• ベストアンサー

ソ連軍の日本本土の進攻。

日本が連合国とソ連に相手に降伏せず交戦してたら場合、ソ連は樺太や北方4島だけでなく 北海道や東北地方も占領されてましたか? 仮定の話になってしまいますが、大学の歴史学の講義で講師での余談話でその可能性を聞いたことがあります。 スターリンならやりそうですが・・・(;^_^A 回答お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

スターリンはいくらでも占領したかったでしょうが、シベリア方面にソ連は船舶をほとんど所有していませんでした。上陸を阻止する海上・航空兵力は日本軍にはありませんでしたが、上陸して補給を継続し続ける能力は極東ソ連軍にはなかったので、北海道占領は難しかったでしょう。むしろ、ソ連軍の機先を制して米軍による北海道上陸作戦が行われた可能性が高かったと思います。米軍にはそれだけの能力はありましたからね。 朝鮮半島はソ連軍によって占領されたでしょうが、海を越えるのは極めて困難だったと思います。日本側も、本土決戦に備えて戦力と弾薬の準備はしていましたからね。 当時のソ連軍は空挺部隊も結構所有していたので、空挺部隊が運用しやすい平地が多い北海道に空挺部隊を投入することはできたかもしれません。空挺部隊は単独で戦闘を維持する能力を持っていますから、空挺部隊による北海道占領はできなくもない。ただし、気候の関係でそれができるのは4月から10月頃まででしょう。ソ連軍の侵攻が1945年8月からですから、1945年以内の作戦は不可能。大量の航空機をウラジオストックまで運ばないといけませんから、作戦を行うのは頑張っても1946年夏でしょう。しかしそれまでには、米軍による上陸作戦は行われていたのではないかなという気がします。2個師団程度を苫小牧から上陸させればいいのですから、当時海兵隊6個師団を保有していた米軍なら戦力の抽出は可能です。札幌を占領できれば北海道の組織的抵抗は終了するでしょうから、まあ3日以内に主な戦闘は終結、北海道全土の部隊展開に2~3週間というところじゃないかな。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソ連の極東の海は凍結は本当にすごいのは知っています。 只、ソ連が本気で侵攻してきたら数週間で北海道が占領されるのはショックです。 大陸国家の野心はコワいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>ソ連は樺太や北方4島だけでなく、北海道や東北地方も占領されてましたか? 歴史に「もし?」は存在しませんが・・・。 降伏していなければ、高い確率で北海道までは旧ソ連は侵攻していたでしようね。 この侵攻に関しては、アメリカ軍も容認したでしよう。 実際、ポツダム宣言を日本政府(昭和天皇)が受諾以降の占領統治では「北海道は、旧ソ連軍が管轄統治」する事になっていました。 幸か不幸か、軍部の強硬受諾反対に対して「昭和天皇が、陸海軍の統帥として受諾決定」を行いました。 海軍・陸軍大将も、統帥の命令に反する事は出来ません。 アメリカを中心とする連合国(GHQ)と交渉したので、アメリカ軍を中心とする分割統治無しとなったのです。 この時の決断がなければ、今も日本は朝鮮半島の様な分断国家になっていかたも知れません。 北海道は、旧ソ連支配下。 本州・九州は、アメリカ・イギリス軍支配下。 四国は、中国支配下。 想像しただけで、ぞっとしますね。 余談ですが・・・。 立憲民主党が、四国を中国(外国)扱いにしていますよね。 「四国には、高速道路は不要だ」 「四国には、JR在来線の複線化は不要だ」 「四国には、国公立・私立大学の獣医学部は必要ない」 「そもそも、日本に四国は必要ない」 左派系外国人から莫大な献金を受けているので、中国には逆らえないのでしようね。 辻本清美なんか、「外国人からの献金は、返金したから無罪」と割り切っていますよね。(爆笑) つまり、窃盗事件を起こしても「発覚した場合は、返せば無罪」という事です。 万引きをして捕まった時は、立憲民主党に助けを求める事が出来ます。^^;

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スターリンは本当に日本本土への進攻計画は本当だったんだ。 進攻してソ連の領土なったらマジで返還しないですね。 日本本土への計画がならずよかった。 回答ありがとうございました。

• ahoabe
回答No.1

日本が連合国とソ連に相手に降伏せず交戦してたら場合 連合国は長崎と広島に原爆投下したが降伏せず交戦したとしていたら日本も原爆投下していただろう。 日本も原爆製造していたがアメリカに先を越されて投下されてしまったのが敗戦の原因。 日本が原子爆弾開発していたのは一般にはあまり知られては居なかった。 日本が先に原子爆弾を投下していたら樺太や北方4島は日本の領土のままで有ったろう。