• ベストアンサー

芸は身を助ける?

こんにちは 「芸は身を助ける」と言う言葉があります 私は無芸大食を絵に描いたような人間ですが 人間、何かしら一つくらいは取り柄があるようです 昔、学生であった頃運送屋さんのアルバイトに行きまして 荷締めのロープの縛りかたはプロ並みになりました それと引っ越しの家財道具は如何に効率良く積むべきか? 就職しましてから 上司の引っ越しのお手伝いに同僚何人かと行くのですが 自分で言うのも何ですが一頭地を抜く活躍に 「使える奴❗」と上司の覚えもめでたく随分引き立てていただきました さて 皆様にも芸は身を助けると言う経験はありましたか? よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adele244
回答No.21

亀様こんばんわ(^^) 「ゲイは・・、じゃなくて、芸は身を助ける」ですね、。 なぜか「ゲイは」と変換されて、我ながら苦笑しました。^^; 私の場合は、あまり身を助けてくれてません。。 お金にもなりませんし、つぎ込む方が多いかも、。(^^;) でもやめられません。。 しかし、母をみてると、まさに芸は身を助けるんだなあと思います。 以前にお話しました、高齢者向け住宅に入居して1年半になりますが、 そこで様々な活動や娯楽があります。 先ず、施設内にカラオケルームがあり、ギターなどの楽器がある。 ロビーに本やCDがいっぱいあって、ピアノも自由に弾ける。 週一、書道の先生や絵の先生が来られて、希望者は習える。 これらがまさに母の得意分野で、もう、水を得た魚状態です。(;'∀') 亀様、そんな施設なんて縁がないと思ってるでしょう~? ご自宅で奥様に看取られてあの世に行くから、施設なんて縁がないと、。 でも、先のことは分かりませんから・・ 母の施設は、65才の自立者から入れますので、どちらかが介護や支援が必要になって、ご夫婦で入居されてる方もおられます。 大丈夫です! 万一施設のお世話になることがあったら、物知りで芸達者の亀様は、老人ホームのアイドルになれます。。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはadele さん 順番が違うだろうのお叱りは覚悟のうえでお礼を書かせとぃただきます 残っているのは私の馴染みの方々ばかり分かっていただける タイからベトナム? まあどちらにしても転ばないように良い旅を、isoken さんが教えてくれた? まあ私がからもお礼は言うが私はadele さんの連れ合いか?アハハハ 私もisoken さんとのお付き合いも長いのです 長幼の序と言うことを良く弁えておられてこんな馬鹿男に 礼儀をつくしてくれる お義父樣が亡くなられた、慎んで御冥福を祈らせていただきます ここで話すことでもないメッセージですむ でもadele さんには教えておきたかった奥様辛かろうと思えば涙が出る ああもうあれから一年半になりましたか? お母様お元気でいらっしゃる? 私はあの時、賛成と言いましたがadele さん良く決断された お母様には良かった❗ 昔は養老院と言えば暗いイメージでしょうが今はそうではない❗ 私❓ 私はあなた考えてますよ❗ 家内が先に逝ってくれれば家を整理して私は行く孤独死は切ない あれはねえ入所時に少しかかるがたいした額でもない 年金形と言うのかな? あれ、あなた凄いのですよ❗ホテル並みですもの❗ 料理は専門の板さんとシェフがおりますからねえ 私は婆さんがた集めて同じような年だろうし 沢田研二の「🎵oh puleaze樸のハートを君にあげた~い」キャア~❗❗ 一人ずつ指差して「🎵君だけに~」 あっちの婆さんにも「君だけに~🎵」私はアイドルになれる この美貌だもの、adele さんあなた嘘ばっかりと思っているのでしょうが これは本当に本当なのです でみ恐らく私が先に死ぬでしょう 家内が良い余生をと願っております私は家内には苦労をかけたのです そう言えば最近はメッセージが流行りのようで Moyomoyo さんもメッセージで近況を教えてくれる面白いですねえ ありがとうございました 最後に慎んでisoken さんのお義父樣の御冥福を

kamejrou
質問者

補足

こんばんは 沢山の回答をいただきました 回答の他にもメッセージを寄せていただく感謝しております Adele さんの補足欄をお借りして、ありがとうございました もうすぐ春です またお話しするのを楽しみに 締め切らせていただきます Adele さんに少し、もう行かれたのですか? 転ばなかった? 私は心配してる転んで皆んなに踏まれてなければいいが❗(涙)

