• ベストアンサー

悲観的な発言とは、具体的に言うとどんな一言のことを

OldHelperの回答

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

物事が悪い方向に転換していくのではないか、というようなことです。 旅行に行く計画中に、台風は大丈夫か、交通事故にあわないか、食中毒にならないか、など楽しい事と逆の発言をすることなどです。 発言によって周りの物が不愉快になるのが特徴です。

関連するQ&A

  • 悲観的な発言

    終末期の患者さんを受け持たせていただいている看護学生です。 患者さんは未告知のため自分の状態がよくわかっていません。しかし、疼痛や嘔気などの身体的苦痛や長期入院、欠食で体重が減少したことによるボディーイメージの変化から、「あとは死を待つだけだ」などと悲観的な発言があります。なので、悲観的な発言があるということを問題点に挙げ、援助していきたいと考えています。 しかし、そこで思ったのですが… 悲観的な発言があることは別に悪いことではないのではないかと思いました。逆に一人で溜め込まず、言ってくれているので問題にはならないのでは…?と混乱してきてしまいました。 悲観的な発言があるということを問題点に挙げるのはどうなのでしょうか。 臨床の看護師さん方からぜひお答えいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 一言多い

     言葉の意味を教えて下さい。  上司から、よく「一言多い」と言われます。  自分では、発言に気を使っているのですが、よく上司から言われ、自分がそういっているとは理解できません。  自分で直したいので、事例やエピソードを踏まえ、どういう発言をすると一言多いのか、教えて下さい。

  • 少し悲観的になってしまいます。

    少し悲観的になってしまいます。 今大学院に通っていて毎日勉強ばかりで休みのない状態です。 2年もこの状態だと25才まで恋人もいない状態になってしまいます。ここのトピを見てみると25歳になっても恋人がいないのはヤバイとか見ると少し悲観的になってしまいます。 今まで自分は恋人もいなく、まぁ身長低い(160センチ)し、カッコいい顔でもないからしょうがないかな諦めてました。 やっぱりこの年で恋人もいなく童貞はマズイでしょうか?

  • なんでも悲観的に考えてしまう

    高校1年生の男子です ぼくは昔からネガティブです 顔もイケメンでなければ、勉強も得意ではない 性格がいいわけでもありません 昔サッカーのユースでキャプテンに任命されたのですが 「自信がないので違う人にお願いします」 と断り、「実力はあるのに自分に自信がないから試合とかにも出されなくなったんだよ」などチームメイトに言われました 悲観的にすべて考えてしまうので、チャンスを何度も失い そのことでまた悲観的になってしまいます この悪循環から抜け出したいです どうすればいいでしょうか??

  • 周りを見て悲観してしまう

    周りが幸せそうに見える事が悲しい どうすれば悲観状態から抜けれるでしょうか 世界が悲しく見えるんです。これは悲観ですよね? 誰か教えてください

  • どんなに悲観しても生きていきますか

    心の病を抱えています。 これは、中々人から理解されにくいもので、軽蔑というか冷たい目といった目で見られがちだ、と思います。 実際、私自身、日に日に、自分に対する信頼感や自信といったものが無くなるのを感じています。 予期せず、症状が出るたび、愕然とします。 もう社会生活に支障をきたしています。 いえ、人間関係を形成すること、生きていくことに支障をきたしています。 まだ20代、若くてこれから・・であるから故、将来を悲観してしまいます。 今まで四分の一しか生きてないのに、こんなにも生きずらい。 自分を受容できない人は、他人にも心開けないし、人生が豊かに広がっていかない感じです。 ごめんなさい、自殺した人は精神状態が正常じゃないにしろ、突発的であったにしても、決められた事、凄い決心と思います。  私はいま勿論生きてます、ただ、毎日いつ終わってもいいと思っています。 勇気というか決心というか突発性がない、だけです。 どんなに人生、むなしく悲観的に思っても、生きていきますか? もう、生きても仕方ないだろう人生なら、区切りをつけますか? 私はもうずっと悲観し、もうたくさん泣いてきたので、もう涙も出なくなりました。 こんなヒドイ人生なんだ・・って変な笑いが出る感じです。

  • 悲観的に考えることのメリット

    悲観的に考えることのメリットって何かありますか?

  • 悲観的になり安い理由

    人が悲観的になり安いということを主張する人がいますが、 これがもし正しいとすると、どうしてそうなのでしょうか?

  • 何気ない一言

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 私には付き合って1年半ぐらいの彼女がいます。 付き合い始めの頃からそうなのですが、ちょっとした私の一言で あなたと距離を置きたいとか、好きでいられるか自信が無くなったなど言います。 ちょっとした一言って言うのはイロイロあるのですが、 1つは、ある二人の記念日に私の方から彼女にその日の日付が変った瞬間に 記念日おめでとうっとメールを送ったのですが、彼女からは何も無く 次の日にあった時に、メール送りたかったんだけど、眠くて寝ちゃったっと言われました。 その時は「眠いのは知ってたし、べつに良いよ」って言いました。 その後(1ヶ月後ぐらいに)私の方から、本当はメール送ってくれなくて寂しかった っと伝えたら、「今更そんな事言わないでよ、あの時べつに良いよって言ったのは 嘘だったの?」っと言われ、その後私と距離を置きたいっと言われました。 私にとっては何気ない一言なのですが、彼女にとっては意味のある一言らしく、 何気ない一言で、距離を置きたいなど言われると、私は何もしゃべれなくなってしまって、 しゃべるのが怖くなってしまいます。 上記のような私の一言は、無神経な一言なのでしょうか? また相手を傷つけないような発言をするにはどうしたら良いのでしょうか? 暇なときにアドバイス、回答をくれましたら幸いです。 お願いします。

  • 政治家や役人の発言で為替が動くことがありますが、具体的には例えばどんな時?

    政治家や役人の発言で為替が一時的に動くことがありますが、具体的には例えばどんな時にどう動くことが多いのでしょうか?