• 締切済み

離職票はもらえますか?

1年前、3月に社員を辞め、そのまま同じところで4月からパートとして今年3月末まで働いていました。 事業所が雇用保険のないところでしたが、話し合いの結果、社員の時辞めるまでの5ヶ月だけ雇用保険に加入できました。 パートになってからは、雇用は引かれていません。 このたび、扶養申請をするのですが、退職時に離職票などを受け取っていません。 雇用保険被保険者証ももらっていません。 明日、事業所に問い合わせてみますが、心配で相談しました。 1年前の離職票は請求できますか? 離職票がない場合、退職日の確認できるものにはどんなものがあるのでしょうか?

noname#42861
noname#42861

みんなの回答

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.2

離職票を請求できますが、たとえ引き続きパートで働いていても、被保険者として、記録上は雇用保険を資格喪失して1年以上経過していますので、失業給付の受給権はないと思われますし、今別の会社に就職しても被保険者期間の通算はできません。

noname#39540
noname#39540
回答No.1

離職票は退職時に交付を希望していなかったもの後日請求しても交付されます。 扶養申請の添付書類でしたら、 退職して被保険者資格がないことが証明できればいいので 退職証明書を添付してもよいです。 離職票は失業等給付の手続きに必ず必要な物ですが、それを扶養認定時に代用しているに過ぎません。

noname#42861
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 退職証明書というのは、退職日が記載されていればよいわけですよね・・ 明日、連絡する時にそのように伝えてみます。

関連するQ&A

  • 離職票

    今年3月末、派遣切に合い退職(雇用保険期間3年・待機期間1週間)⇒職安の紹介で4月から新しい職場勤務開始(雇用保険はもらわずに直ぐに就職)⇒結婚で大阪から東京へ移転する為に退職(雇用保険期間6か月) この場合、後の会社の離職票になってしまうのでしょうか? 前の会社の離職票だと、待機期間が短く、給与が多かったので支払われる金額も多いので、可能なら前の会社の離職票で手続きしたいのですが、可能でしょうか? 後の離職票だと、待機期間も長く、支給額も少なく、保険も扶養に入れないんで、出来れば前の離職票で届けを出せればと思っています。 どうか、よいアドバイス宜しくお願いします。

  • 離職票について

    こんばんは。 昨年末仕事を退職し、今年の1月に夫の扶養に入ることにして現在手続き中の主婦です。 ここ3年ほど 2005.11.14~2006.12.15 派遣社員 2007.1.1~2007.5.31   契約社員 2007.6.11~2008.2.28 派遣社員 2008.3.17~2008.6.30 派遣社員 2008.7.1~2008.12.31 派遣社員 といった形で途切れる月はなく雇用保険に加入していて、今後も扶養控除内で働く意思があるので 失業保険給付対象にはなっているのですが、離職票は直近のものだけを提出すればいいのですか? ご存知の方教えていただけますか?お願いします。

  • 離職票と退職?

