• ベストアンサー

2月末で辞めたとこの離職票が今日届き離職理由が2D

2月末で辞めたとこの離職票が今日届き離職理由が2Dとなっておりました。3月から別のとこで働いていて、雇用保険はかけています。2Dは調べによると、給付制限がないのですぐもらえるようですが、今働いてるとこのは、 辞めて離職票が届くとなれば、おそらく自己都合となるかと思いますので、2Dの今届いてる離職票で、手続きしたいと思うのですが、その後に今働いてしまってると、最後の働いてるとこの離職票でないと手続き出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

離職票は2年間有効です。すでに雇用保険を掛けて就業しているので今現在は失業保険の請求はできません。離職票は請求しなければ発行されません。また請求しても退職から2~3週間かかります。会社側の離職理由は変わることは、ありません。また現在の会社を退職した際に離職票が複数ある場合はすべてハローワークに提出する必要がある。雇用保険とは失業保険を受けるため保険です。 ですからすでに雇用保険がかかってる以上以前の会社の離職票のみでは失業保険の手続きはできません。雇用保険証番号は一生変わりません。