その他の回答 (22)

• 5mm2
回答No.12

kamejrouさん、こんにちは。 質問の事は知ってましたが、書くような内容が無いのでずっと思案してたところ、SQさんのお話を見て、これでも良いかと思ったのが「無理しない」ということです。 仕事も一社をリタイヤまで無難に勤めあげたということが、今の細やかで穏やかな生活を送れる要因だと思います。 人にいじめられたこともないし、殴られたり殴ったこともなく、苦労という苦労も殆どしたことが無いんです。 そう言うことでは「逃げ足が速い」というのも関係してるでしょうね。 中学の時に陸上部だったことで、「君子危うきに近寄らず」を「逃げるが勝ち」で切り抜けてきたということも有ると思います。 ズルいでしょう。 ズルいとい事では、「失敗は即、上司に報告する」を実践してきました。 「なぜもっと早く報告しない、そうすれば何とか解決できたのに」という話をよく聞いていたし、「責任は、責任者に取らせよう」という考えも有りました。 そんなことで、出来る上司にの信用を得たところも有ります。 よく言えば、「機を見るに敏」というのは言い過ぎでしょうか(笑)。 社会人サッカーでも、素人から入部したにもかかわらず、いつもレギュラーでおれたのも、足が速かったのと、危機とチャンスの見極めが早く、何時も良いところにいて、ゴールを守ったり決めることができたからだと思います。 まあ省エネの、要領が良いズルいサッカーです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは5mm2さん お礼が遅くなりました基本暇人なのですがまるで暇でもないのです まあ色々ありまして世捨て人のような訳にもいきません 浮世のしがらみは棺桶に入るまで付いて回るようです 処世訓として私もそんなものでしたし自分で抱え込まない無理をしない それを信条とした部分もありました 悪いことはすぐ報告せよとは佐々敦之さんお言葉ですがまことにその通り これは5mm2さんには初めて話すと思うのですが 会社が倒産しましてね所謂放漫経営でしたでしょう 私のような出鱈目の社員が足を引っ張ったのでしょうアハハハ 私はもう人に使われようとは思わなかった 自分で何かをしてみたい 幸い前の会社での人脈もありましたので立ち上げることは出来ました でも世の中は甘くありませんで 先日、古い昔を思い出すと言いましたが家内には苦労をかけました 今、私が何とか人並みの暮らしが出来るのは家内がいたればこそです 悪態ばかりついておりますがアハハハ 私は人間は何処かであとは野となれ山となれ、一歩踏み出すチャンス これは必ずあるはずなのです私はそう思います 女性ならいざ知らずまだ若いであろう男がこんな場所で 日がなネット三昧、事情もあるのでしょうが情けない 機を見るに敏❓ 私はそれは生きていくうえで大切なことであろうと思います ただ何処かで命を置き忘れたような?それも必要かも知れませんね 信長の桶狭間しかり 秀吉の竜田口の殿しかり家康の信玄との戦いもまたしかりです 家康、敗れはしましたが海道一の弓取りと言う譽れを得ました 人は何かを成そうち思えば賭けなければいけない時がある 私は若い人たちに言いたいのです ありがとうございました もう少し別な話もしたかったのですがまあここいらで

