• ベストアンサー

熱したサラダ油を捨てる入れ物の耐熱温度

油返しをした後に熱い油をそのまま入れる容器を探しているのですが、 耐熱温度はどのくらいあれば安全でしょうか? オイルポッドとして売られている金属のものを買えば確実なのですが、 耐熱温度さえ高ければ別の容器でも大丈夫なのかなと思い、 それだと選択肢が増えて選ぶのも楽しいと質問させていただきました^^ (漉し器などは使用せずそのまま再利用せずに捨てる予定)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

ガラスのフライパンも存在しますから 高温に耐え得るガラス容器もあります。 ガラスの種類 テンパックス 490℃ パイレックス 490℃ ネオセラム・・700℃ 石英ガラス・・1000℃ バイコール・・1200℃ パイレックスは一般に広く普及しています。 化学の実験に使う ビーカー フラスコなどもいいと思います。

osiete_okwave
質問者

お礼

すごいガラスがあるんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪  耐熱温度としては、200℃以上あれば、大丈夫でしょう。 これ以上の温度に成ると白煙が出たりしますから。。。 温度だけではなく、化学変化等の影響による耐久性とかも気にしておく方が良いかもしれませんね。

質問者

お礼

200度以上のもの買います! ありがとうございました!

• ko_wave
回答No.1

油返しした時の温度は160度ほど、温めすぎると200度近くまで上がります。 普通の耐熱容器であればせいぜい耐熱性は120度程度です。 オーブンに入れても大丈夫な容器であればグラタン皿のような陶器でできたものでもいいと思います。

質問者

お礼

普通の耐熱容器程度じゃ駄目なんですね! どうもありがとうございました!