• 締切済み

減額

収入が少なくて健康保険や国民年金を減額してもらってる人って 収入が増えたら今まで払ってない分を払わないといけないんですか?? 知り合いでずっとバイトやってニートやってを繰り返して払ってない人 がいるんですが、収入が増えても過去の分は払わなくて済むんですか?? だったら払ってる人がアホらしいですよね・・

noname#236089

みんなの回答

• qwe2010
回答No.4

健康保険税は、前年度の収入により、決まりますので払っていれば、過去の分はありません。 国民年金は、 国が、半分 本人が、半分 支払うシステムです。 収入が少ない場合は、本人分が免除されます。 つまり、国の負担分だけが、積み立てられて、将来もらえるのです。 本人負担分は、積み立てできません。 だから、免除されれば 将来もらえる金額が、少なくなります。 公平な制度です。

質問者

お礼

では、バイト1か月やってニートやってを繰り返して毎年、3か月くらいしか働いてない人間で一回に払う保険料が1000円くらいで病院通いまくる人間のほうが得ですよね・・ 私が年金と保険料で毎月3万以上払ってるのがアホらしいく思うのですが・・

noname#236375
noname#236375
回答No.3

収入が少なくて健康保険や国民年金を減額してもらってる人ですが、 健康保険に関しては遡って支払うことは出来ません。 あくまでも前年の収入額で決まることですし、急に収入が増えても それは翌年の健康保険料に適用されるからです。 ですが、国民年金に関しては遡って支払うことはできます。 遡って支払わなければ国民年金の受給額が減るだけです。

• stss08n
回答No.2

年収100万円切ったから

• stss08n
回答No.1

過去は遡り全部払う事だなぁ