交換記録。医師の診察なし。 (2)記憶に基ずく暴言・暴行の文書化。音声記録無し。 (客観的な資料に欠け、パワハラ現場を見ていた人達の証言も取りずらい事が予想される) (3)急激な過度の胃痛により、実害日当日に、消化器内科を受診。 ≪相談実績≫ ■会社就労担当:「A氏と違う現場への移動示唆」か、「細かい事に対応するのは面倒だから、もう辞めれば」の緩やかな退職勧奨の二択を与えられる。 ■労働相談センター:対応策未決のまま保留(こちらの意思)。いくつかの労働争議等の例・労働法再確認。就業規則・時間等の各種条件を確認。他の相談窓口の連絡先を教えてもらう。 (同組織の心の健康相談):こころの問題を聞き取る場所の為、適切な相談窓口では無い点をご指導受ける。 ■産業カウンセラー:こころの問題を聞き取る場所の為、適切な相談窓口では無い点をご指導受ける。他の相談窓口の連絡先を教えてもらう。 ■ハローワーク:職業を紹介する所の為、適切な相談窓口では無い点をご指導受ける。 以上な感じです。 長文に関わらず、閲覧頂き、誠に有難う御座います。 ご意見、よろしくお願い致します。 ※(個人的振り返り:↑質問を作成している内に、「人材的必要性の明らかな差」に原因がある様な気がして来ました・・・。こちらにも、隙が有ったと。職場では、「人材的必要性の明らかな差」は、絶大ですよね。私が従業員教育的指導を受ける立場で有り、こちらの非もあるのかも知れないと。A氏が、これまで職場に残っているのは、今回の様に、色々な意味で、会社にとって必要な人材という事なのかも知れません。でも、恐ろしいと思うんですよね。やっぱり・・・)

  • アスペルガーと職場環境

    職場が年功序列制や終身雇用制度をやめて、成果能力給を取り入れて、この間の広島の中国人の暴走事件のような、ハンデのある人にまで出来ることを強要したり、その代償として うつ病や自殺、貧困、引きこもり、生活保護の増加、社会に追いつめられた人が通り魔犯罪を 犯してしまうなど、社会に与える経済的損失など深刻な問題を引き起こしているのではないのでしょうか?私の職場にアスペルガーの人がいます。会社には伝わってはいますが、毎日、上司や同僚から、仕事が遅い、一度言われたことを理解できないを理由に、殴られたり、「何度間違えるんだ」「どうしておまえはこうなんだ」「お前は馬鹿だ」「さっさと辞表を書け」と罵られたり、いじめや仲間はずれ、無視など 私用なことにも使い走りにされたりしています。去年秋、障害者虐待防止法の施行に伴い 行政機関の査察が入った後、朝礼で社員がいる前で「このばかやろー」「やられたくなかったら仕事をピシッとやれ」「権利ばかり主張しやがってお前は最低だ」恫喝された後平手打ちされました。 今でも会社は本人の努力不足と認識して、彼の評価や人事考課、査定は悪いです。

  • 宝くじにこだわって、仕事をしなくなった友人についてのご相談です。

    宝くじにこだわって、仕事をしなくなった友人についてのご相談です。  その友人は、ホームページや基幹業務系のプログラムを作成する会社を経営しています。社員は技術者が5名、営業が3名の小さな会社です。友人の個人的な営業力で持っている会社です。  でも最近、資金繰りに悩んでいて、私が冗談で、LOTO6にも必勝法があるみたいだねといったら。本当に宝くじを当てようと考えたようなんです。  社員の話では、セールスに出ず、一日中、パソコンとにらめっこしてLOTO6の番号を考えていると言うのです。まさかとは思いましたが、本人に確認すると、その通りだと認めました。社内の士気も下がっているようで、相談してくれた社員も、転職を考え出したようです。  決して悪い会社ではないので、友人が仕事に戻れば業績も上げられると思います。私の軽い一言が原因だと思うとなんとかして元の彼に戻って欲しいと思います。何か私にできることが無いか、みなさんのお知恵をお借りできればと思います。

