• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「芸芸众生」の「芸芸」はどの様に生まれた?)

「芸芸众生」の「芸芸」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「芸芸众生」の「芸芸」は、「数が多い」という意味です。
  • 「芸芸众生」は、「生きとし生けるもの」という意味です。
  • 「芸芸众生」の「芸」は、植物の名前であり、仏教的な意味はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

http://iask.sina.com.cn/b/1mZILRqfVj.html この回答者は「云云」と「芸芸」は意味が違うがしばしば混同されていると質問に答えた後で、最後のほうに、 > 同音词还有“纭纭”。“纭纭”是形容多 而乱。 > 古汉语中“纭纭”、“芸芸”通用,现在 二词 > 已有明确分工,不能混淆。  『同音語に「纭纭」がある。「纭纭」は多くて乱れるという形容です。古文では「纭纭」と「芸芸」は同じように使われたが現在は二つの言葉は明確な区分があり同一視できない。』と書いています。つまり彼の説を採れば芸芸とは纭纭で、 http://dictionary.goo.ne.jp/cj/34203/meaning/m0u/ 雑多な、という意味になります。 http://www.zdic.net/z/21/js/7EAD.htm

a_m_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なる程… > >> 「芸芸众生」の「芸」の意味が、 > >> 1.〈植〉ヘンルーダ.ウンコウ > >> 2.〈植〉アブラナ科の野菜 > この植物が、仏教的な何かの意味を持つのかと思っていました。 この植物に関する由来に関する話は無く(断定はできませんが)て、「纭纭」と「芸芸」との関係の方が知られているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.1

http://www.gushiwen.org/GuShiWen_18e9ef895a.aspx  老子の「夫物芸芸,各复归其根」で「芸芸」の意味は「茂盛、纷杂、繁多」。物は(草のように)ぼうぼうに茂ってもそれぞれまたその根に帰ってゆく。

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まだまだ中国語が読めず、ご紹介頂きましたページの内容を読むことはできないのですが、色々と使われている所があるのですね。 追加で質問させて頂きます。 もしお分かりでしたら、再度のご回答、お願いします。 質問に記しました >> 「芸芸众生」の「芸」の意味が、 >> 1.〈植〉ヘンルーダ.ウンコウ >> 2.〈植〉アブラナ科の野菜 ですが、この意味の「芸」が二つ重なって、「茂盛、纷杂、繁多」となると考えて良いのでしょうか? その場合、この植物は、「茂盛、纷杂、繁多」と関係のある植物なのでしょうか? よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「芸芸众生」の「芸」は?

    「芸芸众生」の「芸」の意味が、 1.〈植〉ヘンルーダ.ウンコウ 2.〈植〉アブラナ科の野菜 とありますが、これがどうして、「芸芸众生」になると、 「〈成〉(仏教で)生きとし生けるもの.〈喩〉(一般に)多くの凡人.」 という意味になるのですか? 現在、手元に辞書が無くて、北辞郎で調べている所です。 http://www.ctrans.org/search.php?word=%E8%8A%B8&opts=&optext=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%89%8D%E6%96%B9%E4%B8%80%E8%87%B4 よろしくお願い致します。

