• 締切済み

以下の事例に似たものがあったら、教えて下さい。

以下の事例に似たものがあったら、教えて下さい。 船底の断面の形状(船底)について、時代を遡りながらもみていました。下の1のサイトにもいくつかでてきます。 1 https://suichukoukogaku.com/gokstad-ship/ 造船技術に詳しくはないので、船体の重量を支えバランスを取りつつ、水の抵抗を適度にがすには効率がいいのだろう、くらいしかわかりません。 …しかしいくつか似たようなサイトで見ていると、アレ?さてはこれは鳥かも? 2の画像とオーバーラップしてしまいました。 2 https://blog-imgs-44-origin.fc2.com/m/a/d/madamadamadako/kgwDSC_0489_1.jpg そもそも上の1、2の考え方が正しいかはわかりませんが、このように、人間の作り物に自然、生き物の巧みな摂理を応用させた例を教えて下さい。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.3

船底の断面図と 鳥の飛翔する姿 確かに このヴァイキング舟の断面は似ていますね。偶然の産物です。 鳥の飛翔する姿を取り入れたものは 同じように飛ぶ物です。飛行機です。 滑空する鳥と 滑空するグライダー。 おなじ鳥でも 小鳥は滑空はしません。つばめぐらいかな。 ライト兄弟が生まれる前は 滑空ではなく 羽ばたきをまねて飛ぶ機械を作ろうとした人たちはいました。羽ばたき飛行機は完成しませんでした。 ヴァイキングの船は 波の荒い外洋に適した構造です。底から大きく突き出した板が 横揺れを止める働きと 帆を張って進むときに 風の方向ではなく船体を向けた方向に進める役割を持っています。 現代では 生き物の動きをまねて作られたロボットはたくさんありますね。 荒地を走行できる 足がたくさんあるもの  曲がりくねったパイプの中を進む ヘビロボット 吸盤がついていて 垂直な壁を登れる やもりロボット 水面を走る バジリスク 水面を歩く あめんぼう ハチドリのように高速はばたきで飛ぶ

anonym1908
質問者

お礼

ありがとうございます 偶然の産物なんですか? さらに追求したい気になりました。 自然物から法則めいたものを探ろうとしたら、子どもだけでなく私にも格好の教材。 物作りの世界の人は、案外ナチュラリストが多く、理詰めな印象が頭を引っ込めそうです。 他の方の情報も併せて、ゆっくり考えてみます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

船なら 水中の先端が魚の頭部、 舵が魚の尾びれ、 レーダーのアンテナが哺乳動物の耳、 探知センサーは鯨類の会話交信、 潜水艦の形状は魚のシルエット、 飛行機の羽根は鳥の羽根、 羽根の内部は蜂の巣、 ジェット機のシルエットは水鳥が水中に飛び込む時の姿勢、 戦車のキャタピラは蛇の腹、 新幹線の先頭車両は鳥や魚の頭部、 ムカデの形状は配管内検査ロボットに、 登山のハーケンは動物の爪、 アナログ時計の長針は木の影の動き、 水力発電の原理は滝の落下圧力、 古代都市の噴水も同様原理、 浄水器の基本は川の伏流水、 フリーズドライは北国の凍結と天然乾燥、 冷蔵庫も雪国の食物保存性が最初、 …まだまだ有りそう。

anonym1908
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます。 物の見方が変わります。子ども心に、じゃあこれには、どの動物が潜んでる?と尋ねたくなります。 物作りの方々の頭の中は、自然の神秘を愉しんでいるように思いつつ、実際は苦労なのでしょう? お知らせした1のサイトのような時代にすでに、と思うとビックリですね。

anonym1908
質問者

補足

nagata2017さん情報をどうぞ。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

日本で最も有名な事例は新幹線500系でしょう。 https://www.japanfs.org/ja/projects/biomimicry/biomimicry_id033299.html

anonym1908
質問者

お礼

ありがとうございます 作ったものと自然を並べて説明してあるサイトは、門外漢には親切で理解しやすくおもえます。読み込んでみます。

anonym1908
質問者

補足

nagata2017さん情報をどうぞ。

関連するQ&A

  • この画像の場所はどこでしょうか?

