• ベストアンサー

芸は身を助ける?

hazarkの回答

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.22

亀大仙樣 こんばんは 春彼岸も 父ともども無事 御參り出來、これも ひとへに 大仙樣の広く深き御心より 光輝 眩く 放たれます 読経誦唱の神通力と、亡き母の守護の御蔭樣にて、いつも たいへん御世話になりまして 眞に有難う御座ります… …藝無きことに つきまして だけ は 人後に落ちませぬ やつがれに御座りますが、左様なる分際にても 何故か 人樣の至藝に觸れ、息を呑む機会に惠まれますことも また数多にて…本當に 勿体無くも 有り難き… …知里 幸恵 樣、松浦 武四郎 樣を はじめ、大仙樣との御縁にて知り得た 御方樣方、また相変わらず愚図愚図して居て あわや逃しかけた展覧會に 大仙樣の御声掛けにて 滑り込みで間に合ったことも数知れず…御礼方々 その幾つかを… 【北海道を描き続けられた画家 相原 求一朗 樣】 川越に生れ、画家を志しながら青春の日々を旧満州で飛行機乗りの兵役につき、厳しき北の風景を画帖に綴り、生還されて家業を継ぎ、旅の途中 八ミリで 帯広の残照を捉え「私は不覚にも涙した…赤い夕陽の満州が ここに ある…」と… https://blog.goo.ne.jp/ska-me-crazy2006/e/aab284c617bea217b9c376ff4566442d 最後に貼らせていただきました この御方の 襟裳岬の繪は、大仙樣が以前 御描きになろうとなされ 御心に もう すっかり見えて居られる と仰られて居られました 流氷の寄せ來る濱邊に 寄り添う家の繪に 似て居られるのでは ないかと… 【高峰 秀子 樣 「わたしの渡世日記」】 …いつでしたか…そして また最近も…御話しされているのを伺い、読みたく想って居たのに 忘れ果て…さすれば また ちょっと似た感じの御方の処に… https://blog.goo.ne.jp/harunakamura/e/3e582a1ab4d99e6f06e868035b71e581 https://blog.goo.ne.jp/harunakamura/e/5a88ed863a8e1b722a387fdae0993f01 【金の粟穂 鏨打ちの名匠 荒木 東明 樣】 山中 貞雄 監督 河内山 宗俊 https://www.youtube.com/watch?v=4SILBEo2GhU http://www.nikkatsu.com/movie/13416.html 大仙樣の御話にて 想い描いて參りましたのを やっと見つけ(…画像 こんなに荒れてたかなぁ…)フランスの御方のを拝見… これにて 小柄ってものを初めて知り…そして 一昨年だったか…たまたま通り抜けた ある会場で…荒木 東明 の 鏨打ちの 金の粟穂を 御覧戴けますよ…と… …それは ふわふわの、たわわに実った粟の穂なんですが…豆粒くらいの大きさで…純金を鏨で打つと ぐにゃっと潰れちゃって こんなに穂がふさふさ細かく立ち上がって來ない…それが この御方は どういう加減か カイガラムシの幼虫みたいに小さいのを(変な たとえで すみません…ぅひゃ…かゅくなって來た…)鏨一本で拵える…と…根津美術館の展覧会のほうは 知らなくて 行かれなかったんですが…http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/past2017_n07.html http://nekoarena.blog31.fc2.com/blog-entry-3421.html?sp こういうのを… https://blog-imgs-110.fc2.com/n/e/k/nekoarena/20171107185400f55.jpg https://blog-imgs-110.fc2.com/n/e/k/nekoarena/20171107185401ff7.jpg …そのとき 初めて 天眼鏡にて観せて戴き… …たまたま見つけた これの12頁から15頁くらいに出てきますが… 写真が高精細で綺麗だし…技術的な御話も面白く… 金属工芸の小宇宙 http://museum.kwansei.ac.jp/guidance/wp-content/uploads/sites/5/2014/04/537e5729bb584a6f2dcc43b46659b302.pdf …最後の 鰻のやつ なんかも 面白いですよね… 御師匠樣の 後藤 一乗 樣も…凄い… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%97%A4%E4%B8%80%E4%B9%97 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ab/Set_of_Sword_Fittings_-_By_Ichijo.jpg 【もやい】 最後に…余計な ことにて たいへん失礼申し上げますが… やつがれも「もやい」って こんな字だったかなぁ…と…調べてみれば… この字は 書物にては、三番目に多く使われているようにて… でもPCだと これにしか変換出來ぬよう… “もやい” の いろいろな漢字の書き方と例文(ふりがな文庫) https://furigana.info/r/%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%84 いいですよね…これ…例文が…大仙樣の御声で…情景が目に浮かぶよう… どぼーんと、真っ白なしぶきが立つ。錨が抛りこまれたのである。繋綱(もやい)が投げられる——渡り板が架けられる。 (宮本武蔵:04 火の巻 (新字 新仮名) / 吉川 英治(著)) 掌をあわせて塀の内を拝みながら、繋綱(もやい)を解いて明石橋の外へと、流れて行った。(新編 忠臣蔵 (新字 新仮名) / 吉川 英治(著)) 背中一面に一人は菊慈童、一人は般若の面の刺青をした船頭が纜(もやい)を解くと共にとんと一突桟橋から舳を突放すと (散柳窓夕栄 (新字 新仮名) / 永井 荷風(著)) …いいな この最後の…marc樣が 菊慈童の、磯の男神樣が 般若の船頭で、乗ってらっしゃるのが 大仙樣ですね… …そういえば いま ちょうど 青空文庫で、 藤野 古白 人柱築島由来 https://www.aozora.gr.jp/cards/001885/files/58012_60267.html …を讀み始めた処で…いいな これ…一座で やりたい…舞台装置も…本當に… 人樣の御話から全く知らなかった世界の面白さを堪能させて戴く…ばかりにて…ひたすら自分だけ樂しく…何の御恩返しも致さぬ…とんでもねぇ やつがれの藝當で御座りましたが…本當に樂しくて愉しくて…大仙樣の御話が待ち遠しく… …本當に いつも眞に有難う御座ります…先の御旅行にては 御機嫌 麗しう 御歌いに なられた とのことにて…是非また 一節 御聴かせ下さい… どうぞ 奥方樣と いつ いつまでも御心樂しく のんびりと御寛ぎになられまして 呵呵大笑 御自愛 賜りますよう… 相原 求一朗 襟裳岬

