• 締切済み

同じ職場の先輩のことが気になっています。

同じ職場の先輩のことが気になっています。 社歴的には先輩ですが、年齢は同じです。 何となく毎日一緒に帰るようになって、この間2人で食事にも連れて行って頂いて、今度休みの日に出かける予定もできました。 これはデートと捉えていいと思いますか…? 仕事中はそんなに会話はありません。

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.10

そうですね。 デートとして捉えていいと思います。 仕事中は、 お互い業務に専念してください。 後は、いい具合に進展出来るといいですね。

cram66
質問者

お礼

ありがとうございます😭 仕事においては公私混同しないように気をつけます!

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.9

 コメントありがとうございます。いい結果が迎えられますように応援しています!!!

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.8

 ハッキリと言って“デート”です。一般的に日時、場所を決めて一緒に行動を共にするわけです。ただ、“デート”であっても、お互いの関係が、友達なのか、恋人なのか、仕事上のパートナーなのかは分かりませんが、一緒に行動を共にしたり、食事に行くなどお互いに、気が合わなければ2人での行動には至らないと思います。“気が合う”のが、友情なのか、恋愛感情なのかは貴方側しか分かりませんが、憶測すれば、大いに脈ありだと思います。貴方が相手も事が、気になるのであれば、相手の言葉を待つのも一つかもしれませんが、貴方からアプローチするのも悪くは無いと思います。若い時間は、長くはないですよ。。。プラトニックな恋愛は素晴らしいことではないですか?頑張って下さい。失敗や傷つく事を恐れていては、後悔ばかりが残りますよ∈^0^∋。傷は癒えても後悔は残りますよ。

cram66
質問者

お礼

傷は癒えても後悔は残る、何だかグッときました。行動してみたいと思います。ありがとうございます!

  • sphkew
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

デートかどうか、まだまだわからないと思いますが、一般的にはデートですかね。 ただ、「男女間の友情」があり得ると思っている人なら、単にお友達かもしれませんね。 あなたはどうですか?「男女間の友情」はあり得ますか?。 もう少し様子をみたらどうですか?。 何回か一緒に出かけるうちに、もっと好きになるかもしれないし、その逆に思うかもしれませんし。 仕事中の会話がそんなにないという事は、気になるからこそ、仲良くすれば周りの目が・・・、なんて気を使っているのかな?と、深読み出来ますが。

cram66
質問者

お礼

私は男女間の友情ありです。その線も踏まえて様子見てみますありがとうございます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

