• ベストアンサー

芸は身を助ける?

こんにちは 「芸は身を助ける」と言う言葉があります 私は無芸大食を絵に描いたような人間ですが 人間、何かしら一つくらいは取り柄があるようです 昔、学生であった頃運送屋さんのアルバイトに行きまして 荷締めのロープの縛りかたはプロ並みになりました それと引っ越しの家財道具は如何に効率良く積むべきか? 就職しましてから 上司の引っ越しのお手伝いに同僚何人かと行くのですが 自分で言うのも何ですが一頭地を抜く活躍に 「使える奴❗」と上司の覚えもめでたく随分引き立てていただきました さて 皆様にも芸は身を助けると言う経験はありましたか? よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adele244
回答No.21

亀様こんばんわ(^^) 「ゲイは・・、じゃなくて、芸は身を助ける」ですね、。 なぜか「ゲイは」と変換されて、我ながら苦笑しました。^^; 私の場合は、あまり身を助けてくれてません。。 お金にもなりませんし、つぎ込む方が多いかも、。(^^;) でもやめられません。。 しかし、母をみてると、まさに芸は身を助けるんだなあと思います。 以前にお話しました、高齢者向け住宅に入居して1年半になりますが、 そこで様々な活動や娯楽があります。 先ず、施設内にカラオケルームがあり、ギターなどの楽器がある。 ロビーに本やCDがいっぱいあって、ピアノも自由に弾ける。 週一、書道の先生や絵の先生が来られて、希望者は習える。 これらがまさに母の得意分野で、もう、水を得た魚状態です。(;'∀') 亀様、そんな施設なんて縁がないと思ってるでしょう~? ご自宅で奥様に看取られてあの世に行くから、施設なんて縁がないと、。 でも、先のことは分かりませんから・・ 母の施設は、65才の自立者から入れますので、どちらかが介護や支援が必要になって、ご夫婦で入居されてる方もおられます。 大丈夫です! 万一施設のお世話になることがあったら、物知りで芸達者の亀様は、老人ホームのアイドルになれます。。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはadele さん 順番が違うだろうのお叱りは覚悟のうえでお礼を書かせとぃただきます 残っているのは私の馴染みの方々ばかり分かっていただける タイからベトナム? まあどちらにしても転ばないように良い旅を、isoken さんが教えてくれた? まあ私がからもお礼は言うが私はadele さんの連れ合いか?アハハハ 私もisoken さんとのお付き合いも長いのです 長幼の序と言うことを良く弁えておられてこんな馬鹿男に 礼儀をつくしてくれる お義父樣が亡くなられた、慎んで御冥福を祈らせていただきます ここで話すことでもないメッセージですむ でもadele さんには教えておきたかった奥様辛かろうと思えば涙が出る ああもうあれから一年半になりましたか? お母様お元気でいらっしゃる? 私はあの時、賛成と言いましたがadele さん良く決断された お母様には良かった❗ 昔は養老院と言えば暗いイメージでしょうが今はそうではない❗ 私❓ 私はあなた考えてますよ❗ 家内が先に逝ってくれれば家を整理して私は行く孤独死は切ない あれはねえ入所時に少しかかるがたいした額でもない 年金形と言うのかな? あれ、あなた凄いのですよ❗ホテル並みですもの❗ 料理は専門の板さんとシェフがおりますからねえ 私は婆さんがた集めて同じような年だろうし 沢田研二の「🎵oh puleaze樸のハートを君にあげた~い」キャア~❗❗ 一人ずつ指差して「🎵君だけに~」 あっちの婆さんにも「君だけに~🎵」私はアイドルになれる この美貌だもの、adele さんあなた嘘ばっかりと思っているのでしょうが これは本当に本当なのです でみ恐らく私が先に死ぬでしょう 家内が良い余生をと願っております私は家内には苦労をかけたのです そう言えば最近はメッセージが流行りのようで Moyomoyo さんもメッセージで近況を教えてくれる面白いですねえ ありがとうございました 最後に慎んでisoken さんのお義父樣の御冥福を

kamejrou
質問者

補足

こんばんは 沢山の回答をいただきました 回答の他にもメッセージを寄せていただく感謝しております Adele さんの補足欄をお借りして、ありがとうございました もうすぐ春です またお話しするのを楽しみに 締め切らせていただきます Adele さんに少し、もう行かれたのですか? 転ばなかった? 私は心配してる転んで皆んなに踏まれてなければいいが❗(涙)

