• ベストアンサー

ソ連軍の日本本土の進攻。

日本が連合国とソ連に相手に降伏せず交戦してたら場合、ソ連は樺太や北方4島だけでなく 北海道や東北地方も占領されてましたか? 仮定の話になってしまいますが、大学の歴史学の講義で講師での余談話でその可能性を聞いたことがあります。 スターリンならやりそうですが・・・(;^_^A 回答お願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

スターリンはいくらでも占領したかったでしょうが、シベリア方面にソ連は船舶をほとんど所有していませんでした。上陸を阻止する海上・航空兵力は日本軍にはありませんでしたが、上陸して補給を継続し続ける能力は極東ソ連軍にはなかったので、北海道占領は難しかったでしょう。むしろ、ソ連軍の機先を制して米軍による北海道上陸作戦が行われた可能性が高かったと思います。米軍にはそれだけの能力はありましたからね。 朝鮮半島はソ連軍によって占領されたでしょうが、海を越えるのは極めて困難だったと思います。日本側も、本土決戦に備えて戦力と弾薬の準備はしていましたからね。 当時のソ連軍は空挺部隊も結構所有していたので、空挺部隊が運用しやすい平地が多い北海道に空挺部隊を投入することはできたかもしれません。空挺部隊は単独で戦闘を維持する能力を持っていますから、空挺部隊による北海道占領はできなくもない。ただし、気候の関係でそれができるのは4月から10月頃まででしょう。ソ連軍の侵攻が1945年8月からですから、1945年以内の作戦は不可能。大量の航空機をウラジオストックまで運ばないといけませんから、作戦を行うのは頑張っても1946年夏でしょう。しかしそれまでには、米軍による上陸作戦は行われていたのではないかなという気がします。2個師団程度を苫小牧から上陸させればいいのですから、当時海兵隊6個師団を保有していた米軍なら戦力の抽出は可能です。札幌を占領できれば北海道の組織的抵抗は終了するでしょうから、まあ3日以内に主な戦闘は終結、北海道全土の部隊展開に2~3週間というところじゃないかな。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソ連の極東の海は凍結は本当にすごいのは知っています。 只、ソ連が本気で侵攻してきたら数週間で北海道が占領されるのはショックです。 大陸国家の野心はコワいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.3

>ソ連は樺太や北方4島だけでなく、北海道や東北地方も占領されてましたか? 歴史に「もし?」は存在しませんが・・・。 降伏していなければ、高い確率で北海道までは旧ソ連は侵攻していたでしようね。 この侵攻に関しては、アメリカ軍も容認したでしよう。 実際、ポツダム宣言を日本政府(昭和天皇)が受諾以降の占領統治では「北海道は、旧ソ連軍が管轄統治」する事になっていました。 幸か不幸か、軍部の強硬受諾反対に対して「昭和天皇が、陸海軍の統帥として受諾決定」を行いました。 海軍・陸軍大将も、統帥の命令に反する事は出来ません。 アメリカを中心とする連合国(GHQ)と交渉したので、アメリカ軍を中心とする分割統治無しとなったのです。 この時の決断がなければ、今も日本は朝鮮半島の様な分断国家になっていかたも知れません。 北海道は、旧ソ連支配下。 本州・九州は、アメリカ・イギリス軍支配下。 四国は、中国支配下。 想像しただけで、ぞっとしますね。 余談ですが・・・。 立憲民主党が、四国を中国(外国)扱いにしていますよね。 「四国には、高速道路は不要だ」 「四国には、JR在来線の複線化は不要だ」 「四国には、国公立・私立大学の獣医学部は必要ない」 「そもそも、日本に四国は必要ない」 左派系外国人から莫大な献金を受けているので、中国には逆らえないのでしようね。 辻本清美なんか、「外国人からの献金は、返金したから無罪」と割り切っていますよね。(爆笑) つまり、窃盗事件を起こしても「発覚した場合は、返せば無罪」という事です。 万引きをして捕まった時は、立憲民主党に助けを求める事が出来ます。^^;

