• ベストアンサー

障害者減税

現在年金頂き生活中、今年1月心臓悪く成り障害者1級に成りました。年金の税も減額されると聞きましたが、手続きはどうしたら良いか分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.2

公的年金にも「扶養控除申告書」があります。 この中に、本人や扶養親族の障碍者について記載する欄もあります。 いつ頃提出書類かなど、管轄の年金事務所にと問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 【参考】 https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2018/fuyoushinkoku.files/07.pdf

ayato2013
質問者

お礼

回答助かります。年金事務所へ問い合わせして、対応してみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kitiroemon
回答No.3

現在の年齢、受給中の年金種別(老齢年金/障害年金等)、1月以前の障害等級(あるいは健常者の旨)を補足いただければ、もう少し的確な回答が得られると思います。 また、障害等級は障害者手帳の等級のことで合っていますか。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1160.htm すでにご回答がありますが、年金受給中の方は扶養控除等申告書を毎年提出されると思います。これに障害者である旨を記入すれば、源泉徴収される税額(所得税・住民税)が減額されます。ただし、今年分の所得税だけは、来年確定申告しないと還付はされないと思います。

ayato2013
質問者

お礼

詳しい説明回答ありがとうございました。父の話でしてね、現在87歳です。 年末の申請は行っていないそうです。年末に相談してみます。本当に助かりなした。

• maiko04
回答No.1

年金は減らないと思いますが。 所得税の減額は 確定申告で障害者控除に記入すればいいです。

ayato2013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確定申告をしないとダメなのですね減税税務署へ聞いてみます。