• 締切済み

Excelの関数アルゴリズムに著作権は?

宜しくお願い致します。現在、業務でExcelを使用しています。そのシステム制作中、実現したい機能について自分の力では解決に至らず、Webで紹介されている関数アルゴリズムをコピーさせて頂きました。  そのアルゴリズムはVBA(プログラム)では無く、Excelに標準的に備わる関数の複数組み合わせによって実現されていました。その組み合わせは、ちょっと普通では思いつかない様な画期的な物だと判断されます。  さて、これで目的が達成されて満足だったのですが、今回制作したそのファイルが仲間に認められ、業務仲間十数名への配布を要求されました。配布自体は勿論無償で行いますが、配布したファイルは業務に直接使用可能で、利益を生みます。  ファイル自体が販売・転売される事は、業務の性質上あり得ません。あくまでも成果物生み出す為の途中で、入力が楽になるという業務特化のシステムです。  私としては求められたので無償配布してあげたいのですが、この場合はWebにアルゴリズムを掲載してくださっていた方に対して、何らかの対価を支払う義務が発生するのでしょうか。一度Webマスター宛に確認のメールをお送りしたのですが、返答がありません。  私個人にはファイル配布によって仲間から対価を得る事は無いので、対価が発生すると困るというのが正直な気持ちです。著作権がクローズアップされている中、少し心配になったので今回質問させて頂きました。  この問題があるので、現在要求されているファイル配布は見合わせています。ご存じの方、または関連URLを教えて下さる方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#49904
noname#49904
回答No.1

大変優れたファイルでも、Excelに搭載されている関数を駆使して、そのことが結果的に立派なファイルとして認められようが、最初から搭載されている性能を利用したにすぎません。  少なくとも私はそう判断します。  昔、ExcelやLotus123の関数やVBスクリプトを駆使して大きなファイルを作って業務に使っていましたが、表計算では65000件程度のデータベースしか組めないのと重すぎて動きが重く、実際にはだめでした。結果的にAccessに移行した経緯があります。  しかしファイル使用の操作性、柔軟性は抜群でした。  従って、あなたが記述された内容はとても良く解ります。  だからといって、それにより対価を求めるほどでもなく  関数の組み合わせがいくら優れたものでも所詮、搭載された機能である以上、Excel利用者は、当然使えるもので、他の方の発案の組み合わせにより対価云々は余分な発言と、わたしは思います。   ただし、Excelのアドイン、アドイン関数等はExcelと別会社のもので著作権は別でしょうから、同じようには扱えないでしょう。

OKWeb-O
質問者

お礼

お返事遅くなり、失礼致しました。「搭載された機能」という部分に説得力を感じました。確信に至ってから行動を起こさないといけない問題でもありますので、もう少し調べつつ、結論を出したいと思います。ありがとうございました。