• 締切済み

解雇するのに必要な条件

会社って無能な人を雇ってしまっても余程のことがない限り解雇しないので、それなりに理由があると思うのですがどういった理由でしょうか。 いじめて自分から辞めると言い出すのをまったりするのをよく聞きます。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

”会社って無能な人を雇ってしまっても余程のことがない限り解雇しないので、  それなりに理由があると思うのですがどういった理由でしょうか。”       ↑ 判例で、解雇権濫用法理、というのが確立されて おりまして、少しぐらいのことでは解雇できない ようになっているからです。 余程のことがない限り、解雇を通知しても、 従業員が訴訟などに持ち込んだら 勝ち目はありません。 無能だ、という程度ではまず解雇できません。 それで、色々と嫌がらせをして、従業員が自ら 辞めるようにしているのです。 ただ、部長職だった人を社内郵便係にしたのは 違法という判例もあり、従業員も抵抗しています。 近年、従業員に有利すぎる、これでは外国との 競争に勝てない、という意見が強くなりまして 政財界には解雇をしやすくしよう、という傾向が 強くなっています。

回答No.1

解雇条件(理由)は、「就業規則」に明記されているので熟読しましょう。