• 締切済み

芸が身を助けた事ありますか?

よく「芸は身を助く」と言いますが、皆様は「これをやってて助かった」と言う経験がありますか?

noname#201949
noname#201949

みんなの回答

  • patarou
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.7

芸でもないし助かったとかともちょっと違いますが、私はよく若く見られます。10歳以上若く見られることもよくあるのですが、声も誤解されます。時々かかってくるフリーダイヤルとかの勧誘系の電話取らないことも多いですが、たまに出るとかなりの確率で勝手に誤解します。一度は普通に出たのに、お父さんかお母さん居ますかと言われました。なので居ません。と答えたら何時頃帰ってきますか?と言うのでわかりません。と言っときました。数日前も電話に出てるのはお子さんですか?と言うのではいと答えました。お仕事ですか?と言うのではいと答えときました。過去にも何度も勝手に勘違いされたことがあります。詐欺の撃退にも役に立っているような気がします。ちなみに40代半ば過ぎです。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

飛行機の機内で到着間際に原因不明の発作で人事不省になってしまった乗客の救護をしたこと。 過去にCA(当時の呼び方はスチュワーデス)の経験があったことから、緊急時の初期処置の方法 や、医薬や医療器具などの保管場所を知っていたし取り扱いに慣れていたこと。そして、結果的に は必要はなかったものの、心肺蘇生術を受講してAEDの扱いにも経験があったこと。それらのこ とから、搭乗のCAさんと協力して終始落ち着いて対処できたこと・・・かな。

  • gaitu
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.5

口がうまいのですぐ彼女が出来ます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

コンピューターもテプラも無かった小学生時代から手書きの字が漫画文字で綺麗だったので、ガリ版や文集やラベルの書く仕事はほとんど任されました。 大人になってもレタリングを貼るより安くて速いという理由であちこち重宝がられ、同僚よりも上の人たちに可愛がられました。 コンピューターが普及すると手書き文字はほとんど廃れて、未だに書類を書いたりする際に印刷みたいと珍しがられます。 つまりはただでこき使われてるのですが、人様のためになるのを厭わないので会社内でも評価されていました。

回答No.3

おはようございます。 職場で、謝罪の練習をくりかえしします。 「申し訳ございません。」 深く頭を下げて、これを言うと、効果覿面。 許してくれない方もいますが、誠意を持って すれば、どの方もだいたいは許してくれます。 まぁこれも、一つの芸なのですかね。

回答No.2

ここ ど~でもいい知識が役に立っているようで… たくさんの方から「ありがとう」をいただいています 恐縮です[おじぎ]

回答No.1

芸ってほどじゃないんですが、高校で勉強した簿記会計が個人事業をはじめたときに役立ちました。 たいていの人が簡単な帳簿をつけて会計士に依頼し「白色申告」をするところ、ハードルの高い「青色申告」を自分でできます。まあほとんどソフトがやってくれるんですけど、用語や流れがわかってたのは大きいです。 高校の頃は「こんな勉強絶対将来役に立たない」と嫌々やっていたのですが、勉強して役に立たない事はないなと勉強になりましたw

関連するQ&A

  • 芸は身を助ける?

    こんにちは 芸は身を助けると言う言葉がありますが これは中々面白いのです 三木のり平さんと言う俳優さんがおりましたが この人の「地下鉄階段芸」は見事な芸でしたが お座敷で衝立を置きまして腰の動きだけで地下鉄の階段を昇って来る人を 表現してみせる 宴会芸でしょうが真似の出来るものではないのです 及ばずながら私もと一念発起しまして何やら努力の賜物でしょうか 似たような事は出来るようになりまして 今までお茶をひいていた芸者にも声がかかる 「ああ、お前か?」と商談も面白い奴とまとまる事も何度かありました 皆様に芸は身を助けると言うような事はありましたか? それはどんな芸でしたでしょう? よろしくお願いいたします

  • 芸は身を助ける?

    こんにちは 「芸は身を助ける」と言う言葉があります 私は無芸大食を絵に描いたような人間ですが 人間、何かしら一つくらいは取り柄があるようです 昔、学生であった頃運送屋さんのアルバイトに行きまして 荷締めのロープの縛りかたはプロ並みになりました それと引っ越しの家財道具は如何に効率良く積むべきか? 就職しましてから 上司の引っ越しのお手伝いに同僚何人かと行くのですが 自分で言うのも何ですが一頭地を抜く活躍に 「使える奴❗」と上司の覚えもめでたく随分引き立てていただきました さて 皆様にも芸は身を助けると言う経験はありましたか? よろしくお願いいたします

  • 我ながら「芸が細かいな~!」「芸達者だな~!」と思うことは?

