• ベストアンサー

ZC31スイフトスポーツのオイルクーラーホース交換

純正の水冷オイルクーラーのホースですが、点検簿には5年に1度の交換と記載されているようです。交換は必要でしょうか? 年式は平成22年型、走行は36000kmです。回答をお待ちいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現物を見ていないので何とも言えませんが、自分の場合ならすぐに交換します。加熱(オイルは120℃以上になる場合もあります)と冷却が繰り返されることでホースが劣化し、それに伴って破れや破裂が生じたら、即「オイル抜け」でエンジンがおシャカになってしまいかねません。高速走行中はエンジンの焼け付きでいきなりグワッとエンジンの回転が止まり、(マニュアル車の)駆動輪の回転がいきなり止まり、転覆の危険性もあります。 距離よりも年数(加熱と冷却が繰り替えされた回数)で劣化が進みますので、取説・整備要綱の交換期限は守るべきだと思います。事が起こってからでは「賠償責任も含めて修復困難な大損害」を被ります。それと比べれば、交換の部品代や工賃は安いものです。

swift_k
質問者

お礼

kiha181-tubasa 様、 返信ありがとうございます。ご説明の通りですね。4月が点検時期なので、交換をいたします。新型も出ましたがターボ車は耐久性やフィーリングなど、いまいち好きになれずまだ当分乗るつもりです。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

現物を知りませんから何ともですが、8年落ち36千kmだと微妙な感じです。しっかりした目視点検でひび割れその他なければ、私なら放置します。 水冷オイルクーラーという事は、オイルラインと冷却水のラインの2種類があるはずです。気の効いた車なら、オイルラインは金属パイプとかステンメッシュとかで、そう簡単にどうにかなったりはしません。実車を知りませんから何ともですが。でも、5年毎交換だとしょぼいホースかな?交換しましょう。カネが無ければ頻繁な点検でごまかす。w 水冷は普通に冷却水が回るので、ラジエターのホースと同じです。だいぶ細いだけ。こちらは普通はゴム(みたいな)ホースなので、ラジエターと同様に目視点検で普通は充分です。このホースが劣化しているようなら、他の冷却系全てのホースの交換も考える必要があります。でも、冷却系のホース類も、5か10年ぐらいで交換推奨されているはずです。交換した事なんてありませんけどね。 ついでに言えば、ブレーキホースも5年程度で交換推奨されているはずです。するべきでしょう。 さらに、ファンベルト類も同様の規定があるはずです。 さらに、ブレーキマスターシリンダーのO/Hも。ホイールシリンダーは2年ごとのはず。 さらに、サスペンションのブッシュ類も、 サービスマニュアル見るとごまんと書かれています、普通はすっとばします。何か問題が出てから交換する。

swift_k
質問者

お礼

sable 様、 コメントありがとうございます。4月の点検でしっかりチェックしてもらいます。ご指摘の通り、ホース類の交換は私の経験上ではよほど劣化しなければ交換したことがありません。ブレーキホースを交換するのであれば、ステンレスメッシュが欲しいなと思います。ブッシュはショックの交換時に実施予定です。 今後ともよろしくお願いいたします。