• ベストアンサー

自分の質問は質問の体をなしていますか?

このサイトでよく質問をします。 自分は、物事を端的にまとめるのが苦手です。 業務日報を書くとぐちゃぐちゃになってしまいます。 自分のやった結果と感想がぐちゃぐちゃになったり 少ししか書けなかったりしてしまいます。 今日も、心理学の講義を受けましたが、質問の意図と違う答えをしてしまい、 ピントがずれてしまいました。ワークで行った際に自分はどう思うとか こう感じたとか発表しなければならないのですが、小学生のような感想になりました。 こういうのは直ぐに治らないんですよね。憂鬱です。 理想が高すぎるのかもしれません。 自分のポジションを確立するべきですかね? 悩んでます。。。 この文章は頭から一度も見直さず、だらだら書きました。 そのような書き方をしてもまとまりある文章、質問を書くにはどのような ことに気を付ければいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 私は貴方の質問はよく拝見してしますし回答もしてます。 たまに「ふざけてるのかな?」って質問もありますけど、真面目な質問は文もそんなおかしくないと思いますよ。 落ち着いてゆっくり考えて書けば大丈夫なんじゃないですかね。

tasukete2018
質問者

お礼

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.4

何度か回答させていただいていますが、理解力の不足はあるんだろうなと感じています 質問履歴の公開をされるとよいと思います

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18669)
回答No.2

言うほど悪くないと思います。 私のパソコンは ワードも 一太郎も入って居なくて IMF変換なので誤変換が多く 送信の前に2回はチェックしないといけません。 同じく 他の人の質問も チェックせずにアップしたものがたくさんあります。 今日の質問は 誤変換も 誤字脱字もありません。それだけでも評価できると思います。 毎日続けることが大切です。継続は力なり です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#235759
noname#235759
回答No.1

それはおそらく思考力が乏しいからでしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • なんとなく頭が悪い自分

     私は本を読んで知識を蓄えることや、調べた知識を発表することは好きなのですが、自分で未知の課題を企画したり、緻密な計画を立てて実行、評価するといったことが苦手です。 「行き当たりばったり」とか「どんぶり勘定」が好きな傾向にある思います。  また、グループワークも苦手です。グループワークを行うゼミに入っていましたが、私だけ察しが悪いというか、人の考えている事がよく分からないのです。 他人の意図を推し量ることができないのです。 単に頭が悪いだけかもしれませんが、訓練でなんとかしたいと考えています。 なぜなら、就職活動を通して、社会に出て仕事をする上では、計画を立てて実行するとか、 他の人との意見を調整をしたりするプロセスそのものの訓練の方が、 本を読んで知識を蓄えるよりもずっと役に立つと思ったからです。 しかし私は苦手なものに対する嫌悪感が先行してしまい、絶好の訓練の機会であった、3年の終わりに卒業論文を履修しない事にしてしまいました。 今になって後悔しています。 卒業論文以外でもこのような訓練が行える場はあるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 自分に考えがないように感じます。

    初めまして。私は大学3年女です。 大学に入り意識的になった悩みがあります。 それは、自分に考えが無いように感じたり、伝えたい思いがあってもそれを直ぐに言語化して伝えるのが難しい場面があることです。 例えば、大学の授業で講義の感想を書け、と小レポート課題が出されても、自分がどう感じているのか、なかなか言葉や考え浮かびません。大学の授業は非常に興味深い内容ばかりです。しかしタメになった、面白い、と感じても、何をどんな風に書いたらいいのか、白紙を目の前にすると分からなくなってしまいます。結局、「本当に伝えたいことはこんなことじゃないような気がする、、」というように、どうも表面的で取り留めのない文章になってしまいます。(ピントもずれている?)周りの子は素早くまとまった意見を書いていて、その度に自分にがっかりしてしまいます。 文章だけでなく、普段の生活でも同様です。些細な雑談の中で「〇〇についてどう思う?」と意見を求められてもあまり考えが浮かびません。また、友人から恋愛相談を受けることがあっても、相槌くらいしかできず、助けになれない自分が情けなくなります。一生懸命相手の話は聞いて理解はするのですが、もし自分が相手の立場だったらどうするだろう、、などと具体的な策を考えようとすると思考がストップする感覚になります。 私には価値観がないような、とてもふわふわしているような、、そんな感覚です。 現在では、自分の将来について考えなければならない時期にきているのに、何がしたいのかということも具体化が難しいです。 仲の良い友達もいますし、接客のバイトもしているので、極端に人と接する機会がないということはありません。しかし、自分の意見を求められた際はどこか自分が空っぽな気がしてなりません。こんな自分が社会にでて生きていけるのか不安でもあります。 その原因について考えました。 私は昔からピアノ音楽や芸術が好きで、幼い頃は特に言葉の無い世界に没頭することが多かったです。それが原因のひとつとなり、物事を抽象的なイメージで捉える頭になってしまって、具体的に考えるのが苦手になったのではないか、と分析しています。ほかにも要因はあるかもしれません。 このような文章で上手く伝わったか不安ですが皆さんのご意見をお聞きしたいです。 自分の意見をもち、はっきり表現できるのうになるにはどうすればよいか、その原因、改善方法についてアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 痩せている自分にいらつく。

