• ベストアンサー

芸は身を助ける?

芙蓉の華(@purimuro-zu)の回答

回答No.20

kamejrou 様 御礼を有難うございました。 トロッコは名作ですね。 私も好きです。 あの良平が 遠くまで行ってしまって 「われはもう帰んな」と言われた時の心境を思うと 寂しさと心細さに泣きたくなってしまう あの場面で何とも言えない気持ちになってしまいました。 感情が伝わってきます さぞやkamejrou様の朗読は素晴らしかったことと思います。(拍手) 永訣の朝は合唱曲にもなっていますので 私も歌いました。 今教えて頂いている先生の お祖父様が宮沢賢治の先生だった方だそうです。 いろいろうれしいお話をありがとうございました。 又宜しくお願い致します

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますpurimu さん お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 何やかやあるものですから失礼しております 芥川の作品は私は好きなのです 若い時は酒と女と博打の日々でしたが本だけは読んでおりました 本ほど有り難いものもありませんでした 知らない世界を教えてくれる でも最近はいけなくなりました私も老いたのでしょう お経と写経をしております 父と母の元に早く行きたい、昔話をしてみたいアハハハ 先日、どなたかのここで友達になれるか❓ Purimu さんの回答を拝見しておりまして、こんな場所ではある 恐らくこれから先顔を会わせることもないお付き合いである でも顔を会わせるより心が通じ合うこともある だから私は退会出来ないのですアハハハ Purimu さんもここでの私の大切な友人です殆どの質問に回答いただく 感謝しております 私はここで沢山の方と話したいとは思わない ああこの人はと思う人と話したい もう春ですねえ、ご主人様と良い春を 今度お話出来るのは四月でしょうか?まあ共通のお知り合いもおりますし ご一緒することもある どうかお元気で ありがとうございました コインがありません

関連するQ&A

  • 関西→八丈島への送料

    このたび、八丈島へ引っ越すことになりました。 その際、少しの家財道具と、衣類などを送りたいと考えているのですが・・・ ベビーラックや、ベビーチェアなど、ダンボールに入らないものは、 どうやって梱包したらよいのでしょうか???? あと、衣料などは、ダンボールにつめこんで送ったらいいのですよね? それとも家財道具とか、もろもろ送りたいものは、1個につき送料がかかるんでしょうか?? それとも、まとめて‘引越運賃’として払うのでしょうか?? OKウェブで調べたら、ヤマト便がよさそうな感じがしたのですが、 京都から八丈島への家財道具を送る運送料は、ヤマト便がマストでしょうか??  なにぶん、何もわからないため少しでも知識をお貸しいただければ 助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに、八丈島には、クロネコヤマトと、郵便局があります。 引越しは、らい来月あたりです。

  • 介護保険を引越し代に適用できるか

    親が要介護3です。今度、入院していた病院を退院し、サ高住に入居しますが、その際の家財道具を運ぶ引っ越し費用(運送業者に依頼)に介護保険の適用はできないものでしょうか。

  • 引越屋の個人責任範囲

    引越屋に勤めている知人について… 引越先の 自宅傷から事故から全て自己負担で 辞めようかと言ってました。 自宅傷なども 依頼者が苦情を言えば 身に覚えがなくとも 支払う義務があるようなんですが 運送業って 保険とかかけてないのでしょうか? 全額負担で 皆 借金背負い 辞めていくみたいです コマーシャルでも流れている位の引越会社ですが 胡散臭い感じがします。 引越業者って 色々なんでしょうが 普通?は 家財や会社の車や 色んなものに 保険はかかってるものじゃないんでしょうか。

  • 芸は身を助ける?

    こんにちは 芸は身を助けると言う言葉がありますが これは中々面白いのです 三木のり平さんと言う俳優さんがおりましたが この人の「地下鉄階段芸」は見事な芸でしたが お座敷で衝立を置きまして腰の動きだけで地下鉄の階段を昇って来る人を 表現してみせる 宴会芸でしょうが真似の出来るものではないのです 及ばずながら私もと一念発起しまして何やら努力の賜物でしょうか 似たような事は出来るようになりまして 今までお茶をひいていた芸者にも声がかかる 「ああ、お前か?」と商談も面白い奴とまとまる事も何度かありました 皆様に芸は身を助けると言うような事はありましたか? それはどんな芸でしたでしょう? よろしくお願いいたします