その他の回答 (22)

noname#242299
noname#242299
回答No.23

kamejrouさん おはようございます。 芸です。 「元気の出る桜」 と言います。今、思い出して家にあった包装紙だけで作りました。芸と言いますより小さな頃の趣味でした。 人間が一生のうちに見ることのできる桜の回数は数十回と限られています。そう考えますと 人の命が儚く思えてなりません。 いつも力強く生きていけたらと思っています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはkabotan さん お礼が遅くなってしまいすみません 一途に何かを続けることであるその通りと私も思います 評価されなくともいいではないか?自分に満足があれば 母の終わりを話しましょうか 今の家は母がお金を出してくれました家内と喧嘩ばかりしておりました 母は辰年ですからまあ気が強い❗ 家内は私と同い年なのですがこれも気が強い❗ 天の竜と地上の牛がにらみあっているようなものです 竜は火を吐く❗ 牛は土を蹴たてて竜を見上げる私は板挟みになって死ぬかと思った ある朝でした 部屋を覗きましたら一人で静かに誰に迷惑をかけるでもなく 逝っておりました 遺言を書くような人でもありませんでしたが予感でもあったのでしょうか? 家内に長いあいだお世話をかけたありがとう 私のことを頼む、家内に感謝の言葉ばかり 互いに分かりあっていたのでしょう家内もすがって泣くばかり 人間は辛いこともあれば嬉しいこともありますねえ 桜の話もしてみたかったのですが今日はここいらで またお話するのを楽しみに ありがとうございましたコインがありません

• hazark
回答No.22

亀大仙樣 こんばんは 春彼岸も 父ともども無事 御參り出來、これも ひとへに 大仙樣の広く深き御心より 光輝 眩く 放たれます 読経誦唱の神通力と、亡き母の守護の御蔭樣にて、いつも たいへん御世話になりまして 眞に有難う御座ります… …藝無きことに つきまして だけ は 人後に落ちませぬ やつがれに御座りますが、左様なる分際にても 何故か 人樣の至藝に觸れ、息を呑む機会に惠まれますことも また数多にて…本當に 勿体無くも 有り難き… …知里 幸恵 樣、松浦 武四郎 樣を はじめ、大仙樣との御縁にて知り得た 御方樣方、また相変わらず愚図愚図して居て あわや逃しかけた展覧會に 大仙樣の御声掛けにて 滑り込みで間に合ったことも数知れず…御礼方々 その幾つかを… 【北海道を描き続けられた画家 相原 求一朗 樣】 川越に生れ、画家を志しながら青春の日々を旧満州で飛行機乗りの兵役につき、厳しき北の風景を画帖に綴り、生還されて家業を継ぎ、旅の途中 八ミリで 帯広の残照を捉え「私は不覚にも涙した…赤い夕陽の満州が ここに ある…」と… https://blog.goo.ne.jp/ska-me-crazy2006/e/aab284c617bea217b9c376ff4566442d 最後に貼らせていただきました この御方の 襟裳岬の繪は、大仙樣が以前 御描きになろうとなされ 御心に もう すっかり見えて居られる と仰られて居られました 流氷の寄せ來る濱邊に 寄り添う家の繪に 似て居られるのでは ないかと… 【高峰 秀子 樣 「わたしの渡世日記」】 …いつでしたか…そして また最近も…御話しされているのを伺い、読みたく想って居たのに 忘れ果て…さすれば また ちょっと似た感じの御方の処に… https://blog.goo.ne.jp/harunakamura/e/3e582a1ab4d99e6f06e868035b71e581 https://blog.goo.ne.jp/harunakamura/e/5a88ed863a8e1b722a387fdae0993f01 【金の粟穂 鏨打ちの名匠 荒木 東明 樣】 山中 貞雄 監督 河内山 宗俊 https://www.youtube.com/watch?v=4SILBEo2GhU http://www.nikkatsu.com/movie/13416.html 大仙樣の御話にて 想い描いて參りましたのを やっと見つけ(…画像 こんなに荒れてたかなぁ…)フランスの御方のを拝見… これにて 小柄ってものを初めて知り…そして 一昨年だったか…たまたま通り抜けた ある会場で…荒木 東明 の 鏨打ちの 金の粟穂を 御覧戴けますよ…と… …それは ふわふわの、たわわに実った粟の穂なんですが…豆粒くらいの大きさで…純金を鏨で打つと ぐにゃっと潰れちゃって こんなに穂がふさふさ細かく立ち上がって來ない…それが この御方は どういう加減か カイガラムシの幼虫みたいに小さいのを(変な たとえで すみません…ぅひゃ…かゅくなって來た…)鏨一本で拵える…と…根津美術館の展覧会のほうは 知らなくて 行かれなかったんですが…http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/past2017_n07.html http://nekoarena.blog31.fc2.com/blog-entry-3421.html?sp こういうのを… https://blog-imgs-110.fc2.com/n/e/k/nekoarena/20171107185400f55.jpg https://blog-imgs-110.fc2.com/n/e/k/nekoarena/20171107185401ff7.jpg …そのとき 初めて 天眼鏡にて観せて戴き… …たまたま見つけた これの12頁から15頁くらいに出てきますが… 写真が高精細で綺麗だし…技術的な御話も面白く… 金属工芸の小宇宙 http://museum.kwansei.ac.jp/guidance/wp-content/uploads/sites/5/2014/04/537e5729bb584a6f2dcc43b46659b302.pdf …最後の 鰻のやつ なんかも 面白いですよね… 御師匠樣の 後藤 一乗 樣も…凄い… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%97%A4%E4%B8%80%E4%B9%97 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ab/Set_of_Sword_Fittings_-_By_Ichijo.jpg 【もやい】 最後に…余計な ことにて たいへん失礼申し上げますが… やつがれも「もやい」って こんな字だったかなぁ…と…調べてみれば… この字は 書物にては、三番目に多く使われているようにて… でもPCだと これにしか変換出來ぬよう… “もやい” の いろいろな漢字の書き方と例文(ふりがな文庫) https://furigana.info/r/%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%84 いいですよね…これ…例文が…大仙樣の御声で…情景が目に浮かぶよう… どぼーんと、真っ白なしぶきが立つ。錨が抛りこまれたのである。繋綱(もやい)が投げられる——渡り板が架けられる。 (宮本武蔵:04 火の巻 (新字 新仮名) / 吉川 英治(著)) 掌をあわせて塀の内を拝みながら、繋綱(もやい)を解いて明石橋の外へと、流れて行った。(新編 忠臣蔵 (新字 新仮名) / 吉川 英治(著)) 背中一面に一人は菊慈童、一人は般若の面の刺青をした船頭が纜(もやい)を解くと共にとんと一突桟橋から舳を突放すと (散柳窓夕栄 (新字 新仮名) / 永井 荷風(著)) …いいな この最後の…marc樣が 菊慈童の、磯の男神樣が 般若の船頭で、乗ってらっしゃるのが 大仙樣ですね… …そういえば いま ちょうど 青空文庫で、 藤野 古白 人柱築島由来 https://www.aozora.gr.jp/cards/001885/files/58012_60267.html …を讀み始めた処で…いいな これ…一座で やりたい…舞台装置も…本當に… 人樣の御話から全く知らなかった世界の面白さを堪能させて戴く…ばかりにて…ひたすら自分だけ樂しく…何の御恩返しも致さぬ…とんでもねぇ やつがれの藝當で御座りましたが…本當に樂しくて愉しくて…大仙樣の御話が待ち遠しく… …本當に いつも眞に有難う御座ります…先の御旅行にては 御機嫌 麗しう 御歌いに なられた とのことにて…是非また 一節 御聴かせ下さい… どうぞ 奥方樣と いつ いつまでも御心樂しく のんびりと御寛ぎになられまして 呵呵大笑 御自愛 賜りますよう… 相原 求一朗 襟裳岬

