-PR-
解決済み

疎水性ゼオライト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96001
  • 閲覧数1359
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

疎水性のゼオライトを探しているのですが、
どのようなものを指すのですか?
Y型とかですか?
実際に研究用とかで売られたりしているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 39% (17/43)

 osaru10さんの回答に補足します。
 ゼオライトのシリカ/アルミナ比が高いほど、疎水性が高くなります。一般的なゼオライトでは、このような疎水性のものはありません。Y型ゼオライトにしても、通常は、親水性です。しかしながらY型ゼオライトでも、スチーム処理によりアルミを除去して、疎水性の物を作ることは出来ます。また、ZSM-5に代表されるペンタシル型ゼオライトは、直接疎水性の物を合成できます。また、シリル化剤で処理したぜオライトは、疎水性を持っています。
 もっとも入手しやすいのは脱アルミしたY型ゼオライトでしょう。次いでモルデナイトでしょうか。購入するのであれば、東ソー(下記URL参照)のハイシリカ・ゼオライトがあります。価格は、osaru10さんが言うほど高くないと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 13% (2/15)

販売しているかわかりませんがちょっとしたのURLをみてください。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

下記、化学品商社のURLで、ネットでサンプル受付もしていました。
問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 13% (10/75)

Y型のゼオライトで、SiO2/Al2O3比の高いものほど疎水性が高いです。ゼオライトメーカーとしては#1の方がURLを書かれているとおり、東ソーという会社が有名です。もちろん研究用に販売しており、Y型の値段はたぶん1kgあたり数万円だと思います。
Y型のゼオライトで、SiO2/Al2O3比の高いものほど疎水性が高いです。ゼオライトメーカーとしては#1の方がURLを書かれているとおり、東ソーという会社が有名です。もちろん研究用に販売しており、Y型の値段はたぶん1kgあたり数万円だと思います。