芸は身を助ける?

このQ&Aのポイント
  • 芸は身を助けると言う言葉がありますが、これは中々面白いのです。
  • 三木のり平さんの「地下鉄階段芸」は見事な芸でしたが、真似の出来るものではないです。
  • 芸を身につけることで、私もお茶をひいていた芸者に声がかかったり、商談が面白くまとまることもありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸は身を助ける?

こんにちは 芸は身を助けると言う言葉がありますが これは中々面白いのです 三木のり平さんと言う俳優さんがおりましたが この人の「地下鉄階段芸」は見事な芸でしたが お座敷で衝立を置きまして腰の動きだけで地下鉄の階段を昇って来る人を 表現してみせる 宴会芸でしょうが真似の出来るものではないのです 及ばずながら私もと一念発起しまして何やら努力の賜物でしょうか 似たような事は出来るようになりまして 今までお茶をひいていた芸者にも声がかかる 「ああ、お前か?」と商談も面白い奴とまとまる事も何度かありました 皆様に芸は身を助けると言うような事はありましたか? それはどんな芸でしたでしょう? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.9

こんばんは。 いや~恥ずかしながら、大食ではないですが無芸ですね… ですがたった一つ特徴がありまして、多分母譲りだと思いますが、ちょっとした物を常に持っています。 バンドエイド、レジ袋数枚、グミ、アロエ、ホワイトセージ、濡れティッシュ、メジャー、スポイト、カロリーメイト等。全部ではないですが結構持ち歩いています。 電車の中で若いカップルが金魚の袋が破れべそかいている時はレジ袋、普段お風呂おもちゃで遊んでいる二歳位の子どもがホテルに泊まった時はスポイト、飲み会で乾き物を食べて手がべとべとになった時は濡れティッシュ、シーツや家電商品を買う時はメジャー スケボーで転んで膝擦りむいた子どもにはバンドエイド…等。 いつも頭の中でバカな事、宝くじは一等が当たったら怖いから買わない、全く縁がないのに○○さんから食事に誘われたらどうしよう…妄想だらけ。 よって手荷物は増える一方です。人からは夜逃げでもするのか?かばんの中に鉛の塊でも持っているのか?とからかわれます。バスを降りる時も荷物のせいでドアが閉まりそうになり、降りまーす…と叫んでいます。 これ以上荷物が増えたらどうしよう…

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます 初めてお話させていただくのでしょうか? 何でも持って歩かれる? どこに入れて歩かれるのですか?ドラエモンみたいな❗アハハハ 00000000aaさんは女性でいらっしゃる? 女性はバッグを持ちますから出来るのでしょうねえ 男はそうはいきませんものね でもお助けレデイみたいですねアハハハ 妄想は私も得意でして 時間が止まったらどうしようか? 私独りだけと言うのも楽しいだろうが話し相手も欲しいなあとか? 今更、家内と二人と言うのも芸がない 絶世の美女と二人で時間の止まった世界で遊んでみたい 馬鹿なことばかり考えております 人からは夜逃げでもするのか?アハハハ まあ程々に ありがとうございました また見かける事でもありましたらお付き合いください 楽しい回答でした

その他の回答 (8)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

話術・手品・隠し芸・カラオケ唄・習い事(お茶・踊り・活け花)・物まね等々。 "芸は身を助けるとか・芸は身を助く等は、何も芸事に捉われづ、先人曰く、 人それぞれの、キャラクター・オーラ等が、素晴らしく・感じられる事で有り、深刻な話題・軽い話題・利害得失なき場合での、息抜きとか・時間調整等に、有る程度は、役に立つ事でしょうが、”本業に勝り過ぎない事が、肝要でしょう。 つまり、広義的解釈なれば、”臨機応変な、世渡り処世術の一つなのでしょう。 近くに、一緒に同席して居られる方々に対して、”場が持たない・飽きさせない”個性と先天的能力を指す事も有るのでしょうから。多趣味多芸こそ、身の誉れでしょうに。・・・