別に(デートと)捉える捉えない問題。 それは貴方の自由で良いんだと思う。 じゃあデートと捉えたとしてどうなのか? デートと捉えなかったとしてどうなのか? 実は違いって特に無いんだよ。 今の貴方は、 あまり調子に乗らないようにしよう。 そう自分に言い聞かせているんだと思う。 これをデートだと捉えてしまうと・・・ どんどん先輩と自分との関係性が気になってしまう。 得たい(恋愛的に得たい) そう強く思えば思うほど、 失いたくない(失敗したくない)気持ちが強くなる。 先輩との関係にプラスが欲しいと思えば思うほど、 その反対のマイナスが怖くなる。 考え過ぎた先には、 プラスマイナスを相殺した無難な自分しか登場しない。 あくまで先輩との縁(進展)はプラスα。 その程度に捉えておけたら楽なんだよ。 プラスαとは・・・ 進展していけばそれはそれで嬉しいけれど。 仮にそうならなくても、 元々のプラス(今までの関係性)は変わらない。 αの部分が得られなかったというだけで、 2人の関係や自身の心のバランスには影響が無い。 そんなリラックスした前向きな捉え方。 今の貴方は、 プラスαを越えてややプラス欲しがり状態になっている。 だから今度出かける予定に対して、 デートという「言い換え」欲が生まれている。 言われてみてどう? でも・・・ まだ貴方も確からしさは無いんだと思う。 何となくの流れから、 個人的に交流し始めた事はプラスだと思っている貴方。 それでも、 仕事中にも親しさの波長があるか? 個人的交流が、 普段の関係(仕事での間柄)にも影響を与え、 全体的に親密で柔らかい波長が生まれているか? ⇒まだそこまでじゃない。 むしろメリハリをしっかり使われている感じ。 貴方のように、 公の場(職場)にもプチドキドキを持ち込んで、 恋愛兼用目線で過ごしている訳じゃない先輩。 兼ねている貴方と、 特に兼ねていない先輩との違いでもある。 それも感じている分、 貴方は自分自身あまり調子に乗らないようにしよう。 勝手に気持ちを先走り過ぎて、 一人で不安定にならないようにしよう。 そう考えているんだと思う。 それが実はこの質問でもある。 貴方的には、 気になる先輩と休みの日に出かける行為。 それは十二分にデートなんだよ。 ただ・・・ 先輩にとってどうなのか? 同じ感覚で向き合っているのか? その部分がまだ分からない。 本当に(先輩も)デートがしたいなら、 貴方にもそれがデートだと分かるよう伝え、 盛り上がり感や期待感を共有使用するから。 それをしていない先輩。 貴方は貴方で出かける予定を好意的に捉えている。 先輩にも先輩の捉え方がある。 その先輩の捉え方が分からないうちに、 さっさと私(貴方)の方でデート設定して良いのか? デートだと思う事で、 私なりに目一杯その時間を大事にしよう。 ただの受け身や様子見のチキンで終わらせずに、 ちゃんと私からも活き活きとした対応をしていこう。 先輩にとっても、 私とプライベートで過ごせてよかった(楽しかった) そう感じて貰えるように、 私なりにコミュニケーションに前向きに臨んでみよう。 そんな自分自身の気持ちを盛り上げる一歩として、 今度の休みをデートだと個人的に捉える事。 それは大いにありで、大いに構わないんだと思う。 逆に言えば、 今の段階で個人的にデート設定「してしまう」事で、 先輩に対する様子見姿勢が増えてしまったり。 先輩の態度一つに対して、 一々自分への気持ちを推し量ってしまうような。 好かれたい⇔嫌われたくない。 そのせめぎ合いが増えてしまい、 結局先輩の前で無難な自分しか出せなくなるなら・・・ 今急いでデート設定する必要は無いんだと思う。 それは、 貴方の良さを出し難くさせる設定だから。 秘めたるデート設定にして、 貴方なりに楽しむのは大いにありだよ。 ただ・・・ まだ半信半疑のレベルなら、 急いで「捉える」問題に切り込まない事も大事。 今度の休みを楽しく分かち合えてこそ次もある。 お互いにそれぞれの気持ちのまま、 それぞれに過ごして終わってしまうと。 休日お出掛けは単発イベントになってしまう。 次が生まれ難くなってしまう。 流れが生まれてこそ、 関係性にも影響(変化)が生まれていく。 あまり考え過ぎずに、 先輩との休日時間を楽しめる心のゆとりを。 大切にしてみて☆

cram66
質問者

お礼

沢山考えさせられました。ありがとうございます!深く考えずに楽しもうと思います!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

未だ職場関係者の延長線上に有ると思います。 退社時間や方向が同じなら自然と一緒に帰る様になるでしょう。 また食事も互いが独身であれば不思議な事ではありません。 プライベートで仕事仲間と交流の有る人も居ます。 “異性”だから、と言う意識が相手に有るか否かです。 有れば恋愛に発展するだろうし、無ければそのままでしょう。 ですから、このくらいでは(恋愛関係での)デートと判断はできません。

cram66
質問者

お礼

そうですね。まだ様子見てみます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

デートとは何か?次第ですがデートと呼んでいいと思います 好きなら「とっても楽しかった、これからもデートしてくれる?」くらいは言っておくとスマートなお付き合いができると思います

cram66
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

今度の休みの日の様子でこれからの二人の方向性がわかるのではないですか? 毎日一緒に帰るのも、食事も楽しく過ごせたから今度は一緒に遊びに行くことになったわけですもんね。

cram66
質問者

お礼

そうですね。浮かれずに次の休み楽しみます。

関連するQ&A

  • 気になっている職場の先輩がいます。

    私は20代半ば、彼は7つ上の先輩です。部署が違うため毎日会うことはありませんが、先日別の先輩から、彼が私と食事に行きたいと言っていると聞かされ、そ れがきっかけで連絡を取るようになりました。 その後誘われ二人で食事に行きましたが、私も職場の上司と食事なんて初めてだったのでかなり緊張し、当たり障りない話しか出来ませんでした。先輩も、今仕事が忙しい時期なのでそれについての話題も多く、大半は仕事の話でした。 それでも、今回私を誘ったことについて申し訳ないだとか、迷惑じゃなかったかだとか、気を使わせてしまっただろうと言われ、ひょっとして周りの冷やかしで仕方なく誘われたのかな?と心配になりました(以前職場や飲み会で冷やかされたことが何度かあったので)。食事のことは秘密にしてとも言われました。 その日の後も、迷惑でなければまた行きましょうと言われましたし、今度は私の好きなお店を教えてとも言われたので、悪い印象ではないのかなとも思いましたが、具体的な日まではまだ決めていません。 またお互いの仕事が落ち着けばご馳走になったお礼も兼ねて私から誘いたいなと思うのですが、二回目の話は社交辞令かなーと思うと踏み切れません。また同じ職場でもある為慎重になってしまいます。職場の方とお付き合いをしていらっしゃる方は、どのようにアプローチされましたか?アドバイスいただきたく思います。

