• ベストアンサー

サンプルだけを貰いにくるお客様に困ってます

ペットショップで働いてます。 サンプルだけをあの手この手で貰いにくる方が何名かいらっしゃいます… 「食が細くて~」「試してみたくて~」「気になってて~」などなど… このようなことを言われるとスタッフは渡さざるを得ません…。 「前回渡しましたよね。貴重なサンプルなのでお渡しできかねます」 など言うとクレームが飛びそうです。 どうしたら体良く断ることができますでしょうか。 ご回答お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.1

サンプルを無料で配っているなら断ることはできません いやならサンプル無料配布を今後いっさいやめればいい

その他の回答 (7)

  • ine512
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.8

きっと食べてんだからおいしんでしょう。 食が細いってことは、若くないかもね。 あきらめて、チューブの栄養材とか営業もしたらいい。 サンプリングのバイトしてたから思うけど、 そういう人は神様ですよ😃 どんどん渡しましょう。はけていいですよ😃

noname#239865
noname#239865
回答No.7

うちでもそのような人は多くいますよ 「断る」とんでもない 全然、制限などしていません。 サンプルが、はけるということは良い宣伝になります、 持って行った方が、これいいのよとお友達に進めていることもあります。 実際に友達に勧められたと購入されたお客様もいます サンプルが減るということはその製品がいいというアピールにもなります。 ケチなことをいうのであればサンプルは置かないことですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.6

サンプルは貰うけれど、一切買い物はしない人ですよね。買ったことはないのですよね。一応そこは重要なので確認します。 サンプルだけくれといわれたときに、苦笑いして「サンプルはご購入された方のみへの配布に変わったのです。なにかご購入頂ければお渡ししますが・・・」といえばいいと思います。 渋々でも買うなら、お客さんです。そのまま「はぁ?買わないとくれないの?」とか言い出すのは客じゃないのでそれから二度と来なくても困りません。「買わないとくれないのか?」といわれたら、ご利用されるお客様への試供品なので、とにこやかにかつ申し訳なさそうに、しかし毅然として返答すればよいのです。 どうしてもいい返したかったら「最近、試供品だけくださいという方が増えてしまってこうせざるを得なくなりました」と申し訳なさそうにいえばいいのです。 いうのが嫌だったら、レジ脇に「試供品のご提供は、ご購入されたお客様のみとなります。何卒ご了承ください」と手書きのポップを大きく書いておけばいいのです。試供品だけもらう連中が淘汰されたら引っこめればいいのです。 どんな業種業界でも、タダというとそのときだけ群がってくる乞食がいます。それでもメーカーが配るのは貰ったやつの99%が客にならなくても認知度が上がればいいとか割り切っているからです。でも乞食は乞食でありますし、そういうのはお店の格を下げる存在でもあるのでどこかで断ち切る勇気も必要です。一流店とか高級店といわれるところは、そういうのをきちんと断ち切っていますからね。 「買わないと試供品はもらえないといわれた」なんて、その連中がどこかで言いふらして回ったって聞いた人が常識あるなら「そりゃそうだろ」と思いますからね。 ただし、質問者さんがあくまで従業員の立場なら、お店や会社の方針に従うべきです。オーナーや店長が「買わない人に対してもちゃんと提供するように」というのならそれに従いましょう。上記回答は、あくまで質問者さんが経営者であることが前提です。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

