スーパーの店員さんと仲良くなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スーパーの店員さんと仲良くなりたいと思っているあなたへ、連絡先を渡したり名前で呼んだりするなどの方法があります。
  • スーパーの店員さんとの会話はお互いに敬語で行われており、20回以上の接触を経験しています。彼女の情報や関東への帰省に関心を持つなど、共通の話題を見つけることが大切です。
  • また、彼女があなたのことを覚えていてくれたり、家族にまで話してくれたことは嬉しいサインです。気軽に話しかけることや、関連のあるお土産を買って渡すことで距離を縮めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーの店員さんが気になっています。

2ヵ月前に転勤で来たこともあって、周辺について聞いたり、店内の商品に場所について話したのがきっかけです。 最初の1ヵ月くらいは関東から来たことを言うと、今はどの辺に住んでいるのか、一人暮らしなのか聞いてくれました。 お仕事忙しいのか、マスクをしていくと風邪なんですか~?など。 今月に入って彼女の隣のレジで会計をしていたのですが、視線を感じていてふと見ると目が合い、そらされて「こんにちは」って小声?で言われました。 先々週に関東へ帰ることを伝えると「もう会えないんですか?」って言われました。 数日帰省するだけだったので、おススメのお土産を聞くと彼女なりにいろいろ教えてくれました。 また5日ぶりに行くと、向こうから「関東へ帰られていたんですか?」って。 翌日帰ること伝え、「教えてくれた〇〇と○○買って帰りますよ!」っていうと「先週家に帰ってお母さんに聞いてみたら〇〇とか良いって言ってましたよ!」って教えてくれました。 先週の話を覚えててくれたし、家に帰ってまで親に聞いてくれたことにとても嬉しくなりました。 ・私は27歳の社会人(最近東京から愛知へ転勤) ・彼女は20歳~24歳くらい? 週3,4の平日夜のみのシフト?学生orフリーターなのかも分かっていません 他のお客さんと雑談しているのはあまり見たことないです。 会話はお互いに敬語です。 スーパーなのでなんだかんだ2ヵ月で20回くらいは会っている気がします。 もっと仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか?(連絡先を渡す、名前で呼ぶ、敬語をやめるなど) アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

似たような経験あります。 僕の場合はコンビニのお姉さんだったので、必ずレジで会いました。 一度食事に誘ったらOKしてくれたし、コンビニを辞める前に向こうから辞めると告げてくれました。 でも僕には彼女がいたので罪悪感があり、結局食事に行きませんでしたけどね。 そのコンビニには2年通ったかな。

zone_pota_ju
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

通いづめてますね。前も見た気がします。 勤務中は、敬語をやめたり、名前で呼び捨てにしたりしないのがいいです。あなたとは違う人がコンビニで告られて1時間以上話し込んで別の店員に警察を呼ばれた話があったのです。休みいつ?とか何時に終わるんですか?とか他のお客様の迷惑にならない低度でお土産を渡したいんだけど良いですか?名古屋の、ちんすこうですとか、仕事終わりを狙って渡して良かったら連絡先何ですが感想など聞かせてください。と渡されたらどうでしょう。

zone_pota_ju
質問者

補足

いつもありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スーパーの店員さんに一目ぼれしてしまいました。