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます 何やら良く分かりませんけど何となくですが分かるような気が 世渡り処世術の一つである これは仰るとおりでしょうね、芸は身を助ける ただ逆に芸は身を滅ぼすとも言います 人間は何事も程々と言うことでしょうか? ただ私などは芸の一つも出来る人間が好きですけど ありがとうございました どうぞまたお付き合いください

回答No.7

こんばんは 芸ありましたぁー 身を助けると言うような事ではないのですが 手品 コインマジックを少々 100円4枚をトランプ4枚で隠します ハイッ・はいっ・はいはいはいっと トランプを2枚づつ同時にめくると 100円が一箇所にまとまっちゃうぞぉ。 座長様のお手手にオラが1枚づつ100円を10枚 置きますよ、10枚目で素早く手を閉じてください あぁーら不思議BKJ様の手の中には9枚しかない 次は9枚を1枚づつ置きますと今度は8枚になるぞ 7枚6枚どんどん減っていきます何枚目でタネが分 かるでしょうかぁぁ。 ティッシュペーパー1枚、にぎった手の中に詰め込んで 消えちゃうマジック。 割り箸を使って割り箸を素早く振ると文字が出たり消えたり のマジック。 お葬式とかでの待ち時間 子供たちにとっては詰まらん時間ですねぇ そんな時には子供たちを集めて披露します 上目使いで目を輝かせてニコニコしている その笑顔を見るともう一踏ん張り出来ます そゆことでは自身の身を助けてるかもです ありがとうボタンは気づいています感謝です。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますraimu さん コインマジック? あらあ凄い芸だこと、でもあなたは披露するのは子供なのね? ここが私と違うところで 私は若い頃、マジックの本を買いましてね勉強したのよ❗ 私は子供なんか相手にしない私はあなたと違う お姉ちゃんを相手にした こう、さりげなくね奇術師じゃないんだから やるとねえ、もてるのだわ でもねえ虎ちゃんがやってもてるかは分からない? 私はほら、昔はアラン・ドロンの弟か?と言われたしアハハハ でもあなた、優しいのねえ あらそう? 気付いてたのなら千葉に足を向けて寝たら駄目よアハハハ ありがとうございました

noname#246945
noname#246945
回答No.6

こんばんは。 まだ20代の頃ですが、取引先との飲み会やカラオケには 結構な頻度で呼ばれ、良く歌わされました。 歌う曲もGSの曲や懐かしい曲ばかりで。 まあ当時はお酒は強かった事もありまして 二次会や三次会までつき合わされましたから。 お陰で取引先とのトラブルは全く無かったですね。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますlive さん 朝が早いものですからこんな時間からお礼を書いております お久し振りでしたがあなた大丈夫なのですか? あまり無理はいけない 私は酒は最近はもうとんといけませんけど 昔はあなた同様酒の席を断ると言うことがない 下戸の人よりは仕事もうまくいったように思います あまりいい事とも思いませんけど 日本はそう言う社会ですから仕方がないとも言えますね お陰さまで私も唄は上手になりましたよ🎵アハハハ ありがとうございました

回答No.5

亀兄さんお邪魔します マジレスすると、小1~高3まで公文に通っていました 私の中の最高記録です そのおかげで今の学習塾に行っているようなものです 数Iをどうにかこうにか思い出してきております 今日は阪神が敗けたので今からふて寝しますzzz

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますmichiyo さん 私は朝が早いのですが今日は少し用事が出来ました お礼を書くのもおぼつかなくなりましたし 締め切らせていただこうと思います あら、あなたも小学生から公文に通っておられた? 私はそれは知りませんでしたが 高校生まで? 公文って小学の低学年くらいと思ってましたけどそうでもないのね? 今は世界中に広まっているみたいですね 私もあれは良い教育のやり方と思いますねえ簡単な事を積み上げていく なるほど、子供の頃にした事がそれで生活になるなら 立派な芸なのかも知れない 私、野球は観ないのよ ありがとうございました

回答No.4

こんばんは ゲイ? 自称美形のBKJ座長さんは、その昔、寝床でゲイに襲われて・・ ad&mo;ウソ?マジ?ヤダ と どこかで御見かけしたったような記憶が・・ カカポカカポ笑 ありゃま飛べない鳥のカカポさんが大笑い ミスターmリックさんはハンドパワーの御加護と共に え? 芸 むかし昔あるところでの草むらで伝えるのが芸? オラこっぱずかしくて人様の前で披露できる芸は もちあわせていませんからぁぁざんねぇぇーーん 遊びも仕事も何事も黙々と生真面目に行う事がぁ オラの唯一の芸でありまする生真面目姿に商談も 大団円大成功にまとまってますからぁマスカラ? マスカラってなに?オラってあったまおかしい? あったまおかしいのも芸の内幕の内まくのうち? 幕の内お弁当ってなにさぁ?幕と幕の間に食べる のが幕の内弁当だんべぇさ日替わり弁当じゃない はい、行間もキッチリ綺麗にそろいましたねぇ。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはraimu さん 誰の回答かと思えば?くっだらない事をアハハハ その昔、私が襲われた事を誰に聞いた? 私が自分で言ったか?アハハハ 自称美形? 馬鹿な事を言うものでない❗ そのうち全部アクアリウムと私の写真でも貼ってみせようか? 虎ちゃんが自分に自信をなくしてもいけないから 私はこれでも我慢している 何やら訳のわからない回答にありがとうボタンを押している あれ、あなた私よ 馬鹿な子ほど可愛い ありがとうございました

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

所謂(イワユル)、詰まらぬ芸能人で無ければ、溢れる智慧とセンス有れば十分。 人間なら、最低限の”会話力+お相手様性格”透視能力+独自”創造性等、持ち合わせない事には、今の、ご時世”複雑・”不景気低迷・経済水準に、乗り遅れます。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは 回答には感謝しておりますが言われる意味が良く分からない これでは私もお礼の書きようがありません 所謂?カナを付けていただかずとも私もそれくらいは知っております

noname#232424
noname#232424
回答No.2

この階段芸(いかにも階段を昇降するように上半身が上下動する)は,チャップリンがオリジナルではないかと思います。どの映画か詳しくは覚えていません。 ぼくは1960年代から現在まで半世紀の,アイドル歌手,アニメ,SF,落語にはちょっと詳しい。トークの機会があるときには有利ですね。堅気の職業なのに変わったオヤヂだという印象を残せます。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはpassersby2さん あら、こののり平さんの階段芸はチャップリンでしたか? 私もチャップリンの映画は殆ど観ているように思いましたが もう記憶にないのです もう脳が賞味期限を越えましてね溶けかかっているのかな?アハハハ アニメは私は余り馴染みはないのですが、アイドル歌手もそうです 落語なら少しお話相手が出来るかも知れませんね 親の影響でしたでしょうねえ 会話の中で洒落た事が少しは言えるのも芸とも言えるでしょうかね? あなたとお話させていただくのはこれで三度目でしょうか? たまに回答を拝見させていただく事がある 「おこし」の話しは私あれおかしくて 「湯文字」とも言う、まあ要は腰巻きなのですが ここでこんな事を知ってる人私は驚く❗ 浮世絵を観ればいい、着物が日本の伝統文化であるならば 腰巻き大事にしなければ文化伝統を守るとはそう言う事と思いますが ありがとうございました

回答No.1

 芸とは言えないですが、  私は人と話すのが得意  顔も普通で派手ではなく、お化粧も地味(に見せる)  少しくらい派手な洋服を着ても地味に見えますが  人と話し込んでこちらに引き入れるのがちょっと上手いんです。  ですから一緒にいる派手目の友達の方が上に見えてしまうのですが  (これがちょっと悔しい)  話し込む実績が私の方が倍は多い  それから講演とかで人気があるんです。  自分では普通に話しているのですが  何故か拍手が多く リピ-トが多い。  そんなこんなで結構仕事に役にたちました。        

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはpurimu さん お久し振りですがお元気でおられました? 人と話すのが得意であればそれは立派な話芸ではないのですか? 全体に地味目❓ あらそうなのですか?アハハハ Purimu さんならご存知でしょうが昔、徳川夢声さんと言う方 ご存知でしょう? 話芸の達人と言われた、私などはリアルに聞く機会もありましたが 何だ❗この爺樣は❓アハハハ 今思いますとね 「宮本武蔵」の朗読にしろ人を魅了する話しの巧みさがある 派手目のお友達に比べられて損をしておられる? はて? Purimu さんには誰にも真似の出来ない人生の話しを出来ると思いますが? 結局、人は自分の経験以上の事は話せないのでしょうね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 特技・一発芸・自慢して下さい。

    みなさんの特技や一発芸、ちょっとした手品とか真似できたらなぁと思い投稿しました。 できる事と、練習方法やコツなんかを教えていただけると嬉しいです。 特に子供受けが良い物や、宴会芸が助かります。 私はちなみにバスケットボールを指の上で10分回す 水中で3分息を止められる 何の道具も使わずに突然煙を吐ける(水蒸気ですが) 10円玉を一瞬で消す 右手でペンを持ち左手でもの凄い速さで電卓が打てる ベンチプレス105kg挙げたことがある。 ジャグリングで様々な技ができる等です。

  • 芸は身を助ける?

    こんにちは 「芸は身を助ける」と言う言葉があります 私は無芸大食を絵に描いたような人間ですが 人間、何かしら一つくらいは取り柄があるようです 昔、学生であった頃運送屋さんのアルバイトに行きまして 荷締めのロープの縛りかたはプロ並みになりました それと引っ越しの家財道具は如何に効率良く積むべきか? 就職しましてから 上司の引っ越しのお手伝いに同僚何人かと行くのですが 自分で言うのも何ですが一頭地を抜く活躍に 「使える奴❗」と上司の覚えもめでたく随分引き立てていただきました さて 皆様にも芸は身を助けると言う経験はありましたか? よろしくお願いいたします

  • 芸が身を助けた事ありますか?

    よく「芸は身を助く」と言いますが、皆様は「これをやってて助かった」と言う経験がありますか?

  • 「ど」がつく程の私ですが・・・。

     こちらのカテには、初めましてです。よろしくお願いします。高校卒業程度の学力しかない私ですが、これから「スペイン語」を身に付けたいと思っております。  どちらかと言えば、「会話」よりも、訳す事が出来る様になりたいのです。語学に関しては、英語も含め(ほとんど忘れている)「ど」がつく程の素人ですが、惚れ込んでしまった歌手がラテンの方で、彼の歌声を何度も聴いているうちに、どぉぉぉーしても、歌詞の意味が知りたくなり、一念発起致しました。  いづれ必ず、彼のライブに彼の国へ行きたいとも思っています。(プエルトリコ出身、マイアミ在住)  取り合えず、スペイン語の辞書を購入しました。社会人なので、出来れば、独りで楽しみながら、コツコツと取り組みたいと思っています。  スペイン語を勉強する上での、「コツ」とかありましたら、是非、お教え下さい。周りには「英語」を学べる環境はたくさんあるのですが、「スペイン語」はなかなかなくて困っています。田舎なもんで(^^;

  • 就職出来なくて起業しようかと・・(長文)

    フリーターをやめて、これからは正社員でまじめに働こうと思い、就職活動しています。 けっこういろんな所に応募しましたが、まだ採用になっていません。 まだそんなに数は受けてないんですが。 でも、30過ぎて今までアルバイトや契約社員でやって来て、正社員で就職した事のない私にとって、もしや就職なんて出来ないんじゃないかという思いが頭をよぎってしまいます。 だとすると自分で何かやるしかないという思いも出てくるわけです。 自分で何かやるって、そんなに簡単な事じゃない筈です。簡単だったらみんなやってるでしょうから。私には何もない、ゼロです。(いや、貯金は300万くらいあるんですが) でも、起業して自分で稼いでる人はたくさんいる訳で、そういう人たちは一体どうしたんだろうと思う訳です。 多分、ある程度どこかで働いて、その業種のノウハウをしっかり身に付けてから始められた方が多いんでしょう。 でもそうでなくていきなり一念発起して始めた人もよく聞く話です。 そういう人は、何かビジネスチャンスを閃いて、それを商売として成立させるためにどうにかしたんでしょうね。 何かひらめく、それだけなら誰にでも出来る。 それがいい案だとどうやって知るのか。 またいい案だったとして、その後どうしたらいいのか。 そういう悩みを相談できるところはあるのか。 漠然とした悩みです。何でもいいので参考になるご意見があったらお願いします。ただし、一生フリーター並でいろという意見以外でお願いします。