  • マジシャンです。人生について。芸というものは盗むことから始まるのでしょ

    マジシャンです。人生について。芸というものは盗むことから始まるのでしょうか?また、マジシャンの人間関係で悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5840533.html http://okwave.jp/qa/q5838295.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5822248.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5805923.html?ans_count_asc=20 22歳の学生です。 僕は学業の傍らでアマチュアマジシャンをやっています。とは言っても手品自体は10年以上やっていますが本格的に活動しだしたのはつい数年前です。 いろいろとテレビやほかのマジシャンの方が「芸は盗むもの。それから自分のもの、キャラクターやオリジナリティを作っていく」と言っていました。それで100パーセント鵜呑みにしてしまい、ほかのマジシャンの方の演技やせりふをそっくりそのまま真似してしまうのです。最近はいろいろとアレンジしたり自分で思いついた演出の仕方や笑いの取り方などを研究しては試行錯誤しています。 街で有名な、アメリカから来たマジシャンの方がいて、その方は気に食わないことがあるとすぐ怒り、我が強い方なのですがその方の演出をまねてしまったことがあるのです。それを吹聴され、「○○から聞いたけど真似したんだって?なに考えてるんだ」と怒られ、実際に会いに行って謝りに行ってもすぐには許してくれませんでした。それからは反省し、丸々コピーすることはやめました。 「芸は盗め」というのはいいことなのでしょうか? 人間関係についても、妹同士が友達の、10歳くらい年上の方がいて、僕よりマジック歴は短くテクニックは僕が上ですが演技は彼の方が上手いのです。やはり場数の問題だと思うのですが、それは置いといて、まるで兄のように真剣に僕のことをよく見てくれるのですが(たとえば鬱傾向にあるので心配してくれたり)、なにか僕が過ちを犯してしまうと仲間のマジシャンに伝え、それが原因で何度か干されそうになりました。あるマジシャンの方から「みんな怒ってるよ、どうするんだ?」と言われたこともありますし、買い物依存でお金に困って僕も馬鹿なのですがマジックを見せるバーのお客にお金を借りようとしたことがあり、それがその兄貴分の方に知れ、彼からマジシャンたちに伝わり、マジックバーで手品をさせてもらえなくなり、マジックバーに出入り禁止にもなりました。 今はそんなことはないですが、今入っている団体にはお世話になってますし楽しいこともありますし、しかし年下ゆえにいじられたり怒られたり・・・。世渡りが下手なのです・・・。太ったことに関しては「お前ちょっとはやせろよ!俺も人のこと言えないけど俺はもう30だから」と罵声を言われたりします。 話がまとまりませんでした。とにかく混乱しています・・・。温かいご意見やアドバイスをどうかお願いいたします・・・。

  • ムービーメーカーのカスタム設定-2

    http://okwave.jp/qa/q7777026.htmlの続きです。 回答者NO2さんへの補足添付画像です。 宜しくお願いいたします。

  • 任意の自然数m,nについてm^2+n^2=p^2+q^2を満たすような

    任意の自然数m,nについてm^2+n^2=p^2+q^2を満たすような正の有理数p,qの組み合わせ を見つけることは可能ですか? 更に言いますと、数学的な要求でなくてすみませんが できればp,qは小数第3位くらいまでで表せる数だと一番いいのですが。 一応、↓の質問の続きです。 http://okwave.jp/qa/q6156285.html

  • (続)これってコーシーの積分公式の矛盾!?

    https://okwave.jp/qa/q9571473.html の続きです。 文字数が多くなってしまいましたので下記のアップしましたのでご覧いただけましたら幸いでございます。 https://kyokoyoshikawa.web.fc2.com/newdir/question/q9571473.txt

  • この質問の続きです。

    こんばんは。 http://okwave.jp/qa/q8126045.html こちらで質問させて頂いた者です。 ご回答くださった方々ありがとう御座いました。 ここで続きなのですが、近々また会いに行ってみようと思ってます。 そこで会ってなんて声をかけるべきでしょうか。他にもアドバイス等お願い致します。

  • 追加質問

    植物の名前1 https://okwave.jp/qa/q10184431.html の追加情報です。 この植物の名前を教えてください。

  • 内定者懇談会服装2

    一つ前の質問の続きです。 ※以下URL参照 (http://okwave.jp/qa/q8138720.html) これが、カジュアル感が大きい方の服装です。 どうかご回答よろしくお願いいたします。 (回答はどちらの質問でも大丈夫です)

  • 片思いしている人のことで、昨日の質問の続きです。

    片思いしている人のことで、昨日の質問の続きです。 http://okwave.jp/qa/q5870911.html いくつか質問したいんですが、 私とAくんは友達としてすごく仲がいいのですが、そういうのって関係ありますか? 旅行の話しを最初に出したときに、「Aも行けるの?」と聞かれました。 それは、Aくんが行くなら行くという意味だったんでしょうか? 前回頂いた回答で、「3人だから」とありましたが、2人だったら違ったのでしょうか? Aくんがいた為に私に冷たく接しているのだとしたら、それは何ででしょうか? よろしくお願いします!

  • ローマ字のつづりに関して

    先日、読みかなに関して質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7903053.html いただいたご回答の中にあります三つの漢字、『上』『植』『飢』をそれぞれローマ字表記にした場合、どうなるのでしょう。 『ゑ』は“ye”もしくは“we”となると思ったのですが、『へ』はそのまま“he”と表記するのか、音の通りに“e”と表記するのか、もしくは、『ゑ』と同様に“ye”または“we”となるのか。。。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンでの印刷ができないトラブルについての相談。
  • Windows10で無線LANに接続したが、Wi-Fiマークが点灯しない問題について。
  • 無線LAN接続時にWi-Fiマークが点灯しない問題の解決方法について。
回答を見る