-PR-
締切済み

悲観的になり安い理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11839
  • 閲覧数866
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

人が悲観的になり安いということを主張する人がいますが、
これがもし正しいとすると、どうしてそうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

なんかで見たんですが、人は不安になった時に常に悲観的になって悪いほう悪いほうに考えるように無意識にしているそうで。そうすればもし本当に良い結果が得られなくても「ああ、やっぱり」てな感じになるからだそうです。もし良い結果ばかり考えてると、うまくいかなかったときに落ち込みというかストレスがすごいらしいそうで。それを回避するためらしいですよ。
なんかで見たんですが、人は不安になった時に常に悲観的になって悪いほう悪いほうに考えるように無意識にしているそうで。そうすればもし本当に良い結果が得られなくても「ああ、やっぱり」てな感じになるからだそうです。もし良い結果ばかり考えてると、うまくいかなかったときに落ち込みというかストレスがすごいらしいそうで。それを回避するためらしいですよ。
関連するQ&A
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

それは気の持ちようですね。 わたしは逆に、物事を楽観視する傾向があって、なにかうまくいかなくても、「おかげで~をすることができた」とか「もっと、こんなふうにならなくてよかった」と考えてしまいます。 例えば、車を電柱にぶつけても、そのときはがっかりしますが、一時間ぐらいたって思い起こしたときに、「人を引かなくてよかった」、「電柱ぐらいですんでよかった」、「車は修理に出せば直る」、といった具合です。 ...続きを読む
それは気の持ちようですね。
わたしは逆に、物事を楽観視する傾向があって、なにかうまくいかなくても、「おかげで~をすることができた」とか「もっと、こんなふうにならなくてよかった」と考えてしまいます。

例えば、車を電柱にぶつけても、そのときはがっかりしますが、一時間ぐらいたって思い起こしたときに、「人を引かなくてよかった」、「電柱ぐらいですんでよかった」、「車は修理に出せば直る」、といった具合です。

同じことでも、楽観的に考えるのと悲観的に考えるのでは、その後の生活がぜんぜん違います。

人は必ずしも、悲観的になりやすいとは限りません。
くよくよするぐらいだったら、よいほうよいほうに考えましょう。
  • 回答No.3

 悲観的になりやすいのではなく、悲観的な話に反応しやすいのです。  楽観的な話は「平和なら平和でそれでいいや」ってことになりますが、悲観的な話はいつ自分に同じ災難が降りかかってくるか分かりませんからね。  その意味で心の準備などを、というわけです。
 悲観的になりやすいのではなく、悲観的な話に反応しやすいのです。
 楽観的な話は「平和なら平和でそれでいいや」ってことになりますが、悲観的な話はいつ自分に同じ災難が降りかかってくるか分かりませんからね。
 その意味で心の準備などを、というわけです。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

「記憶」を「悲観」として「記憶してあるからです。」 というより「悲観フィルターがあるとしてもいいかもしれません。」または「悲観眼鏡でも可。」 悲観的な気持ちの時、この悲観フィルターで処理してしまうからではないでしょうか。 「パソコン的には「.悲観」で「ソフト的なショートカット ができているなんて考えるのもいいかもしれません。」」 すると「悲観的な要素が少しでもあると「送る」で 「ソフトの方へ処 ...続きを読む
「記憶」を「悲観」として「記憶してあるからです。」
というより「悲観フィルターがあるとしてもいいかもしれません。」または「悲観眼鏡でも可。」
悲観的な気持ちの時、この悲観フィルターで処理してしまうからではないでしょうか。
「パソコン的には「.悲観」で「ソフト的なショートカット
ができているなんて考えるのもいいかもしれません。」」
すると「悲観的な要素が少しでもあると「送る」で
「ソフトの方へ処理されてしまいますね。」
「大脳生理学」的には「脳内麻薬との関係なんかもあるでしょう。」
補足コメント
noname#2813


ちなみに、スピードスケートの清水選手がそういっていました。
私自身、わりと人のそういった発言を信じやすいほうでして。(^ー^)
ではみなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-11-03 16:36:41
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

回答には成りませんが ちょっと・・・ ある人が新車購入しました。 早速近くの神社に御祓いに参りました。 神社から貰った交通安全のステッカーを 貼って帰途に着いたら、あらま 大事故!! しかし、かろうじて本人はかすり傷一つ 負いませんでした。 でも、同乗していた叔父さんが骨折で入院 なんと叔父さんはレントゲンを撮ったら 早期ガンで即手術、今では元気です ところが、本人は無い車のローンを未 ...続きを読む
回答には成りませんが ちょっと・・・
ある人が新車購入しました。
早速近くの神社に御祓いに参りました。
神社から貰った交通安全のステッカーを
貼って帰途に着いたら、あらま 大事故!!
しかし、かろうじて本人はかすり傷一つ
負いませんでした。
でも、同乗していた叔父さんが骨折で入院
なんと叔父さんはレントゲンを撮ったら
早期ガンで即手術、今では元気です
ところが、本人は無い車のローンを未だに
払い続けています。
さて・・・・ここで何が悲観要素で何が楽観要素でしょ
車の全損壊・ローンの支払 いやいやもっと高い車を
買わなくて良かったと思いましょう。増してや車が
その人や叔父さんの命を救ってくれたんですからね。
悲観的:御払いのご利益も有ったもんじゃない
ローン地獄をどうしてくれる。叔父だって何もローンの
援助してくれないどころか、見舞金ばかり掛かるじゃないか
さてさて あなたはどちら?
お礼コメント
noname#2813

たしかに世の中には楽観主義者と悲観主義者がいるのかも知れないですね。
自分ももっと楽観的になろう思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

悲観的になりやすい人が、人一般をそうだとするのではないでしょうか。 用心深く生きるのが良い境遇の時と、大胆に進む方が気持ちいい時があります。 人の感じ方はその時、その人にとって適切な進み方が出来るようにできているのかもしれない、などと思います。 四柱推命占いの本にであったときに、人がひとりひとり違っているということを知りました。 悲観的になる時には慎重に行動するのが自然でいいと思います。 ...続きを読む
悲観的になりやすい人が、人一般をそうだとするのではないでしょうか。
用心深く生きるのが良い境遇の時と、大胆に進む方が気持ちいい時があります。
人の感じ方はその時、その人にとって適切な進み方が出来るようにできているのかもしれない、などと思います。
四柱推命占いの本にであったときに、人がひとりひとり違っているということを知りました。
悲観的になる時には慎重に行動するのが自然でいいと思います。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