noname#243631
noname#243631
回答No.11

kamejrouさん、こんばんわ。 私は拳法の心得があるので、へなちょこ男性や酔漢に絡まれても全然へっちゃらです。 短大時代、飲みの帰りに夜道を歩いてたら、知らない人(酔っぱらってました)がすれ違いざま、一緒に居た友人に抱き付いたんです。びっくり仰天です。服を引っ張っても離れないので、お尻を思いっきり蹴りました。反撃されたらどうしようかと身構えたら「ぼうりょくはんたい~」とか叫んで、よたよた逃げて行きました。拍子抜け。ほっ、としました。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはliondeor さん 今日はあなたへのお礼で最後にさせていただく私も流石に疲れた 拳法? 危ない娘だな❗ 何年やってるのですか?あなた そんな事ばかりしてたら男は寄ってきませんよ恐いもの そう言えば何❓ 明日からは大谷翔平?何と言う移り気な 私ならイチローの引退と共に私の野球は終わったくらいの事は言う それを明日から大谷翔平? イチローも恐らく泣いているに違いない❗ 私はねえ名古屋はこれで詳しいのです 愛し合った二人が別れなければならなかった 嘘だ? 嘘ではないのですまあ愛し合ったと言うのは嘘ですけど私の片想い 名古屋まで私はいきましてね、あれは熱田祭りの頃でしたが 忘れもしない千種区でした 遠くから彼女の家を眺めて、幸せにね 自分で書いていて涙が出ますが思えば私もあの頃は純情であった あなた、またあとか思っているでしょうがこれは実話なのです 私は悲恋が良く似合う辛い別れがこれほど似合う男もいないのではないか? 嘘だ❓ 嘘ではありません ここいらで、 花見の季節ですねえどうか良い春日和を過ごしてくださいな ありがとうございました

• sqqrcxvx
回答No.10

kamejrouさんこんばんは 良いテーマですね。 >昔、学生であった頃運送屋さんのアルバイトに行きまして そういえばクリント・イーストウッドの新作、例の如く監督・主演ですが、何と90歳の運び屋(笑) kamejrouさんは地元自治会における定位置が「若手」とか。kamejrouさんも私もなるほど若手・駆け出しです(笑)。 kamejrouさんが助手席に座り、運転はかつてのインテリやくざ安藤昇を知る人物。そんなお話を読んだ事がありますが、記憶違いでしたか? >皆様にも芸は身を助けると言う経験はありましたか? 芸がないので、それを自覚し組織にしがみついていた訳で。これしかないという思いはありました。 10年以上前でしょうか、沢木耕太郎が読売に連載した小説にこんな一文がありました。年月が経っているので正確には伝えられないのですが要旨は・・ 主人公「僕には他人に比べ優れているところがなにも無い」。先輩「他人に比べ優れているところがないという事は、それはそれで一つの才能かも知れませんよ」。 もっぱら↑を実践しております(笑) 私はTVドラマを全く見ないしニュース以外にはTVに疎いのですが、テレ東系列の「カラオケバトル」を最近見ています。司会の堺マチャアキは芸能界長いですね。以前彼についてkamejrouさんとお話しました。 特にずば抜けた才能とかではないように思いますが、とにかく長く生き抜いている。長くやり続けるのも芸のうちでしょう。 政界だと二階俊博と小沢一郎。野球界では王貞治とか。 そうそう前回の質問で名前が出ましたが小林旭それに高橋英樹。長いですね。 季節の変わり目、何かと体調を崩しがちなこの頃ですが、どうぞお元気で。元号が変わったらまたお話しましょう。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはsqさん 私は少しsqさんとお話したかった 今は本当に便利な時代ですレコーダーなるものがあります 二時間映画でしたら百本くらいの録画が可能ですしこれは残しておきたい そう思えばCD に焼き付けする事も出来ますし 機械音痴の私ですがこれは出来るのですアハハハ 先日でしたが 暇でもあれば観ることもある、そう思って録画しておいた映画があり 暇でしたから何も期待せずに観ておりました ほう、トム・ハンクスの映画なのか?私は何ンにも分からない それが面白くて一気に観てしまいまして ラスト、クレジットで監督がスピルバーグ? ああ、これはスピルバーグの映画であったか?私は遅れているのです 映画のタイトルは「ブリッジ オブ スパイ」 Sq さんなら御覧になってるのでしょうねえ まことに古典的な題材なのですが一気に観せてしまう 流石スピルバーグでしょうねえ ほうクリントウッドの新作ですか?九十歳の運びやですか? 面白そうですねえ 私は若手のホープなのです、もうすぐ古希を迎えると言うのに 若手でももないものですが もう皆んなヨレヨレのじい様ばかりで何時死んでも不思議でないのばかり 連れていかれそうで最近は近ずかないようにしてるのですが 何かあるとすぐ私のところに来る❗ それで家内がまたタチが悪くて分かったようなあいずちをうつのです 結局私がやらなければならない羽目になる この前も「お前分かったと言っただろうが?」 「私はお話は分かりましたと言っただけだ」そう言うことを言う 安藤昇さんについてはその通りです、あれはisoken さんの質問でしたか? 配送先は長野なのですが 朝一番に納品なので夕方から出発しましてk さんと言われましてね もう年配で穏やかな人柄で堅気になっておられた 刑務所の話をしてくれるのです安藤さんと同房であったようでして あの時、昇さんは私は時間を忘れましたアハハハ ついでに言いますと 前回の質問で、何故山口組は登で途切れたのか? 登さんは独身であったでしょうしそれ以前にあの世界は世襲制ではありません ただ稀にですが息子が跡目を継ぐこともないではありません 稲川会がそうですね 石井さんと言うクッションを間に入れて息子裕鉱が三代目です ただ彼は極道としての実力があったのでしょう 田岡さんにも息子がおられた満さんでしたか? まあいずれにしても男を張る稼業であれば自分の器量次第でしょうね  まあ沢木耕太郎、凡人たれと言ってるのかも知れませんが 私に言わせれば慰めになっていないような?アハハハ 「カラオケバトル」❓ 私は最近はすっかり駄目になってしまいました 演歌の花道を手を振って歩いていたのが夢のようです 昔は「夜の銀狐」を歌うだけで女をコロッと騙せたものですがアハハハ 最近は家内も騙せません 老いたなあと実感しますものね 政界の事やら今少しお話もしてみたいのですがここいらにしましょう ありがとうございました 今度は元号が変わってからになるのでしょうが 私の昭和は遠くなるばかりです