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhazar さん 気になる質問のボタンの一つはhazar さんであろう? だから私も質問を引っ張った でなければとうの昔に締め切っている 私もhazar さんとは少し話したいこれが私の泣き所アハハハ これで一座の人間は全員なのかな? Moyomoyo さんはメッセージで回答を寄せてくれている はて?虎ちゃんはどうしたものか? フーテンの寅さんの台詞に 「おいちゃん、毎年とんでくるつばくろだって  ある日を境にふっつり姿を見せなくなる事もあるんだぜ」 一座の人間が欠けていくのは私は寂しいのです まあ別れは必ずあるものだろうが お父様お元気でおられる? 最近、お知り合いの方の訃報を聞きます Fs 64vvzさんのお父様 あなた私の回答読んでるでしょうから知ってるでしょう? Isoken さんのお義父樣も亡くなられた 命の順番ではあると思うが切ない どうかお父様に何かあったら私には教えてほしい メッセージsでも出来ることです アハハハ襟裳ねえ 昔ねえ、女性と襟裳へ行ったことがある 暗くなりましてねラヴホテル入ろうか?「嫌❗」 あれから札幌までの帰り地獄のような時間であった 彼女は何も言わない私も何も言えない あれは辛かった❗アハハハ 河内山宗春❓ 「お若けえのお待ちなせえ」語ってみしょうか?ひとくさり あれは番随院長兵衛か? 思いだしますねえあなたとadele さんとmarc さんか? 五年くらい前になるのかな? 人騒ぎしましたねえアハハハ「天保六花撰」 暗闇の丑松はhazar さんであったか? 私が宗春と森田屋の二役でしたか?皆んな今より少し若かった 当たり前かアハハハ 最近、千葉TV で「喧嘩屋右近」、 Moyomoyo さんも大好きだと言う私も好きでして 林不忘の「大岡政談 魔像」のスピンオフhazar さんの所では放送は? 千葉だけなのでしょうかね? 人柱築島由来? 一座でかけるのですか? 掛けるのはいいが何時演るのかな?五月公演かな? 今から皆んなにスケジュールの調整をしておかなければ 私も暇ではない 嘘だ?アハハハ この前、あなたご存知のliondeor さんが熱海が楽しかった 「ホテル ニュウー アカオ」 二月の末にお邪魔しましたがなるほど良いホテルでした サービスと言い料理と言い申し分ありません 今月一杯格安プランですからお父様と一緒にどうだろう? Liondeor さんが回答に写真を貼ってますが あれは部屋から眺めた熱海の海です 「今月、今宵のこの月を お宮撲は忘れない❗」 「貫一さん 宮を許して」 歌いましょうか?歌わなくていいあらあアハハハ ここいらで ありがとうございました