    正社員として15年ほど勤めていた会社の事業主から、仕事時間を一日3時間のパートできてほしいと言われました。 それがいやから退職して別会社にいくかと゜うか検討してほしいと。会社を解雇される訳ではなく退職勧奨のような感じに思われました。それで、パートとして働く場合、事業所の都合によって時間短縮されたので、失業保険をもらいながら(会社都合なので3ヶ月の給付制限なしで受給できるとのこと)パートで働きながら、仕事を探すことができるそうなのでそのように決めました。 離職票を昨日確認した所、週に15時間で現事業所で働くことも記載されていましたので、ハローワークにもそのように申請をしてのことなのですが。離職票というものは、一度退職しなければ発行されないと思っていたのですが、退職しなくても正社員からパートへと採用条件が変わることにより、離職票を発行することができることを知りました。しかし、失業保険というものは、「失業」しなければ受給できませんよね?「退職」と「失業」とは同じ意味だと思うのですが、今回の私の場合、「退職してないけれど時間短縮により失業したとみなされて、失業保険が受給できる」と理解るのが正解なのでしょうか?離職票には事業所の都合と記載されてはいました。 疑問があるのですが、失業認定は待機期間が終了しないと始まらないそうなのですが、ハローワークに私が離職票を持参して手続きしてから1週間は働かずにいなければいけないんですよね?しかし、私の場合は待機期間も1日3時間のパートをしていてもかまわないのでしょうか?事業主は1週間休まないといけないなど何もいいませんでしたが、それは私が判断して休むべきだから特に教えることもないということなのでしょうか? それから、失業保険は年齢と勤務年数により、270日受給できるそうなのですが、パートをしていたら、失保の受給分からパートの分が引かれるとは思うのですが、どの位の額がひかれるのでしょうか?パート収入の何割かが対象になるのかどうか・・・? 友人の言うには1割位ではないかということなのですが、正解でしょうか? 最後に、健康保険と年金なのですが・・・。ハローワークに離職票を持参した時に日額などを計算してもらい、主人の扶養に入れるかどうかを教えてもらえるでしょうか?パートも入れてだと扶養からはずれるかもしれないのですが。 もし入れなかったとしても国保などに加入することになると思われますが、この場合会社都合の場合、国保は軽減されるような制度があるらしいのですが、どの位軽減されるのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてほしいのですが・・・。 社会保険の扶養関係の検討により、パートをやめるようなことになっても、認定さえすれば失業保険は引き続きもらえますよね? 会社都合で270日の期間分。(仕事がその間みつからなかった場合) 長々と質問しまして申し訳ありませんが、初めてのことで戸惑っています。 経験者の方、失業保険関係に詳しい方などご意見よろしくお願い致します。

  • 離職票について教えて下さい

    離職票について教えて下さい 平成22年4月30日付で退職をして、 前職場より雇用保険被保険者離職票(資格喪失確認通知書)と、 雇用保険被保険者離職票2という用紙を受け取りました。 在職中に就職活動し、 ハローワークの紹介で平成22年5月1日付で正社員として就職しました。 このような状態の私なのですが、 ハローワークより再就職手当金をもらえるのでしょうか? それとも、それ以外で何か貰えるものがあるのでしょうか。 まだハローワークには行っていません。 ご回答をお願いします。

  • 過去の離職票

    1年ほど前にパートをやめたのですが その後 働く予定が無く 雇用保険とかのことは気にしていなかったので ハローワークなどにも行っていません。 (その時に離職票を申請するための書類をもらっていたのか不明です…) 今 保険などの関係でそういった書類が必要になりました。 離職票がなければ もらっていないという証明が必要だそうです… どこに行けばその証明書がもらえるのでしょうか?? ハローワークか前の職場かとは 思うのですが。

  • 離職票はいつもらえる?

     2月25日(金)に退職しました。私の離職票は、多分 2月28日(月)にハローワークにもっていかれると思います。(在職中は私が行っていたので)私は3月2日に職業訓練校の試験があり、それまでに雇用保険の手続きを済ませておいてくださいと言われています。そのことは1週間前に離職票を作成する上司に知らせてあり、間に合うようなことを言っていました。(直接会社にとりに行くつもりです)  しかし、その上司は私の退職をよく思っていないので間に合わなかったとか言われそうで不安です。普段も私たち社員にごまかすようなことばかりしてくる上司でした。  そもそも、離職票は会社がハローワークで手続きをしたあと、他になにかすることがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。  

  • 離職票について

    3月末で正社員の職を探すため、更新を拒否し派遣会社を退職しました。 先日、離職票-1と雇用保険被保険者証というのが送られてきましたが、離職票-2が入っておらず、希望なしになっていました。 その派遣会社には、失業給付金を受けるという風に思われたくないのですが、離職票-2を要求するのになにか良い理由はないでしょうか? あと、1ヶ月待機というような慣例があるようなのですが、そのためにまだ送られてきていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離職票について

