• ベストアンサー

鉄道好きの皆さんにお伺いします

こんにちは 鉄道好きの方なら、廃止されてほしくない鉄道路線の一つや二つはあると思います。 その逆に、廃止してほしいと思う鉄道路線ってあるんですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

青函トンネルは、新幹線を廃止して貨物と在来線に戻した方がいい。 このままだとすでに致命傷を負っているJR北海道のトドメになってしまいます。 あと、失敗だったのは舎人ライナーでは? 東京の路線で混雑率ベスト5に入るのに毎年億単位の赤字路線みたいですし。 廃線ではなく普通の鉄道にするか、いっそ全部舗装して道路にしてバスを走らせた方が良くないか?

noname#256320
質問者

お礼

北海道新幹線は、今後札幌まで延伸させるみたいですけど、採算がとれるんですかね? 混雑しているのに、赤字なんて馬鹿げていますね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.10

ちなみに、地方ローカル線で廃止が発表されるとすぐ反対運動が起きたりしていましたが、最近はそれも少なくなりました。地方の路線は災害被害を受けると長期間営業を停止することが多く、その間にバスが運転されるとその方が便利なことを認識されるようになったからです。鉄道というのはある程度の利用者がいないと保線費用すら賄えません。紀州鉄道のように別に本業があって「鉄道」事業者という名前で信用を得ているようなケースは別にして、あまりに輸送量が少ないところはバスの方が経済的にも安くつくようになります。鉄道車両というものは規格があって小さなものを造るとかえって高くつくうえ、基本オーダーメイドでバスより割高で、ディーゼル車というのは整備の手間も都会で使われる電車とは比較にならないくらいかかるからです。寿命も電車より短いうえ、今では大手の鉄道事業者は使用していないので、中古車もほとんどなく、メーカーから新車で購入しなければならないことがほとんどです。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.9

路面電車を廃止して、自動車の通行車線を増やせというのは、世界的に見て逆行しています。路面電車は輸送力も高く、排ガスも出さずクリーンな乗り物です。むしろ、自動車の乗り入れを禁止して定時走行できるようにすればこんなに便利なものは無いのです。路面電車を廃止して自動車の車線を増やしたところは結局通行する自動車が増えただけで、渋滞はほとんど緩和されていません。バスも渋滞に揉まれて定時通行ができず、時間が一切読めない交通機関になり果てています。今はアイドリングストップ機構が採用されて少しはましになりましたが、摩擦の多いタイヤを使っていることから燃費も路面電車とは比較にならないくらい悪いです。 都電は荒川線だけ残りましたが、需要の多い池袋や新宿を経由していないことから新路線を作る要求が出ているものの、いったん廃止しているので、新たな用地を確保するのは非常に困難です。一方、札幌や富山では新路線が開通して飛躍的に便利になっています。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.8

No.6です。 >地域住民の足になっているというのは、どの路線の事でしょうか? 鉄道路線沿線の住民からしてみれば、少なからず利用している方がいらっしゃいます。だから、日本各地を路線全てが地域住民の足となっているのは、誰の目から見ても明らかではないでしょうか? 逆に、鉄道路線を廃止して欲しいと言う地域住民は居るとは思えません。自動車を持っている大人からしてみれば、不便だから要らないと思うかもしれませんが、学校に通う学生さんからしてみれば2時間に1本しか走らない鉄道でも必要なはずだと思うのですが? 何か、変な事を言っているでしょうか? ちなみに、私が路面電車を廃止しろと言うのは、自動車・バスの交通を妨げているからです。路面電車が無くなる事で、車線が増えるわけですから、交通量を増やす事ができるわけです。また、車両との接触事故も防げます。 確かに現代の路面電車は、バリアフリー化が進んでいるので、障がいを持った方・お年寄りにも親切な交通機関となってきています。しかし、そういうのはまだまだ一部の鉄道機関だけで、殆どは乗降に不便な列車が走り続けているのが現状です。また、路面電車で黒字経営と言うのも皆無。なら、いっその事、地下鉄に移行してしまえば道路もスッキリします。 地下鉄にする事で駅間が長くなるため、路面電車に比べると融通が利かない部分もあるかとは思います。しかし、地下だからと言って、バリアフリー化ができないわけではありません。地上と地下階を結ぶエレベーターも普通に造れます。ただ、それを必要としない人が率先して使ってしまうため、必要とする人が不便に感じてしまうのが現状かと思います。 もっとも、地下鉄を実現できるのは、政令指定都市のレベルが無ければ不可能なんですけどね。

noname#256320
質問者

お礼

私は地域住民の方にだけ、聞いたわけではありません。 たとえ鉄道を廃止したとしても、それに代替するバスなどの交通機関を整備すればいいのではないでしょうか? 地下鉄は建設費が多額になるので、単にバスに変えれば済むのではないでしょうか? ご気分を害したのならば、謝ります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