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スターリンは本当に日本本土への進攻計画は本当だったんだ。 進攻してソ連の領土なったらマジで返還しないですね。 日本本土への計画がならずよかった。 回答ありがとうございました。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

日本が連合国とソ連に相手に降伏せず交戦してたら場合 連合国は長崎と広島に原爆投下したが降伏せず交戦したとしていたら日本も原爆投下していただろう。 日本も原爆製造していたがアメリカに先を越されて投下されてしまったのが敗戦の原因。 日本が原子爆弾開発していたのは一般にはあまり知られては居なかった。 日本が先に原子爆弾を投下していたら樺太や北方4島は日本の領土のままで有ったろう。

関連するQ&A

  • ドイツのイエナは、なぜソ連に引き渡されたのですか

    第二次世界大戦とそれに伴う連合国の占領政策について。 イエナはチューリッヒ州にあるため、ソ連占領地であることが合意されていた。ところが、ソ連の占領がもたついたため、カール・ツアイスの確保をもくろんだ米国は、イエナをいち早く占領してしまった。しかし、ソ連の抗議によって、最終的には、イエナはソ連に引き渡された。結局、実際の現場のドサクサ紛れの占領よりも、首脳間の合意が優先するという、当たり前の結末に至っている。 http://cccpcamera.asablo.jp/blog/2007/07/01/1617254 >ソ連の抗議によって、最終的には、イエナはソ連に引き渡された。 イエナのカールツアイス工場は、ジャップよりもずっと優秀なカメラを製造していたはずなのに、ルーズベルトもトルーマンも、ソ連邦大祖国戦争の偉業に随喜の涙を流して感動するあまり、ソ連に譲歩してしまったということなのだろうか。また現在の米国政府はヤルタ協定を公式に否定しているが、ソ連邦大祖国戦争の偉業を忘れてしまったのだろうか。

  • 日本の終戦記念日は9月5日

    8月15日は、第二次世界大戦終結の日なので、多くの関係国で記念日になっています。しかし、ソ連が対日参戦をし日本が降伏の意思を明確にした後も侵攻し、北方領土を占領。8月28日〜9月5日までの間に北方四島を占領しました。ですので、日本の本当の終戦記念日は9月5日ではないのでしょうか?

  • 日本は侵略されたことがない?

    ニュース23などで、毎日新聞の岸井氏が 「日本は植民地になったことも、侵略されたこともないから、中国や韓国の感情に鈍感である」 というような意見を言っておられます。 私は、違和感をおぼえます。 樺太や北方領土を奪ったソ連の攻撃は侵略ではなかったのでしょうか? アメリカの占領統治時代は、一時的な植民地状態とは言えないでしょうか? 日本が鈍感であったとしても、それは、中国や韓国のようにナショナリズムを高めるような教え方をしていないだけと、私は思うのですが。 みなさんはどう思われますか? 日本は植民地になったり侵略されたことがないと思いますか? そして、そのせいで日本人は鈍感だと思いますか?

  • ロシア侵攻。バルバロッサ。

    あるHPに第2次大戦のドイツ軍はこうすればソ連に勝てた。と書いてました。第1段階で、キエフ、レニングラード、スターリングラードを占領する。第2段階で3方向からモスクワを攻略する。 キエフ(穀倉地帯)レニングラード(連合国との補給港)スターリングラード(石油)それぞれ重要な拠点を押さえられたソ連は食料も石油も尽きて身動きがとれず、モスクワを防衛できず降伏する。というのです。 本当にこの方法で勝てたでしょうか。

  • 北方領土問題についてどのように考えていますか?