    自分(男)は180cm52キロと、異常に痩せています。しっかり食事もとっていますし、ジムに通って筋トレもやっています。ですが、元々骨自体も細く太りにくい体質ですから、あまり効果がありません。そういう病的に痩せていることに本当に腹が立つんです。自分は努力しているのに、痩せていることを指摘してくる周りの連中も癇に障る。太る効果的な方法を教えてくれるわけでもないし。 異常な体型の自分に、毎日むかついています。憂鬱で倦怠感に駈られる。いらつく。物事にやる気があまり起きない。こういう文章も冷静に作れない。とにかく痩せているせいで何もかも嫌です。 どうすれば気分が晴れますか?

  • こんな自分を変えたい!!

    お目にとめていただきありがとうございます。 私は今、自分の性格がいやでいやでしょうがありません。 どんな性格かといいますと、物事をすぐ悪い方に考えてしまったり、ちょっと注意されたり、怒られただけでもすぐ泣きそうになって思いつめてしまう所があるんです。だいたい一つの事を思いつめると夜眠れなくなってその事ばかり考えてしまって。 今日なんか職場で一人のおばさんに怒られたんですが、「人を頼ってばかりいないで寿司担当(私はスーパーの寿司売り場で働いています)の自覚を持ちなさい。」と言われかなりのダメージを受けました。確かに人を頼ってしまうんです。そこも自分の悪い所で直したいのですが周りが自分より年上で仕事も出来るかたばかりなので甘えてるんだと思います。もう自分の心の中がもやもやで生きてるのもイヤになってきたりします。 もう少し楽天的に生きたいと思うのですが無理なんです。 とても辛いです。 こんな自分を変えたいです。アドバイスがありましたら宜しくお願いします。 まとまりの無い文章で伝わりにくいですよね。大変申し訳ありません。

  • 答えを自分で持っている質問は規約ですか

    始めから答えが分かっている質問はここでは質問してはいけないですよね。 でも、問題や疑問に対する自分の考えや意見をまったく持たない人間など少ない、そして、そういう考えや意見をまったく書かないとなると質問の意図が伝わりにくいと思うのですが、そういう質問or意見表明の境界線はどの辺りにあるのでしょうか? 補足やお礼にも回答に対する意見や感想の類は意見表明だからダメで回答内容に触れない内容を書き込むべきですか? 教えてください。

  • 感想を言うのが苦手です。無言になってしまいます。

    グループワークや何かイベントがあったときに 感想を言うのが苦手です。 自分の思ったことを言えばいいと思うのですが、 頭が真っ白になり何も言えなくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 意見ならばなんとなくなにか提案すればいいと考えるのですが、 楽しかった、 嬉しかった どこが良かったとか 別に特に何も感じなかったとしか思わないようなくだらないことと 感じてしまいますが、それをそのまま口に出すわけにいかず 困っています。どうすれば まとまりのある感想を言えるようになりますか? コツとかありますか? よろしくお願いします。

