解決済み

飲み放題有と無しの組み合わせは可能か

  • 困ってます
  • 質問No.9598785
  • 閲覧数71
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (483/718)

一般的に居酒屋での10人くらいのコースで、お酒飲まない人→飲み放題なし、飲む人→飲み放題有、の組み合わせ(一律ではない)での注文は可能でしょうか?
管理が面倒だから不可でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (3771/7831)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

私が行った事が有る居酒屋、他の飲食店では、不可能だったと記憶しています。

その上で、「飲み放題」プランでは制約があって、人それぞれの好みによる他の酒類を追加オーダーすると、「飲み放題」ナシで楽しく飲食した方が、トータルとしては費用が抑えられた。という経験も多い。

参加メンバーとお店とを考え、幹事さんはとても大変なのは理解していますが、全くお酒を飲まない人が居る事を前提として居る場合、お店の料金設定をよく確認し、むしろお店に相談した上で、参加費などの調整を行なうのが良いと思います。
(場合に依ってすが、飲み放題コースだとノンアルコールやソフトドリンクが追加料金になる場合もありますし、飲み放題コースが乾杯用のビールだけで、後は酎ハイや日本酒だけ、なんて事もありますし、とにかく「お店側の設定」をよく確認し、ムダな費用が少なく出来るようにされた方が良いと思います。)

ご希望の方法を受け入れてくださるお店であれば、とってもラッキーでしょうけれど、、、ねぇ。
お礼コメント
spongetak

お礼率 67% (483/718)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-31 18:29:34

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (2/7)

お店によります。
ただ、基本的に飲み放題はグループ全員適用でしょうね。

飲み放題にも種類があるお店もあります。
アルコール飲み放題
ソフトドリンク飲み放題
ノンアル&ソフトドリンク飲み放題
などなど。

居酒屋ですから、お酒じゃなくとも、お茶やジュースなども何杯か飲みますよね。
だったらソフトドリンクとかも飲み放題でいいかと。まあ金額によりますが。

私の知っているお店では、ソフトドリンク飲み放題は300円とかあります。
もちろん、アルコール飲み放題と一緒に注文する事が可能でした。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

結論。99% 不可です。理由は、グループ内で、飲み放題を頼まなかった人に、ガバガバ飲まれたら、お店が大損するからです。また、飲み放題を頼まなかった人をお店が、ずっと監視するのも現実的ではないからです。よって、不可となるのが、一般的です。
ただし、常連客などが、グループ内にお酒が飲めない人がいるなどの理由を説明し、お店側が納得すれば、例外的に認められる可能性はあります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (2412/5426)

他カテゴリのカテゴリマスター
私の知る限りでは居酒屋は 飲み放題ではなく 飲み食い放題です 飲食セット

レストランなど飲食店のバイキング形式とは店の形態が異なるもの
食事を基本としたお酒なのか お酒を基本とした肴なのか
居酒屋はお酒が基本になります 身体に悪いから?食べものを提供しない飲み放題だけというものも無い

居酒屋でコースを利用しない場合は単品注文するしかないでしょう
ただ 飲み食い放題より安く済むか?は分からないです
飲み食い放題のメニューにソフトドリンクも入っています お酒しかない訳ではないです ソフトドリンクの種類が少ない店も多い

テーブルや部屋を1つのエリアで管理する場合が多いので 区分けしないと対応してくれないと思います 別のグループ扱い

時間帯によっては一度に収容不可能な人数 事前予約が必要だと思います
総数とコース利用の人数 単品利用の人数は必須
その時に聞いた方が確実だと思います
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (750/3157)

他カテゴリのカテゴリマスター
回し飲み対策でダメな店もありますが、オーケーな店もあります
聞いてみるしかないですね