• 締切済み

バイト応募について

バイトの応募をwebからしようと思っています。希望連絡日、希望時間帯を任意で入力するところがあるのですが、車校に通っていて何日か営業時間帯に出れない可能性が高く、車校がある日だけ4月○日、○日、、、は終日出られません。と入力すればよろしいのでしょうか? あと、事務のバイトに応募する予定なのですがその場合の面接時はスーツか綺麗めな服どちらの方がいいのでしょうか? また、履歴書の写真はスーツで撮影した方があいのですか?バイトなので私服でもいいのでしょうか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

求人サイトの提案はあまり鵜呑みにしない方が良いと考えています 求人側は姓別指定できないだろうな 男性も自由 会社によっては事務員にも制服支給で通勤服のまま仕事をしない場合もあります 最終判断は難しいです バイトとはいえ仕事に取り組む気持ちを表すアイテムでもあります スーツ そのまま仕事ができる服装 仕事に向かない面談用 私は事務ではないですが 即決採用でそのまま勤務というケースもありました その会社が正社員雇用を提示したら正社員になるのか 一時的な資金稼ぎなのか 募集に対して何人の応募があるのか どれくらいの気合で望むべきか 曖昧な選択は御本人以上に難しいです 気合を入れ過ぎるのも会社の期待度が重荷になる場合もあります

• ts0472
回答No.2

バイトの勤務日や勤務時間不明 現在の教習段階不明ですが 車校に通ったまま働ける仕事なのでしょうか? 車校の予約に合わせて出勤日を決められるバイト先なのでしょうか? 記載項目欄不明ですが 連絡を受けられる日と受けられない日のどちらか少ない方で良いんじゃないでしょうか? 男性? 事務は会社の規模や職種しだいですが 爺さんとしては大人のマナー 持っている社会人であれば どちらも着用が望ましいと思います バイトと言えども社内風紀に合った服装を求められる場合も多いです 男性であればスーツしか着ていけない 女性なら多少の幅はありそうですが綺麗 新しければ何でも良いというものではないので判断は難しいです

lovecatpalu
質問者

補足

現在、専門学校を卒業しましたがフリーターの状態の女です。 服装ですが、自由とあり求人サイトでの写真に私服の方が写っていましたが最初はスーツが一番無難でしょうか

• ko_wave
回答No.1

車校に通っているということは大学生ということでしょうか? 事務のバイトということですが仕事着がスーツなら面接や写真はスーツのほうがいいと思います。 逆に制服があるのであれば私服でもいいと思います。 ちなみに私が大学生のころいくつかバイトをしましたが、全部私服で面接に行きました。それで落ちたことはありません。 出勤可能日の伝え方についてですが、Webの申し込み時に入力欄があるのならば可能な限り書いておいたほうがいいでしょう。また、面接の際にも現在の状況を伝え、出勤可能日についてきちんと伝えましょう。 面接は、あなたを選んでいただく場ですが、あなたが働く会社を選ぶ場でもあります。 あなたの状況を理解してくださる会社であればいいですね。