路面電車と地下鉄は全く性格の異なる交通機関です。地下鉄は乗り降りするだけでも下手をすると入り口を入って10分くらいかかったりします。そんな時間を掛けて行くところというのは、かなりの距離があるところで無いと利用しにくいでしょう。足が悪かったりして上下移動が困難な人ではなおさらです。路面電車なら今はバリアフリーが進んで乗り降りも楽です。京都市などはバスが込み過ぎて乗れない事態まで起きているらしいですが、路面電車を地下鉄に置き換えて失敗した典型的な例です。

noname#256320
質問者

お礼

路面電車はバスのように、気軽に乗り降りできるところが良いですね。 地下鉄は地下深く下りなくては乗れず、気軽に乗るというわけにはいきませんね。 再々回答ありがとうございます

回答No.6

地域住民の足になっている鉄道に「廃止して欲しい」と言うのは、愚問かと思いますよ。 ただ、道路の通行の邪魔になる路面電車については、必要ないとは思います。一応、路面電車のある「とある市」に在住していますが、正直「交通の邪魔」でしかありません。「とある市」の財政が良いのなら、とっとと地下鉄に切替えて欲しいと思います。

noname#256320
質問者

お礼

地域住民の足になっているというのは、どの路線の事でしょうか? 確かに路面電車は、バスに代行してもいいような気がします。 回答ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

北総鉄道は「成田スカイアクセス」の一部として、スカイライナーが多数通っているので廃止にはならないでしょう。新幹線に準じるともいえる高速鉄道として造られていて、投資した金額が多すぎます。廃止にするとすれば京成千原線でしょう。赤字路線で全線が内房線に並行していて、単線と、今のままではほとんど意味がありません。複線用地がありますが、これは計画の海士有木まで延長した場合に初めて意味が出てくることで、何十年先に実現するか見当すらつかない状態です。

noname#256320
質問者

お礼

京成千原線も、運賃が高いので有名ですね。 沿線住民は運賃の高さから、内房線を利用しているみたいですから、廃止してしまった方が、良いのかもしれませんね。 再回答ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.3

「少年の頃の鉄道好き」レベルですが、北総鉄道なんかは歴史もないですし値段もバカ高いので廃止してくれって思っている人がいてもおかしかないかなと思います。確か沿線有志がバスを運行したって話があったような。 あと一部の鉄道オタクは、湘南新宿ラインや上野東京ラインのようなやたらと長距離を走る電車は、その走行区間のどこかで信号故障やら人身事故やらがあると途端にダイヤが乱れるからやめろっていう人もいますね。 うっかり寝過ごすと籠原とか小田原まで連れてかれますからね・笑。

noname#256320
質問者

お礼

北総鉄道の運賃は確かに高いですね。毎日利用している人は、交通費がバカになりませんね(>_<) 湘南新宿ラインや上野東京ラインって、無駄に長い距離を走っていて、いらないと言えばいりませんね(;^_^A 回答ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

人によりけりだと思いますが、基本利害関係なければ「あっても無くてもいい」ということになるのではないかと思います。ノスタルジックな考えで存続して欲しいということはあっても、実際に使うことが無いのであれば、鉄道ファンなどは事業者にとって何のありがたみも無い存在です。最近東京都交通局上野動物園線(モノレール)の運休が決まりましたね。あれはアトラクションではなく、れっきとした鉄道(旅客運送事業)です。元々東京都は路面電車に代わる交通機関としてモノレールを模索していたことがあり、その試験線として造られたものなのですが、結局実用化されることはありませんでした。過去の遺物であり、無理に存続させる必要など無いと思います。恐らく廃止されるでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

都民の税金で運営されており、採算が取れないのなら、すぐに廃止してしまった方が良いですよね。 回答ありがとうございます

回答No.1

廃止されたくないもの:路面電車(チンチン電車)。 京都出身の友人の,たぶん与太話だろうと思いますが,路面電車が廃止されつつあるとき,電車の運転手は毎日最初に「今日はどこまで線路がある?」と確認したうえでハンドルを握ったとか。

noname#256320
質問者

お礼

廃止されたくない路線を聞きたかったわけではありません。 廃止してほしい路線を教えてもらいたかったです。 分かりにくい質問をしてしまい、すみません。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 鉄道の維持がなぜそんなに難しい