貴店では「お客様」或いは「お客様予備軍」という判断基準はお持ちでしょうか? 商売、又は営業という前提での質問ということで間違いありませんね? 商売や営業ということであるなら、 「利益を運んで来て頂ける方」がお客様であり、 「店が損失を被るような方」をお客様と考える訳にはいきません。 「サンプル」の目的は何でしょうか? 端的に言えば「宣伝」ではないでしょうか。 具体的には「販売促進」でしょう。 その目的に沿った効果が得られるなら、 たとえ「お客様」とは言えなくても(口コミやアンケート等の)「販促要員」と捉えることができるなら、 サンプルの目的に沿ったものと言えるのではないでしょうか。 サンプルはお客様に配りっ放しになってませんか? サンプルを配ったお客様が再訪した折には、使用した結果を訊ねるのが商売の常道です。 「使用結果を訊ねる」ことがアンケートとなり、販促情報取得というサンプル配布の効果であり目的なんですが…。 「お客様」「お客様予備軍」「販促要員」 …ここまでが利益に直結する可能性の高い、歓迎するべき来店者です。 「冷やかし」或いは「暇つぶし」など、目的不定の来店者は間接的な「予備軍や要員」と言えます。 判断基準は概ね以上のようなところです。 それ以外の、いずれの判断基準にも合致しない来店者であるなら、 次は「損失」という商売の反面から判断することになります。 どのような利益も効果も可能性さえも見込めない来店者は「お客様」の範疇から外れます。 如何なる来店者であっても店外の通行人からは「来訪客」のように見える「サクラ」効果が見込めるものなんですが、 その「サクラ」効果を帳消しにするような「損失」を被るなら、「来店者」としての価値は無くなります。 効果の見込めない「サンプル費用」なら「損失」と捉えなければなりません。 「サンプル費用」は微々たるものと考えがちですが、その損失が継続するようなら「大きな損失」に変化します。 商売はボランティアで成り立つものではありません。 質問もボランティアが前提ではないでしょう。 大まかな判断基準は以上に示しました。 「大きな損失」を被る来訪者を「客」と判断する訳にはいきません。 店に大きな損失をもたらす者は「商売の敵」と考えて構いません。 その対応において、判断は店主の感情に委ねられるものとなります。 その「お客様」(そう呼んで良いのかどうか…)に対して、少々セールストークを試みては如何でしょうか。 「先日のサンプルは如何でしたか?」 「お宅の子(ペット)さんは喜んでますか?」 「なかなかお気に入りが定まらないようですね?」 「どんな子なんですか?」 「どんな物が好みで、どんな物をお探しなんでしょうか。」 「こちらの商品などは如何でしょうか?」 「サンプルは用意してませんが、一度購入して試してみては如何ですか?」 …等々、来店の度にセールス推しを繰り返し試みるのも一つの手かと思います。 最終的に「拒否するべき来店者」と判断できた時に、「店の都合」としてお断りして構わないかと思います。 その段階まで行っての判断なら、クレームを付けられても理路整然と「お断りの説明」ができるのではないでしょうか。

noname#252039
noname#252039
回答No.4

前回サンプルを渡したお客様がまた サンプルを欲しがったならば さりげなく営業をかける。 客 うちのワンちゃん、なんだか最近食がほほそくてね あっ、このサンプルならいいかも? おひとついただけないかしら? 質問者様 こちらのサンプルですか? お客様のワンちゃんの年齢は、いくつですか? 客 うちのは7歳よ 質問者様 7歳ですか・・・・ なら、この商品はどうでしょう? お値段2,400円なんですが セミドライタイプで、なにより脂質に配慮されていて 胃に負担をかけないものになります。 サンプルのものより、食べやすいですよ! 客 あら、そうなの? ぁたしとしては、こっちのサンプルがよさそうなんだけど カリカリにもいろいろあるのね とりあえず、また来るゎ ちなみにこのサンプル、本商品はいくらかしら? 質問者様 これはちょっとお高くて、3,200円です。 んー お客様との絡みがうまく表現できませんでしたが こんなんでどうでしょう?

noname#246130
noname#246130
回答No.3

サンプル無料配布をやめて、購入してくれた客にお試しにとサンプルを渡すやり方がいいかと思います。次回、購入に繋がります。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

どうせなら、アンケートを添付したらどうですか? 使ってどうだったか?・・・みたいなアンケートを添付して、きちんと回答して持ってきてくれた人にのみ次回のサンプルを渡すんです。 それが面倒な人は貰わないと思います。 そのアンケートをメーカーに送れば、ペットショップの評価も高まるしメーカーの信頼も増すでしょう。

関連するQ&A

  • サンプルを探しています

    ・OSの種類(windows95/98/MacOS) windows NT ・ブラウザの種類とバージョン(Internet Explorer、Netscape Navigator、JustView) Internet Explorer5.0 ・アプリケーションソフトを利用しているのならその具体名 ■作成ソフト ホームページピルダー ■FTPソフト FFFTP ■グラフィックソフト フォトショップ、イラストレーター です。 今CGIプログラムのサンプルを探しています。どうか解る方教えて下さい。 お願します。 助けて下さい。 ファイルをアップロードできるCGIサンプル 画像データを画面に表示するCGIサンプル お願します。

    • 締切済み
    • CGI
  • サンプル品の持ち込みは!?