  • 職場の先輩が気になって仕方がないです。

    4月から社会人になった22歳の男です。 今、別の部署で働く一つ年上の女性が気になっています。 確実に公私のオンオフを切り替えられる人で、 仕事中はとても凛々しく、テキパキとなんでもこなしていて、 会っても澄まして軽く会釈をするくらいで終わりです。 ただ仕事以外のところ、飲み会とかではとても気さくで、 年上の人に言うのも失礼な話ですが、 気配りもできて、素敵な人だなと思いますし、 明るくて会話していても楽しいと感じました。 そんなギャップが何とも魅力的に映りました。 その人は外見だけ見たらすごく美人というわけでもなく、 可愛いというわけでもないです。むしろ…… それでも仕事している姿を見たり、話したりすると、 内面的に綺麗だなーとか、可愛いなーと思ってしまうのです。 ただ、学生時代であれば気にせずに遊びに誘うこともできたんですが、 何せ職場の先輩ということもあって、 簡単に誘ってもいいものか、その後職場で面倒なことにならないかと、 行動を起こす前から事後のリスクを考えてしまっています。 先輩の連絡先は知っているのですが、 職場の先輩に気軽にメールしていいのかわからず、 全くと言っていいほどメールしていません。 最近あったコンタクトと言えば、先日あった飲み会の中で、 他の先輩が女性の先輩に向かって「○○がお前のこと可愛いって言ってたぞ」とか、 隣の席になった時や帰りのタクシーの中で、 今度何人かで遊びに行きましょう、という話をしたくらいです。 「うん、いいよ」と言っていましたが、多分社交辞令…… その先輩は外見から見ても真面目で、 男へのガードが若干固いような気がします。 職場の人づてに聞いた分には、今まで彼氏はいたことがないそうです。 私はサッカーが好きなのですが、今丁度チケットを持っているので、 とりあえず行動を起こさない限りいい方向にも悪い方向にも転がらないので、 今度の休みにでも誘ってみようと思っています。 ただ、先輩はサッカーが特別好きというわけでもないみたいですし、 最初に誘うデートなら映画とか食事とかのほうがいいのか、 もしくはいきなり二人で遊ぶよりは四人とかでセットしたほうがいいのか―― とりあえずもう考えがまとまりません。 こんなに優柔不断な自分が嫌になりますが、 正直内面にこんなに魅力を感じた女性が今までいなかったので、 何とかお近づきになりたいと思っています。 何でも構いません。アドバイスをいただけませんでしょうか??

  • 職場の先輩への片思いどうしたら良いでしょう

    私は職場で隣の席の先輩(30代)に2年近く片思い中です。 隣の席ということもあり、雑談含め会話は毎日しますし、2人きりだと少し弱気なところを見せてくれたり、よりプライベートな話をしたりします。ほかにも明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる、私が仕事で困っているとフォローや細かい気遣いをしてくれる、職場の人には明かしていない趣味(音楽)のことを教えてくれる、タイミングが会えば一緒に帰ってくれるなど…私だけ?…というようなことがいくつかあり、嫌われてはいないのかな…と思います。 ただちょっと仲の良い後輩程度にしか思われていなそうで恋愛に発展する気がしません…。 最近先輩のほんとにささいな言動や行動にさえも「もしかして脈あるのかな」とか「やっぱなさそう…」とか気持ちがあがったりさがったりやきもきしてしまい、苦しいからもうやめたいなと思ったり、でもやっぱり好きだから諦めたくないなと思ったりどうしたら良いかわかりません。(直近だとここ2ヵ月先輩とほぼ毎日通話しながら一緒にゲームしていたのですが、ここ何日か一緒にしていなくて考えすぎかもですが避けられてるのかな…とか考えてしまいます。) 食事等に誘ったことも誘われたこともないので誘ってみようかと思うのですが同じ職場、同じ部署、隣の席なので仕事のこととかも考えてしまい、意気地無しですが勇気が出ません。 何かアドバイス等々いただけないでしょうか。