    スーパーの店員さんに一目ぼれしてしまいました。 帰り道と言うこともあり、1か月半で10回レジくらい通いました。 2週間前に「近くにドラッグストアはありませんか? 」ってことを尋ねたところ、 お客さんが少なかったこともあり、非常に丁寧に教えていただきました。 翌日、彼女がいたので感謝を伝えたら、「お帰りの方向と違う方向を案内してしまってすみませんでした。」って言われました。 「最近東京から来たばっかりで~」って話すと向こうも色々質問してくれて、短いながらも笑顔で話が出来ました。 3日後に行くとこんばんわ!と声かけてくれました。 私は洗剤を探しており場所を聞いたらお客さんが少なかったのもあり、レジを休止して一緒に探してくれてくれました。 閉店間際だったので、いつもありがとうございます!とだけ伝えて足早に去りました。 今週はマスクして行ったら風邪ですか?って声をかけてくれました。 そうなんですよ~愛知県めっちゃ寒いですね!って返すとどの辺に住んでるんですか?とか一人で暮らしているんですか?とか聞いてきました。 後ろにお客さんがいる日は一言、二言しか話せませんが基本向こうから話しかけてくれます。 ・私は27歳の社会人(最近東京から愛知へ転勤) ・彼女は22歳~24歳くらい? 若干ぽっちゃり気味な感じ 平日夜のみのシフト?学生なのかフリーターなのかも分かっていません 他のお客さんと雑談しているのは見たことないです。 会話はお互いに敬語です。 向こうが質問してきて、僕が受け身で答えるような感じ 良くしてくれているのに名を明かさないのも嫌なので自分の名刺でも渡そうかなとか思ったりもしてしまいます。 転勤して知り合いもほとんどいないなので、付き合いたいと言うよりも、今はもっと仲良くなりたいなあって感じです。 どうしたら良いでしょうか?(連絡先を交換する、名前で呼ぶ、敬語をやめるなど) アドバイスをお願いいたします。

  • 気になるサーティーワンの店員とゆっくり話すには?

    気になるサーティーワンの店員とゆっくり話すには?  大学1年♂です。この夏休みに自動車学校に通っていたのですが送迎バスが一緒だった女性と仲良くなりました。聞けば彼女は自分の家の近所のサーティーワンでアルバイトをしているとのことなので、1か月ほど前から彼女が働いているとき(月曜の17持くらい)にちょくちょく顔を出してとりとめのない雑談をしています。(内容は教習はどこまで進んだのかといったものですが。)しかし最近急に忙しくなったらしく、なかなか話しかけるタイミングをつかめずにいます。一応先週彼女に「よかったらメールしてください」とメールアドレスを書いた紙を渡したのですが、いまだに返信は来ませんし、なにより先日の月曜に話しかけたとき、彼女の話しぶりが少しドライになったような気がします。引かれているのではないかと心配です。できればもっとたくさんのことをゆっくりと話したいのですが、教習関連の話で、しかも短時間で終わってしまい、なかなかうまくいきません。おまけに自分は先週自動車学校を卒業し免許を取得したため、サーティーワンの店舗でしか彼女と会うことができません。  やはり彼女とゆっくり話すにはデートにでも誘うしかないのでしょうか?それとも無理やりメールするよう頼み込むべきなのか。アドバイスお願い致します・・・。

  • 店員さんが気になってしょうがないです

    普通の会社員、女です。 気になる店員さんは男性です。 いつも近所のお店の駐車場に止まっている、クルマのオーナーさんが 気になってしょうがないです。 クルマのオーナーさんは、そのお店の店員さんです。 何故店員さんだって知っているかというと、 一ヶ月くらい前、父がそのクルマをじろじろ見ているところ、店員さんが気づき、 「僕のクルマに何かついてますか?」と声をかけられたからです。 その時に名刺をもらったので名前は知っています。顔も何となくわかります。 その時、私は一切会話に入らず、マスクをしていました。 私は店員さんのクルマの車種がとても大好きで、家のクルマも同じ車種です。 家のよりカッコいいホイールを履いていて、そんなにゴテゴテしていないので 嫌みがありません。父もそのことを褒めていました。 ですので、そのクルマについて色々お話を伺って 彼と仲良くなりたいなと思っています。 ですが、彼はレジなど店舗内の店員さんではなく、 立ち入り禁止の見えないところで働いているので、なかなか気づいてはもらえないです。 また、お店の駐車場で他人のクルマをジロジロ見ていたら他のお客様やお店の方々、 近隣にお住まいの方に迷惑がかかってしまうのではないかと不安です。 最悪は警察を呼ばれるかも…。と思うと、しょっちゅう見に行けないかと思っています。 常連になれば…と考えましたが、もう既に、安くしてくれる常連のお店があり、 切り替えることは不可能です…。 どうしたらよいでしょうか…。

  • 某レンタルビデオ店の店員さんに一目惚れしました。

    17才の女子です。 2ヶ月前から某レンタルビデオ店の店員さんに一目惚れしました。 お相手は20才~23才くらいの大学生っぽいです。(いつも夜にいるので) 2ヶ月前から週1で通ってるのでそろそろお話をしてみたいんですが どんな事を話したらいいかわかりません。 あと、この間ビデオを返しに行った時に 運悪く一目惚れしてる店員さんの隣のレジに並んでしまったんです。 落ち込んで下を向いてたら何か視線を感じるなと思い店員さんの方を見たら 目が合ってしまいすぐに視線をそらしてまた店員さんの方を見たら また目が合いお互い「あぁ」って感じで笑ってたんですが これはもう顔を覚えてもらえたんですかね? 心の優しい方教えてください。

  • 脈ありでしょうか?