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhazar さん 気になる質問のボタンの一つはhazar さんであろう? だから私も質問を引っ張った でなければとうの昔に締め切っている 私もhazar さんとは少し話したいこれが私の泣き所アハハハ これで一座の人間は全員なのかな? Moyomoyo さんはメッセージで回答を寄せてくれている はて?虎ちゃんはどうしたものか? フーテンの寅さんの台詞に 「おいちゃん、毎年とんでくるつばくろだって  ある日を境にふっつり姿を見せなくなる事もあるんだぜ」 一座の人間が欠けていくのは私は寂しいのです まあ別れは必ずあるものだろうが お父様お元気でおられる? 最近、お知り合いの方の訃報を聞きます Fs 64vvzさんのお父様 あなた私の回答読んでるでしょうから知ってるでしょう? Isoken さんのお義父樣も亡くなられた 命の順番ではあると思うが切ない どうかお父様に何かあったら私には教えてほしい メッセージsでも出来ることです アハハハ襟裳ねえ 昔ねえ、女性と襟裳へ行ったことがある 暗くなりましてねラヴホテル入ろうか?「嫌❗」 あれから札幌までの帰り地獄のような時間であった 彼女は何も言わない私も何も言えない あれは辛かった❗アハハハ 河内山宗春❓ 「お若けえのお待ちなせえ」語ってみしょうか?ひとくさり あれは番随院長兵衛か? 思いだしますねえあなたとadele さんとmarc さんか? 五年くらい前になるのかな? 人騒ぎしましたねえアハハハ「天保六花撰」 暗闇の丑松はhazar さんであったか? 私が宗春と森田屋の二役でしたか?皆んな今より少し若かった 当たり前かアハハハ 最近、千葉TV で「喧嘩屋右近」、 Moyomoyo さんも大好きだと言う私も好きでして 林不忘の「大岡政談 魔像」のスピンオフhazar さんの所では放送は? 千葉だけなのでしょうかね? 人柱築島由来? 一座でかけるのですか? 掛けるのはいいが何時演るのかな?五月公演かな? 今から皆んなにスケジュールの調整をしておかなければ 私も暇ではない 嘘だ?アハハハ この前、あなたご存知のliondeor さんが熱海が楽しかった 「ホテル ニュウー アカオ」 二月の末にお邪魔しましたがなるほど良いホテルでした サービスと言い料理と言い申し分ありません 今月一杯格安プランですからお父様と一緒にどうだろう? Liondeor さんが回答に写真を貼ってますが あれは部屋から眺めた熱海の海です 「今月、今宵のこの月を お宮撲は忘れない❗」 「貫一さん 宮を許して」 歌いましょうか?歌わなくていいあらあアハハハ ここいらで ありがとうございました

