• ベストアンサー

どちらを解雇(リストラ)する

不景気などで解雇(リストラ)しないといけない場合、みなさんは(1)独身で身寄りがいなくて無能な社員(2)独身で親と同居していて優秀で会社に貢献できる社員、どちらにしますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

無能な社員を残されたら、他の残された社員に迷惑です

その他の回答 (7)

• yumi0215
回答No.8

(1)不景気によるリストラでしたら少しでも利益を産める人が残らないとあっという間に終わります。 が、有能でしたら転職をとっととする可能性もありますが。

• black2005
回答No.7

こんな馬鹿な質問をするお礼率0%の奴を真っ先に解雇するね

• nagata2017
回答No.5

優秀か無能かの一択で 他の条件は一切関係ないというかそちらは評価ゼロ。 それとも 優秀な人は解雇されてもすぐに仕事がみつかるから安心  無能な人は解雇されると明日から路頭に迷うのが目に見えて忍びない という親心からの質問でしょうか。それはなかなか悩ましいですね。

回答No.4

わけのわからん、無謀な設定ですね。 残すなら優秀な人材でしかないでしょ。

• seble
回答No.3

整理解雇の4要件つうものが最高裁判例にあり、多少、崩れてきてはいるものの、これを基準にする事になっています。 その1つに人選の合理性、という条件があり、合理的かつ公平に解雇者を選定しなければならないとされています。これによって、解雇された場合に労働者が困窮する度合いの低い人間から選択すべきとされており、つまり、扶養家族が居る人間と居ない人間なら居ない人間。転職が容易な人間、などとなっています。 そこから考えれば当然に1となるでしょう。また、ここでは会社の都合は考慮されず(解雇自体が会社の都合ですから)会社にとっての利益、不利益は判断の材料にしてはならないとされています。故に、有能かどうかは考慮の対象にできません。

• tomy-eye
回答No.2

(2)独身で親と同居していて優秀で会社に貢献できる社員を解雇する。 理由=才能的にはそんなに差はないもの。 仕事ができる者は要求が高い。会社存亡の危機だから給与が安くても文句を言わない者で一旦は切り抜け、回復したら優秀な社員を改めて雇用する。 経営の基本です。

回答No.1

無能な社員