    こんにちは。 今度仕事で韓国に行くのですが、帰ってくるときに韓国に頼んでいた機械のサンプル品を持ち込みます。 機械は大きくはなく、電話機みたいなものですが3台です。 持ち込む際、気をつけることなどありますでしょうか? 一番怖いのは、没収などです。 手荷物持ち込みにして、商業貨物・サンプルの申告をすれば問題ないでしょうか。 それとも、申告せずに手荷物じゃなく預けるバッグに入れてもOKでしょうか? できるだけ手間が少ないほうがいいな~と思ってます。

  • 犬の異物飲込みに対するペットショップ側の責任範囲

    今週ですが、我が家の子犬(4ヶ月・トイプードル)が、ペットショップの景品(2千円以上購入の当たりおもちゃ景品)を頂きました。その時ペットショップ側からは、これ当たり景品です。との事で、景品のおもちゃの危険性の説明をもなく、「はい」と裸のまま(説明文・注意勧告文もなく)おもちゃを渡されました。その景品の一部(右の手のボンボリ部分)を飲み込んで、動物病院で開腹手術(10万円)を受けました。ペットショップ側にクレームを言った所、「犬の誤食は家族の責任なので、ペットショップ側は関係ありません」との回答で、全く相手にしてくれません。 悔しいので、責めて「危険性の説明責任をしていない」事でせめて治療費代(10万円)を請求をしたいのですが、無理でしょうか?ペットショップ側の責任はどこまで問えるのでしょうか?飼い主は泣き寝入り状態になるのでしょうか?ご存知の方又はご経験のある方教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ドコモショップの携帯サンプルについて

    質問があるのですが、 ドコモショップなどに置いてある 携帯のサンプル(機種の模型)やポスターなどは 買えたり貰えたりするのでしょうか? また買える場合はいくらぐらいなのでしょうか? 知っているかたはご回答お願いします。

  • 化粧品サンプルを集めたお店の場所を知りたい

    様々な化粧品会社の化粧品サンプルだけを集めたショップが東京にあるとテレビで見たような記憶があって、ネットで検索するのですが、なかなか出てきません。 近々東京に行くので、店舗名と場所がわかる方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

  • チラシやサンプル配布はどこまでが違法なんでしょう?

    チラシやサンプル配布はどこまでが違法なんでしょう? こんにちは。よく思うのですが、 例えばペットショップが、店と関係無い犬の散歩道の公園に 宣伝のために犬のTシャツとかを無料配布と銘打って10枚ほど置いたら 不法投棄になりますよね? でもティッシュ配りはOKですから、置きっぱなしはNGということでしょうか。 その辺のボーダーラインがいまいちわからないです。 ご存知の方、教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お客さんからの嫌がらせ

    飲食店勤務です。 他のスタッフは私を嫌っています。 全員おばちゃんです。 とあるお客さんがいつからか(一年くらいですが)私を目の敵にするようになりました。 他のスタッフとこれ見よがしに話したり物をあげたり貰ったり。 私がレジに立っても全く無視で肩越しに「〇〇さーんこれちょうだい」と言ってます。 他のスタッフもこれ見よがしに「昨日はケーキありがとう」とか自分たちだけ貰った事を見せつけます(私はいりません念のため) その人が来ると私は奥に引っ込みレジに立たないようにしますが(一応はこんにちはは言ってます) そんな時には「料理が固い」とかクレームを言います。 私がレジに立っている時来た時は他のスタッフに目で合図してます。 これはいくら鈍感な私でも分かります。 だから当たり障りのない態度をしていると「対応が悪い」とくってかかってこられました。 なにがどうなってるのか分かりません。 上司に相談すると他店に行かされます。 でもなんの心当たりもないのにとばされるのはイヤです。 お客さんだから「何が不満なんですか」とも言えず・・・ 調理中ふと視線を感じて見ると私を睨んでいます。 でも店の外でバッタリ会うと笑って手を振ってます。 私が考えるに >他のスタッフがあることないことお客さんに言って怒りをかっている。  私を追い出したい。 と思うのですが証拠がないので推測でしかありません。 ちなみに他のお客さんは全くそんな事はないです。 一時異動になり他店舗に足を運んでくださった方もいらっしゃいます。 ただ「〇〇ちゃん」と言ってくださってたお客様は他のスタッフが「気が悪い」と言っていました。 その方もいつも間にか来店されなくなりました。 一時異動になりいなかった時「あなたの事尋ねたら知りませんと言われて辞めたのかと思った」と言われたお客さんもいらっしゃいました。 かさねがさね証拠はありません。 でも変です。 どうしたら良いでしょうか??