関連するQ&A

  • 関西→八丈島への送料

    このたび、八丈島へ引っ越すことになりました。 その際、少しの家財道具と、衣類などを送りたいと考えているのですが・・・ ベビーラックや、ベビーチェアなど、ダンボールに入らないものは、 どうやって梱包したらよいのでしょうか???? あと、衣料などは、ダンボールにつめこんで送ったらいいのですよね? それとも家財道具とか、もろもろ送りたいものは、1個につき送料がかかるんでしょうか?? それとも、まとめて‘引越運賃’として払うのでしょうか?? OKウェブで調べたら、ヤマト便がよさそうな感じがしたのですが、 京都から八丈島への家財道具を送る運送料は、ヤマト便がマストでしょうか??  なにぶん、何もわからないため少しでも知識をお貸しいただければ 助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに、八丈島には、クロネコヤマトと、郵便局があります。 引越しは、らい来月あたりです。

  • 介護保険を引越し代に適用できるか

    親が要介護3です。今度、入院していた病院を退院し、サ高住に入居しますが、その際の家財道具を運ぶ引っ越し費用(運送業者に依頼)に介護保険の適用はできないものでしょうか。

  • 引越屋の個人責任範囲

    引越屋に勤めている知人について… 引越先の 自宅傷から事故から全て自己負担で 辞めようかと言ってました。 自宅傷なども 依頼者が苦情を言えば 身に覚えがなくとも 支払う義務があるようなんですが 運送業って 保険とかかけてないのでしょうか? 全額負担で 皆 借金背負い 辞めていくみたいです コマーシャルでも流れている位の引越会社ですが 胡散臭い感じがします。 引越業者って 色々なんでしょうが 普通?は 家財や会社の車や 色んなものに 保険はかかってるものじゃないんでしょうか。

  • 芸は身を助ける?

    こんにちは 芸は身を助けると言う言葉がありますが これは中々面白いのです 三木のり平さんと言う俳優さんがおりましたが この人の「地下鉄階段芸」は見事な芸でしたが お座敷で衝立を置きまして腰の動きだけで地下鉄の階段を昇って来る人を 表現してみせる 宴会芸でしょうが真似の出来るものではないのです 及ばずながら私もと一念発起しまして何やら努力の賜物でしょうか 似たような事は出来るようになりまして 今までお茶をひいていた芸者にも声がかかる 「ああ、お前か?」と商談も面白い奴とまとまる事も何度かありました 皆様に芸は身を助けると言うような事はありましたか? それはどんな芸でしたでしょう? よろしくお願いいたします

