• 締切済み

2月末で短期の契約が終了して、離職票が届いて3月か

2月末で短期の契約が終了して、離職票が届いて3月からも雇用保険も払い別の仕事に就いています。届いてる離職票では加入期間が一ヶ月しかないので、今まで入ってたのをあわせると雇用保険手続き出来るかなと思ってお ります。この場合、今働いてるとこを辞めてからでないと手続きは出来ないですか?その場合、今のところの加入期間は一ヶ月で辞めるとすると、過去の離職票と合わすのですが、離職理由の内容が、すぐお金を振り込まれる方のにしたいのですが、そういったふうに、離職票を選べますか?

みんなの回答

• seble
回答No.1

>今まで入ってた 脱退時期が重要です。空白期間が1年以上あれば無効です。 就労中は失業給付は出ません。失業者のための給付ですから当然。 すぐに給付を受けられるのは、解雇等、やむを得ず離職した場合です。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html これに該当すれば、7日間の待期後から給付の対象になります。ただ、お金が振り込まれるのは1ヶ月単位で締め切ってその後ですから、退職してから2ヶ月後ぐらいにはなります。