  • なぜ化粧品のサンプルをあまりくれないのか?

    知り合いが美容室業界に勤めています。 メーカーの営業がシャンプーやトリートメントのサンプルを、1つか2つ位しかくれないから、じっくり試せないし、他の人に勧める時、配ったりできないと嘆いておりました。 私もデパートのカウンターなどにいくと、沢山購入してるにも関わらず、サンプルは化粧水1回分くらいの物しかくれず、しかも、すごいおまけをつけました。みたいな態度の所が多い気がいたします。 もう10年位前の景気が良い時でしたが、 デパートに勤めていた人は、化粧品売り場の友達に余っているサンプルを大量にもらい、化粧品いらずの日々を送っておりましたので、あまっているなら、ケチらず客に配布したほうが、客側としてもこことお付き合いしようと思う一因にもなると思うのですが、 なぜお客にサンプルをあまりくれないのでしょう。 サンプルを沢山あげすぎると商品を買わないとかそういう 理由もあるのかもしれませんが、 せめてもうすこし試せるくらいくれないものでしょうか。 サンプルの製造数などが決まっているのでしょうか。 戦略的にサンプルを配らない理由があるのなら、 それを知りたいので、 相手によってケチっているなどといった回答はご遠慮ください。

  • sample rippersの新曲について。

    今年sample rippersのparty freakという曲を聴いてCDもしくはアイチューンズでダウンロードしたいと思ったのですが、どこにもCDやダウンロードサイトで置いてません。どこで手に入るのか教えてください。また、無いのであれば、今後CDなどは発売されるのか詳しい方がいましたら教えてください。気になってます。

  • 変数を他の変数に代入したいが。。

    こんにちは。 やりたいことは 以下のことです。 1.サンプルを他のサンプル(TPLもしくはPHP)から起動。サンプルは別途添付。 2.ユーザー名を渡してやる(今回パラメーター渡しでやってみました) 3.サンプルで以下のことを行いたい htdocs\data\ユーザー名 のフォルダーを作成 htdocs\data\ユーザー名 のフォルダーにファイルを アップロード・ダウンロード htdocs\data\ユーザー名 のフォルダーにファイルの一覧を表示 問題点     パラメーター渡しで行ってみましたがうまくいきませんでした。     下記のサンプルでは認証の部分をコメントにして、     ユーザー名をサンプル内で便宜上固定してみましたが、うまくいきません。     以下のようになります。 1.最初に起動 data/ユーザー名フォルダーにいく ( ok ) 2.一覧表示 data/ユーザー名フォルダーを見に行く( ok ) 3.アップロード data フォルダーを見てしまう (なぜユーザーのフォルダーを見に行かない?) サンプル単体で動かしたときに どうしてユーザーのフォルダへアップロードできないのか いろいろ見たのですが わかりません。 単純に $userを $usernameに入れればすむと思ったのですが。。。 もしわかる方いらっしゃいましたら アドバイスいただけると ありがたいです。 また、他のtplもしくは phpから このサンプルを起動する場合、 セッションとパラメーター渡しでの違いはあるのでしょうか? 実際 渡す必要があるのはユーザー名だけなのと、 私自身がセッション渡しにする場合のやり方を まだ理解できていないもので。。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP

専門家に質問してみよう