• ベストアンサー

職場でのいじめについて

社内の基幹システム(セールスフォース)のアカウントが一人だけ与えられません。 システムに登録された活動記録により業務成果を判定し業績連動給に反映しますので、業務成果がない事になって業績連動給与がゼロになります。 これはパワハラではあると思いますが、パワハラ、いじめは全て犯罪と言われています。上記のような仲間外れはどういった罪名が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アカウントの発行を申請し、発行されれば問題解決。 申請したが対応されないのであれば、パワハラになるかも。 申請すらしてないなら、職務怠慢とか。 申請できない理由があるなら、その理由次第。 > パワハラ、いじめは全て犯罪と言われています。 いいえ。 どっかの大臣が「セクハラ罪という罪は無い」と言ったように、パワハラ罪ってのも無いです。 段取り踏んで、労使の話し合いで問題解決すべきような案件になります。 ・まずは、トラブルの経緯の内容、日時、場所、改善請求を行った際の担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 ・以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。 日本労働組合総連合会(連合) https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 全国労働組合総連合(全労連) http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 全国労働組合連絡協議会(全労協) http://www.zenrokyo.org/ 首都圏青年ユニオン http://www.seinen-u.org/ 行政の介入が必要なら、パワハラに関しては労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ。 最終的には、前述のような団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の件はなかなか状況の説明が難しいですね。少し単純化して質問したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#252039
noname#252039
回答No.3

考えられますか? というご質問なので、書かせていただきました。 よろしくお願いします。 ご指摘のような仲間外れ は 厚労(厚生労働)さんは 人間関係からの切り離し に当たる と判断しています。 具体例として 隔離・仲間外れにする・無視 この3つ を示していて ざっくりとは パワハラです と判断しています。 罪名については 犯罪でないとしても不法行為にあたり、損害賠償請求の対象です。 と言ってます。 民法709条 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC709%E6%9D%A1 これを根拠に、損害賠償できる。 もっとも パワハラでも、暴行・傷害などの身体的攻撃は 暴行罪・傷害罪。 脅迫・名誉棄損・侮辱・ひどい暴言は それぞれの罪。 プライバシー侵害もあれば、人権侵害もあり 罪名って難しいんですけど 刑法上の罪に問われることはなくて 業績連動給与をゼロにしたのは、無効だから きちんと給料払いなさい のように 不法行為 にとどまる、と思うんです。 よく 労働基準監督署 に相談したら? 労働審判すれば? なんて聞きますけど、罪名を特定するのは難しいので 職場と話し合いで解決したらどうですか なんて意味があると思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。民法709条はいいとして、その根拠となるものが何かと言うところなのですが、難しいですね。

• hiodraiu
回答No.2

社内の基幹システムってアカウントってことですから、何らかの手違いじゃないですか。全社を上げて質問者様を虐めるとは到底思えません。 手違いなら罪名云々ってのは飛躍しすぎだと思います。 仮に会社として正式にアカウントが与えられていないとするなら、そこは社内のルール等に、何かしらの理由があるはずです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮定の話をすると複雑なので、まずは「わざと一人だけ外した」という前提でご回答頂ければ幸いです。 小さな会社なので社長が個別にIDを付与する社員を決めています。ルールは存在しません。

回答No.1

パワハラ、いじめは犯罪ではありません、だから如何なる罪名も存在しません。 https://roudou-sos.jp/harasumento/ ここにも書いてあるように「損害賠償を求めて民事で訴訟を起こすことができます」・・・あくまでも民事です。  

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンク先を読んでみましたが、パワハラとそうでないものを混同しているような印象を受けます。