EPSON製品でスキャンユニットが開いているとスキャンできない問題の解決方法
- EPSON製品を使用している際、スキャンユニットが開いているとスキャンできない問題が発生することがあります。
- この問題を解決するには、インクカートリッジを交換する際には必ずスキャナーユニットを閉じるようにしてください。
- このようにすることで、スキャンユニットが正しく閉じられ、スキャンをすることができるようになります。
- 締切済み
スキャンできない。
「スキャンユニットが開いています。 インクカートリッジを交換しているときは、交換後にスキャナーユニットを閉じてください。」の表示が出て、スキャンできない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- h-u-2019
- お礼率0% (0/3)
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
通常運用している中ではあまり起きえない事象なので、何かきっかけがあると思いますが、 使っている機種名や、発生時の経緯が分かりませんので、具体的なコメントが出来ません。 メッセージから、インクカートリッジの交換の際、自動車のボンネットみたいに 「スキャナ部分をガバッと持ち上げて交換するタイプの機種」をお使いなのでしょう。 これらの機種の場合は、 「スキャナ部分がきちんと閉じているかどうか」を判定するセンサーが搭載されているので、 なにかの拍子に、そのセンサーが誤動作・誤検知している可能性があります。 ・スキャナ部分を一杯まで開け、丁寧に閉めを何回か実施して様子をみる ・とじ合わせの部分に電源やUSBケーブルなどが挟まっていないかを確認する などをまず実施してみることが必要でしょう。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4329/10692)
こちらに情報が書かれています その他 下から4番目 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3803 ちゃんと閉じてあるのにエラーが出る場合はセンサー故障なのでメーカー修理に出すしか方法はないと思います
- stss08n
- ベストアンサー率16% (454/2762)
アンチウイルスソフトウェアを、即時に、”閉じましょう、それからでしょう。 スキャン辞めましょう、せめてPC型番、コード、Net接続、妨害原因系。? 投稿者様のリクエストで、解れば良いのですが。・・・
関連するQ&A
- EP-883AW カートリッジ交換時画面が点滅
『スキャナーユニットを開け、カートリッジを交換してください。』画面でインクカートリッジの表示が点滅する。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- エプソン EP -979A3
インクカートリッジを交換し、 スキャナーユニットを閉めてから スタートを押して下さいと ずっと表示が変わらない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- カートリッジユニットが所定の位置に移動せず
EP-709Aでインクカートリッジを交換しようとスキャナユニットを開けても カートリッジユニットが所定の位置に移動せず、インクの交換ができないです。 スキャナユニットを開けたままで電源の入れなおしをしても変わらず。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンターのスキャナーユニットが閉じられない
EP-879AWのインクカートリッジを交換後、スキャナーユニットが閉まらなくなってしまった ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Ep803A スキャナーユニットの閉じ方
Ep803A USB接続 ウインドウズ10で使用しています。 黒インクの交換メッセージが表示されたため、黒インクの交換したところ、いつもはこれで認識して印字継続できるのですが、今回「スキャナーユニットが開いています。インクカートリッジを交換しているときは、交換後にスキャナーユニットを閉じて下さい」のメッセージが表示されて動きません。 どの様にしてスキャナーユニットを閉じるのでしょうか?? ご教授のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャナーユニットが閉じない
EP-884AWを使用しています。インクカートリッジを交換した後で、スキャナーユニットが閉じなくなりました。 閉め方をおしえてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- カートリッジ交換
EP-706A使用してますが、『スキャナーユニットを開けてインクカートリッジを交換してください』とのメッセージがでて、開けてカートリッジを交換しましたが、『カートリッジが正しくセットさてれいません。しっかり押し込んでください』と表示されて、何度かやり直すのですが、同じメッセージの繰り返しです。どのように対処したらよいかご指導願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- PX-M730F インクカートリッジ交換
PX-M730Fを利用しています。インクカートリッジ交換ができません。 ガイドに従ってスキャナーユニットを開けてもカートリッジが移動してくれません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インク交換ができません
使用機種はEP-806ABです。 インク交換のため、スキャナーヘッドを開けても、 インクカートリッジが動かず、交換位置に移動してくれません。 このとき、同時に「スキャナーユニットを閉めてください」とのエラーメッセージが表示された状態なります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- スキャナーユニットが開いたまま閉じられない
EP-882AWを使用しています。 インクカートリッジを交換した後にスキャナーユニットが閉じれなくなりました 解決する方法をお知らせいただきたく。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー