ポケトークのマイナー言語翻訳と学習について

このQ&Aのポイント
  • ポケトークを使用してのマイナー言語翻訳についての問題点とは?
  • ポケトークで単語や地名の学習は可能なのか?
  • ポケトークの日英翻訳の高性能性についての感想
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケトークのマイナー言語翻訳と学習について

妻がタイの友人とのやりとりでポケトークを使用したそうなのですが、 うまく伝わらない(うまく翻訳できていない?)ケースがあったようです。 たとえば、「××(地名)への行きかたを教えて」など 単語や地名を学習させるといったことはできるのでしょうか? (もしくはどこかにリクエストしたら追加されるとか) #私も使ってみましたが日⇔英の翻訳はすごく高性能だなぁと感じました(余談ですが) ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ポケトークは辞書などは独自にチューニングしているそうですが、ポケトークのエンジンは、以下のNICTのものを採用していると公式リリースされています。 http://voicetra.nict.go.jp/ 誤翻訳については、リクエストが可能とFAQにあります。こちらに申請することで、ポケトークでも同じく反映される可能性があります。

miyatch2017
質問者

お礼

そうなんですね! 主要な言語以外はまだまだチューニングの途上なのかもしれないですね 今後の性能向上に期待します! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

日本語の喋り方を変えましょう、本に書かれてる様に喋る 「××(地名)への行きかたを教えて」・・・これはダメ 「××(地名)へ行く方法を教えてください」・・・この様に変える 「行きかた」ではなく「行く方法」の様に明確にするのが重要 最近ニュースで出てましたが、誤訳の例です 大阪の道路名「堺筋」を機械翻訳すると「Thigh muscle」(太腿の筋肉)になってしまう https://translate.google.com/?hl=ja&tab=TT#view=home&op=translate&sl=auto&tl=en&text=%E5%A0%BA%E7%AD%8B