  • 出世した方にお聞きしたいのですが、もし人生やりなおして

    出世した方にお聞きしたいのですが、もし人生やりなおして また別の似たような会社に移っても同じく出世できる自信はおありなほど 人間力を身につけたと自負してますか?? それとも今の地位を築けたのは綱渡りであって もう一回人生やり直して環境変わればわからないなあ、って感じですか? また今の経験値をもって入社当時に戻れるとしたら やはり振る舞いは変わっていて身のこなし方も 手際がよいものになると思えますか? つまり仕事力という普遍的な力が身に着けていると自負してますか? 具体的にどんな力なんでしょうね? 私見ですが、大概はたまたま上司に気に入られただけで 特段人間として優れてるわけではないというお偉方ばかりではないか 運がよかっただけではないかと、他の会社だったらどうなるかわからないよなあ って方が大半ではないかと思うのですが どうなんでしょうか? 田中角栄のような、人間力が際立ってるのは滅多にいるわけでもないし あとはもう五十歩百歩の人が塊としてあって その塊から抜きん出て出世したり、自分の力を存分に活躍できるフィールドに立てて 普通に成果を残せるチャンスに恵まれるのは運だけのような・・・? 上司にきにいられるのも実力のうちだなんてのはナシでおねがいします。 たまたまウマがあう上司がいたのでは?というのが大半のような気がしますので それともどんな人間が上司でもお気に入りになれるほど 人間折衝力に自信がおありですか?

  • 芸が身を助けた事ありますか?

    よく「芸は身を助く」と言いますが、皆様は「これをやってて助かった」と言う経験がありますか?

  • 会社所有のアパートについて

    今春、高校を卒業して就職した息子がいます。自宅から電車で1時間ほど遠い職場に就職したので会社所有のワンルームのアパートに居住しています。会社の規定で必要な、入居時の敷金や家財道具はすべて親である私が用意しました。息子は、今まで3ヶ月とても順調に生活していました。しかし、今日直属の上司から同期の社員(自宅通勤)ともう一つある世帯用の2DKのアパートで一緒に住むことを薦められて困惑したそうです。その理由が、自宅通勤の同期が原付通勤で危険だからと、今単身者用のワンルームに空きがないからとのことでした。2人仲良しだから良いよね!と言われたと。 しかも、今息子が、使っている冷蔵庫や洗濯機などの家財道具もその子に貸して一緒に使えみたいなことも言われたそうです。 息子は、同期社員が嫌いではないし友達だけどプライベートがなくなるから一緒には住みたくないと言っています。しかし、まだ10代の新入社員で上司に何も言えないそうです。 私としても、息子のため買った物を何も知らない子が使うのも嫌だと思うのと、また敷金や引越し代がかかるのは辛いです。 息子は、良い職場で仕事が楽しいので絶対辞めたくはないとのことです。 どうしたら、いいでしょうか?

  • 会社の上司&先輩に引っ越しを頼もうと思っています

    この度転勤のため引っ越しすることになりました。 (単身女性20代で、現住所から新居は車で1時間半程です。) 職場の上司と先輩数人に手伝おうか?と言って頂けたのでお手伝いをお願いしようと思っています。 そこで ・業者ではなく知人に頼むときに注意したほうが良いこと ・お礼はどのようにしたらよいか(他の質問を見ているとそれぞれに1万円とありましたが本当でしょうか・・・) ・単身ですが現在1DKに住んでいて家電、家具など荷物はそこそこあります。何人くらいの人出が必要か これらについて教えて頂きたいです。 因みに、引っ越しではありませんが運送会社勤務なので荷物運び等は私含め全員慣れています。 上司、先輩方は全員男性です。車は会社の1.5tを使わせてもらいます。 一応、お礼は新居近くで夕食をご馳走しようかと思っています。 (職場の雰囲気だと現金を渡すとあまりに畏まりすぎているような気がするので・・・) 初めてのことで色々不安もあります。 ぜひ皆様のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 日本には上司から罵倒されたりされないストレスがたまらない職業はあるのでしょうか?

    こんにちは、今将来についていろいろ悩んでいるものです。 ニュースで過労死のもんだいとかパワハラの問題とかを見ると心配せずにはいられなくなり投稿しました。 前にもバイトで引越しの手伝いをしたのですが、人間としてみてくれませんでした。ちゃんと上司からいろいろ文句を言われないで、ストレスがたまらずちゃんと5時までに帰れる職業っていうのはあるのでしょうか?現在浪人中で薬学部か医学部に編入を考えておりますが薬剤師とか医師でもやはりそういうのはあるのでしょうか?? かなり無理がある質問ですがあれば探しています。そこを目指して勉強したいと思います。

  • 藝は身を助けるということわざを実体験されましたか

    できれば本職に役に立ったというような例が知りたいのですが。意外性があればなお結構です。