-PR-
解決済み

次の問題に答えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9605
  • 閲覧数53
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (3/17)

A社の総理部、経理部,財務部、人事部は全部で100名です。次の条件をもとに設問に答えなさい。
〔条件) 
  1、男子は58名。
  1、人事部と財務部の合計は45名。
  1、財務部と総務部の合計は40名。
  1、人事部の男子は15名、総務部の男子は9名。
  1、経理部の女子は16名,財務部の女子は7名。
人事部の女子、財務部の男子、経理部は男女合わせて何名でしょう。
という問題です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

表を書くと比較的簡単に解けますよ。
 男 女
人15 y
財 x 7
総 9 b
経 a 16
計58 42

これより
x+a=34 y+b=19 x+y=23 x+b=24
移項すると
a=34-x b=19-y y=23-x b=24-x
2つ目の式に3つ目の式を代入すると
b=x-4
これと4つ目の式を連立すると
x=14
これをx+a=34、x+y=23、x+b=24に代入すると
a=20、y=9、b=10
よって、人事部の女子、財務部の男子、経理部は
あわせて、59人。

それぞれの人数は、
人事部の女子:9人
財務部の男子:14人
総務部の女子:10人
経理部の男子:20人

ではでは☆
お礼コメント
Naonaorin

お礼率 17% (3/17)

回答ありがとうございます。昇給試験に出るとのことでこれだけが解けず夫婦で悩んだ挙句の質問でした。質問の内容で不愉快な目にあったのでしたら申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

回答しておいてなんですが、学校の課題などを
質問するのはやめた方がいいですよ。

自分の力になりませんし、ここの趣旨にも
あわないと思いますよ。
ではでは☆


  • 回答No.3

答えは59人です。
人事の女性をx、財務の男性をy、総務の女性を
zとします。
すると
(はじめの2式から)
z=1+x、y=23-x
という式が導き出されます。
そこで女性の人数は42人ですから
16+(1+x)+7+x=42 x=9
ここで経理と総務の女性がそれぞれ16人、10人
となります。
ここで財務の男性の人数が14人と出ます。
すると経理の男性=58-9-14-15=20
で答えは、
16+9+14+20=59人です。
答えておいてなんですが、自分で考えるべき
問題ではないでしょうか?
お礼コメント
Naonaorin

お礼率 17% (3/17)

主人の昇進試験の問題に出るとのことで夫婦で悩んだ挙句の質問でした。やっぱり質問すべきではなかったのですね。すみませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

答えが判った~と思って回答しようと思ったら
既に回答が出ていました・・・(T-T)
Kanataさんと同じ答えでした。

一つ、突っ込み入れさせていただいて良いでしょうか?
質問に「A社の総理部」とありますが
これは「総務部」の間違いですよね?
これが「総理部」だとすると・・・
答えは出ません。(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ
お礼コメント
Naonaorin

お礼率 17% (3/17)

ありがとうございます。そうですね、入力間違いしてご指摘にもホント、苦笑い!です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00