回答No.9

ご返事ありがとうございます。 >お話の前に前回はどうも愛想のないお礼にしてしまいまして >私は少し気にしておりました なんでしたっけ? 高校野球でしたか? 私は野球を見ませんし,あわよくばスポーツ推薦入試で大学にもぐりこもうとか,お情けで単位をもらおうという馬鹿どもも嫌いです。そんな場合でも,コメディ映画でもなんでも,なにか反応をするのが,私のサービス精神なのですね(笑)。ベストアンサー率とかいう糞みたいな数値を低くおさえる目的もあります。 だから,「あはは」とだけ返していただければ十分です。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは 忘れてくれていたのらそれで良かった❗ 私が改めて言う話でもなかったのです でもねえ、あなた賢いから忘れてるとも思えないアハハハ 。まあ嫌われ者ほど世にはばかるらしい 辛口のコメントは私は応援しておりますし ここの小僧、若造たちにキャンと言わせてやればよろしい 私は嫌われたくないから隠れ切支丹ですアハハハ もうあなたに悪態はあなたに任せる でもねえ、あなたの後ろには私がいるあなたが倒れれば私が出張ってみせる 小童どもに教えてやるアハハハ ベストアンサー率? 引かれものの小唄と言われそうで私は何も言えないのですが 私はBA率に余り意味を感じないのです、まあそれを目安にする人もいる こんな場所でBA率云々でもあるまい 私はそう思いますがね、ですから考え方はあなたと似ています 世間を斜に眺めるところなんぞ似ているのでは 俺は違う、あらそうですか?アハハハ ありがとうございました

回答No.8

亀兄さんお邪魔します その昔、携帯電話の電池を作っていたんですが、器用だったので現場では重宝されたんですよ、これでも 部品と機械さえあれば全工程自分で電池が作れました 今じゃすっかり忘れていますが、それで給料を貰えたわけですから、芸と言うことで認定お願いしますm(_ _)m