  • 職場の先輩の行動について

    職場の先輩(男)の行動がよく分かりません。職場の先輩と私は直属の先輩後輩同士で、先輩にとって私は初めての後輩です。私は社会人二年目で、去年は二人で一緒の仕事をしていましたが、今年からは違います。また、その先輩とは職場の同じスポーツサークルに所属しています。面倒見はすごく良い方なんですが、よく『今度〇〇さんたちと飲みに行くんだけど、お前のこと〇〇さんが苦手みたいだから声かけられなかったんだな~残念だな(笑)』や『(スポーツサークルの先輩が)お前には飲み会の参加できる日の日程聞かないんだな。俺は聞かれたけど。俺には参加して欲しいってことだな!お前がバカで、俺は天才だからな~。まあ、誘われて良かったな(笑)』や『お前より〇〇ちゃんがスポーツサークル入ったら〇〇ちゃんのほうが役に立ちそうで、お前お払い箱かもな(笑)』と言われます。笑って返答していますが、正直傷つきます。 仕事もスポーツクラブも休みなく、弱音も吐かずに耐えて頑張っているだけに、冗談でも堪えます。 でも、二人でよく仕事の後に、ご飯を食べに行ったり、お休みの日に何回か二人で遊びにも行きました。そういう時は仕事の話をしないので、楽しいです。ただ冗談で『下着見えた~(笑)』とか言ってきます。この前、『俺さー、お前と二人きりになりたくて、〇〇さんのお誘い断っちゃった。俺、お前のこと好きだから二人きりになりたかったのかな~俺どうかしちゃったのかな!?』と笑いながら言われました。 普通職場の先輩は後輩にこういうことをするものなのでしょうか? 私もだんだんと先輩を異性として気になりだしてきてしまいました…。 優しいのに、傷つくことを言われるので、心がモヤモヤしています。 長文乱文すみません。

  • 職場の先輩が好きになりました

    職場の先輩に片思い中です。 部署は違うのですが、2つ年上の女性です。 仕事上いろいろと面倒を見てもらううちに、異性として慕うようになりました。 職場なので、周りに気づかれないようアプローチし、何とか食事に誘うことができました。 楽しく会話もできたし、ますます好きになりました。 思い切って映画に誘ったところ、快くOKしてくれ、休日を2人で過ごすことができました。 その時、ストレートに聞いてしまったのですが、恋人はいないとのことでした。 ただ残念なことに、職場では挨拶程度で、ほとんど会話がありません。 あまり好意を持たれていないのでしょうか。 こちらが好意を持っているのには、きっと気付いてると思います。 真剣な想いを伝えたいのですが、この状況で告白してしまうのは、やっぱり迷惑でしょうか。

  • 職場の好きな先輩と食事に行ったのですが…

    先日職場の好きな先輩と、仕事帰りにご飯を食べに行ってきました。 私から誘って、行こうかと言ってもらえたのですが… 会話はあまり途切れることもなく楽しく食事もできたのですが、私がずっと話続けていました。 先輩の方からも、自分の話をしてくれてはいたのですが私の方がずっと話続けていたと思います… 私としては、かなり好意をアピールしているつもりなのですが伝わってないようにおもいます。 また食事に行きましょうと言ったら、うんまた。とは言ってはもらえましたが… 年齢も一回り上ですし、自分自身子供っぽいところがあると自覚しているので手のかかる妹のようにしか思われていない気もします。 食事に行ったあと、先輩とは少し距離が縮まったような気はしますが… 今まで男ばかりの職場だったらしく、奥手な人なのかな?と感じることがあります。 次また食事に行きたいとはおもうのですが、私から誘ってもいいものなのでしょうか? また、前回の食事からどのくらい期間を開けてから誘うべきなのでしょうか… ご意見お願いします。