回答No.20

kamejrou 様 御礼を有難うございました。 トロッコは名作ですね。 私も好きです。 あの良平が 遠くまで行ってしまって 「われはもう帰んな」と言われた時の心境を思うと 寂しさと心細さに泣きたくなってしまう あの場面で何とも言えない気持ちになってしまいました。 感情が伝わってきます さぞやkamejrou様の朗読は素晴らしかったことと思います。(拍手) 永訣の朝は合唱曲にもなっていますので 私も歌いました。 今教えて頂いている先生の お祖父様が宮沢賢治の先生だった方だそうです。 いろいろうれしいお話をありがとうございました。 又宜しくお願い致します

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますpurimu さん お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 何やかやあるものですから失礼しております 芥川の作品は私は好きなのです 若い時は酒と女と博打の日々でしたが本だけは読んでおりました 本ほど有り難いものもありませんでした 知らない世界を教えてくれる でも最近はいけなくなりました私も老いたのでしょう お経と写経をしております 父と母の元に早く行きたい、昔話をしてみたいアハハハ 先日、どなたかのここで友達になれるか❓ Purimu さんの回答を拝見しておりまして、こんな場所ではある 恐らくこれから先顔を会わせることもないお付き合いである でも顔を会わせるより心が通じ合うこともある だから私は退会出来ないのですアハハハ Purimu さんもここでの私の大切な友人です殆どの質問に回答いただく 感謝しております 私はここで沢山の方と話したいとは思わない ああこの人はと思う人と話したい もう春ですねえ、ご主人様と良い春を 今度お話出来るのは四月でしょうか?まあ共通のお知り合いもおりますし ご一緒することもある どうかお元気で ありがとうございました コインがありません

• fs64vvz
回答No.19

kamejirouさん、こんばんは。 先日は私の質問にご回答ありがとうございました。皆さんのご回答それぞれが素晴らしく、みんな自分の糧となり、ベストアンサーを決められずにおります。 全ての方にベストアンサーを差し上げられるのなら締め切りたいのですが。 kamejirouさんが運送会社の経験ありとは先日のご回答で存じ上げておりましたが、昔は荷締めの道具も今ほど便利なものがなかったでしょうから、ロープの掛け方の上手い下手でも運転手として腕の問われるところだったんですよね。 私は平ボディの経験は僅かしかありませんが、今となっては縛り方など記憶がおぼろげで使えたものではありません(笑)。 さて、「芸は身を助く」。 芸と言っていいのかどうか分かりませんが、トラックの運転手以外でお金になっていることが一つだけあります。 私は文章を書くのが好きなので、車のことを話題にしたサイトを作ってグーグルアドセンスの広告を貼り、多少なりともお金になっています。 毎月僅かな金額ですが、現在のように働けずお金が思うようにならない時、最後の砦として食費や光熱費に充てています。 これをもっと煮詰めて手広くコンスタントに記事を書けばもっとお金になるのかも知れませんが、外に出て働いていないとやはり書くネタがなくなるんですよね。 先日の質問でも、やはりトラックの仕事は続けた方が・・・というご意見の方が殆どでした。 ただ、最後に書いていただいたKobotanさんのお答えがとても心に残っておりまして、絶対に早く配車業務のほうに上がろう、と決意をあらたにした次第です。 果たして私がそこまでたどり着けるか、あとは運と自分の頑張り次第かと思います。 そうそう芸は身を助くといえばまだ少々・・・ 私は絵を描くのも好きでして、今まで一枚も自分の絵に値段がついたことはないのですがこの能力に地味に助けられています。 イベントの告知ポスターや出し物に使うお面の制作、修学旅行パンフレットの表紙など学生時代から子どもの親になった今まで結構役に立っています。 トラックの仕事でも、納品先のマニュアルを作るのに「荷受けの担当者はこんな人」と似顔絵を添えたり、目印の看板などの景色の絵を添えたりしていたので初めて行くドライバーにも好評でした。 今にして思えば「仕事が分かりやすくなった」ということより、「笑いながら仕事ができた」というので好評だったのかも知れませんね(笑)。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはfs64vvz さん お礼が遅くなりまして申し訳ありません 私も色々ありまして世捨て人と言う訳にもこれでいかないのです 母の虫の知らせの話をしましょうか? 母の兄が入院しておりましてね私の伯父ですが 当時、私は東京におりましたが 母は札幌で伯父は道北の生まれ故郷です 母がね、あああんちゃ死んだ❗そう感じたのですと 姪っ子に電話しようと思ったらその前に姪っ子から電話がきて 「叔母ちゃん父さんが死んだ」 世の中には理窟で説明出来ないこともありますねえ 私自身にもあります またお話する機会もあるでしょう 運送会社はねえ当時2000円でしたかね?日払いでくれる 今の価値でしたら12000円くらいでしょうかね? 仕送りの間が切なくて助かったものですアハハハ 日曜日は引っ越しが多くて、これ食事代にとお金をもらえる 魚心あれば水心 家財道具に傷つけないようにと人間などそんなものでしょうねえアハハハ まあ昔は日本の経済も高度成長期でしたから余裕もあったでしょうが あなた仰るように底上げがない あの業界も厳しいのでしょうコンプライアンスを言うのなら それだけの環境なりを作ってあげなければ私はそう思う 私はね荷締めのロープは二秒ですパパッ❗ 馴染みの運転手から「凄いなお前」 今は箱形の車が殆どでしょうが昔は平台の2t車ロングとかね 色々面白い話もありました まあ、あなたとはまたお話しする機会もあるでしょう 文章? 以前から文章上手なものと思っていましたがお金になってる?あら❗ 芸は身を助ける あなた語彙が豊富で感心する事がある教養とはこんなものなのかも? Kombotan さん? あとのほうでまた回答いただいてますが あなたには感謝してると言っておられたこんな場所ではあるが 気持ちが通じあえる人もいる 仲良くお付き合いしてくれればと思います 私は別に彼女をフアン登録もしておりませんが互いに気持ちは通じてるような それはあなたも同じかな? 絵❓ 絵なら私も話したいこともありますが疲れました 早、この時間 またと言うことにしましょう ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