    この画像の場所はどこでしょうか? http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/m/u/d/mudainodqnment3/org970974.jpg http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/m/u/d/mudainodqnment3/iup5010.jpg 分かる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 何をしている画像なのでしょうか?

    この画像はネットから拾ってきたのですが 何をしている画像なのでしょうか? http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/u/d/mudainodqnment3/viploader1094459.jpg

  • この人はどういった人なのでしょうか?

    おせち問題などを色々検索していると、時々、この人に出会います。 この人はどんな人なのでしょうか。 http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/m/a/t/matsea/20110102051823b60.jpg

  • 【花】フヨウの種類、わかる人いますか?

    かわいい花の咲くフヨウという木があります。 道端で見かけたフヨウが気に入ったのですが、種類の名前が分からず調べることができません。 画像検索をしたところ、こちらの画像に葉と花の形がよく似ています。 http://blog-imgs-55.fc2.com/m/i/n/minamitsukaguchi/209011.jpg http://blog-imgs-55.fc2.com/m/i/n/minamitsukaguchi/209012.jpg http://blog-imgs-55.fc2.com/m/i/n/minamitsukaguchi/209013.jpg このフヨウの正式な名称がわかる方いらっしゃいますか? お心当たりのある方、ご回答お待ちしております。

  • こちらで使われているフォントって何ですか?

    http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/m/a/t/matomate/wwwdotuorg1221369.png 2ch用のブラウザのスキンの画像なんですが 2chで使われているMS P ゴシックじゃないものだったので気になりました(>_<) 同じ文字でスキンを使いたいと思っているのですが なんというフォントかご存知の方よければ教えていただけませんか? 回答お待ちしております(>_<)

  • androidのホーム画面について

    androidのホーム画面について http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/m/a/c/macsuki/TcMaS.png のような形で一つの画像を切り分けて表示させるやり方がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 それ用のテーマやホームアプリがあるのでしょうか?調べたのですがわかりませんでした。ちなみにIS03で今のところホームアプリはADWです。お願いします。

  • このスーツが買えるところを探しています。

    http://blog-imgs-55.fc2.com/m/o/v/moviestarno1/602_20121007222712.jpg 上の画像のスーツを買いたいのですが、どこで買えますでしょうか? 限りなく近ければほかのモノでも構いません。 調べたところ、MARC JACOBS MIS MATCH CHECKERED というものらしいです。

  • 携帯の待ち受け

    http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/h/c/m/hcmrhc/ace_003.jpg の画像をauのSA002の待ち受けにしたいのですが 画面にピッタリサイズで待ち受けにするにはどうしたらいいのでしょうか? 携帯に送って待ち受け登録してもどうしても小さいサイズになってしまいます。

    • ベストアンサー
    • au
  • 絵かき用?のノートをアマゾンで

    http://blog-imgs-44.fc2.com/m/o/e/moera123/7fdc30a3.jpg こういうノートを探しています! 自分は大学ノートでやっていますが 変な線や日付みたいなのが入っていますww だからこんな何もない真っ白なノートを 「アマゾン」でさがしております 教えて!

  • MPPT回路改造について

    私は現在下のHPのMPPTを制作しています。 http://arms22.blog91.fc2.com/blog-category-19.html 回路が組みあがりプログラムを書き終えたのですが もう少し効率を上げたいと思っています。 http://blog-imgs-19-origin.fc2.com/a/r/m/arms22/mppt_sch.png こちらの回路ですが、話によるとダイオードを どこかに足すと効率がよくなるんじゃないかなあ といっていたのを聞きました。 どこにどのように足せばいいのかまるで分らず困っています。 他にも効率を上げる改造等あるようでしたら知りたいです。 よろしくお願いします。