• ベストアンサー

バスのボタン

バスに乗っていて次の停留所で降りるとき 誰か押すとボタンを押すのをギリギリまで粘ったけれど 誰も押さないのでしびれを切らしてボタンを押し いざ停留所に止まると私以外にも数人降りたら 少しムカつくのは何故でしょうか?

noname#239934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

「ムカつくのは何故でしょうか?」 ご自分の心の中で不必要な葛藤を弄んでいらっしゃるからです。 バスに乗っていて次の停留所で降りるのであれば、他人がどうたらこうたらは関係なく、降車ボタンを押せば良いのです。 「いざ停留所に止まると私以外にも数人降りたら少しムカつく」 あなたが降車ボタンを押したのに、それに乗じて、当たり前のような顔をしてゾロゾロとバスを降りる人達を見て「ムカつく」のですね? 質問者さんは、芥川龍之介の短編小説「蜘蛛の糸」をお読みになった事があるでしょうか? wiki 蜘蛛の糸 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B%E3%81%AE%E7%B3%B8 自分がやった事で、無関係の他人がちゃっかり得をしようとしている様子を見て腹が立つというのは、人間だれしもありがちの事ですが、そこで心をどのように納めることができるかというのも人間の度量とか心の広さを現しているものではないかと思います。 「この降車ボタンはオレが押したんだ~っ!」「オマエたちは降りるな~っ!」と叫んだら、周りの人達はどんな顔をするでしょうかね?

質問者

お礼

おっしゃる通りです。

その他の回答 (7)

• kuni-chan
回答No.9

複数の人で仕事をするとします。  あなたを含めて誰もしません。  するべき事をしないからかもしれませんが、よく考えてみてください。  あなたもやっていません。  他人にとやかく言えますか?

• Osric
回答No.7

どうでも良いような質問ですが、でも何となく気持ちはわかります。私は自分で押そうと思っているときに、先に押されるとカチンと来ます。確かに度量が小さいとか、神経質とかなのでしょうが、人間、こういう小さな欠点はいくらでもあります。自分で自分の欠点を笑っておきましょう。

• roadhead
回答No.6

それは個人の問題です。 強いて言えば度量が小さいからでしょう。

• a-ccom
回答No.5

みんな同じことを考えてたけど、自分が根負けしたことへの屈辱感でしょう。 私は逆に自分が率先して押そうとして手を伸ばしたら、先に押されてしまった時も少しムカつきますねw この伸ばした手をどうしてくれるんだよ!って。

回答No.4

〉ギリギリまで粘った どのようなものでも勝負に負けたとき、 自分のせいにする人と  他人せいにする人がいます。 心の平安を保つための防衛本能の一つです。 たいがいの人は心の持ちようでどちらかしか取れないんですね。 ご質問のケースでは、自分独自ルールの勝負に負けたわけなので、ふだんと違い、強制的に自分のせいとなるからかもしれません。

• 404113
回答No.3

勝手にチキンレースに負けたと思っているからです。そんなことで苛々してたら体が持ちません。 押してあげたのだと思えれば気が楽になるかと。

• agehage
回答No.2

ちょっと笑ってしまった チキンレースですね