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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷不良)

エプソンEP-881ANの印刷不良について

papisの回答

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  • papis
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回答No.3

>これって故障ですか? 正直、質問文からは判断しかねます。 一応の判断基準としては、取説の記載があります。 取説 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-881an.htm#Manual ↓ ユーザーズガイド https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5952_01.PDF 194ページ 「プリンターのメンテナンス」-「ノズルチェックとヘッドクリーニングをする」 または オンラインマニュアル http://download2.ebz.epson.net/sec_pubs/ep-881a_series/useg/ja/GUID-B1DEDF9A-F91B-481A-A711-E37ED52C9581.htm [ホーム]-[プリンターのメンテナンス]-[ノズルチェックとヘッドクリーニングをする] にそって、「純正のインクを継続して使用して」いる場合に [重要]の項にある -- ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に3回程度繰り返しても 目詰まりが解消されないときは、印刷しない状態で6時間以上放置した後、 再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 電源を切って放置することをお勧めします。 それでも改善されないときは、エプソンの修理窓口に修理を依頼してください。 -- というのが挙げられます。 質問文からは、下記が把握できません。 ・正しい手順でノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニングをしているか不明 ※:連続でクリーニングばかり実施したとか、ノズルチェックパターン印刷をしていないとかを 読み取ることが出来ません。特にノズルチェックパターンを実施していないように読めます。 したがって、効果の高いノズル回復手順を取っているのか、判断が出来ませんから、 故障と判断しかねます。 ・非純正インクの使用歴が無いこと ※:EP-881ANはまだ発売から1年経過していないので保証期間中ですが、 非純正インクを装着した時点で保証は無くなります。 たとえば、取説の手順に沿って実施して、 徐々にでもノズルチェックパターン印刷の結果に、回復傾向が見られるならば、 (徐々に印刷される線が増えているのなら) 修理に出すよりも、ノズルチェック→クリーニングx3後に6時間置く、を、 複数日程で実施することで回復の可能性があります。 また、純正インクを継続指定使っているのであれば、 保証期間内なので、往復送料は掛かってしまいますが、 引き取り修理サービスで保証修理をしてしまうのも手ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-881an.htm 最後に、市販されている「クリーニング用カートリッジ」などは、百害あって一利無しです。 インクが固着しているのであれば、インク自身の接触で溶かすのが最も効果的だからです。 たとえばインクの経路に洗浄液が入ると、その除去に相当量のインク消費が不可避となります。

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