冠婚葬祭の覚え方と心得|大人が知っておくべきポイントと体験談

このQ&Aのポイント
  • 冠婚葬祭を覚える方法や心得を50代以降の方にお聞きしました。子供の頃は参加する側でしたが、自分たちが主催する立場になるとわからないことが多くなります。具体的なやり方や注意点などを学ぶことで、大人として恥ずかしくないように対応したいと思っています。
  • 結婚式や葬儀などの冠婚葬祭に関する知識を身につけるためには、参加経験や教えを受けることが重要ですが、親や義母などの頼れる人がいない場合は、情報収集が難しいです。宗派や物価の違いも考慮しなければならないため、実家の方にアドバイスを求めることも限定的です。失敗や知識の不足からくる失礼な行動は避けたいですね。
  • 冠婚葬祭の準備やマナーについて、先輩たちの体験談を聞くことで学ぶことができます。また、その中にはストレスにつながるエピソードもあるかもしれません。自分の背中の痛みはストレスの表れかもしれませんので、十分に休息を取ることも大切です。冠婚葬祭に関するストレスや体験談について、皆さんからの意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冠婚葬祭って・・・

50代以降の方にうかがいたいです。 冠婚葬祭って、どうやって覚えていきましたか? 大昔は参加する側で、親にきいたり一緒に参加する人と相談したりして なんとかなってました。 でも、40代超えて、自分たちがそういうのをやらなければならなくなったら いざとなるとわからないことの多いこと。 昨年までは嫁ぎ先のことは義母にうかがっていたのですが 亡くなってしまい、仏事をうけおっていくのが心細いです。 大人として恥ずかしくなくふるまうよう、勉強していきますが その時は一生懸命やったつもりでも後で失敗したことに気が付いて、 その知識が必要な時は恥をかいてしまいます。 実家の方は宗派も物価も違うので、実母にアドバイスしてもらっても あまり活かしきれません。 最近、ストレスで背中が痛いです。 体験談など、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

婚家先では義母が大病したのをきっかけにある程度先々のことまで手配して私に託してくれていたのでそれに従っています。 実家のほうは両親がしっかりしていたうちに両親・きょうだいと葬儀やお墓、供養についてあらかた方針を決め安心させました。 いずれにせよ、祭祀継承の責任者を誰にするかなどは家庭内で決められることでしょうし、私たちの世代で時代に合うよう変えていくことも必要だと思っています。でも親御さんと子供世代の意見が違ったりご親族が横から口出しするようなお家ではかなり大変だと聞いています。 またご夫婦の意見が一致していないとうまく運ばないことも多いので まずはご主人様と話し合われてみてはいかがでしょうか。

spinach3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 「親切」が文化で、いろいろご意見やご叱咤いただきます。 ストレスで背骨が痛いです(笑)。 回答者さまのご実家も結婚先も、しっかりした方が多いのですね。 うらやましい限りです。

その他の回答 (4)

• MIKI-PAPA
回答No.5

お正月には、お宮に初参りし、年末近くには「クリスマス」を祝い、亡くなった時だけお寺の坊主を呼びワケのワカランお経を聞く。それで「仏教徒」と云えるでしょうか?。 私はお寺とは縁を切りました。従って私の葬式は無宗教的な白菊の花を供えるだけの葬式にしたいと考えています。

• tzd78886
回答No.3

今でも覚えていません。やたらうるさい人は身内にいないので、喪服に黒いネクタイ、数珠を持参し、黒の革靴で参加します。それで問題になったことはありません。同じ宗派でも地域によってずいぶん違うようで、母が逝った時には父の実家の宗派の坊主をワンポイントで呼んだのですが、父方のおじおばは「随分と違う」と言っていたのを憶えています。父は檀家にはならず、それ以降の法事は坊主を呼ばずに身内だけで墓参りだけやっています。

spinach3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をしっかり持って身内がやれるようにやる、というのはいいですね。 気持ちがあれば供養になるように思います。私見ですが。

• qwezxcasd
回答No.2

私は北海道で冠婚葬祭の習慣がかなり違います。 (結婚式は会費制、香典の半返しはなく 会葬御礼のみ) 東京の会社勤務が長く、兄がなくなって 父親の為、勤務地を札幌に変えてもらいました。 ですから親戚の叔父・叔母・いとこ、などに 聞きましたし、本などで調べました。 失敗はしていますが、あまり気にしていません。 仏事も調べた宗派の方式と違うやり方を やっていらしゃる方がいますが気にしていません。 (喪主挨拶の準備をしていなかったため しどろもどろの挨拶をしてしまった。) 親切なお坊さんだと、うちの宗派は このようにやりますと教えていることもあります。 必ずしも年寄りの教えていることの 知識が正しいとは限りません。 余り決まりごとを気にしないで 自分自身の誠意を見せればいいと思っています。

spinach3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の地元は、ものをはっきり言わずに匂わせるという文化で、 同じ日本語のはずなのに、なぜか地元の人の言う言葉に さらに通訳が必要なんです。(大阪です。) 私にダイレクトに教えてくれたのは姑だけでした。 お寺は立場上はっきりいいにくいようです。

• edogawaai
回答No.1

冠婚葬祭のマナー ビデオが有ります レンタル等で参考にして下さい お葬式と言う 映画も有りましたよ

spinach3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画、以前観ました。いい映画ですよね。