真夜中に目が覚めるドラキュラか? 締め切ればよろしい あなたの人生を左右出来るほどの正しい回答などありえない 何も無理にBAを選ぶ必要もないのでは? お礼はまた後程

回答No.18

今晩は。映画の話、名優のニュースも目にしましたので続けさせて下され 🎭芸能も芸だとすると、任侠映画には正に身を助けて貰ってま! 危機回避、仲裁、若い衆へ窘め…、主に平和維持活動ですよ~❗️ 鶴田さんや健さんの佇まい…、其れは無理にしても、対人での礼節は学べるでしょう、特に修羅場でこその隠忍と自重は、実際役立ち、切り抜けるに最重要だと実感します これ政亀さんも御心掛けてらっしゃると、お見受け致してますよ。皆さんにも響いてるでしょう。偶にイラッとはアッシやハーさんにだけで…ハハハあ~ ~ 凄むでない、しかし毅然と。歴戦くぐれば、自ずから貫も備わり説得力も身につくか…、何よりも信❗️なんですね、本来は誰にも備わってる筈の人倫への。~嘗てはチンピラ集団にも勝手ながら仁義が有ったと思いますが… ●”90年頃、暴走族が荒んで、藤沢駅前で暴れてるのを、毎日新聞記者が注意しようとした、迄は良いとして、乗り込むのに鉄パイプを手にして…、相手も持ってるからと… 其れでは火に油なんですね、荒振る者の鱗を逆撫でる。~丸腰で、白旗あげてかないと逆上効果しかない。~無論、怖いです。行くなら最悪死んでも構わん覚悟でしょう。実際に相手が暴れ捲ってる時は普通は無理です しかし争い事では、相手も怖がってるんだな❗️、之に中々思い至らない。国家間でもそうですね。~勿論、覚悟して臨むのでも、裏付けとなる備え、自衛術の鍛錬は必須です、無用の傷害さける為に。 但し、MartinルーサーKing牧師やガンジーの様な迫力が在るなら、徹底的な非暴力にも抑止効果は有るでしょう。私は無理です。 とは言え、虎の面前に身を投げ出す、仏陀の賭け=確信!もまた真実を突いてるのでしょう。~虎と言やぁ上州虎さは大丈夫でしょか⁈、言えない事も有る哉 📽映画から学ぶ事は多い…、昨年のCS局 : 日本映画専門チャンネルの特集は、松方さん追悼から始まり、高倉、鶴田特集と続き、私は満ち足りた一年で 鶴田さん健さんは良く、両頬を差し出し、打たれてましたね、じっと我慢で…、役作りでは健さん、本当の兵士だった,池辺さんを 見習い頼りにしたそうで…下士官だな 🎥東映の特攻三部作( 回天も含む)はオールスタアcastでしたが、あまり出来には感心しなかったですが、見習い将校役だったか、梅宮辰夫が良かった! 海軍リベラル派なのか反抗的ですが…颯爽として、御若い頃で未だ顔も細っそり凛々しく…、梅宮さんでは私にはベストの演技かも 高倉健では「神戸国際ギャング」も漸く観られ、筋は面白いですが、健さん矢張りギャングより俠客の方がお似合と思った… 菅谷さんがモデルなら、シリーズ化すれば面白いのに!~実録路線だと、 📽中島貞夫の「沖縄やくざ戦争」と「実録外伝 大阪電撃作戦」も面白く、千葉ちゃんの琉球カンフーが凄い! 何方も特筆なのは、織本順吉さんの弱気な組長!、お顔は誰もが知る上品な名優ですが、ヤクザを演ると、どうしても斯様になる、と御本人が仰ってる、精一杯凄んだのだと… ~と、書いてる最中に今日、ニュースで訃報を知りました、 謹んで御冥福お祈りします、とともに此処で名演を偲びたく存じます。 つい先日も、nhkBSスペシャル放送してました、随分お苦しみの様で、 「役が体にまとわりついて離れないんだ。いくら手で払っても..」~辛く当る御家族の言葉を耳にして、途中で観るの止めましたが、あれ程の達成なされた方でも、芸が身を苛む事もあるのでしょうか?、再放送が有れば見ようと思います。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmarc さん どうもお礼が遅くなってしまい申し訳ありません 暇人なのですが私も色々あるのです 「修羅場の人間学」と言う本がありましたが人間土壇場でどう生きるか? 人間、そこで一生が決まるような気がしますねえ 鶴さんと健さんの隠忍自重❓アハハハ そうですねえ、耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶこれが今風の処世術かな? でもねえ虎ちゃんではないが男には沽券と言うものがある 昔ですがねくっだらない上司がおりましてね掴みかかったことがある 私も若かった、あれからかな? 会社が倒産して良い機会である私はもう人に使われるのにうんざりしてた この話はmarc さんにしたのかな? 最近は誰に何を話したものか?認知症かも知れない? 自分で始めよう❗ これはmarc さんに初めて話すのでしょうが死んだほうが楽かな? そんな経験もしている でも人は何処かで踏み出ださないといけない時がある 私が何時あなたにイラッとしたアハハハ hazar さんにもしない、たまにいい加減にしなさいよと言うことはあるが それだってhazar さん虎ちゃんの為を思えばこそである 煩いじい様と思っているかな?アハハハ でもまあお付き合いが途切れることもなく続いておりますから 分かってくれているのでしょう 義ねえ 森田幸作と言う方がおられた義理を何よりも大事にされた 人間は心の中に義を持たなければ、浪花節だ?アハハハ 私はね浪花節の人間ですアプレではない ルーサーやガンジー? 私は抑止の意味で軍備は必要であるそう考えます 平和主義も結構ですが同朋が死ぬのを座視出来るものだろうか? ただこれは平行線の議論になりますし もう随分前ですがciaoporpporoさんがおられた頃 私が靖国で論破されたような事を言っておられたが考え方が違う これはもうどうしようもないのです桜井よし子さんと福島瑞穂が 議論してるとうなものですアハハハ でもあなたとisoken さんなどは考え方は似ているような? 良い意味の保守でね 私はねえこの父母の国を守るのなら何を恐れるものか? 何時だって死んでみせる、その前に死ぬかな?アハハハ 虎ちゃん? どうしたものか? 元気でいてくれればいいのですがねえ一座の人間ですし私は心配してる あなた話しが長い❗ 疲れた私は 健さんはねえ池辺さんを先輩と呼んで随分立てたようです 健さんらしい 池辺さんが言っておられた高倉健が立ててくれなければ 自分は東映映画にあれだけ出ていなかった あては「冬の華」でしたか? ワンカットではあるが映画に重味を与える渋い俳優さんでした 思いだしますねえ 小雪ちらつく一本道を、そっと傘を差しだす 秀次郎さんお伴さしてやっておくんなさい、重吉さんあんた? 男にさしてやっておくんなさい いきましょうか? 男二人の相合い傘、生まれた時は別ではあるが 死ぬ時は一緒の男と男、私は涙が出てきた 「大阪電撃作戦」❓ あれを評価出来るのは流石marc さんです 私もベスト5にいれる映画です流石ですねえ 織本順吉さんお元気なのでしょうか?渋い脇役でしたが あなたと話してると尽きませんここいらで ありがとうございました