  • 自分に向いている仕事

    こんばんは。 現在自分は某メーカーの工場で働いています。 仕事内容は、オペレーターとしてCRTを操作したり、現場のパトロールや、製品の受け入れ・払い出しなどです。 働きだしてから2年半ほど経ちますが、最近この仕事が自分に向いているのか疑問に思ってきました。 なぜなら、自分は1つのことをコツコツやるのは得意なのですが、とっさに判断して動くことがなかなかできず、作業自体も遅いのです。 分かりやすく言うと、グループワークなどで他の人は自分で自分のやるべきことを見つけて動き出すのに、自分は何をやればいいのか分からず、リーダーから指示を貰わないと動けない、というような人間です。別に怠けようとする意図は全くなく、自分も協力してやりたいと思うのですが、どうやって動けばいいのか本当に分からないのです。 実際の仕事でも、ルーチンな作業は2年半もやってきたので普通にできるのですが、工場なのでトラブルが起き、少しでも非定常な作業が入ると全然駄目になります。 上司にも「お前は一から十まで指示してやらないと何もできないんだな」とよく言われます。このようなことを言われるたびにとても落ち込み、自分は何て役立たずなんだと思ってしまいます。 ただ、給料を貰っている以上、一生懸命やるし、仕事に必要な資格も全て1回で取得しています。 しかし、仕事自体は特に楽しくなく、前日の夜と当日の朝は憂鬱です。 こんな自分が、現場のような自ら動き回らないといけないような仕事をこれからやっていけるのかとても不安に思います。 こんな自分でもやっていけるような仕事ってあるのでしょうか? それともどんな仕事でも似たようなもので、こんなものはただの甘えなのでしょうか? また、どうすればこんな自分を変えられるのでしょうか? 文章が長いうえ、質問が多くて申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分というものを見失っています。

    こんばんは。1つでも多くのアドバイスが欲しく、ここに悩みを明かしたいと思います。 私は二十歳の女です。 主旨を先に言ってしまうと、 私は最近、「自分というものが分からない(見失っている)」ので、とても苦しいです。 自分で言うのもなんですが、私は「優しい」性格でして、 ですがこれが他人につけ込まれてしまいやすく、中学の時に一時的に(半年ほど)いじめに合っていました。 そのいじめが合ってから、「にこにこしているだけでは駄目だ」と思い、 意識的に自己主張をよくするようになったんです。 クラスの違う人たち皆とも仲良くする、気さくで優しい人を目指し、まさにそうなりました。 ですが、これが知らず知らずのうちに自分の負担になっていたのかもしれません。 高校に入ってからは、友達付き合い(人間関係)が非常に面倒くさく感じ、 自分から人と関わるのを意識的にやめていました。 気づけば、 友達はいるものの、親友と呼べるような深い人間付き合いが出来てる人は誰もいなかったのです。 友達とは浅い付き合いでとどめており、キャッキャしていなかったので(笑)、 いつの間にか友達といるときは姉御っぽいポジションになっていました。 そしてそのままの自分のまま、 夢を叶えるために、今行っている専門学校に親元を離れて上京してまで通っています。 親元を離れてから、 「しっかりしなくては」という意識が非常に強くなり(元からしっかり者な面があります)、 なんだか余計に、姉御っぽくなってしまいまして、 今の友達の中でも、姉御ポジションです。 ですが、友達の中で姉御ポジションであることに違和感を非常に感じるのです。 「私は本当は姉御のような性格ではない」と思っている自分がいます。 というのも、本当は私は 「○○ちゃん、ほんとうに好き~。今度一緒に○○行こー」だとか言ってしまう 女の子っぽい女の子のはず、だったんです。 実際に、いじめられる前だったり、姉御ポジションになっていない友達の中の私は なぜか誰からも天然、だとか、ふわふわしてるだとか絶対に言われてしまう存在なのです。 その時の自分は気が楽で、また、笑顔が多く、 私と言えばいつもニコニコしてる。というのが人からの印象です。 姉御と天然って正反対ではないですか?? それで、私は一体どっちが本物の私なんだろう、と。 ですが、はっきり言えるのは、姉御っぽく見られてるのは背伸びをしている自分の姿、な気がします。 姉御ポジション、ということで、最近(上京してから)心から笑ってない気がします。 意識的にそう演じてるわけではないんです、笑えないんです。 私ももっと笑いたい。友達とたくさん盛り上がりたい。でも、なぜかそれができない。なんなんでしょうか。。 自分が一体なんなのか分からず、自分で自分に困ってます。 まとまりのない、支離滅裂な文章かと思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分の身体に対するコンプレックスについて