  • 上司のストーカー的パワハラの対処法

    上司のストーカー的パワハラに参っています。 転職先の私の業務担当の前前任者が優秀だったらしく、その面影に 上司が完全に固執してしまっていて、 直接の前任者はパワハラが原因で 1ヶ月で試用期間解雇されています。 (私への直接的な引継ぎはありませんでした) 私が入社してすぐ「○○ちゃん(前前任者)と違う! 今すぐクビにしろ!!!!」と毎日人事総務に掛け合うほど。 ほぼ犯罪に近いパワハラ行為・いじめ行為が始まりました。 赴任してから、私自身が仕事を早く覚える事(仕事面で信頼を得る事)で 上司のパワハラも納まるか?と思っていたのですが、 2ヶ月たっても、パワハラ行為は収まらず、ストーカー的な執拗さで、ほとほと参っています。 ○○ちゃんの幻影に完全に固執しきっている+ストーカー的パワハラをする事に固執している 上司が段々と、「病気なのでは????」と思い始めるようになっています。 (そんな事考えるより、仕事してほしいです。。。。) しかし、私がどう思おうと、これから仕事を続ける以上(できれば、私は仕事を辞めたくないです) この上司と付き合っていかなくてはならない。。。 こういう病的なヒトに、これからどの様に対応して、この先仕事をしていけばいいのか、 段々分からなくなってきています。 小さい会社なので、諦めて次の会社を探すしかないのでしょうか?(T-T) どなたかアドバイスお願いします!!!!<(_ _)>

  • Excelの関数アルゴリズムに著作権は?

     宜しくお願い致します。現在、業務でExcelを使用しています。そのシステム制作中、実現したい機能について自分の力では解決に至らず、Webで紹介されている関数アルゴリズムをコピーさせて頂きました。  そのアルゴリズムはVBA(プログラム)では無く、Excelに標準的に備わる関数の複数組み合わせによって実現されていました。その組み合わせは、ちょっと普通では思いつかない様な画期的な物だと判断されます。  さて、これで目的が達成されて満足だったのですが、今回制作したそのファイルが仲間に認められ、業務仲間十数名への配布を要求されました。配布自体は勿論無償で行いますが、配布したファイルは業務に直接使用可能で、利益を生みます。  ファイル自体が販売・転売される事は、業務の性質上あり得ません。あくまでも成果物生み出す為の途中で、入力が楽になるという業務特化のシステムです。  私としては求められたので無償配布してあげたいのですが、この場合はWebにアルゴリズムを掲載してくださっていた方に対して、何らかの対価を支払う義務が発生するのでしょうか。一度Webマスター宛に確認のメールをお送りしたのですが、返答がありません。  私個人にはファイル配布によって仲間から対価を得る事は無いので、対価が発生すると困るというのが正直な気持ちです。著作権がクローズアップされている中、少し心配になったので今回質問させて頂きました。  この問題があるので、現在要求されているファイル配布は見合わせています。ご存じの方、または関連URLを教えて下さる方、宜しくお願い致します。

  • 社内のこまったひと

    どう対処したらよいでしょうか教えてください。 同じチームで、支持を与える男の人に困っています。どうしてもチームで作業するため、業務上のやりとりなどでしゃべらなければなりませんが、言葉の端々を捉えて嫌がらせのような質問をして時には泣いてしまうような対応をしたり、その時の気分で前回と違う回答をしたりするということが多々あります。最初のうちは、多忙な時に話かけてしまったのかな、と思い、何をいわれても聞き流していたのですが、チームのほかの人には全く別の対応なのです。以前、女性と男性が、同じようなことを受けていて、私に愚痴を言っていたのですが私は入社したばかりで「この人は被害者意識が強いのかな」と思っていたのですが、その人たちが会社を辞めてしまうとターゲットが自分になったのです。 同じ仕事をしている仲間には、支持をだしますが、私だけよばれなかったりします。 適性でそういった行動をしているのかなと思っていたのですが、どうしてもいじめやパワハラしか思えません。社内に同じ目にあっている方がいれば、相談できるのですが、いないので困っています。 どうしたらよいでしょうか

  • 恣意的な採点は罪になるか?