• 19800923d
回答No.17

こんばんは^^ 私は、とっても嗅覚が優れているんです。 (芸ではないですね^^;) なので、忘れ物が誰の持ち物なのか分かったりして 役に立った事がありますが、 普段は 妹と母が私抜きで食べたオヤツが何だったのか?! が、分かっちゃうくらいです^^; ですが、「あんまり鼻が良い」事というのは、 あまり人に好まれる利点ではないです。 知られると、 引かれてしまうので、リアルなお付き合いの方には黙っています。 あとは、私は簿記の1級を持って行って、 数字が好きなはずなのですが、 面倒くさがりで、家計簿もつけた事がないし、 卒業してすぐに結婚して、仕事も辞めてしまい、 もう〇十年経っているので、忘れてしまってダメです^^ 人生で、ほとんど役に立てた事がありませんでした。 それが、 最近、アルバイト先で、 「売り上げに関連する、ある数値」について覚えなければならない事があり、 仲間が「訳が分からない」と言っているのを、 すぐに理解出来た時、 合格に向けて勉強してた当時の苦労が、 無駄にならなかった。。。という経験を、 人生で初めて感じました^^

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは19800923dさん お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 「鹿おどし」を作っておりました嘘です❗アハハハ でも私は本当に作りたい京都、奈良へ行きますとあの音がねえ でもあれは京都、奈良だから風情がある 喧騒の中では風情もありません、でも好きなのです 風鈴の音も好きです 何やら侘しさを感じさせてくれる 先日、流氷の話をしましたが押し寄せてくる それがせめぎあって声をたてるギシギシ、それが騒ぎに聴こえたのです 嗅覚? あらあ素晴らしい芸だこと❗私は初めて聞いた❗ 誰にも黙ってる?アハハハ言わないほうがよろしい 驚きましたねえあなたにそんな芸があるとは?アハハハ お母様と妹さんもおちおち盗み食いも出来ない 19800923dさん、黙っていたほうがいいですよ引かれるアハハハ ほう、簿記一級を持っておられる? これはねえ身についたものですから瞬時に思い出せるのでしょう 私にはあなたが、これはこうと言う姿が目に浮かびます 映画観ておられますか? あなたを入れてisoken さんと任侠三兄弟?アハハハ ありがとうございました またお話出来るのを楽しみにしております コインがなくなりました