  • 職場で気になる女性がいます。

    職場に気になる女性がいます。 彼女との関係は私が先輩で彼女が後輩になります。 仕事で絡むことが多く、二人で夜食事するようになり、最近は休みの日にデートするようになりました。先日食事の際に彼女から話があり、実は彼氏がいるとの告白がありました。 前から話そうと思ってた見たいですが言い出せなかったみたいです。 彼女は私のことを先輩として好きなのか、恋愛感情として好きなのかわからないとのことでした。 ただ一緒にいると楽しいとのことです。 私と2人きりで会っていることは彼氏に言っていないみたいです。会うことを決めているのは私(彼女)だし、彼氏も何となく気づいているとのことでした。 付き合いは長いみたいでうまくいっていないみたいです。 私の返答は彼女と同じく彼女のことは後輩として好きか恋愛感情として好きなのかわからないけど多分恋愛感情として好きだと言いました。 彼女の返答はお酒で酔っていることもあり、別れるのも時間かかるので考えたいとのことでしたがおそらく酔っていたのであまり覚えていないみたいです。 そのあとは朝まで酔いが覚めるまでいろいろと話をしました。 彼女の方から手をつないできたり、甘えてくるところをみると私に好意を持ってくれていることはわかります。 今の関係のままではいけないので再度正式に告白しようと思います。 何か意見ありましたらお願いします。

  • 職場の先輩との食事

    気にしすぎかもしれませんが、お聞かせください。 職場に仲の良い先輩がいます。いつも仲間内で飲みに行ったりして、とても可愛がってくれている先輩の1人です。 周りから慕われていて、私もその人のことが好きです。 今度その先輩と食事に行くことになったのですが、他の人たちは誘っていないようでした。 私がなぜここまで気にしているかと言うと、その人が既婚者だからです。 今まで先輩が既婚者だから…とか考えたことなかったのですが、いざ2人で食事に行くとなると「あれ?これっていいのかな」と思ってしまいました。 今さら本人に「2人はちょっと…」とは言えず。 職場の先輩とご飯に行くだけで気にしすぎでしょうか。 ご意見お聞かせください。。

  • 職場の先輩がとてもとげとげしくなったのですが、わたしは嫌われたのでしょ

    職場の先輩がとてもとげとげしくなったのですが、わたしは嫌われたのでしょうか? 一緒に仕事をするようになって3ヶ月の先輩が最近非常に冷たいです。それまでは笑い話をしたり、かまってくれたりと良い先輩、後輩でいたのですが、ある日突然ピリピリした態度をとり、仕事を私に頼む時も、キレてるような感じで言ってきます。わたしはそれがとても怖くてオドオドしています。最低限の会話しかありません。 先輩が何故そんな態度を取るのか、全く心当たりがありません。これからずっと先輩が私に冷たくピリピリしているのかと思うと鬱になりそうです。 理由はさておき、先輩は私を嫌いになったのでしょうか?

  • 職場の先輩に呼び出しされました・・・

    私の職場に、女性からものすごく人気のある方がいます。 カッコよくて誰にでも優しい方なので私も密かにトキめいている一人です。 そんな彼と5日前話していたときに、好きなアーティストが一緒だということが発覚してそれからよく喋るようになりました。 そしてだんだんお互いの私生活の話もするようになり、二人の距離が近づいているのがわかりました。 私も憧れの人なので、他の女性より親しく話しかけられることが嬉しくて舞い上がっていました。 今日も職場で彼と仲良く喋っていたのですが、仕事帰りに女の先輩2人に「ちょっといい?」と呼び出しされたのでついていくと 「職場で男を狙うような会話はやめてくれない?全部聞こえてるんだけど」 と言われました・・・。 その人たちは、彼のことを「カッコイイ」と噂している先輩です。 すぐ解放してくれましたが、目線とか言い方がすごく怖くてゾクッとしました・・・。 でも私自身は舞い上がっているとはいえ、普段オジサンとかと話してるような口調で会話してたのですが、周りの人から見たらやっぱりそういう風に見えたのでしょうか? その先輩は歳もかなりいってて(いわゆるお局様)、立場も上の先輩です。怖いです。 明日職場に行ったときに変な噂が流れてないか心配です・・・。 確かに周りの人がいる職場で不快に思われるような会話をしたことについてはとても反省しています。 ただ今まで男性とお付き合いしたことなくて、初めてステキな方と親密になれたのでウキウキしていたのにこんなことになるなんて・・・不安でしょうがないです。 やっぱり明日先輩に謝ったほうがいいんでしょうか? 彼とは仲良くなりたかったけど、先輩にニラまれて仕事にも影響したら彼にも申し訳ないですし・・・どうしたらいいのかわかりません。 このままだと明日彼と会っても周りの目が怖くて無視してしまいそうです。 今かなり動揺してるので意味の分からない文章などあるとは思いますが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。