同心度・同軸度とは?一般公差について解説

このQ&Aのポイント
  • 同心度・同軸度は、一般公差の中でも寸法や位置のズレに関する指標です。
  • 同心度は複数の円形の要素が中心軸上に配置されている程度を示し、同軸度は複数の軸状要素が中心線上に配置されている程度を示します。
  • これらの指標は製造業において品質管理に利用され、精度やパフォーマンスの向上に貢献します。
回答を見る
  • ベストアンサー

同心度 同軸度

一般公差の同軸度、同芯度はいくつですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

https://kikakurui.com/b0/B0419-1991-01.html 同軸度の一般公差は指定されません。 「備考 同軸度は,半径方向の円周振れが同軸度と真円度とからなるので,極端な場合には,円周振れ公差の値と同じ大きさでよい」 だそうですよ。 基本的に同軸度を算出しようとすると三次元測定が必要になりますので、一般公差レベルであればそもそも測定すらしないでいい、というレベルとみなしているのかと。 この辺り、どんどん測定機側が進歩しているので、その内変わるかもしれません。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

いくつですかって、こんな物は設計者が知識と経験からどれだけの精度が必要か考えて決めることです。 一般的な数値などあるはずがない。 また、機械加工上で実現できない精度を書き込んでも意味が無い。