• cbm51901
回答No.16

kamejirouさん、お久しぶりです。 私の「芸」は「日本人であること」です!? 音楽界においては何の変哲もなかろうピアニストでも、一歩外界に出れば「芸」術家と目されるように、日本人も海外に出れば特異に見られることがあります。 海外在住の頃はよく日本の習慣や文化について訊かれました。親日の方には特に、日本について紹介すると喜ばれました。 旅行の折も、日本(語)の知識は役立ちます。居合わせた外国人に折り鶴を折ってあげ、その人の名を当て字で漢字にし、翼の上に書いてあげるのです。漢字の意味を教えてあげると一層喜ばれます。 最近ではベトナムを旅した際、ハノイの土産屋の店員さんに、日本語の添削を頼まれました。やはり向こうでは日本熱が盛んなようです。 「芸」とは少し違うかも知れませんが、日本人にとって日本人であることは、一つの立派なノウハウであるような気がします。 さて、最後のセリフ、決まりましたでしょうか?

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcbm さん お久し振りでしたね元気にしておられましたか? 話たいと思っておりました 何でしょうかねえ、うまがあう?アハハハ 芸は日本人であること? これは私は良く分かるのです流石にcbm さんである 英語を流暢に話せることではない 如何に日本人としてのアイデンテイを自分の中に持っているか? 私はそう言うことであろうと思います それにはに日本の歴史を知らなければいけません 私ごとで恐縮ですが外国の方のお知り合いも仕事の関係で多かったのです 私が良く聞かれたのは日本の歴史です 私は余り答えることが出来ませんでした、あれからでしょうねえ 日本の歴史に取り組んで今何とか少し能書きも言えるアハハハ 歴史小説は好きでしたねえ 中学生かな? 山岡荘八さんの「徳川家康」、文庫で28巻くらいあったのかな? 夢中で読んでましたね CBM さんは日本人であることに誇りを持っておられる 私もそうです 仕事の関係で色々旅することもありましたが気後れしたことは一度もない 「何だこいつら❗」アハハハ 昔、岩倉具視がアメリカを訪れてアメリカ人に一歩もひかない 日本人ここにあり、大和魂ではあるまいか?アハハハ 最後に この前話せませんでしたので麻雀の話を 学校が高田馬場で雀荘は多いものでした所謂学生麻雀です レートは安いですから物足りない 新宿はすぐ隣です、レートも学生には痺れるほど高いのですが 若いと言うのは恐ろしいものでヤクザ者相手に打っておりましてね また私も中途半端に強くて ある日に、参ったなあならリーチ❗ そうしましたらね対面のヤクザ者が「てめえは参ったらリーチをかけるか」 ビール瓶で頭をゴン❗ 痛かった❗一瞬目の前が真っ白になって何針縫いましたかねえ? そんな事ばかりしてましたねえアハハハ まだ話たいのですがここいらにしましょうか? ありがとうございました

回答No.15

今日は、次郎長一家は大政亀さん。〈芸は身を滅ぼす〉ですかぁ?^^;、 痛~い所を…、まぁあまり憶えは無いですが、十代の頃は其れで結構モテました、アルハンブラとかのSpanishギター弾いて、サッカー部公式試合で点決めて、絵も県展だかで表彰されて…、何枚か売れましたよ、同級生と後輩女子に、¥500,だった哉?プロだなもぅ! 次郎亀さんも、写楽の絵が売れたならプロですぜ! ~30代でも路上演奏で、幾許か貰った事は有ります、酒代にはなる 其れより、公園でギター弾いたり、サッカーやってると、子供達が寄って来る、小中学生ですけどね「教えて~!」とな、可愛いもんです。女子高生は洟も引っ掛けない… ⚾️ピッチングでもね~、公園の外周に防球グランドネット張ってあって、其の支柱の幅が10センチ位でしょか、其処をstrikeゾーンに見立て、偶々何球か連続で当てたら、野球少年が投球フォームを見学してる… 工藤公康さんみたいな投げ方かな…、リリースまで肩を開かない。私もコントロールだけは良いのです。スポーツは直ぐ仲良くなれて良いです❗️ ~二十代から集めた骨董蒐集も芸の内か、之は今世紀になってから売りに出して、特にチャイナ磁気では随分儲かりました。~中国人が経済力身に付け、嘗て本国から流出した品を買い漁ってたです、凡そ買い値の2~3倍で売れたわ~い 中共は一時自国の文化を否定してたでしょう ⁈、名品が台湾と日本に集まってた様で…、其れを挙って買い戻してる。 あの大文化が、何が悲しくてデズニーやドラエモンのコピーで間に合わすのか?、今やってますね!~明代の、五彩・青花 を中心に。目黒の松岡美術館 https://artexhibition.jp/exhibitions/20190108-AEJ56484/ nhk日曜美術で観たら、中々の展示でしたよ~。 ~ロープ掛けはアッシも、港湾労働で覚え、竹林の養生とかで役立ってます。~ 舫い結や引越し掛け?ですか、輪を作って通して、キツく締める遣り方の… 嵐で竹が倒れて電線を痛めたりすると、隣家ですが東電から何十万円も請求されてましたから…、助かってます。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmarc さん 久し振りですねえ元気にしておられた? あなた面倒な事を言うから虎ちゃん姿を消してしまった あたら一座の良い役者をどうしてくれる? 前にあれはisoken さんか? 自分、頭悪いもので難しい話は勘弁してくださいアハハハ 大政? では次郎長は誰が演る?貫禄、押し出しと言い私しかいまい? 思う候補がいるなら教えてほしい 私が「東海遊侠伝」を撮るならキャストは決まっている お蝶はadele さんしかいまい、自称ヴィヴィアン・リーに似てるらしい 黒駒の勝蔵、あなた適役ではないか? 昔ねえ露口茂さん、いい黒駒の勝蔵でしたよ台詞回しがね 芸の達者な人でしたが最近は上手いなあと思う人は少ない 橋爪功さんなどは上手でしょうかね? あなたに紹介してもらった「殿 利息でござる」 あれは面白かった お返しに山田洋次脚本、監督で「家族は辛いよ」 まあ私に騙されたと思って、日本の家族はこんなものかも? 骨董はあなたは芸かも知れない あんな回答をここで出来るのはあなたくらいじゃないの❓ 私み中島さんの本を読んだりはしましたが 物の真贋を見る目は私には悔しいが ないのです 面白い話がある 中島さんが赤坂かな?店を開いた頃、 高峰秀子さんが良く訪れたと言う高峰さんは辛かったのでしょうかね? 骨董に心の安らぎを求めたのかもしれない? もう一つ回答が❓ そちらでまた