    相手は週3回くらい会うレジの女の子 3ヵ月前に自分から話しかけたのがきっかけで、それから毎回話しをする関係 実家へ帰ることを伝えると「もう会えないんですか?」って 1週間ぶりに行くと、「実家へ帰っていたんですか?」 翌日帰るのを伝えると「先週あれから家に帰ってお母さんに聞いてみたら~」と 前の週に実家へ持っていくお土産何が良いかなど話をしてたが、わざわざ親に聞いてくれてた 好きなキャラが描かれている商品を買ったら、 「〇〇好きなんですか?確かスマホカバーもエコバックもそれでしたよね?」 スマホはカゴに入れたまま渡してしまったことが1度あった ここ1カ月は (1)シフトを聞いたら教えてくれて、昼に行くとお昼に来てくれたの初めてですよね?と言われた (2)夜もいつもより30分だけ遅く行くと、今日は遅いんですね (3)先週スイーツ差し入れしたら顔赤くして喜んでくれた。 (前に何回か話していたお互い好きなお店の) (4)2日前に違う人のレジで会計したのですが、翌日その子のレジに行ったら昨日違うレジに並んでましたよね!と見られていた。 またゴールデンウィークなにしたのか、誰と行ったのか、いつこっちに帰ってきたかなど聞かれました。 後ろに何人かお客さん並んでたので恥ずかしかったですけど。。。 毎回話はしますが、会話はお互いに敬語。 年の差は相手が5歳くらい下かなって感じです。 ある程度興味を持ってくれているのか、勘違いするのも恥ずかしいので宜しくお願いします。 友達からとして連絡先(名刺)渡そうと検討しているところです。

  • 気になるコンビニの女の子

    同様の質問がいくつかあったので そちらも拝見したのですが、 これといったものがありませんでした。。。 みなさまのお力添えをお願いします(^^;)  通勤途中に利用しているコンビニの店員の子 (18歳~20歳前後)が気になり、 仲良くなろうと半年ほど前からレジで話し始めました。 最初は普通の挨拶やお疲れ様、程度でしたが、 今ではその子からレジで雑談をしたり、 店内で見つけてくれたら 商品出し中に話しかけてくれたりと 顔なじみのお客さんにはなっています。 仲良くなってきたかなと思い2ヶ月ほど前に、 「時間があれば1度食事にでもどう?」と誘ったのですが、 「暇がなくて・・・」と撃沈・・・ それでも気まずくはならず、 今まで通り話しかけたりかけてくれたりの状態です。 他のお客さんに対してもノリがよく愛想がいい人なので、 私にも気さくに話しかけてくれる感じです。 顔なじみのお客から一歩進むために 効果的な方法はないでしょうか? 連絡先を聞くor渡すにしても朝のコンビニでは なかなか難しいので、交換方法も含めその辺りも ご配慮頂けると大変助かります。