  • 出世した方にお聞きしたいのですが、もし人生やりなおして

    出世した方にお聞きしたいのですが、もし人生やりなおして また別の似たような会社に移っても同じく出世できる自信はおありなほど 人間力を身につけたと自負してますか?? それとも今の地位を築けたのは綱渡りであって もう一回人生やり直して環境変わればわからないなあ、って感じですか? また今の経験値をもって入社当時に戻れるとしたら やはり振る舞いは変わっていて身のこなし方も 手際がよいものになると思えますか? つまり仕事力という普遍的な力が身に着けていると自負してますか? 具体的にどんな力なんでしょうね? 私見ですが、大概はたまたま上司に気に入られただけで 特段人間として優れてるわけではないというお偉方ばかりではないか 運がよかっただけではないかと、他の会社だったらどうなるかわからないよなあ って方が大半ではないかと思うのですが どうなんでしょうか? 田中角栄のような、人間力が際立ってるのは滅多にいるわけでもないし あとはもう五十歩百歩の人が塊としてあって その塊から抜きん出て出世したり、自分の力を存分に活躍できるフィールドに立てて 普通に成果を残せるチャンスに恵まれるのは運だけのような・・・? 上司にきにいられるのも実力のうちだなんてのはナシでおねがいします。 たまたまウマがあう上司がいたのでは?というのが大半のような気がしますので それともどんな人間が上司でもお気に入りになれるほど 人間折衝力に自信がおありですか?

  • 芸が身を助けた事ありますか?

    よく「芸は身を助く」と言いますが、皆様は「これをやってて助かった」と言う経験がありますか?

  • 会社所有のアパートについて

    今春、高校を卒業して就職した息子がいます。自宅から電車で1時間ほど遠い職場に就職したので会社所有のワンルームのアパートに居住しています。会社の規定で必要な、入居時の敷金や家財道具はすべて親である私が用意しました。息子は、今まで3ヶ月とても順調に生活していました。しかし、今日直属の上司から同期の社員(自宅通勤)ともう一つある世帯用の2DKのアパートで一緒に住むことを薦められて困惑したそうです。その理由が、自宅通勤の同期が原付通勤で危険だからと、今単身者用のワンルームに空きがないからとのことでした。2人仲良しだから良いよね!と言われたと。 しかも、今息子が、使っている冷蔵庫や洗濯機などの家財道具もその子に貸して一緒に使えみたいなことも言われたそうです。 息子は、同期社員が嫌いではないし友達だけどプライベートがなくなるから一緒には住みたくないと言っています。しかし、まだ10代の新入社員で上司に何も言えないそうです。 私としても、息子のため買った物を何も知らない子が使うのも嫌だと思うのと、また敷金や引越し代がかかるのは辛いです。 息子は、良い職場で仕事が楽しいので絶対辞めたくはないとのことです。 どうしたら、いいでしょうか?

  • 会社の上司&先輩に引っ越しを頼もうと思っています

    この度転勤のため引っ越しすることになりました。 (単身女性20代で、現住所から新居は車で1時間半程です。) 職場の上司と先輩数人に手伝おうか?と言って頂けたのでお手伝いをお願いしようと思っています。 そこで ・業者ではなく知人に頼むときに注意したほうが良いこと ・お礼はどのようにしたらよいか(他の質問を見ているとそれぞれに1万円とありましたが本当でしょうか・・・) ・単身ですが現在1DKに住んでいて家電、家具など荷物はそこそこあります。何人くらいの人出が必要か これらについて教えて頂きたいです。 因みに、引っ越しではありませんが運送会社勤務なので荷物運び等は私含め全員慣れています。 上司、先輩方は全員男性です。車は会社の1.5tを使わせてもらいます。 一応、お礼は新居近くで夕食をご馳走しようかと思っています。 (職場の雰囲気だと現金を渡すとあまりに畏まりすぎているような気がするので・・・) 初めてのことで色々不安もあります。 ぜひ皆様のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 日本には上司から罵倒されたりされないストレスがたまらない職業はあるのでしょうか?

    こんにちは、今将来についていろいろ悩んでいるものです。 ニュースで過労死のもんだいとかパワハラの問題とかを見ると心配せずにはいられなくなり投稿しました。 前にもバイトで引越しの手伝いをしたのですが、人間としてみてくれませんでした。ちゃんと上司からいろいろ文句を言われないで、ストレスがたまらずちゃんと5時までに帰れる職業っていうのはあるのでしょうか?現在浪人中で薬学部か医学部に編入を考えておりますが薬剤師とか医師でもやはりそういうのはあるのでしょうか?? かなり無理がある質問ですがあれば探しています。そこを目指して勉強したいと思います。

  • 藝は身を助けるということわざを実体験されましたか

    できれば本職に役に立ったというような例が知りたいのですが。意外性があればなお結構です。