解決済み

簡単な質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.9598932
  • 閲覧数145
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 96% (177/184)

1:今後ウチのフロア(総務、情報システム部)に新人が入ることもあり、会社恒例行事のみならずフロア単位の飲み会もあるかもしれません。
これを断ることは悪いことではありませんね?
フロアが嫌いで、プライベートでまで関わりたくないので、断りたいです。
飲み会当日の定時後、「お先に失礼します・・」といって私以外の全メンバーが私を残して出て行って、「あの人大丈夫か?」と陰口叩かれることを分かっていても、断りたいです。

今の時代、嫌な飲み会まで出る時代じゃないですよね?
まあ昭和人を中心とする旧日本兵達に言わせれば変人以外の何者にも映らないでしょうが、これに関しては仕事でミスしたわけでもないので気にしません。

2、朝礼という昭和の風習があり、テレビ会議システムまで使って全国に向けてスピーチする場面があります。
そこで、「親の家にプールがあるので、休みの日はありがたく泳がせてもらっています」とか言いたいと思いますが、反感を買うと思いますか?
ストレスが貯まっているし、もう本当に近い将来会社を辞めるつもりなので、少しばかり自分をさらけだしたいということです。

書いてみると簡単どころか少し長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (3/12)

1.私用があるので…など、適当な理由をつけて欠席しましょう

2.マウンティングしたいのであればご自由にどうぞ。
それこそ「で?」で終わりますよ。

といか、働きはじめたら出自なんて関係ないですよ。
己の努力で成果を出すことがすべてですよ。

出身とか学歴、資格の有無なんて関係ありません。
まだわかりませんか?
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 96% (177/184)

では、そのようにします。
投稿日時 - 2019-03-23 12:46:38

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (419/1470)

1は好きにしなよ。
もう辞めるんでしょ?親睦も必要ないでしょ、

2はみっともないと思う。
貴方は客観的に自分を見られないと以前もいったけど、
貴方が言われる側だと思って考えてみなよ。
言われても「可哀そうな人」と思うんじゃない?
私が貴方ならみっともなくて絶対言わない。むしろストレス。
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 96% (177/184)

ありがとうございました、では、それを言うのは止めますか・・。
念のため、嘘、ではないですので。
投稿日時 - 2019-03-23 12:44:42
  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (551/2069)

まだそのようなことを考えていらしたんですね。

朝礼のスピーチの件、素晴らしいと思いますよ。
ぜひそのまま言ったほうが良いと思います。

あなたとしては、ストレス解消になってスッキリするでしょう。
周りとしても、一瞬反感を覚えるかもしれませんが、徐々にこう思うはずです。
プール付きの豪邸に住めるような親の元に生まれ育ったとしても人としての質が伴わなければ何の意味もないと。
ひょっとして田舎で暮らすことが嫌だとか、その他現状に不満を感じている社員もいるかもしれませんが、あなたの素晴らしいスピーチを聞けば本当に大切なものが一体何であるかを考え直すことができると思います。

お互いにとってメリットばかりです。
ぜひさらけ出して思い残すことなく退職されて下さい。
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 96% (177/184)

人としての質は今後も努力して高めます、そのために国家資格を取ります。乙四を取ったので、今は2級ボイラーを目指しています。
ついでに父は電験3種持ってますが、そこまでは無理です。
投稿日時 - 2019-03-23 12:46:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (94/270)

お気の毒な質問者様
社会人としての身の振り方と私人の自由との一線が引けないようですね。
餓鬼です。
お子様です。
修行が足りません。
早めに退職されて浮世の風の冷たさを知りましょう。
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 96% (177/184)

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-03-23 12:44:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (750/3157)

他カテゴリのカテゴリマスター
辞めるなら穏便に過ごすというのが賢者の判断かと

立つ鳥跡を濁さずという言葉があります
すーっと消えるのが良いかと
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 96% (177/184)

愚者でも良いので、私はこういう人間だよっていうのを示したいとは思っています。
具体的には、私はプールのある家で育った割と恵まれた人間です、地方の家の修理やタバコやガソリンなんかに貴重な金使っているあなた方とは違うんですよっていうことになります。
投稿日時 - 2019-03-21 13:44:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (435/2038)

社会・職場 カテゴリマスター
飲み会とは強制ではなくコミュニケーション構築の場ですからイヤなら欠席でも構わないのでは。

朝礼の件。
“わざわざ”言わなくても良い話題なのでは?と感じました。
《少しばかり自分をさらけだしたい》は敢えて言葉にしなくとも普段の言動で周囲は充分に感じているものですよ。
“それでも”と言うならば退職が決定してからでも遅くはないなでは。
現時点で敢えて自身の立場を不利な方向へ持って行こうとするのは衝動的すぎ。

まあ、イヤな職場であっても“飛ぶ鳥跡を濁さず”な気持ちが一番、大切ですけどね。
人の縁て自分の望まない方へ何故か転がるものです。
だから“情けは人の為ならず”なんですよね。
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 96% (177/184)

この内容は、自身の立場を不利な方向へ向かわせるものでしょうか。
人の育った環境は、同じ日本人でもそれぞれ違って当たり前です。
横並びが日本人は好きだといいますが、より豊かになっていくためには、誰かが先頭に立って新しいことをやる必要があります。
投稿日時 - 2019-03-21 13:46:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (628/2453)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
今の時代、嫌な飲み会まで出る時代じゃないですよ。
断りましょう。

> 「親の家にプールがあるので、休みの日はありがたく泳がせてもらっています」とか言いたいと思いますが、反感を買うと思いますか?

> 「あの人大丈夫か?」と陰口叩かれるくらいで
> これに関しては仕事でミスしたわけでもないので気にしなくて良いと思います。

辞めるわけだし。
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 96% (177/184)

言葉足らずでしたが、会社公式行事は出ます。
任意の飲み会は、嫌いなメンバーと過ごしたくないので出たくないです。
投稿日時 - 2019-03-21 13:47:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (52/300)

   

    4月は新入社員歓迎会とかあるでしょう。
      会社によります。
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 96% (177/184)

言葉足らずでしたが、会社公式には流石に出ますよ
投稿日時 - 2019-03-21 13:42:51