  • 【長文】コンビニの店員さんが好き

    会社の近所にコンビニに、気になる男性店員さんがいます。 19歳の方で、朝から夕方まで働いています(学生か、フリーターかは不明) 私はそれまで、たまに朝に栄養ドリンクやお昼ご飯を買いに行っていました。 入れ替わりの激しいコンビニなので、その子のことをまったく気にもとめていませ んでした。 私が風邪を引いてマスクをして、買い物に行った日 レジの最中にその男の子に 「風邪ひかれたんですか?」と、声をかけられました。 今まで一回も話したことも、挨拶したこともなかったので、 突然でびっくりしました。 そして、最後に満面の笑みで「お大事にしてください」と言われ その日から、ちょっと気になる存在に。 マスクをとっていったら 「風邪治られたんですか?」と声をかけてくださり だんだん、話をする仲になりました。 店内のレジ以外の場所ですれ違うと 必ず、顔をみて「こんにちは」と挨拶してくれます。 話しかけられてから3ヶ月くらい経ちますが 朝・昼・夕と行く私に、ほとんど毎回話しかけてくださいます。 私からも話しかけますが、緊張してしまって・・・ 1度だけ「いつも丁寧に接客してくださって、ありがとうございます」 と言ったことがありますが、何を喋っていいのかわからずに 逆に話しかけれることばかりです・・・。 その他の会話の内容は ・そのコート、着てるのはじめて見ますね。と言われたり (似合うと言われた訳ではないです笑) ・今日、僕寝坊しちゃって・・・。何かまだ、頭ボーっとしてるんですとか ・私が会社用に買ったお醤油に対して「えっ、お醤油ですか?!」と  すごいツッコミされたりとか笑。 ・お菓子をいっぱい買ったりすると、サボっちゃダメですよ~wとか。 ・商品棚でお昼選んでたら「今日、僕、これ食べたんです」(決して、勧めてくる感じではありません)とか 他のお客さんと、そのような会話をしているのは 見かけたことはありません。(思い違いかもしれませんが・・・) あと、営業トーク(商品を勧められたりなど)は、したことありません。 私の後ろに、お客さんが並んでいても話しかけてくださいます。 違う店員さんと、気になる店員さんも交えて 話したりとかもしています。 向こうは、私の年齢を知っているとは思いますが 8歳年上に、アドレス渡されても困りますかね・・・。 出来ればアドレスとか交換して 1度お食事に行きたいと思っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 緊急です!リサイクル品について!

    急いで皆さんに質問があります! 先週か先々週に、関東の番組で 「送ってくれたダンボールに来ていた服をいれて送り返せば(着払い)、その服を査定した後に振り込まれる」 ・・・というリサイクル業者があると放送していましたが、どなたか分かる方はいませんか? 失礼ながら、当方急いでいます!! 本当に宜しくお願い致します!!

  • スーパーで働く女性にどの様にアプローチすればよいでしょうか?

    スーパーで働く女性にどの様にアプローチすればよいでしょうか? 関東に住む者です。 掲題のとおり、近所のスーパーのアルバイト女性を好きになってしまいました。 そのスーパーは小さいのですが、家から一番近くにあり、 週に数回は通っており、そこに数ヶ月前から働き始めた(と思われる)アルバイト女性を好きになってしまいました。 彼女は愛想があまりなさそうですが、若くて目元が可愛い女の子です。 彼女が自転車に乗って出勤したところを偶然見かけたため、彼女がその自転車から離れた後に、 ふとその自転車を見てみると、近隣の高校のステッカーが張ってありました。 そのステッカーからわかるのは、彼女はその高校の3年生ということです。 (またその高校の偏差値は、調べたところ大体40台中盤らしいです。) 自分自身がそのスーパーに何度も行っているため、 彼女がそのスーパーでバイトに入る時間帯は大体わかっていますが、 なかなか声をかけることが出来ません。 彼女はレジか商品陳列が主な作業となっています。 彼女がレジを打っているときは、忙しく、目も合わせてくれる余裕も無い様で、 他のお客さんも並んでいる事が多いので、声をかけずらいです。 なので彼女が商品陳列作業中に声を掛ければいいのかなと思っていますが、 どの様に第一声をかけたらよいかわかりません。 やはり、最初は挨拶をし、こちらを認識してもらえるように努力するのがよいかと思いますが、 どの様にしてこちらを振り向いてもらえばよいか、いいアドバイスありましたら、 ご教授お願いします。

  • 先週以上先月以内

    数日前のことを指して「先日はありがとうございました」などといいますよね。それから1週間前(今の週より1つ前の週)くらいのことを指して「先週はとても楽しかった」などといい、さらに1ヶ月くらい前のことを「先月は暑くて大変でした」といいます。 そこで質問ですが、一ヶ月も前のことではないが、かといって1週間ほど最近のことではない場合(まぁ、2~3週間前くらいのことです。)を何というのでしょうか? 先々週というのは何だか正しい使い方なのか疑問ですし、先週辺りという言い方も少し砕けすぎている感じがするのですが、、、