    筆記試験ってあるじゃん。共通テストとか、TOEICとか、学校の期末試験とか、司法試験とか。ここでカンニングすると、偽計業務妨害なる犯罪になるじゃん。 では、採点者が点数を恣意的に操作することは合法ですか?それとも、何かの犯罪になる? 要は、愛人を合格させるために点数を水増ししたり、嫌いなヤツを落とすため答案を見ず機械的に×を付けたりする行為です。 あるいは、フィギュアスケートの採点で、羽生結弦のことが嫌いな人が点数を恣意的に下げたら、ドーなりますか?ドーにもならないですか?まー、周囲の人は点数低すぎって思うだろうけど、周囲の評価がドーだろうが、点数については採点員に裁量がありますよね。 あるいは、野球の審判が巨人ファンで、阪神のバッターにはストライクを多めに取り、巨人のバッターにはボールを多めに取ると、ドーなりますか?ドーにもならないですか?「オイオイ審判おかしいやろ!お前の目は腐ってるんとちゃうか?」って阪神ファンが吠えても、無意味ですよね? 筆記試験でもフィギュアスケートでも野球でも、判定する側は強い裁量権があって自由で気軽ですよね。でも、パフォーマンスする側は人生が掛かっていて必死だったりするよね。その結果で、留年したり、クビになったり、収入が大幅に減ったり、重い責任を負ったり、そういうことも考えられるよね。なのに、判定する側の好き嫌いで自由に点数を付けても、法的にはお咎め無しですか? 理想の社会を考えると、そんなんで良いのかな? これが問題にならないと考えている人は、どういう道理を展開するつもりなのだろう?「日本はこういう国だけど、それが嫌ならば、日本を出て行けば良い。恣意的採点に罪を定めている国が良ければ、そういう国を探して、そこに移住することだ。」こんな感じかな? もしかして、今の日本でも恣意的判定は罪になりますか?でしたらば、罪名は何ですか?

  • 職場でいじめにあっていました。

    職場でいじめにあっていました。 陰湿ないじめでなかなか周りも気づかず、分かっていても誰も何も言わかったり、辞めたくても辞めると言い出せずにずっと耐えて仕事に行っていたのですが、そんなある日、従業員の一人が私の写真を隠し撮りしていたみたいで、それを見たある男性が彼女の携帯を取り上げ、 「俺いくら顔可愛くても大切な仕事仲間にこんな事するやつ大嫌いだなー。そんな奴がおるだけでも職場の空気悪なるしー。」とまさか自分の事のように彼自身凄く怒っていて、その後帰りが被り、「気づいてあげれんでごめんな、あいつには俺から注意しとくからー。」と言ってくれて、その日からその男性を意識してしまうようになりました。 相手の男性は私より8歳上(28歳)で職場の人全員から好かれています。そんな事があってから彼に自分からラインを聞いて何度も食事や買い物に行くたびに彼の事を好きになっていってたかもしれません。 ですかつい昨日彼と食事に行ったのですが、帰りに目の前に人が突然飛び出してきて、それに対し彼が「何やねんこいつ」と言う言葉を吐き、かなり引いてしまいました。 これがまだ20前半とかならわかるのですが28って…といった感じで、好きだったはずなのになんかそんなこと思い返してはモヤモヤしてしまいます。 彼からの連絡は誰よりも優先して返してるけど、元彼は若かったけどこんなこと言わなかったし落ち着いてたな~、他の男性もきっと言わないだろうなと思ってしまうのですがこう思うって冷めてるのでしょうか? 正直顔はタイプじゃなく、一緒にいて話していて楽しいしそれで好きになっていたのですが、皆さんなら好きだと思ってた人がこんな事呟いたらどう思いますか?