-PR-
締切済み

悲観的になり安い理由

• 暇なときにでも
  • 質問No.11839
  • 気になる数0
  • コメント数0

人が悲観的になり安いということを主張する人がいますが、
これがもし正しいとすると、どうしてそうなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル3

なんかで見たんですが、人は不安になった時に常に悲観的になって悪いほう悪いほうに考えるように無意識にしているそうで。そうすればもし本当に良い結果が得られなくても「ああ、やっぱり」てな感じになるからだそうです。もし良い結果ばかり考えてると、うまくいかなかったときに落ち込みというかストレスがすごいらしいそうで。それを回避するためらしいですよ。
なんかで見たんですが、人は不安になった時に常に悲観的になって悪いほう悪いほうに考えるように無意識にしているそうで。そうすればもし本当に良い結果が得られなくても「ああ、やっぱり」てな感じになるからだそうです。もし良い結果ばかり考えてると、うまくいかなかったときに落ち込みというかストレスがすごいらしいそうで。それを回避するためらしいですよ。