    地方では鉄道が赤字だ、廃止だ、三セク化だ…と問題になってますよね。 ところが、諸外国に目を向けると、基幹路線でも1時間か2時間に1本しかないというのが普通です。 たとえば中央アメリカでは1日1本が普通でした。イギリスでもロンドンからスコットランドへ向かうのは1日1本か2本だし、ニュージーランドではほぼ全路線が1日1本です。フィンランドでも北上したときに乗った列車は1日2~3本でした。 ところが、日本の地方に目を向けると1時間に1本、1日10本もある路線が廃止の危機に立たされています。しかも、朝夕は学生や通勤客がたくさん乗っています。 なぜ諸外国では鉄道の維持ができて、日本の地方では廃止が叫ばれているのか納得できません。乗車率を比べると、日本の地方の方がはるかに高いと思いますが。

  • 被災した鉄道路線廃止について

    震災により不通となっている山田線と大船渡線がそのまま廃止にする方向でJR東日本側が動いているようですが沿線住民は廃止に反対している人が多々居ます。 JR東日本は廃止した後は路線バスを代わりに走らせると言っています。 バスならば維持費が鉄道よりもかからずしかも公道を走らせる事で経路も自由に選べる等メリットがあります。 JR東日本側の立場になれば特に地方の赤字ローカル線であればわざわざ高額な費用を費やしてまで赤字ローカル線を復旧させるメリットが無いと思います。 何故沿線住民は鉄道の復旧を望んでいるのでしょうか?何故路線バスではなく鉄道なのでしょうか? ニュースで観たんですが被災地路線はその他に三陸鉄道もJRの廃止で連鎖廃止するのでは?と危惧している人も居ます。 連鎖廃止等その絡みもあるんでしょうか?

  • 鉄道の電化から非電化ってあるの?

    こんにちは 鉄道の非電化路線が電化路線になったという話はよく聞きます。 その逆の、電化路線が非電化路線になった路線って、ありますか?

  • 名古屋鉄道の楽しみ方(鉄道の詳しい方教えて下さい)

    鉄道大好きな息子(11歳)と鉄道三昧の名古屋旅行に出かけます。 リニア館・セントレアはぬかして、名古屋鉄道を丸一日特に何も決めずに色んな路線に乗る予定です。 鉄道の詳しい方、「名鉄のこの路線は乗った方が良い」など具体的に教えていただけるとうれしいです。 質問が漠然として申し訳ありませんが、ただただ名鉄に乗るという予定をたてています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鉄道会社の株価変動

    赤字路線を抱える私鉄の株の購入を検討していますが、名古屋鉄道が赤字路線を廃止した時は株価はどう変化したのでしょうか? 特定以上の鉄道株を所得する事で、優待乗車証が得られる訳ですが、同時に鉄道会社の財務状況の改善がで、株価がどう変化するかが気になっています。

  • イギリスの鉄道ニュース

    イギリスの鉄道ニュース 鉄道ファンの方で、イギリス、またはヨーロッパの鉄道にお詳しい方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいことがございます。 2004年の4月~5月にかけて、鉄道ファンにとって魅力的なトピックが、何かありませんでしたでしょうか。 どんなことでもいいのです。 どこかの路線が廃線になったとか、逆に開通したとか、珍しい列車が走ったとか、なんでも結構です。 些細なことでも構いません。 できれば、イギリスの鉄道についての事件がいいのですが、もし、適当な事柄がなければ、ヨーロッパ全般でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 地上から一番高いところを走っている鉄道路線はどこですか?

    地上から一番高いところを走っている鉄道路線はどこですか? 日本で一番地下深いところを走っている鉄道路線は津軽海峡線だと聞いていますが、では逆に地上から一番高いところを走っている鉄道というとどれになるのでしょうか? 餘部鉄橋・瀬戸大橋など、谷間や海上にかけられた自然の地形差によるものを除いてですが。 おそらく都市部の高架橋になると思うのですが、近鉄奈良線の布施付近あたりにが個人的には高いところを走ってるなと思ってますが、他の場所でしょうか?

  • 鉄道会社はおかしいです!!!

    鉄道会社はおかしいです!!! なんで、車両廃止してほしくないと直接行ったとしても、廃止するのかな?

  • 廃止になりそうな鉄道を教えてください。

     こんにちは 10月26日に東京から実家の函館へ帰るのですが、その帰路に立ち寄れる関東圏以北もしくは関東圏で廃止が危ぶまれる鉄道ってありますか?JRに限らず、私鉄、三セク、臨海鉄道、貨物専業の鉄道、なんでもよろしいので教えてください。私はとにかく物好きなので、そういった廃止になりそうなローカル線が大好きなんです。どなたかお願いします。

  • 中山道と鉄道

    東海道をはじめ、旧街道にはほぼ全線に沿うように鉄道路線が建設されていきました(東海道なら東海道線など)が中山道は全線に沿う鉄道路線がないばかりか、間が抜けてる区間が存在します。 なぜ中山道に沿う鉄道が造られなかったのですか?