解決済み

【自動車の維持費を安くする裏ワザ】

  • 困ってます
  • 質問No.9600537
  • 閲覧数166
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 46% (3284/7086)

【自動車の維持費を安くする裏ワザ】

自動車を正規ディーラーから買う。

すると定期検査は何年間は無料というという特典が付く代わりに割引は少ないという案を営業が言ってくる。

いまは自動車メーカーは受注生産で昔のように過剰在庫を抱える生産はしていないので大幅な売れ残りの割引というのはない。あるとしたら、ディーラーの展示車の安売りぐらいだろう。

話は戻って、正規ディーラーの定期検査はちゃんと検査するので車検はディーラーではなく安いガソリンスタンドとかで良いというアドバイス。

正規ディーラーの車検は高い。

だが定期検査はガソリンスタンドとディーラーで金額はそう変わらない。

だから安い定期検査だけ正規ディーラーで受けて車検はまともに見ないガソリンスタンドの格安車検で良いという。

整備士的にどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (5769/17483)

国産車 カテゴリマスター
定期点検、車検の点検、車検など、全て自分でやれば、点検費用や検査持ち込み費用など、払う必要がありません。

整備士じゃなくたってできる話ですけど?
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 46% (3284/7086)

みんなありがとう

そういう話じゃない
投稿日時 - 2019-03-26 09:26:35

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (2567/7899)

国産車 カテゴリマスター
自分で車検する。
車検場に車を持っていけば数千円の検査手数料で検査してくれる。
その結果を持って修理工場で必要カ所だけ手入れをすれば安上がり。
おまかせでやるから不要な経費も取られるので高くなる。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (4280/15000)

車検や定期点検という制度は日本固有らしいですね。

アメリカなどでは点検は自分で行うのが当たり前で車検はないそうです。



税金を含むランニングコストを抑えたいのなら軽自動車がベストでは?
軽トラの自動車税なんとすごく安いですよ。
各メーカーで同じような軽トラを作って販売してますからパーツも安いし燃費もいいし…
3ナンバーの車から軽トラに買い換えれば税金の差額だけで毎年5万円近く浮くのでは?
車検費用も含めれば10年分の差額だけで10年毎に新車の軽トラが買えるかもしれないw
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (2999/7784)

他カテゴリのカテゴリマスター
前に乗っていたクルマは質問者さんの考えたようなメンテナンスでした。
12ヶ月点検はディーラーでもスタンドでもあまり値段は変わらないし、オイル交換もディーラーだと高いと言う事は無かったので点検時にディーラーで交換。
車検だけはディーラーが高かったので、車検専門の整備工場で格安車検で済ませました。
9年間乗りましたが、特段困った事はありませんでした。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1802/6728)

国産車 カテゴリマスター
>整備士的にどう思いますか?
整備士(現在54歳、整備士暦33年、工場長として19年と職場を変わって4年)的に回答すると・・・
点検は車検だけで良いでしょう。
何処でも良いです。ただしまともな整備のできるところ。
車検の間では、オイル交換時に下回りを見る。
主にオイル漏れ・水漏れとブーツ類の破れ
そして普段の走りで異音等の異常を読み取る。
異常があればその都度修理
これで十分です。

実際に私の車は点検なんてしたこと無いです。
オイル交換時に下回りの目視点検
スタッドレスタイヤに帰る時などにブレーキパッドの確認
車検はユーザー車検なので、その直前に下回りの確認
その確認でドライブシャフトブーツを数回交換
オイル交換時にエンジンルーム内の確認で、
ほぼ対処両方で・・・20年16万km乗ってます。
タイヤの空気圧は3ヶ月毎に調整ですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1152/2767)

他カテゴリのカテゴリマスター
>整備士的にどう思いますか?
車屋さんからの回答を求めるのなら、ここではなく、車専門のサイトなどできいたほうがいい。現役の整備士がどれだけ参加してるのか微妙であるし、概ね我々素人ばかりの回答中心になる。たとえばこんなところとか。
https://www.kurumaerabi.com/qa/
素人考えであれば、新車で最初の車検はよほどの走り屋ではない限り、簡易的なのでいいでしょう。あとはガソリンスタンド以外でもオートバックスとか車検専門のコバックなども選択肢にいれて検討してもいいでしょう。