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyo さん 携帯電話の電池? これでもって何それ?アハハハ 全工程自分で作れる訳ですから立派な芸でしょうけど 私もあなたとのお付き合いも長いのですが初めて聞いた❗ 何事も一つの事に秀でればこれはもうプロであり芸と言える そう言えばあなたまだ警察を引きずっているようですが あの質問でお若い方が色々言っておられたが 通る話しではありません 土台、一般市民が国家権力に歯向かうと言うことに無理がある 以前にも話しましたが職務質問に応じるのは任意です 任意ではあるが現実は半強制的な取調なのです ああ言ったお兄ちゃんの言葉を真に受けてはいけない それこそ令状云々と言う騒ぎになりますし関わることをしない事です 面白い話をしましょうか? 私が二十代の終わり頃でしたかねえ警察に逮捕された❗ 当事私は仕事で北海道全土を走り回っておりましたがあれは稚内の帰り? ピユーンと走っていましたら 町に入っていたのでしょうねえ検問の警察官が皆んな出てきた 「お前いったい何k ろで走ってる?」 「エッ制限速度のつもりですが?」 「馬鹿か?❗ここは制限速度は40kだ❗お前は100k だ❗」 それでねえ罰金は高かったのですよ 私は督促が来ても払わなかった、だって当時大金でしたからねえ そのうち忘れてくれないかなあと思っておりましたら 近くの交番から会社に電話がきましてね 「少しお話を聞かせていただけませんか?」 そうしましたらねいきなり手錠をかけられて「逮捕します」 腰にはあなた腰縄をつけられてパトカーに乗せられて殆ど殺人犯です 検察庁に連れていかれて 家内がお金を持ってきたのかな?それで釈放されたのでしょうねえ

noname#242299
noname#242299
回答No.7

kamejrouさん kabotanです。 こんにちは。 好きで始めた楽器には助けられました。 音楽の先生や両親が演奏をする場を探してきてくれました。知らない所で演奏をするのは嫌でなりませんでしたが、みなさんから拍手をいただいたり、お小遣いをいただいたりした時は、子供ながらに嬉しかったですね。 高価な外国の楽譜が買えたからです。 気後れすることのなかった性格は日本以外の国でも役に立ち、突然の楽団オーディションにも動揺することはなく、よく演奏を頼まれたりしました。 弦楽器製作用のナイフ鉋や鑿ノコギリを使う際に仕上がりまでを頭に描いて作業をするので それが後になって全てに当てはまっている事に気づかされ、お料理、お菓子作り、洋裁、アクセサリー作りなどに役立ち、助けられました。 (kamejrou さんは、ご存知かと思います。欧米ではノコギリを押して使いますが日本のノコギリは引きますね。ですから力が入れやすくて使いやすく大好きです。鉋は外国物の方が削る方向が見えますので使いやすいです) 芸は身を助ける 何かを一途に心を込めて続けていれば いつかきっとそれが自分を助けてくれるのかもしれませんね。 これが弦楽器製作用鉋ですが、 今は簡単に入手できるようになりました。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはkabotan さん お話の前に 先日のfs64vvz さんへの回答を拝見して私は泣いたのです 私はまあ人様より少し涙もろいのでしょうが 何と心ない人たちがいるものか? Kabotan さんの気持ちを思えば私は涙が止まらなかった ここに私が入会して以来の古いお知り合いに Hazar さんと言う方がおられるのですが もう何年前になるでしょうか? お母様が亡くられてあの時も私はPC の前で泣きましたが こんな場所ではある 一生顔を見ることもないお付き合いではあるがただ気持ちは通じ合える 私はそう思っております でなければどうしてここに参加しているものか? 私の父は膵臓ガンでした 顔にはもう黄疸が出ておりましたしお医者様も長くはない 姪が交代で付き添っておりました 私も仕事がありますので毎日付き添ってもおられません 私の顔を見ますと、母さんのこと頼むな 死ぬまで母のことばかり心配しておりました 私は今これを書いていても涙が出ます昭和56年でした 母はそれから13年ほど生きましたが 遺族年金などありましたから悠々自適の余生でしたでしょう 父さんが私に残してくれたプレゼンとだ 父には感謝しておりましたねえ 母の終わりを話してもみたいのですが長くなりますし Kabotan さんとはまたお話する事もあるでしょう さて、 以前にも話しましたがあなたは感性と言い素晴らしいものを持っておられる ただそれをこんな場所で語らない 失礼な物言いでしょうがそれが私の気に合うのです 能ある鷹は爪を見せびらかすことはしないものです だから私はあなたの話しは不愉快にならないのです私はこれで結構 イラッとする性格なのですアハハハ はい、ノコギリの事は私も承知しております 私はねえkabotan さん、継続は力なりと言う言葉がありますが うまず、たゆまず続けることが人生の分岐点であり人生を左右する そう思っております ほうこれが弦楽器用の鉋なのですか?面白いですねえ 私は鉋と言えば大工さんの鉋しか浮かばないのですが こう言う鉋もあるのですねえ 最後に 私のお知り合いにyuria さんと言う女性の方がおられる 彼女はまだお若いが食のプロでして私のお師匠さんです ここはまことにあなたを始め多士齋齋で だから私も中々退会出来ませんアハハハ ありがとうございました どうか皆さんと仲良くしてくださいな 今度は何時話せるでしょうかね?