    北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島 の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を 求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。 中には “妥協する必要がありません 最低四島返還です 北方領土問題が解って無いようですね 歴史をきちんと勉強する必要があるのでは ないでしょうか ロシアが何をしたのか解っていますか 日本が戦争に負けて降伏し 1945年(昭和20年)8月14日に日本がポツダム宣言の受諾を決定した後、 1945年8月28日から9月5日にかけてソ連軍は北方領土に上陸し占領しました 日ソ中立条約を一方的に破って 『戦争終了後』 ソ連が北方領土に侵攻して人を殺し領土を奪いました 戦争では ありません侵略 虐殺です サンフランシスコ講和条約を締結し 独立を回復するときに 一旦 南樺太 千島列島全(北方四島含まない)を放棄していますが ロシアは サンフランシスコ講和条約に調印していませんから ロシアの領土と確定した訳でも無い 北方領土については 一旦放棄もしていません” というようなことを仰る人がいるかもしれません。確かに 正論ではあるけど、これでは 永遠に解決しないと思います。もし、これが 国家間でなく 個人間の係争なら 正論だけを通して 一切の妥協を許さない弁護士は 非常に交渉下手な弁護士だと思います。むしろ 世渡り下手で 頑固な職人です。 確かに、国家間の問題は 個人間の係争とは違いますが、どのような解決法がベストだと思いますか?

  • 韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだと

    韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだとされているのは本当ですか?朝鮮半島が分断されたのは共産圏のソ連中国連合と自由圏のアメリカによる極端なイデオロギーによってドイツのように東西に分かれたと見るのが正常な見方の様に感じますが、また日本に置いても敗戦後間もなくソ連の進行により、北方四島を占領されましたが、全精力を太平洋に移し、対アメリカ戦線に重きを置いていた日本は北方への軍事防衛は手薄だったにも関わらず、北海道まで占領されることはなかった、一つ間違えれば、日本も韓国やドイツの様に東西もしくは南北の分断も有り得たということでしょ?1950年にも関わらず、自国の防衛を他の大国に依頼し窮地から脱せたと言う事は、少なくともそれまでは自国防衛もままならない弱い国だったということを露呈しているではありませんか!日韓併合を植民地と見なす考えもおかしいですが、自国の不幸を他国に押し付けるのは韓国の上等手段ですか?おかしな国ですね!また、現在の韓国の外交を見ていても何を差し置いても南北統一を第一優先事項にしなければ成らないと思いますが、日本への圧力が第一優先事項にも思えます、本気で南北統一何て感がいているのでしょうか?

  • 第二次大戦中の日ソ関係

    昨晩TBSで18:55~21:54に放映された番組「TBSテレビ50年~戦後60年特別企画~“ヒロシマ”…あの時原爆投下は止められた…いま、明らかになる悲劇の真実」を観ていて、当時の日ソ関係について2つの疑問が湧きました。 第一に、ヤルタ会談開催時には既にスターリンとトルーマンとの間でソ連の対日戦参戦の密約が結ばれていましたが、それを日本政府は全く知らず、日ソ中立条約に基づいて天皇はソ連にアメリカとの和平の仲介を依頼する様鈴木首相や東郷外相らに指示しました。 なぜ日本政府はヤルタ会談の密約を全く知らなかったのですか?日本には諜報機関はなかったのですか?(当時、海軍武官というのがその役割を果たしていたという内容のTV番組をかなり昔観たことがあるのですが…) また、スターリンは日本政府がヤルタ会談の密約の存在を知らないことをなぜ知っていたのですか?そこにはゾルゲが関与していたのですか?(日本政府がヤルタ会談の密約の存在を知らないことをスターリンに報告していた、とか…)もし密約の存在を知られていたとしたら日ソ中立条約破棄、対日戦参戦はなかったのではないか、と思うのですが。 第二に、ソ連には南樺太や千島列島の占領というヤルタ会談での公式決定事項の他に北海道占領計画もあったそうですが、それが現実化しなかったのはなぜですか?もしそれが現実のものとなっていたら、ドイツや朝鮮半島のような悲劇が日本で起こっても決して不思議ではないと思うのですが。

  • 国際法的観点から、日本はなぜ無条件降伏したのか?