noname#246945
noname#246945
回答No.14

こんにちは。 お礼をいただき、ありがとうございました。 例えば下記のようにアップしています。 菊地 弘子 青いくれよん https://www.youtube.com/watch?v=0btFD7pZTcE ↓ これも私がアップしています。 https://www.dailymotion.com/user/lovesanta/1 バンバンの「いちご白書」をもう一度 You Tubeでは全世界でブロックで聴く事も出来ませんから。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはlive さん これは私はチャンネル登録をしてるみたい? あなたがアップしてるのですか? 名前が出ないのですねえ、どうしてなのかな? あなた質問するのも結構ですが体調を考えながらね 私も人のことは言えない 高い時には200までいきます この前もクラッとしましてね倒れたのです 去年ですけど上野に行った時にも電車を降りてから気持ちが悪くなって 蹲っていましたら 何処かのお嬢さんが「大丈夫ですか?」 「はい、大丈夫ですありがとうございます」 私に付き添ってくれた 日本人には人情と言う言葉はもう死語であろうか?そう思っていましたが 捨てたものではない❗ 大和撫子は健在であるアハハハ ありがとうございました

• 31192525
回答No.13

kamejrouさん、こんにちは。  前回のお礼に「書いてますか」とのご質問をいただきましたが、書くことが私の芸だとすれば・・・ 『な~んも、助けになっとらんです』(笑)  一緒に仕事をする人たち、競馬をする人たちは仲間ですが、同人誌仲間は友人と言っていい方もいます。友達減少の歯止めにはなっていますね。  今は仕事が忙しくって(言い訳 笑)あまり書く方ははかどっていません。とは言え、読む方はすさまじく読んでまして、今は読み季なのかも。    結び といえば・・・山に登っていたおかげで舫いは得意です。意外にみんな「結び方」を知らないもので、重宝されている、というか、「おめーら そんなことも知らねーのか」ネタにはなっています(笑)  もう一つ。書店員だったおかげで、カワイイ包装のしかたやリボンのかけ方を知っているのは今の職場では私だけ💛 ホワイトデーの時には主役を張っています(笑)

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは31192525さん お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 少し何yあかやしておりまして私も全くの暇人でもないのです 浮世のしがらみがありましてね 書かないで読んでばかり? 大きなお世話でしょうが書いてほしいですねえ 私は書く才能がありませんから読むばかりでしたがあなたは書ける 最近私は読むことも億劫になってしまった 以前は活字中毒のようなもので何もなければスーパーのチラシを読む 何時からでしょうねえ本を読むのにも飽いたと言うか? 年なのかなあと思いますが目が悪くなった事も原因かも知れない 舟辺に方? 何ですかこれは?結び方?ザイルとか? 私にも分かる話をしてほしい 書店に勤めていた事は知ってますけど可愛いリボンのかけ方?アハハハ まあ身を助けるとまではいきませんが立派な芸でしょう 何時かその芸が花咲く日があるかも知れない?ないかな❗アハハハ あなた主役を張ってるのですか?アハハハ 九州はもう桜が満開でしょうか? こちらはようやく先日開花宣言が出たようですが梅はどうしたものか? 道実に 「東風ふかば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて」 最近はねえこんな事ばっかりなのですアハハハ私も長くはないかも? ありがとうございました 何時も回答いただく感謝しております 今度、私が読んで面白そうな本があれば教えてください 私はあなたを信用しておりますので