  • 藝は身を助けるということわざを実体験されましたか

    できれば本職に役に立ったというような例が知りたいのですが。意外性があればなお結構です。

  • 呼んでも振り向かない

    こんにちは。現在10ヶ月と2週間の息子のことで、とても不安になっています。 1.名前を呼んでも振り向かない(あまり目を合わせない) 2.パパ、ママ、自分の名前、など、言葉をひとつもを理解していないようす 3.絵本を読んでも、本をつかんで振り回したり、読み聞かせにならない 4.ダアダア、アッダア、デェッデェッなど話している感じが9ヶ月頃見られたのに、なくなってしまった。 5.「イヤイヤして」と言ったら首を振るような、「赤ちゃん芸」をしない 同じ月齢の子たちは、名前を呼べば振り返るし、「イヤイヤ」をしたり、「マンマンマン…」や、「ダアダア、アダアダ」などおしゃべりをしているので、うちの子は知能の発達が遅れている様に思えて心配です。 私があまり子供の目を見て育児をしていなかったり、語りかけが上手でなかったりする事がいけないのか?とか吸引分娩だったことが原因で、自閉症なのではと考えたりもします。 8、9ヶ月頃までは、割と手のかからない子でしたが、最近はベビーカーに乗っていても身を乗り出したりしてじっとしていなく、よく動く子になってきたと思います。 「いないいない、ばあ」のような事をカーテンにかくれてやったりはします。私がボールをコンコンと打ち合わせると真似もします。でも、「ごちそうさま」で手を合わせる事は真似しません。 「吸引分娩だったけど、何事もなかった」又は「障害があった」「こうしてみたら?」の他、心配で押しつぶされそうなので、励ましのお言葉などを頂けると嬉しいです…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 31歳男です。定時制高校に行くのは無駄でしょうか?

    今晩は。質問させて頂きます。 現在31歳になる男です。学歴は中卒で去年高認を受験して合格しました。 しかし去年高認の勉強をしている中で、ずっと心の奥底にあった学生生活への憧れと、もっと本格的に授業を受けて勉強したい気持ちが蘇って来ました。 家庭環境の問題によるストレスで自暴自棄になり、中学2年の時に不登校になって以降、アルバイトを転々としながら社会の厳しさと認識の甘さを身を持って味わいました。 更に中卒で不登校だった劣等感から親しい友人も作る事が出来ず、16年近く無駄に生きてしまったと今更ながら後悔しています。 10年、いや5年でもいいからもっと早く行動を起こしていればと思うと残念でなりません。 一念発起してもう一度人生をやり直したく定時制高校に行きたいと思ってますが、入学の際に試験とか色々あるんでしょうか?無知で申し訳ないんですが定時制高校について色々教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 「芸芸众生」の「芸芸」はどの様に生まれた?

    「Q「芸芸众生」の「芸」は?」の質問の続きです。 http://okwave.jp/qa/q9291381.html ご回答は、 > 「芸芸」が「数が多い」と言う意味になった理由、「芸芸众生」が > 「生きとし生けるもの」と言う意味になった理由は > 「昔の人がそう決めたから」です。 と頂きました。 それで、「芸芸」が「数が多い」となった経緯、もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。 上記のご回答を頂くまで、 >> 「芸芸众生」の「芸」の意味が、 >> 1.〈植〉ヘンルーダ.ウンコウ >> 2.〈植〉アブラナ科の野菜 この植物が、仏教的な何かの意味を持つのかと思っていました。 よろしくお願い致します。

  • 我ながら「芸が細かいな~!」「芸達者だな~!」と思うことは?

    我ながら「芸が細かいな~!」「芸達者だな~!」と思うことは? タイトルのまんまです。 皆さんは どんな時に、どんな事で、どんな風に 「芸が細かい」「芸達者」ですか? 何でも結構です。 是非、教えてください。 よろしくお願いします。