    法律には詳しいですが、歴史には詳しくない者からの質問です。日本はなぜ無条件降伏したのでしょうか。 判例は日本のした降伏に、「条件」はないから無条件降伏であり、降伏文書は無条件降伏だとしています。一方で、共産党員、江藤氏、佐藤氏連合は「条件」があるから有条件降伏だといいます。 まあ、判例の無条件降伏説のほうが通説ですから、こっちを前提として、日本が無条件降伏した原因を教えてください。 まあ、この手の質問をすると「そもそも日本は無条件降伏してない」と無謀に判例に逆らう輩が出てきます。それはそれで参考にする意見ですが、法律論から離れた論外な回答についてはあらかじめ論破しておきます。 【論理飛躍】 有条件派(江藤):「ポツダム宣言13項みろ。「軍」の無条件降伏って書いてあるだろ。だから「国」の無条件降伏はしてない。有条件降伏だ」 無条件降伏派「うん。13項は確かにそうなってる。でも、軍と国の両方が無条件降伏している可能性があるよね。だとするなら、「軍の無条件降伏→国は無条件降伏してない」の論理はおかしいのではないのかな。軍の無条件降伏と国の無条件降伏は二者択一で非両立関係であるというのなら、上の論法は間違ってないよ。でも、その択一的非両立関係は示してないよね?これって、論理飛躍しているのわからないかい?」 【抽象的条件提示】 有条件派(江藤)「ポツダム宣言には「条件」がある。」 無条件降伏派「ポツダム宣言の条項全部見てみたが、俺が見る限り、日本人を奴隷にしないという国際法上当たり前の注意規定しかない。あとはみんな連合国の要求条項にみえる。どこの条項か教えて」 有条件派「自分で探せ!!(逆切れ) 【事実から逆算】 有条件派(江藤)「日本の占領はこうだった。ドイツの占領はああだった…×100回」 無条件降伏派「単にドイツと日本の自分のいいところ拾ってきて評価しているだけじゃないの。そういう国際法と無関係な事実を100回挙げると、条約に書かれているウネウネ文字がかわったりするの?」 【演繹的論理破綻】 有条件降伏(江藤)「無条件降伏の定義に争いがあって定まっていないから、日本は無条件降伏してない。 無条件降伏派「ところで話は、無関係な話に変わりますがお聞きください。 憲法21条2項は「検閲は、これをしてはならない。」とし、「検閲」を禁止しています。 ところが、実はこの「検閲」の定義には争いがあるんですよ(笑)。判例と有力説が対立していますけれども、学者によってさまざまな「検閲」の定義があります。しかし、「検閲」の定義がなんであれ、とにかく法は「検閲」は禁止しています。これは誰も争いありません。そりゃそうでしょう。 「検閲」の定義云々というのは、まず「検閲」が禁止されていることを前提に、第二ステージで争われるべき論争であって、第一ステージ(「検閲」は禁止されている

  • 信用できない条約

    第2次世界大戦で、ロシアと日本は条約を取り交わして いたが、日本が降伏するとロシアは条約を破棄し、北方 四島を攻撃占領してきた。他の国に対しても条約は守ら れず侵略されている。今回のウクライナとの停戦交渉は 守られず、交渉中でもロシアの攻撃が激化している。ウ クライナへの避難民救出車両もロシア兵に止められて動 けない。質問です。ロシア(旧ソ連)は何故、約束を守 らず破棄して攻撃してくるのですか?

  • 北方領土について

    今、日本はロシアに対して択捉、国後、色丹、歯舞諸島の返還を求めていますが 何故、政府は千島列島全部か、もしくは択捉以南の千島列島と南樺太の返還を 求めるべきじゃないですか。 もし4島の返還が実現して平和条約が結ばれたら日本はその他の地域の主権が ロシアにあると認めたことになりませんか? 日本は樺太及び千島列島は放棄したことになっているがそこの主権が旧ソ連 (ロシア)にあるとだれが認めたのですか。 ロシアは違法に占領しているだけじゃないのですか。 今でも日本の地図は占守島とカムチャッカ半島の間と樺太に国境の線がある。 これらの地域は歴史的にみて日本が戦争で奪った地域ではありません (南樺太は日露戦争で奪ったが江戸幕府がロシアと結んだ条約では千島の国境は 択捉と得撫島の間で樺太は両国民の雑居とある。) もし千島列島を全部返還しないなら南樺太を返還しろと要求すべきと思います。 みなさんの意見が聞きたいです。