noname#246945
noname#246945
回答No.6

こんにちは。 ご存じのように色んな音楽を聴いてYou Tubeでは多数チャンネルを作っていますが たまに、「やっとこの曲を見つけました」とコメントいただく事があります。 探してもなくて、やっと聴けましたというのを読むと アップしている私としてもとても嬉しく感じます。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはlive さん お話の前にブロッコリーは味噌ではなく酢味噌です 酢味噌の作り方は簡単です 私もそのうち作ってみようと思っています フライはね、小麦粉と水それに卵で言わば天ぷらを作る要領なのですが それにくぐらせてからパン粉ですそれを揚げるのです簡単でしょう? あなたの場合はブロッコリーは食べたほうがいいですよ❗ Youcube で多数のチャンネル? 私もたまにyoutube を覗くことはありますがlive さんのを見掛けない 洋楽だからでしょうかね? 私が聴くジャンルは限られているせいだからなのかな? 教えてくれれば覗いてみたい 人様に喜んでもらえるのなら立派な芸でしょう でもねえ、余り無理をしてはいけない 何時か教えてほしい あなたがどんな事をしてるのか?少し興味がある ありがとうございました

回答No.5

「芸は身を助ける」 文章を書くことが好き レイアウトが得意 話すのが得意 歌がまぁまぁ歌える 朗読は習わなかったが人に褒められる 楽器が少々出来る でもこれ等が仕事になった事はありません 仕事はとんでもないところからやってきました。 お友達がやっていたので 試しにやってみましたら その日から出来るようになり 生涯の仕事となったのです。 自分の得意とすることは何一つお金にならず 出来ないと思っていたことが仕事になり 後は趣味の域で止まってしまっています。 でも自分の才覚でやっているのですから 一応 「芸」 というのでしょうか 周りの人は才能といっていますが 自分では得意な事で 身を立てたかったです。  

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpurimu さん 何やら春の陽気かと思えば冬に逆戻りになるようで訳が分からない 昨日はちょっと出掛けたりしましてね やはり風は春の風のようです 文章を書くのが好きと言うのはこれは私は良くわかるのです 好きこそものの上手なれと言う言葉がありますが Purimu さんの回答を拝見していれば自ずと分かることです でも、ここで私が親しくお話させていただく方は文章は上手です 別に美文と言うのではなく 自分の思いのたけのようなものを文章に込められる 朗読は私も好きでした Purimu さんには聞きあきたと言われそうですが「トロッコ」を朗読以来 詩の朗読も好きでした 宮沢賢治の「永訣の朝」、皆んなの涙を誘ったものです またあとか思っているでしょうけど?アハハハ 「アメユジュ トテキテケンジャ」熱い息の中でトシ子は私に頼むのだ アメユジュとは関東の人には馴染みのない言葉でしょうが 「ミゾレ」ですね Purimu さんは楽器もやられるのですか? 私は楽器はいけない❗ 歌うのは得意なのですが演歌の花道を手を振って歩いてるような人間です 仰るように我々は芸は仕事になりません 芸が仕事になるのは落語家と役者くらいのものでしょう ほう、 畑違いの趣味がお金になる商売になったと? 人生はそんなものかも知れませんね 自分の好きな事で御飯を食べることの出来る人は恐らく多くはないでしょう そう言えば 以前にpurimu さんに美智子様が退位されてからの楽しみの一つが 「シーヴスの事件簿」を読むことである、その話しをしましたが 覚えておられる? 私も図書館にお願いしてるのですがトント音沙汰がありません 夏くらいまでにはと思っているのですが 何人予約しているものか? ありがとうございました 今少し話したいこともありましたがここいらにしましょう またお話するのを楽しみに