    我ながら「芸が細かいな~!」「芸達者だな~!」と思うことは? タイトルのまんまです。 皆さんは どんな時に、どんな事で、どんな風に 「芸が細かい」「芸達者」ですか? 何でも結構です。 是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「芸芸众生」の「芸芸」はどの様に生まれた?

    「Q「芸芸众生」の「芸」は?」の質問の続きです。 http://okwave.jp/qa/q9291381.html ご回答は、 > 「芸芸」が「数が多い」と言う意味になった理由、「芸芸众生」が > 「生きとし生けるもの」と言う意味になった理由は > 「昔の人がそう決めたから」です。 と頂きました。 それで、「芸芸」が「数が多い」となった経緯、もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。 上記のご回答を頂くまで、 >> 「芸芸众生」の「芸」の意味が、 >> 1.〈植〉ヘンルーダ.ウンコウ >> 2.〈植〉アブラナ科の野菜 この植物が、仏教的な何かの意味を持つのかと思っていました。 よろしくお願い致します。

  • 宴会芸

    会社の忘年会(温泉)で、女子3人で宴会芸をすることになりました。 みんなが酔っ払った状態ですので、普通にカラオケを歌ったり、難しいことをしても、見てもらえません。(過去の経験上) 何か面白く、注目を引くような宴会芸はありませんか。 ちなみに40人くらいの参加者で、30人くらいは40~50歳のおじさんたちです。

  • 1発芸・・・

    明日、中2の新しいクラスになったので自己紹介があるんです。そのなかで1発芸をやらせられるんですが…。土日で考えてきなさいって言われてたのですが考えても思いつきませんでした…。その担任の先生がすごく怖くて、「おもしろくないともう1度やらせるからなっ!ちゃんと考えてこいよっ!!」って言ってきて。私の性格はあんまりみんなの前でがやがや騒ぐ方じゃないので何をやればいいのか全然わからないのです。簡単なみんなが楽しめる1発芸を教えてください!!!

  • 大道芸をやりたい

    何か人に見せられる大道芸を身につけたいんですが、おすすめはありませんか? 趣味としてもやってみいです。 どちらかというと横文字の奴がいいです。マイナーなものでもいいので、お願いします。 色々言ってすみませんが、ヨロシクおねがいします。

  • 忘年会の芸 この芸ウケますか?

    新人なので忘年会で宴会芸をやる事になりました。 どうせやるなら、みんなが楽しんでもらえるものをやろうと思うのですが 芸をするのが始めてのため、ウケるかどうか不安です。 今、考えてるのは、ちょっと前に流行った武富士のCMの踊りを 男数人でちょっと面白い格好(レオタードとか着て)をして踊るといったものです。 ネタ的にはちょっと古いですが、これってどうでしょうか? みなさんが忘年会に出たとして、この芸を新人がしたら面白いと思いますか? 教えて下さい

  • 「芸がある」 「芸がない」とは?

    ここ最近はお笑いブームですが、中年~高齢の人たちがよく「最近の芸人には芸がない」と若いお笑い芸人を批判する姿を見かけます。少し前ではダウンタウンがこの手の批判をよく受けていた気がします。 正月のお笑い特番で、若手からベテランまで多くの芸人を見て、どちらも面白かったのですが、「芸がある」「芸がない」の違いを感じることは出来ませんでした。むしろ個人的には若手芸人の方が個人的には面白かった感じさえします。 お笑いの世界における「芸がある」「芸がない」とはいったいどのようなことなのでしょうか。素人にも分かりやすくお答えいただけたら幸いです。

  • 猫の芸・・・

    私の周りの猫の飼い主さんの 猫ちゃん達はみんな芸達者で お手・おかわり・お座りなど の芸ができて感心してしまいます☆ 最近は芸能人のペット紹介などでも 芸の出来る猫ちゃんをよく見ます! 今の猫ちゃんは芸が出来るのが 常識なんでしょうか?? 芸達者な猫ちゃんを飼っている方!! 一体どうやって覚えさせたのでしょうか??

    • ベストアンサー