    こんにちは 私は19歳の学生で彼氏は22歳の会社員です 今は遠距離恋愛中で1年くらい続いています 今から10ヶ月前に彼氏とはじめてHしました 彼氏も私がはじめてでした ですがその感想が 「Fカップなのに胸が無い」「肩幅が広い」でした 私は彼氏がはじめての人だったので それが原因で自分の身体がトラウマになりました 胸のサイズは(店員さんに測ってもらいました)Fカップでも 肩幅が広いせいで大きく見えない私も悪いです (スリーサイズも90・59・88のため ぽっちゃり体型だと思います) しかし自分勝手な意見ですが 処女だった私の身体を返してと 今でも後悔することがよくあります 話が急展開しますが 最近彼氏に「ヌードの写メ」を送ってと言われました 元々色気のある写メはよく送っていましたが ヌードはあまり気は進みませんでした 彼氏だから我慢して送ったところ 以外にも彼氏に「○○(私の名前)は身体のラインが良いね」と言われました 以前あんなことを言ったのに逆に信用できなくなってしまい 「胸が無い」「肩幅が広い」の言葉は今でも傷ついていることを話すと 「いつまでもネガティブ思考でいたら怒るよ」と言われました (確かに前にも彼氏に「傷ついた」ということは言っていました) そのとき何故か悲しい気持ちが抑えきれなくなり 彼氏に「処女だった私の気持ちも考えて?」と意見してしまいました (というより本音を言ってしまいました) 彼氏は私に 「なら他の男さがしたら?」 「俺の事そんなに気に食わないならさがせば?」 「いつまでもぐちぐち昔の事掘り出して言うの女々しすぎる」と意見しました 彼氏の言うことも正論ですし なにより嫌われたくないのでこれ以上何も言えませんでした 仲直りはしましたが 自分の身体に対するコンプレックスはより強くなった気がしますし この事件以来毎晩泣いてしまい あまり睡眠が取れていません もう毎日送っていた色気のある写メも全て消してほしいです バストアップ体操をしても大きくならないので 「豊胸したい」と相談しても「整形したら別れる」と言われるだけです 自己肯定かもしれませんが 大好きだから勇気を振り絞って はじめてHしたのにそんな感想を言われて 今でもずっと傷ついている自分がイヤです 自分の身体のせいで 彼氏に対して不安が募り泣いている自分もイヤです だからと言ってそのままの身体で 彼氏に浮気されたり風俗に行かれるのもイヤです もちろんバストアップ体操は諦めませんが いっそのこと内緒で豊胸したほうが良いのでしょうか? もしくは肩幅を狭くして胸を大きく見せたほうが良いのでしょうか? 彼氏の理想の体型の彼女になりたいのですが どうしたら良いのか全くわかりません そのうえ彼氏には「またこの話題をしたら1週間連絡を取らない」と言われたので 何もできずに困っています 文章にまとまりがなくすみません 何でも良いので皆さまの貴重なご意見をお待ちしております

  • 自分が怖い

    私は現在大学3年生の女です。 自分が怖く質問させていただきます。 今困っているのは、物事の優先順位がおかしかったり、決めた優先順位をくつがえしてしまう癖があることです。 大学生ですから授業に出席することを最優先にすべきと頭では考えていても、大きな課題が出されてそれをストレスに感じると(私は管理栄養士養成コースなので、献立作成などが出ますが、苦手です)早く終わらせないと嫌だ!と思ってしまい、まだ提出期限という訳では無いのに講義を休んで課題してしまいます。 自分の気持ちをコントロールできていません。 このままいくと欠席が多くなり大変なことになるというのは分かっています。感情をコントロールできていない自分が怖いです。 これはもう、優先順位をつける練習をしていくしかないですよね、、? 例えばまずは大学に行くことを一番の優先事項として、それだけは毎日こなすところから始める、などです。