• okvaio
回答No.4

「芸は身を助ける」の、「芸」が、何に当たるかは難しいのですが、 一つの、他より抜き出たものがあるかですよね。 子供の頃から電子機器をいたずらするのが好きで、会社に入っても NC機の操作では、すんなりできたように思えます。 評価も高かったと思いました。 しかし、余りできるのも良し悪し。「器用貧乏」と言う言葉があります。 他の人ができないので良いように使われて、評価は相対評価ですので、 落ちてしまうことも結構ありました。 まあ、自己満足に終わることもあります・・・泣

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはokvaioさん はい、まあ抜きでたと言うよりは得意なものでしょうか? 質問文にも書きましたが 荷締めのロープなど誰でも出来ることなのですが それを知らない人たちの中に入れば芸となる まあ、そう言うことなのですアハハハ お話の前に、コインをいただいたようですありがとうございました 回答いただいてなおコインまで恐縮しております 電子機器? 私は機械のことは全然分かりませんので 機械に詳しい方は訳なく尊敬してしまいます ですからここでもURL を貼ったり画像を貼ったりしてる人を見ますと 悔しくて唇を噛みしめております ここでのお知り合い何人かに懇切丁寧に教えてもらったのですが 出来ません 最近は誰も何も言ってくれなくなりました、見放されたのでしょう NC 機とはどんなものなのでしょうね?PC のようなもの? 器用貧乏ですか?アハハハ 笑って申し訳ありませんがそれはあるかも知れませんね 出来るだけにいいように使われる? まあ、いいではありませんか 出来る人間は常に孤独と考えれば? ありがとうございました どうぞまた見掛けましたらお付き合いください

• k-josui
回答No.3

現在の生活そのものです。 54才で大手電機メーカーから、早期退職に追い込まれました。 丁度パソコンが発売されて少し経った頃で、パソコンが趣味でした。     ハローワークへ行ったものの54才では中々仕事はなく、ハローワークでパソコン教室へ行かせてくれました。そこで、Officeの使い方をみっちり覚えました。 マイクロソフトのMOS(当時はMOUS)も全て合格しました。    パソコン教室も3ヶ月で終了、その後パソコン教室インストラクター、学校の先生のヘルプデスクなどを経て、パソコン何でも屋を開業しました。 開業してからイラレ、フォトショを覚え、ネット印刷でチラシ、ポスターを作ることも覚えました。それが現在の主な収入源になっています。    芸は身を助く・・・パソコン趣味から派生した諸々が、私の生活を支えてくれています。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはk-josuiさん 初めてお話させていただくのでしょうか? プロフイールを拝見させていただきまして黒田官兵衛のフアンでおられる? 黒田官兵衛、まことに気宇壮大な武将でしたでしょうね 秀吉が恐れたのは家康ではない、恐れたのは官兵衛であった 人は人を知る ただ天運は官兵衛に味方しなかった私はそう言うことであろうか? 私はそう思っております なるほど官兵衛らしいと思う逸話があります K-josui さんは良くご存知です 息子長政が家康と対面したおりに 「何故御前はその時に家康を討たなんだ❗❓」 如水公らしいではありませんか?アハハハ K-josui さんは私と同世代なのでしょうか? 私は団塊の世代の人間ですが 生きていれば色々な苦労がありますものねえ 私の場合は会社が倒産しまして人に使われるのももういいかな? 自分で何かをしてみたい Josui さんと同じようなものでした 死んだほうが楽かな?そんな本当に辛い時期もありましたが 今思えばあの時期があったればこそ 人様に能書きを言えるのかな?そう思っております またお話出来ればと思います ありがとうございました