    3月末で会社を契約期間満了のため、退職しました。 すぐに離職票って送られてくるものと思っていましたが、そうではないんですね・・。会社に行き、聞いてみると4月下旬になると言われました。 そこで、離職票をもらわれた方にお聞きしたいのですが、だいたい退職してからどのくらいで離職票や雇用保険証など送られてくるんでしょうか?皆さんどのくらいで送られて来たのか目安を知りたいなと思いまして・・。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険未加入のため、離職票が出せない。

    3年半勤めた会社を11月中旬日付で退職することとなったのですが、会社に離職票等必要な 書類をお願いしています。 しかし、勤めていた会社(社員13人程度)がこれまで雇用保険に 加入していなかったため、すぐには出せないと言われました。 数日後、会社として雇用保険に加入して遡り2年分の保険料を会社と退職者(私)とで 負担するようにして、11月分の給与も振り込みますとの連絡がありました。 しかし、今日になって 一人分なら、2年分の保険料を支払うのは大きな額ではないが、 他の社員の分も合わせて払うのは大変なので、雇用保険加入は見送りたい (要するに11月分の働いた分だけの給料を振り込むことで終わりにしたい)との 連絡がありました。 会社として雇用保険に加入して、1人分だけ2年前からの保険料を 支払うというのは、金額的なこと以外にも会社にとって不都合ということなのでしょうか。それとも ルール上できないということなのでしょうか。 雇用保険未加入だと、離職票も出せず、失業保険も申請できません。 確かに入社時(正社員です)に雇用保険未加入だった事を確認しなかった自分にも落ち度が ありますが、離職票が無いと、例えば転職先の会社が決まったとき(あるいは面接時などに 求められた時)に困ることはないでしょうか。 会社が直接ハローワークに出向いて相談すれば当然雇用保険に入るように 勧告されるのでしょうけど、他の社員の分も含めて払うことが金銭的に 難しい状況なのだそうです。(税理士さん等とも相談したそうではあるのですが) 退職理由は、「自己都合」ではありますが、離職票等の手続きが出来ないことや たとえ支給が3ヵ月後になるとしても、失業手当を申請できないというのは 今後の転職活動のためにも非常に不安です。 (健康保険、年金についてはやっていてくれたので問題ないのですが) 勤めていたのは韓国人が作った会社で雇用保険の事を知らなかったわけでないの ですが、残された他の社員の事も考えればここで争ったりしたくありません。 (退職時には意見の衝突がありましたが、大変お世話にもなっているので、むしろ 手続きの部分だけは円満退社したいのです) また、このようなケースで相談できる機関等があれば教えていただければと 思います。

  • 離職票が発行されない?

    私の知人に聞かれたことなんですが・・・。 知人は1年間、ある企業にパートで勤めていて、雇用保険を支払っていました。 そのパートは時給のわりには激務だったらしく土日も仕事を持ち帰ってやっていたそうです。 (子どもがいるので残業ができないらしい) 精神的にもまいってしまった知人は職場を休みがちになり、ついには電話して「退職の意思」を伝え、(後日、退職届を郵送)そのパートを辞めてしまいました。 辞めてから3週間しても離職票が送られてこないのでおかしいなと思っていたところ、パート先の企業から「雇用保険解除の通知」が郵送されてきました。 そこには「離職票発行希望なし」と書いてあったそうです。 そこで質問なんですが、「離職票」というのはあらかじめ辞めるときに発行を希望しないと勝手に企業側が「発行希望なしのため発行しない」ということにしてしまうのでしょうか? 私の場合は前の会社を辞めるときに何も言わなくても離職票をもらえたので・・・。 知人は1年間、雇用保険を支払ったのに失業保険をもらえないとなげいていました。 こういった場合、もう失業保険はもらえないのでしょうか?